このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

7301〜7400



サロ124関連レス  投稿者: 東シワ  投稿日: 4月10日(月)02時40分23秒
 こんばんは。

サロ124の残る4両はどのように改造されるのでしょうね?
鎌倉総車セで改造した時は方転入場すればサロ213化と分かりましたが…

大宮総車セに変わって以降、入場する211系の回送ルートが分からなかったりで予測がつきません(苦笑)

その他、秋田総車セだったり東京総車セだったり、出場した現車を見ないと分からないので、ややこしくなってきていますね。


さて、8日付の更新で、「Tsd2両回送を反映」とありますが反映していませんでした。
先ほどその部分だけ更新いたしました。失礼いたしました。


E217系状況(4/9)
871S=Y-141+Y-16 821S=Y-130+Y-13 1715S=Y-118+Y-30
874S=Y-51+Y-116 1816S=Y-29+Y-105
つい数日前までF-55だったのもY-105に変わりました。
 

福知山線113系  投稿者:快速アクティー 投稿日: 4月 9日(日)23時32分19秒
 福知山線の快速で113系が走る運用解る方居ましたら教えて下さい。よろしくお願いします 

E231&211  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 9日(日)23時21分31秒
 629M U105+U?  946M C1+B1

211系グリーン車は基本的には運用番号+1で次の運用に入りますが今日の場合前日
S16だったC3がS20になりS19だったC2がS17と逆になっています。
共に前日の運用終了は高崎なので差し変わったようです。
 

Re:のRe:幕張区に湘南色113系4連×2  投稿者:サロ113-1015 投稿日: 4月 9日(日)22時50分27秒
 ぉぉぉ様
ご教示ありがとう御座いました。
疎開でしたか。
 

Re:幕張区に湘南色113系4連×2  投稿者:ぉぉぉ 投稿日: 4月 9日(日)22時26分10秒
 サロ113-1015 様

過去のTRAIN様の記事を引用させていただきます。


>113ですが・・・・・・・  投稿者:TRAIN  投稿日: 3月24日(金)16時32分1秒



> 3月23日に、回送列車9948Mとして津田沼から新宿クハ111-551とクモヤ143−19を見ました。
>また次の日の3月24日には回送列車9356Mとして新宿から津田沼へ113系4両2本(国府津車)も目撃していますよ。


この記事のとおり3/24にS103+S104は幕張に疎開しており、現在も留置されています。
マリ車とコツ車ではジャンパ栓が接続できないらしいとの事ですし、使用の可能性はほとんどないのではないでしょうか。

その代わりにマリ80編成は相変わらず離脱せずに走っている様子です。理由が事故では素直に喜べませんが。

最後に記事を勝手に引用させていただいたTRAIN様にはお詫びを申すとともに感謝をさせていただきます。
 

高崎線211系G車  投稿者:トイトイ 投稿日: 4月 9日(日)22時10分15秒
 C1 892M(S16) C2 875M(S17) C3 890M(S20) C4 873M(S13) C5 898M(S18) C6 886M(S12)
C7 926M(S19)Gなし(B9+A13)888M(S15) (A14+A49)928M(S14)
 

幕張区に湘南色113系4連×2  投稿者:サロ113-1015 投稿日: 4月 9日(日)22時06分15秒
 昨日、幕張区の脇を通り過ぎたら湘南色の113系4連×2がいました。
この板ではそのような車両が回送された旨の書き込みは無かったようですが、件の事故と関係があるのでしょうか?(事故使用不能車の緊急補充とか?)とりあえず見たまま情報です。

ちなみに幕張のR窓若番グループの最長老車(?)クハ111-180は現役稼働しておりました。
 

東京総合車両センター  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 4月 9日(日)20時32分33秒
 工場公開時に見学なさった方はお判りかと思いますが、車輌を台車から外した後、タイヤを付けた移動機2台に乗せて作業場所に移動させます。ですので、この移動の際に車輌の向きを変えることが出来ます。
他の工場では移動機を使用していないので、工場内で向きを変えることは出来ませんが、東京総合車両センター(旧・大井工場)では可能なのです。103系3000番台の改造の際も、工場内で方向転換を行なっています。
 

サロ124形と211系タカ車について  投稿者:まっちゃんアイス 投稿日: 4月 9日(日)15時31分37秒
 こんにちは。

東京総合車両センターへ入場したサロ124-12とサロ124-21ですが、2両とも同じ向きで配給されて行くのを確認しました。
今後、どちらか1両を方転しない限り、これら2両は同一車種に改造されてしまい、ユニットを組む事が出来ませんね。
これは次回のサロ124-4とサロ124-2にも言える事です。
あくまでも予測ですが、同時に入場した2両はユニットを組むのでは無く、同一車種に改造され、異なる2つのユニットに組み込まれる事になるのかもしれません。

次に高崎車両センターのTsd組み込み関連ですが、前回A22+A29編成が組成された時に、大宮総合車両センターに2編成10両で入場していくところが確認されています。抜かれたA22編成のサハは現在も大宮総合車両センター内にいると思われ、今後の動きが心配です。

一方、4月7日にサハ抜き3両のA60編成が大宮界隈で目撃されています。普段の入場と違い、3両単独で目撃されたので、もしかするとA22編成の捻出サハを迎えに来たのかも知れません。
今後、別の5両が入場すれば新編成の組成も考えられますね。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Frail.main.jp%2F

 

113系について  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 4月 9日(日)10時58分3秒
 こんにちは。国鉄近郊型電車です。113系について報告します。

①幕張車両センターの113系について
 テレビのニュース等で報道されていました4月6日の脱線事故ですが、52編成とS63編成が該当車両でした。52編成のクハ111ー2045が脱線しました。クハ111ー2045は廃車になるのか、大宮総合車両センター・東京総合車両センターへ回送され修理するのかが気になります。いずれにせよ、このような事故が今後、発生しないことを願っています。
 さて、転用車両の出場についてですが、4月5日にK66編成の残りの6両が東京総合車両センターを出場しました。53編成となった模様です。編成は下記の通りです。

←安房鴨川・銚子寄り
 クハ111ー214、モハ113ー2085、モハ112ー2085、モハ113ー2117、モハ112ー2117、クハ111ー2067(53編成)

②国府津車両センターの113系について
 K69編成のサロ124ー12とK57編成のサロ124ー21が4月4日に東京総合車両センターに211系化改造工事のため回送されました。サロ124の211系化改造工事を東京総合車両センターで施工するのは今回が初めてです。
 また、サロ124を除く113系の動きでは、K47編成のサロ124ー2を除く10両が4月4日に長野総合車両センターへ廃車回送されました。東大宮に留置されていたK51編成も4月7日に国府津車両センターへ回送されました。すでにサロ124ー4が抜き取られている模様です。引退から3週間が経過し、国府津車両センターの113系の完全消滅も時間の問題となってきました。今後の動きが気になります。

③今後の動きについて
 国府津車両センターの113系は廃車回送や転用工事で東京総合車両センター・大宮総合車両センターに入場するなど、近々に消滅する見込みです。幕張車両センターの52編成のクハ111ー2045がどうなるのかも気になります。今後の動きに注目していきたいと思います。長々と失礼しました。
 

JR東海の113系  投稿者:あまがさき 投稿日: 4月 9日(日)07時10分42秒
 皆様、東海道線東京口の113系が引退し、一息ついておられると思いますが、静岡地区にはまだまだ多数の113・115系が残って営業運転を行っております。
2007年までには全車が引退することが決まっていますから、今のうちから撮影しておいたほうがよいように思います、
珍車もいます クハ111−2333など
同時期に身延線用の123系も引退になるものと考えられます。
首都圏の方なら、沼津まで在来線でも2〜3時間位で行け、日帰りも十分可能ですので、大騒ぎにならないうちに撮影しておきましょう。
クモハ313-3010に霜取りパンタがつきました。運がよければ当たります。
 

高崎線211系G車ほか  投稿者:トイトイ 投稿日: 4月 9日(日)01時41分20秒
 4/8(土)のものです
C1 936M(S15) C2 926M(S19) C3 946M(S16) C5 934M(S17)
C6 944M(S20) Gなし 928M(B9+A13)(S14)

また宇都宮線が昼間、強風のためダイヤが乱れていました。
628Mが大宮止まりとなり(7番線着)、折り返し597Mになりました。この列車はE231系でU534でした。
 

熱海のアナウンス  投稿者: モノローグ  投稿日: 4月 9日(日)00時52分52秒    編集済
 JR東海とJR東日本の接点である熱海駅では、例えば東海の211系(5000番代)による下りの発車時など、東海の車掌さんが「この電車は東京行き上りではございません。東京行きは○分後に○番線から出発いたします。」などと丁寧なアナウンスが入ることがあります。
恐らくチタの211系と静岡の211系が同一ホームに入ると一般のお客さんは区別が付かないのでしょうね。

>東シワ様
いろいろとありがとうございました。
 

(無題)  投稿者:K-02 投稿日: 4月 9日(日)00時18分45秒
 サロ124−2+サロ124−4は両方とも湘南帯なので
出来れば東海道の211のほうに付いてほしい組み合わせですね。
あまりにも湘南帯と新湘南帯の組み合わせに違和感がありまくりなので…
 

ボン雷鳥様  投稿者:京葉快速 投稿日: 4月 8日(土)22時34分9秒    編集済
 ボン雷鳥様
たしかに片方の運転台だけでもバックはできます。
レバーサーは3段階になっていて前・切・後になっています。
ワンハンドルの場合、
各切替は必ず停止してからハンドルを非常に入れてそれからレバーサーを切替ます。
走行中やった場合ATS-P投入中だとブレーキ動作ランプ点灯と同時に強制的に非常ブレーキがかかります。
(EBと一緒です。EBは1分間ハンドル・ホーンなど操作しないとブザーが鳴り
その約10秒間EBリセットボタンを押せばブザーは消えリセットされますが
また何も操作しなければまた鳴るの繰り返しです)
10秒間の間リセットボタンを押さなければ上のレバーサーのブレーキと同じ強制的非常ブレーキがかかります。
 

K51組み換え  投稿者:ボン雷鳥 投稿日: 4月 8日(土)21時22分21秒
 本日、国府津車両センターに行ってきました。おそらく最初で最後でしょう。(私事ですみません)
9:20〜11:00まで周りを見学&K51を見てきました。その間にK51が組み換えられたのでご報告します。
K51編成は一番下曽我よりの8番に停車中でした。来た当初は11両編成でした。また、1番にはサロ124-2(元K57)がいました。そして6番にはクモヤが1両いました。
9:55頃に何か懐かしい音がしたので(モハ113のモーター音)、橋の上から見ると、パンタが上がり、前電灯がついていました。
9:57 8番から11号車〜4号車が発車
10:01 6番に折り返し、4号車(サロ124-4)をクモヤに連結
10:10 6番から4号車以外が発車
10:14 1番に折り返し、そこにいたサロ124-2を連結
10:21 1番から新編成が発車
10:27 6番に折り返し、サロ124-2とサロ124-4を連結
10:32 6番から11号車〜5号車が発車
10:35 8番に折り返し、5号車と3号車を連結、10両編成に
10:47 パンタが降りて全モーター車の音がまた消える

というような感じでした。ですのでK51はサロ124-4を除いた10両編成、サロ124-4はサロ124-2と連結してクモヤサンドになるのでしょう。(←山北 クモヤ??+サロ124-2+サロ124-4 →国府津 11:00確認)
今日気づいたのですが、後ろに運転台がなくてもバックできるんですね。
 

(無題)  投稿者: 投稿日: 4月 8日(土)19時16分3秒
 国府津Tsd車残り2両の東総への回送日時、列番等
おわかりの方、ご教示お願い致します。
 

サヨナラ運転について・・・他  投稿者:209系 投稿日: 4月 8日(土)17時50分18秒    編集済
 度々書き込みをさせていただきます。2度にわたって書き込みしてすみません。

〜サヨナラ運転について〜
>湘南色改めJOSHUA様
初めまして。209系です。ビバあいづ様の先より先に投稿してしまい、ビバあいづ様にはちょっと迷惑かも・・・しれませんが、その情報でしたら、私は掲示板でよく聞いているので分かりますよ。サヨナラ運転は113系はやらないみたいですよ。皆様の投稿した過去ログの中に書き入れているものがあったと思います。いつの投稿かは忘れましたが・・・・・(汗)。

〜サロ124の2両回送〜
サロ124-12とサロ124-21は、4月4日に東京総合車両センターに回送された事を他サイトで確認しました。

〜E217系のF-02〜
湘南色のE217系(F-02)は4月17日に東京総合車両センターを出場するみたいです。ちなみにF-52はまだ未確認なので、分かりませんが、情報が入り次第、この掲示板でお知らせしたいと思います。
 

宇都宮線の人様へ  投稿者:209系 投稿日: 4月 8日(土)17時34分43秒    編集済
 >>宇都宮線の人様
私のご返事が遅れてすみません・・・。ご返事ありがとうございました・・・と言いたい所ですが、私がこんな迷惑な事を投稿して申しあけございませんでした・・・(謝・反省)。私は、この投稿であまり迷惑を掛けたつもりはなかったのですが・・・やはりここには、113系のように近郊型電車関係のことから外れている事は投稿したらやはり迷惑ですか。よく分かりました。これからは、近郊型電車の事も必ず交えて投稿して行きたいと思います。皆様方もよろしくお願いします。
これはあまり関係ない話かもしれませんが、今日の東シワ様の投稿にも書いてありました・・・・・・(汗)。
・・・以上こんな投稿ですみませんでした。
 

(無題)  投稿者:湘南色改めJOSHUA 投稿日: 4月 8日(土)17時10分31秒
 初めましてビバあいづ様。よろしくお願いします。
やはりその為ですか。さよなら運転はやはり有り得ないのでしょうか・・・
 

JOSHUA様  投稿者:ビバあいづ 投稿日: 4月 8日(土)17時05分40秒
 初めましてJOSHUA様。ビバあいづです。よろしくお願いします。昨日の113系の回送の件ですがサロ124(?)の取り外しのための返却回送です。前もK47編成が返却回送されそのまま長野へ行ってしまいました。もしかしたら北長野配給が地が近い内にあるかもしれませんね。 

(無題)  投稿者:湘南色改めJOSHUA 投稿日: 4月 8日(土)16時36分27秒
 申し訳ありませんでした。JOSHUAに改めます 

↓の湘南色さん・・・  投稿者:湘南色 投稿日: 4月 8日(土)16時13分49秒
 あの〜名前がかぶってます。前にも同じ名前の人が出てきました。
名前を変えてください。
 

(無題)  投稿者:湘南色 投稿日: 4月 8日(土)15時53分0秒
 初カキコです。湘南色と申します。よろしくお願いいたします。
昨日の113の国府津への回送について何か知ってる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。
 

掲示板について  投稿者: 東シワ  投稿日: 4月 8日(土)03時48分5秒    編集済
 おはようございます。
しばらく間を空けてしまいましてすいません。


当掲示板は、利用規定に記載しております通り、113系や115系を中心に、その流れをくむ他の形式に関する話題を取り扱うことを想定しています。さほど厳密に規定していません。
通勤型、近郊型といった区分自体、111系とか401系とかの数字を見て分かるとおり当初から曖昧なわけで…


今回E331系が話題に上がっていますが、E331系は京葉線を中心に運用される予定の車両であり、どちらかというと通勤型の要素が強いと思います。
ということで、この車両の話題のみ単独で出されるとさすがに板違いと考えます。
しかし投稿を読んでいると、E331系が量産されたら205系が追い出されその分113系が置き換えられるのではないか、と心配されている方がいらっしゃるようで、今回の場合は完璧に板違いであるとは言い切れませんね。

その後の流れで201系や205系だけの話になってしまうこともあるかもしれません。
それはそれで構いませんが、なるべく早めに切り上げて、元の話題に戻していただければと思います。
こういうとき、スレッド別の掲示板であれば便利なんですけどね…
どなたか早いうちに作ってくださると助かります。私は作って管理する余裕がありませんので(笑)

ちなみにE331系は今までのJRの一般型電車とは全然違う技術(例えば連接台車)を随所に採用しており、当分の間は1編成で試験を続けていくと聞きましたが…
なので、201系や205系の置き換えは考えにくいのではないかと思います。


>K-43様
人口比率的にどうしても首都圏の比率が高くなってしまい、他の地域の話題はなかなか出にくくなってしまうのだと思います。
特に今は東海道線東京口の113系引退もあり、ただでさえ多い首都圏のファンがより多く掲示板に押しかけ、どうしても東海道線東京口113系の話題に偏りがちになってしまいます。

もちろん、他の地域の近郊型電車について語っていただいて全然かまいませんし、管理人としてはその方が掲示板が全国規模で利用されてる感じがして嬉しいので(笑)、レスできるかどうかは分かりませんが、いつでも歓迎いたします。


>第一編成様
私自身は、103系をはじめとする通勤型電車も興味がありますし、E231系などの新型電車にも興味があります。
あのホームページは、地元在住ならではの日ごろの気づき等をまとめ、その情報を発信することを目的として開設しています。

その中でも特に113系に関してはいつ置き換えが始まってもおかしくない状況で、自分の見たままのみならず多くの人の目撃情報を集め、より最新で正しい情報を発信したい、そう思いまして掲示板を開設しました。
ただ、それだけに限定するのももったいない(?)ので、全国の近郊型電車全般について広く情報交換できる掲示板としています。


>モノローグ様
本当に113系以外に興味がないのであれば別ですが、ファンならばだいたいの人は113系でなくても鉄道に興味を示すと思います。
113系だけが電車ではないですし、113系だけしか書いてはいけないわけではないので、例えば日ごろ静岡エリアの東海道線をお使いであれば、211系や313系、123系などで気づいた小さな変化を書いて下さいますと嬉しいです。

また、それにふさわしい掲示板に書きたくても初めてなので…と思うかもしれませんが、もしかしたら他に共感してくれる人や、より深く研究していて新たな事実を教えてくれる人が出てきて、新たな出会いがあるかもしれません。



>幕張車両センターでの事故について
最近、E217が脱線した事故など、車両基地内でも大きな事故が増えているような…

今回、営業列車でないこと、死傷者がいないことが不幸中の幸いでした。

転用したてのマリ52編成がこれで当分の間使用不能となるでしょうから、離脱間近?の珍車マリ80編成はしばらく続投でしょうね。
それにしても、マリ113系初期車置き換えは事故続きでなかなか予定通り?に終わらなさそうですね…

なお、労組が見解を出していない件云々とありますが、個人と違いひとつの大きな団体ですので、すぐには出せないでしょう。大惨事につながった可能性もあるわけですから、ただの事故では済ますことはありません。


E217系運用状況
3/30 1280S=F-34+Y-131
4/ 2 1162S=Y-35 1280S=Y-48
4/ 3 1189S=F-34 1346S=Y-49+Y-120
4/ 4 1482S=F-05+F-55 1302S=F-29+Y-142 1554S=Y-27+R-36
4/ 5 1206S=Y-42+Y-118
4/ 7 1451S=Y-112+F-10 1566S=Y-21+Y-133 8274S=Y-28
 

大宮の情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 7日(金)22時43分6秒
 115系のT1143が要検を終えていました。また近くには入場中のN23の6〜9号車
が留置してありました。

664M U501  1750E U584  211系運用 S14 C1

私は近郊型のことしか書きませんね。あと通勤型の話なら鉄道趣味と検索して出てくる
一覧表の中にある103系掲示板なら受け入れてくれるのではないでしょうか?
最近は201系や209系の話も書かれているので大丈夫でしょう。また知っている人が
いないからこちらに通勤型を書くのはおかしいですね。あちらで仲良くなればいいのです。
 

エッ〜!?幕張区で113系に何が…!?  投稿者:157系 蒲田〜大森 投稿日: 4月 7日(金)20時12分43秒
 皆さん,こんばんは。
久々の投稿ですm(__)m
いやぁ〜久々に見たら何かと衝撃的なニュースばかりでビックリしました(>_<)
まず1番に驚いたのは6日に幕張区の中で113系が衝突して脱線してしまったなんて…ただでさえ数が減ってきている113系なのに…残念です…
そんで最も気になったのは113系が,廃車せず事故車両が無事に生存している事です。当然ながら113系のファンなら誰もが心配した事故でしょう。特に幕張区は113系にとって,最後の砦なんです。もう初期型の1000番台が姿を消しそうな感じだし…

なんか最近は113系以外のネタで盛り上がっているみたいですね。どうやら一部の人々らは113系に,対する情熱が失せたというか冷めてしまった感じがしますね。なんか残念な気持ちてす(>_<)
まだ113系も,MT54のモーター音も健在です。まだ情熱を冷ますには時間が早すぎますよ〜
そして最後に。私的には185系が,何年後かに引退してしまったら国電型の車両は幕を閉じてしまうと思います…今回の改正は幕を閉じる前章といった感じですね。

まあ皆さん,違う討論はこの辺で抑えておいて楽しく行きましょうよ。
 

国府津車両センター7日  投稿者:ZERO-K 投稿日: 4月 7日(金)19時18分27秒
 長野一郎様、回送情報をUPしていただき、どうもありがとうございました。
本日、4/7、K51編成11両が、国府津車両センターに到着していました。
検修庫横の、8番に留置中です。2FG車は、連結されたままです。
これが最後の桜との撮影になりそうです。
 

幕張事故  投稿者:幕張近隣住民 投稿日: 4月 7日(金)18時48分48秒
 T急線ユーザー様ほかの皆様

国鉄千葉動力車労働組合さんだって、必死なのですから面白半分に動向を伺うのはどうかと思います…。
個人で楽しむのはともかく掲示板に書いて皆で笑う事では無いでしょう。

皆様もお分かりかも知れませんが、各会社には多くの組合があります。皆、会社へ要求する事は違います。
その中の一部を叩くまたはネタにする、と言うのはいかがな物でしょうか。

今回の事故では動労、国労などに関わらず、幕張車両センターの全ての作業員を動員して、10時頃から夜間まで食事もせずに頑張っておりました。
その方々の苦労もわかって戴ければうれしく思います。

最後に、この掲示板の発展を祈らさせて頂き筆を置きます。
 

Re:動労の対応  投稿者:T急線ユーザー 投稿日: 4月 7日(金)16時40分9秒
 >珠洲様
そ、そうですか…。
まあ、もうちょっと様子を見てみます。ありがとうございました。
 

動労の対応  投稿者:珠洲 投稿日: 4月 7日(金)16時16分56秒
 久しぶりに投稿いたします。

>T急線ユーザー様
彼らにしてみればただの事故だったのではないでしょうか?
それか真相究明中といったところかと。

保線ミスであった場合、彼らの組合員がつるし上げられたとき、いづれかに該当すれば記事になると思います。
考えすぎかと(^^;

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhp1.cyberstation.ne.jp%2Ftsuzuki%2F

 

回送表示  投稿者:☆とも☆ 投稿日: 4月 7日(金)15時53分19秒
 たったいま15:48頃、東海道貨物線戸塚付近を、11両グリーン車ありで下っていきました→→

編成番号は不明ですが、MM313のユニットが組まれてる編成です。。

国府津かな??
 

幕張車両センター脱線事故  投稿者:T急線ユーザー 投稿日: 4月 7日(金)15時49分55秒
 皆様お久しぶりです。
今、動労千葉のホームページを見てみたんですが、昨日の事故に関して、全く触れられていません。何か腑に落ちないものを感じるのは私だけでしょうか…。
 

回送  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 4月 7日(金)14時38分53秒
 今、王子付近を11連が南に向かいました。 

(無題)  投稿者: 投稿日: 4月 7日(金)14時33分34秒
 ◎様
本日は9899Mとのことです。
 

(無題)  投稿者:ぉぉぉ 投稿日: 4月 7日(金)14時12分14秒
 今日は列車番号が変更になったとの事です。 

(無題)  投稿者: 投稿日: 4月 7日(金)13時54分24秒
 昼休みに113系回送狙ったのですが、来ませんでした。 

よかった・・・  投稿者:ビバあいづ 投稿日: 4月 7日(金)12時34分13秒
 TRAINさん850Qさん、情報ありがとうございました。m(_ _)m国府津からの転属車だったんですね。初期車だったら間違いなく廃車でしたね。初期車の件ですが相当数が少ないみたいですね。今のうちに撮り収めていこうかと思います。
>掲示板の話題の問題
いろいろ意見が別れていますがモノローグ@昼休みさんの意見に賛成です。確かにこの板の名前は113系フリートークです。しかし名前だけにとらわれず平和に情報交換したほうがいいのではないでしょうか。掲示板の上にも「113系をはじめとした全国の近郊型電車の掲示板です」と書かれています。たまには113系だけではなく気分転換に最新型の電車の話題で盛り上がってもいいと思います。もし管理人東シワ様が113系だけ、近郊型電車だけ、と言うのであれば最新型列車の話題は避けるべきでしょう。この掲示板の運営、管理者は東シワさんですからね。
 

昼間の雑感 補遺  投稿者: モノローグ  投稿日: 4月 7日(金)00時38分31秒    編集済
 昼間は失礼いたしました。

恐らく今現在の状況が、消え行く113系(そして103系)を中心に、211系・201系そして205系などの国鉄時代からのおなじみの形式が一斉に大きな転機を迎えており、日々新鮮なネタが尽きない状況にあるのだと感じます。私は今迄静岡周辺の近郊型の状況のみこちらに書き込みしておりますが、近郊型の追跡の傍ら、他形式の情報も偶然キャッチ出来る事もありえますしそれらをこちらで同時に披露したくなるかもしれません。
私も第一編成さんの仰るように、近郊型以外のネタのみでの投稿が溢れてしまってはまずいと思いますが、その辺の加減が難しいですね・・・・。例えば通勤型の事なら通勤型の掲示板の方に書けばいいとは言っても、そちらには親しい人がいないのならば書いても張合いありませんし(知らない人に喜ばれるでしょうけどねw)それよりも慣れ親しんだこちらの板に書いた方が親しい人の中に喜ぶ人もいるのではないかと・・・・なんて余計なことも思ったりするのですが・・・・・。東海道の113系が去ってこちらに余り書くことが無くなっても(実は自分がそうだったりする)皆ここの掲示板が好きで、情報が無くても何とかこちらに参加したいと思う気持ちを抱いている方は多いと思います。近郊型電車の情報交換の繋がりは大事ですが、それらを交換し合った人間同士の繋がりも大事です。

とはいえ秩序を乱すことは良く有りません。管理人様のご判断に従わせていただきます。
 

近郊型と通勤型  投稿者:第一編成 投稿日: 4月 6日(木)23時54分48秒    編集済
 問題提起をしたのは私ですが、私も、基本的には、モノローグ様他のご意見に賛成です。

しかし、通勤型に関する話題のみで、近郊型のことにはまったく触れず、しかも、その通勤型に関する内容に間違い(勘違い)が含まれているような投稿はいかがなものでしょうか?

わたしは、113系は211系・E217系・E231系ほど好きではありませんし、E331系など非常に興味をもっています。しかし、ホームページに京浜東北線・根岸線・205系・209系のコーナーを設けていらっしゃるにもかかわらず、掲示板では近郊型に限定していらっしゃる東シワ様の主旨を尊重し、通勤型の話題は極力避けることにしていますので、この問題を提起してみました。

いかがでしょう?まずは、東シワ様のご判断を仰ぎ、その決定には従うこととしませんか?
 

211系グリーン車情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 6日(木)23時22分24秒    編集済
 大宮でA22(サハ抜き3両)+サロ213・210−1006+A29を見ました。
C8編成になるようです。
 

(無題)  投稿者:傍観者 投稿日: 4月 6日(木)22時10分26秒
 管理人様、皆様失礼致します。モノローグ@昼休み様の意見に同感です。 

R窓車目撃!  投稿者:850Q 投稿日: 4月 6日(木)21時27分40秒
 本日、145Mで247編成(千葉方)、326Mで248編成(銚子方)を目撃しました。短時間で2編成も見ることができて今日はラッキーでした(^〜^)

>>ビバあいづさま
事故車は下の幕張車両センター様の書き込みにあるとおり52編成のTc111-2045だそうです。もしもこれが初期車だったら間違いなく廃車回送ってことになったんでしょうね…
 

今日の  投稿者:小川 投稿日: 4月 6日(木)19時12分38秒
 外房線東金線直通普通1653Mは4両245番編成でした。外房線第1号大網里道車道踏切で確認しました。丸窓車両の活躍を最後迄見送りましょう。 

どもです  投稿者:TRAIN 投稿日: 4月 6日(木)18時05分8秒
 どもです。ビバあいづさん  こんにちは。TRAINです
今日 幕張区で脱線したのは国府津からの転用編成だったらしいです。
今日 千葉駅で 初期車をみかけました。
359M 銚子行で、銚子寄りクハ1両のみ初期車でした。
 

湘南様へ  投稿者: 宇都宮線の人  投稿日: 4月 6日(木)17時02分44秒
 湘南様の質問にお答えしたいので、メールをください。


管理人様
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんm(_)m
 

気が付いたことですが・・・・  投稿者:モノローグ@昼休み 投稿日: 4月 6日(木)16時42分15秒
 確かにこちらは近郊型主体の掲示板であり、常連の方々による豊富な情報交換が中心であり、規約を逸脱するのはいけないとは思いますが、現在も刻々と繰り広げられる首都圏の電車の大移動は近郊型のみならず通勤型をも巻き込んで大規模にめまぐるしく変化しています。どうしても話の一端に(こちらでは)関係のない他系列の事まで話が及んでしまうのはファンとして理解できるような気がします。確かに通勤型は関係ないですが、少々雰囲気が窮屈に感じてしまいます。 

脱線事故  投稿者:ビバあいづ 投稿日: 4月 6日(木)16時18分5秒
 どうもビバあいづです。桜の花びらも散り始めましたね。僕は親戚の家の関係で御殿場線の113系を交えての桜の写真を撮りました。まだまだ御殿場線で走っていたので感覚が狂ってしまいました。本日の幕張車両センター内衝突事故の件ですが負傷者や死亡者が出なくて何よりです。命が一番大切ですからね。唯一の負傷者は113系でしょうか。何編成かが気になります。数少ない初期編成なのか国府津からの転属したての編成なのかがとても気になります。場所は違いますが新鶴見機関区でも入れ換えのミスでEF64とEF65が衝突しました。EF64は0番代原色だったそうです。倉賀野で廃車らしいですよ。このようにマリ車も廃車なのでしょうかね。コツ車の長野配給ですがまだあるんですね。良かったと言うか微妙な気分です。しかし混色廃回には驚かされましたね。 

宇都宮線の人様へ  投稿者:湘南 投稿日: 4月 6日(木)15時55分41秒    編集済
 宇都宮線の人様へ
失礼ですがたしかにE331系の事は当掲示板でも違いますが、自分用の掲示板を作れと言う意味はわかりますが、

>私のサイトの掲示板で語っていただいても構いません。
と言うのはいわゆる当掲示板では語らずに宇都宮線の人様の掲示板で語ってくれと言ってるようにしか見えないのですが?
それとそちらの掲示板は湘南新宿ラインの掲示板ですよね?E331系とはまったく関係ないと思いますが?

>貴方の投稿は、明らかに当掲示板の趣旨から大きく逸れています。はっきり言わせてもらえば迷惑です。
この迷惑は何がどんな風に迷惑なのでしょうか?説明願います m(_ _)m

管理人様
これは荒らしなどと思う場合は削除してかまいません。
 

国府津車両センター6日  投稿者:ZERO-K 投稿日: 4月 6日(木)15時51分8秒
 脱線事故の件、負傷者がなくてよかったです。以前、高田入口さんがおっしゃったように、センター周りは桜が雨にも負けず、今満開です。近くの川沿いでは田島桜まつり看板が立っています。113系はいませんが、御殿場線の115系の湘南色がこの桜をバックに走るのは、うれしいものです。この光景もいずれ313系になるのでしょう。訪れる方はお早めに。 

209系様へ  投稿者:宇都宮線の人 投稿日: 4月 6日(木)13時52分26秒
 貴方の投稿は、明らかに当掲示板の趣旨から大きく逸れています。はっきり言わせてもらえば迷惑です。

そんなに通勤電車関係の話を語りたいのでしたら、自分で掲示板なりHPを作ってはいかがでしょうか?私のサイトの掲示板で語っていただいても構いません。

他人に迷惑を掛ける行為だけは絶対に避けていただけるよう、お願い申し上げます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Futsunomiyaline89%2F

 

E331系について  投稿者:209系 投稿日: 4月 6日(木)13時26分2秒
 すみません。113系脱線事故の真っ最中にまた、E331系(通勤型電車関係)の事で投稿するのですが、ちょっと書き込みさせてください・・・(願)。

>京葉快速様
この前の投稿で、通勤型電車の事をあまり投稿しないで下さい・・・と私が言いましたが、迷惑にならない程度なら良いです。私もこのような言い方をしてすみませんでした・・・(謝)。
ところで1つ聞きます。京葉線に、E331系を今年度中に導入し、同線の主力201系や205系を全て置き換えるまでは、聞いたので分かってるのですが、205系を廃車にすることについて、ちょっと質問させてください。201系は長い間走ってきているので、廃車にしても問題はないのですが、205系も廃車にするのですか?205系は、軽量ステンレス車両ですし、一昨年から昨年に転属してきたばかりの車両です・・・(山手線から転属させた意味がないような・・・〔汗〕)。鉄道車両の寿命は、25年〜35年(最高でも50年)くらいなので、廃車にするには多少早いと思いませんか。私は、まだどこかに転属すると言う事を信じたいと思います。
ところで、皆様はどう思っていますか?205系は、まだ、後5年くらいは使えそうな車両です。何とか、また他路線に転属し、生き延びて欲しいですよね。
 

追伸+訂正  投稿者:幕張車両センター 投稿日: 4月 6日(木)12時36分20秒
 脱線したクハ車は、マリ52のクハ111−2045です。
あと、マリ52+マリ202は10両でした。
 

緊急速報 2.  投稿者: エアクル・マッヒーさん  投稿日: 4月 6日(木)12時32分47秒
 幕張車両センター内で脱線した様子を先程のNHK首都圏ニュースでその映像を流していました所をこちらでも確認しました。 

追伸…  投稿者:幕張車両センター 投稿日: 4月 6日(木)12時09分42秒
 脱線したクハ車は、クハ111−2045です。 

緊急速報!  投稿者:幕張車両センター 投稿日: 4月 6日(木)11時54分20秒
 本日11時頃、幕張車両センター内で113系同士の衝突事故がありました。
52+202の8両編成と、S63です。
脱線したのは52編成東京よりクハ車1両です。
 

廃回  投稿者:まるす 投稿日: 4月 6日(木)10時27分32秒
 コツ113の廃回の日程を教えてください。
くれくれですみませんm(__)m
 

西日本  投稿者:バイト 投稿日: 4月 6日(木)01時38分46秒
 113系リニューアルはN30にはATS−Pが取り付けられていません、N40には取り付けられています、また嵯峨野線用の113系は横幕LED車ばかりです。 

千葉地区について  投稿者:京葉快速 投稿日: 4月 5日(水)23時48分50秒    編集済
 国鉄型好き様
動労千葉でも転用について問題になっていますが、もし211系5連22本が転用しても多少113系も残るようです。
205系の件ですがE331系が予定では今年度中には量産車が増備されるようですが、
ある運転士数名に聞いたところ噂では205系の転用はなく廃車にするらしいと運転士が言ってました。
関係ありませんが、東京駅地下がATC→ATS-P化されたのは
動労千葉は反対していたのにJR側はATCでは増発などするさいに
過密なダイヤなど組めない事からATS-P化したようです。
 

西日本の113系  投稿者: げんぞ〜  投稿日: 4月 5日(水)23時42分40秒    編集済
 スマイルアップ相鉄さん、RX-7さん>

JR西日本の113・115系は、京阪神間及び嵯峨野線・湖西線での110km/h運転対応のための
整備(応荷重装置の取り付けなど)を受けた車両が元番号+5000となっています。

#延命工事や体質改善工事を受けただけでは改番の対象とはなりません。
#(例:日根野の紀勢線用の2連の113系、岡山・広島地区の115系など)

これに加えて、一部のモハユニットでは110km/h運転時のブレーキ性能の向上のために
ブレーキテコ比の改造を受けた車両があり、こちらは0番台が元番号+6000、2000番台が
元番号+5500、湖西線・草津線用の700・2700番台が元番号+5050となっています。

#これは4M2Tの6連を組む編成が対象だったはずです。

また、これとは別に、嵯峨野線・湖西線・草津線の運用に入る2000番台のクハが、
自動解結装置を取り付けた際に元番号+500(対象車両は全て110km/h対応整備も受けて
いるので、実質的には元番号+5500)となっています。

#700番台・2700番台は自動解結装置装備車でも元番号のまま(と言っても110km/h対応の
#改番はされていますが)です。

複雑奇怪と言えばその通りですが、上記のように法則性はありますので、参考にしてみて
ください。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpark2.wakwak.com%2F%7Egenzo%2Ftakasakisen%2F

 

千葉地区の不思議  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 5日(水)23時23分36秒    編集済
 662M U501+U12  953M S16+U585

ビバあいづ様
3月31日9時6分55秒に長野一郎さんが長野廃回の情報を投稿しています。

不思議に思うのですが千葉地区はなぜ中古ばかり使おうとするのでしょうか?今度も
211系や205系の転入が予想されていますがそれならばグリーン付きのE231系を
投入して千葉乗り換えを減らし総武快速直通を増やす又は京葉線直通を増やすべきです。
千葉の東京からの距離はこちらで言えば上尾や蓮田と同じでこちらでは毎時6本都内まで
直通しているので同じようにしたらさぞかし便利になるのにと思います。
ただ211系が転入すれば高崎の115系が残留するので115系ファンとしては嬉しい
ですが・・・。そうなると113系が減るので複雑です。
 

西の113系  投稿者:グロベン113系 投稿日: 4月 5日(水)23時13分48秒    編集済
 西続きの話題になってしまいますが、西日本の113系の車両番号は110km/h対応車(高速化改造車)に限り(といってもほとんどですが・・・)プラス5000になっています。例えばモハ113−5027は元モハ113−27です。リニューアルを受けているか無いかは関係ないと思います。 

西日本の113系  投稿者: RX−7  投稿日: 4月 5日(水)22時17分19秒
 JR西日本の113系の車番表記については、(確か)基本は、「元番号+5000」だと思います。例えば、272号車がリニューアル(N40)改造を受けた場合は、「272+5000」で5272号車になるって感じです。また、最近では、延命(N40対策)工事とリニューアル塗装化した車両が増えているため、原型を残している車両が少なくなっています。西日本でも、湘南色車の運命は長くないかと思われるので、早く撮影された方がいいかと思われます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fgashi0312%2F%A3%CD%A3%D9%A3%C2%A3%CC%A3%CF%A3%C7%2Fyblog.html%3Ffid%3D114370%26m%3Dle

 

LOJ様  投稿者:Tc115-130 投稿日: 4月 5日(水)20時56分59秒
 ご教授ありがとうございました。やはり、全車ATCは撤去されてしまったのですね・・・ 

関西地区の113系について  投稿者: スマイルアップ相鉄  投稿日: 4月 5日(水)20時40分55秒
 管理人様、ご覧の皆さまこんばんは!

>LOJ様、グロベン113系様
早速のお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
JR西日本は、113系の車両番号がなんだかよく分からない加算の仕方をしているので番号がでかくてなにがなんだかよく分からないので大変助かりました。
細かい情報までありがとうございました。
まずは、御礼まで・・・
 

K51  投稿者:ボン雷鳥 投稿日: 4月 5日(水)20時31分17秒
 >N様
昨日のクモヤサンドは13:34に国府津を発車しました。

4月7日に東大宮から国府津へK51編成が回送されるようですが、スジはK47と同じなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいますでしょうか?
また、国府津に4両訓練車として残るようですが、(残るとすれば)どの車両になるのでしょうか?元K47はもう無理なので、K51・57のどちらかをバラシ4両にするか、S96がそのまま入るのかもしれません。そのときになってみないとわかりませんが、気になっています。
 

長野廃回を思い返し・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 4月 5日(水)19時38分4秒    編集済
 >ビバあいづさん
昨年の夏も新車(E231)を連れてきてそのついでに古い電車を回送するような感じでした。
昨年の夏は長野廃回が非常に多かったです。思い返せば七夕の日、K60編成が長野廃回第一号でした。この日は東海道線のダイヤが乱れる中、平塚を12時45分頃(?)にEF64-1030が通過していったのを見て、急いで家まで帰ってカメラ片手に国府津まで出かけたのがなぜか懐かしいです(って、まだ9ヶ月前・・・)。それから13日のK58、20日のK59、27日のS88+S94と、9月までほぼ1・2週間おきに長野廃回が実施されました。毎回毎回その編成の思い出を思い返しながら見送ったものです(しかしその後K45とK62は見送れませんでした・・・残念)。
それはさておき、「今度こそEF64 1031(付け足すとor1030です)が来る事はないのでしょうかね」と仰っておりますが、今後あと3回長野廃回が実施されるとの事です。この情報は最近の書き込みのため5日19時半現在まだ過去ログには収納されていませんのでお気をつけください。
 

昨日……。  投稿者:ビバあいづ 投稿日: 4月 5日(水)18時55分43秒
 昨日113系K47編成及びK69編成の一部が長野に回送されましたね。牽引機はまた1031号機でした。なんかこっちに新車(E531系、E231系)連れてきてそのついでに古い電車を回送するみたいなことが起きてる気がします…。僕は部活のランニング中に携帯を見たら国府津の留置線に「EF64-1031+113系10Bが停車してます」との情報が入ったのでダッシュで某撮影地で撮りました。今度こそ1031号機が国府津に来る事はないのでしょうかね。 

(無題)  投稿者:平塚市民 投稿日: 4月 5日(水)13時30分24秒
 ZERO-K様、宮宮様
大変お騒がせしました。
Tsd124-2の回送の件で情報お持ちの方
よろしくお願い致します。
 

サロ回送関連  投稿者:ZERO-K 投稿日: 4月 5日(水)12時36分32秒
 平塚市民様
申し訳ありませんが、私はサロの回送予定はわかりません。四日は、午後で113系の回送待ち中に目撃しただけです。三月中に編成は組まれてましたので、即断できました。
 

平塚市民さま  投稿者:宮宮 投稿日: 4月 5日(水)12時32分20秒
 すみません…、Tsd124-2のことでしたか…。
勘違いでした。申し訳ありません。謝罪してお詫び申し上げます…。
 

(無題)  投稿者:平塚市民 投稿日: 4月 5日(水)12時11分6秒
 宮宮様
一応過去ログは質問前に当たったのですが、
K47編成のTsd124-2の入場回送日時と輸送先を確認する事が
出来ませんでしたのでお聞きしたのですが・・・・
 

過去ログ  投稿者:宮宮 投稿日: 4月 5日(水)11時26分38秒
 久しぶりに投稿します…。

平塚市民さま>初めまして。過去の投稿見れば分かります。それを見てからお聞きした方がよろしいのではないでしょうか??
 

(無題)  投稿者:平塚市民 投稿日: 4月 5日(水)11時07分53秒
 >ZERO-K様
ご教示ありがとうございます。
入場回送の予定日時などおわかりにならないでしょうか?
 

国府津の113系  投稿者:ZERO-K 投稿日: 4月 5日(水)10時10分43秒
 平塚市民様
サロ124-2が一番にあります。他は無いはずです。
桜と一緒に見られたのに今日の雨で散り始めますね。検修庫は、E217が入線してました。
 

(無題)  投稿者:平塚市民 投稿日: 4月 5日(水)07時47分53秒
 N様
某掲示板に書き込みがあります。
ご参考にしてください。

ところでコツのTsdの回送は全て終了したのでしょうか?
 

東海道運用  投稿者:Macky 投稿日: 4月 5日(水)07時29分59秒
 今朝の東海道線上り732Mは、ヤマU107+コツK−39
での運用でした。
 

(無題)  投稿者: 投稿日: 4月 5日(水)07時23分11秒
 ZERO-K様
>本日、クモヤサンドでサロ124-21とサロ124-12も予定どおり回送されました。
国府津何時発だったでしょうか?
 

関西の113系  投稿者:グロベン113系 投稿日: 4月 5日(水)00時14分6秒
 はじめまして。皆様よろしくお願いいたします。
>スマイルアップ相鉄様
関西の113系についてですが、基本的に以下のようになります。
グロベン装備車は、クハ111−5267(ミハS‐31改編成・阪和色・大ヒネ表記)、モハ112・113−5125(ミハS‐31改編成・阪和色・大ヒネ表記)、モハ112・113−5027(ミハS‐34改編成・湘南色・神ホシ表記)、その他福知山ローカル線のワンマン改造車にもグロベン装備のものがあります。デカ目装備車は、クハ111−5500(ミハS‐31編成・阪和色・大ヒネ表記)ぐらいです。ちなみにおすすめは、モハ112・113−5027です。昭和39年製で、車内の灰皿のあとや、車内の車両製造板も残っていますし、非常用ドアコックの「特にほかの列車や・・・」と書かれた部分も旧タイプの(特にほかの汽車や・・・」になっています。また化粧版も緑系で連結部の貫通扉のゴムも灰色のところもあるため関西の113系としては非常にめずらしいと思います。一度乗られてみてはいかがでしょうか?長々と失礼いたしました。
 

多数の話題  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 4日(火)22時51分38秒
 今日はK47の廃車回送を見てきました。大宮は前回の半分ほどの人で比較的落ち着いて
いました。また構内にはマリ304の1056ユニットが全検を終え留置されていました。

2270Y U585+S16  639 U584  1750E U501
3938M B8+B11+B1(B編成3本という奇跡の組み合わせ)

211系グリーン車運用
S14 C7  S15 C3  S16 C6  S17 C4  S18 C1
S19 C2  S20 C5

明日からは3日間S14〜S20です。ただしなぜかS14の844〜845のみ
グリーン車なしとなっています。情報元はいつものように赤羽駅業務用掲示物からです。

最後にU111+U587が東急車輌を出場したとの情報が入っています。
 

調べれば出てきますよ。  投稿者:LOJ 投稿日: 4月 4日(火)22時31分5秒
 そう書いて答えないのも嫌味になるので、私の知っていることを書きます。

>Tc115-130さん
元ATC装備の先頭車はTc111-1026〜,1340〜と1501〜,1601〜 です。
ですが、現在は東京トンネル内(品川〜錦糸町)もATS-P化されたため、
現在では使用していませんし、機器類も撤去されています。

>スマイルアップ相鉄さん
挙げた線区の他に阪和線〜紀勢線紀伊田辺までのごく数本(列車番号はわかりません)
山陰・福知山線と同一の車両で舞鶴線。
小浜線の朝夕に専用カラーの4連が入ってます。
グロベンや大型ライトなどは判らないので調べてください。

キーワードで組み合わせて検索すると色々な情報が出てきます。
 

4月4日回送追加  投稿者:ZERO-K 投稿日: 4月 4日(火)22時13分13秒
 こんばんは、まだ、直接は書かれていないので情報追加しておきます。
本日、クモヤサンドでサロ124-21とサロ124-12も予定どおり回送されました。
 

千葉名物新聞列車  投稿者: スマイルアップ相鉄  投稿日: 4月 4日(火)22時01分20秒
 管理人様。ご覧の皆さま。こんばんは!
>トイトイ様。大貴様。
新聞列車の情報ありがとうございます。とても参考になりました。
総武線で走行写真を撮影してみたいと思います。

話題は変わりまして関西方面の113系の運用はどのようになっているのでしょうか?
掲示板を拝見すると草津線、湖西線、福知山線、山陰線、阪和線で運用されているようですが他に運転されている線区がございましたらご教示願いますでしょうか?
また、グロベン装備の車や原型ライトの車など珍車がございましたら情報を頂ければ幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。
 

ATC鉄仮面  投稿者:Tc115-130 投稿日: 4月 4日(火)21時23分5秒
 皆様にご教授願いたいのですが現在房総地区で活躍している113系のなかで未だにATCを装備している編成は存在しているのでしょうか?先ほど我が家の本棚を整理していたら5,6年前の鉄道ファンが出てきたのですが中の記事を見てみるとどーも君トレインにATC装備の幕張区の編成が使用されたとの記事が出ていました。皆様、勝手ながら宜しくお願い致します。 

房総半島&K47  投稿者:湘南特快 投稿日: 4月 4日(火)19時24分35秒    編集済
 こんばんは、湘南特快です。

さて、高タカ211が房総半島へ転属するとのうわさが流れておりますが、一体どうなるのでしょうかね?
京葉区にE331投入→一部205撤退→千マリ113離脱というのも考えられます。少し話が通勤型になりますが、これが実現すれば205は仙石線205などと同様トイレ増設・2WAYシートというのも考えられると思います。
211が房総に投入となったら、E331に置き換えられ余剰になる205の使い道はどうなるのでしょうか?
となると、高タカ211は高タカ残留、両毛線や吾妻線・日光線の115・107(←屋上・床下が165流用…)を置き換えor新潟(上沼垂)に転属、115を置き換えの可能性が高くなります。
しかし、JRからの発表もないのでおとなしく今後動きがあるまで待つのが正解かもしれませんね・・・。

次に、本日実施された(されている)K47の廃車回送についてです。
牽引カマは昨日E531系K408+K458を新津から牽いたEF64-1031でした。
K47編成ですが、前回のマリ241+K69とは違いパンタグラフはそのまま、方向幕は、クハ111-1405(前面も)とサロ110-1264のみ外されていました。撮影地によっては桜とのツーショットも撮れたのではないかと思います。
尚、これで湘南色の鉄仮面1000番台は消滅しました。

湘南電車113の本当の最期も遠くはありません。私も最後の最後まで見送りたいです。

長々と失礼しました。
 

近郊形?通勤形?  投稿者:K-43 投稿日: 4月 4日(火)19時02分14秒
 確かに113が好きな人にとってはE331なんて風上にもおけないだろうけど、場合によっては房総ローカル(特に内外房線)はこれで埋め尽くされて近郊形自体が、ですね…過去帳入りするかもしれない…。
話は少し逸れますけど、本気で近郊形を愛するならなんでみんなE721にもっと注目してあげないのかな?と思います。東京圏じゃ所詮無理と知りつつ223みたいな転換クロスに未練とコンプレックスのある関東のファン諸氏は、なんだボックスかよ、の一言だけでそこそこの電車と断定してるのかもしれないけど、あれこそアコモ的には国鉄近郊形の嫡子だし、細部のリファインなど写真で見る限り、なかなかでは?なにより、地方都市にもE127やE701といった三ドア通勤形とも言うべき車両を投入してきた東日本としてはいささか路線変更でしょう。交流形アレルギーの人もここは統一戦線?、新潟・長野・松本・高崎・房総に直流版の大量投入を働きかけては如何でしょうか?
 

9898M  投稿者:下新田 投稿日: 4月 4日(火)19時00分31秒
 板橋さんと同じで私もわかりません。
国府津→東総の回送 断片的で結構ですので、
私からもお願い致します。m(_ _)m
しかし小田原市民多いなw
 

(無題)  投稿者:板橋 投稿日: 4月 4日(火)18時43分56秒
 教えて君で大変恐縮なのですが、
回9898Mのダイヤがどうしてもわからないので、
知っている方がいらっしゃいましたら、
ご教示頂きたいのですが・・・・・
よろしくお願い致します。
 

(無題)  投稿者:209系 投稿日: 4月 4日(火)18時19分45秒
 >第一編成様
そうでした。私も、つい京葉線の新車E331系の事で細かな情報を知りたくて、書き込んでしまいました。申し訳ございません・・・。京葉快速様には、ちょっといやな意見かもしれませんが、やはり通勤型電車の掲示板ではなく、あくまでも近郊型電車の掲示板ですので、これからも113系や211系、E231系1000番台などの関係の事で、書き込んだ方が良いと私も思います。皆様方、私がこんな投稿をしてしまい、本当に申し訳ございません・・・・・・(反省)。
 

私的な意見  投稿者:wish 投稿日: 4月 4日(火)17時50分42秒
 お久しぶりです。
皆様のおっしゃる211系房総地区転用ですが、京葉快速様によると、5連22本の噂なのだそうですが、
となると110両、小山のE231系の新製が110両でしたから、やはり高タカから転用という事は有りそうです。
しかし、こちらも噂される高崎以北の115系置き換えですが、どのようにするつもりなのでしょうか。
211系で、とも聞くのですが、流れに乗って新車とか・・・?
 

(無題)  投稿者:ソルト 投稿日: 4月 4日(火)17時01分49秒
 久しぶりに投稿します。
受験前なので、これきり活動休止という事で113廃回を撮りに行きました!
本日はK47編成の廃車回送で西浦和をほぼ定刻の16:56に通過しました。
 

E331系の話題について  投稿者:第一編成 投稿日: 4月 4日(火)13時43分34秒    編集済
 →東シワ様、みなさま
ひとつ気になっていることがあります。

先日から、E331系の話題が投稿されることがありますが、この掲示板の対象となっているのでしょうか?
利用規程には「…主に近郊型電車に関する話題を扱います。通勤型電車や特急型電車でも可ですが、当掲示板の趣旨を大きく外さない程度にお願いいたします。」とあります。

通勤型と近郊型の区別が、系列ではなく番台区分となったE231系においても、近郊型が走っていた線区に投入された番台のみが対象とされ、利用規程はきちんと守られてきたと思っています。

E331系は、JR東日本により「次世代通勤電車」と呼ばれ、また、通勤型が走っていた京葉線に投入されるようですので、通勤型とみなし、この掲示板の対象外としたほうがよいのではないかと私は思っています。早めに決めておかなければ、あとで収拾がつかなくなる可能性もあります。

みなさまのお考えをお聞かせください。また、最終的には、東シワ様のご判断を仰ぎ、指示に従うのは当然のことと考えています。

もちろん、これまでの通勤型と同じように、対象外となっても、「当掲示板の趣旨を大きく外さない程度」の話題ならば大丈夫だと思いますが…。
 

廃回  投稿者:湘南113 投稿日: 4月 4日(火)13時41分40秒
 はじめまして!
国府津→北長野で113系廃車回送は今日あるんですよね? 情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?m(__)m113系ネタでなくて申し訳ありませんがE231の新車がただいま逗子の側線に試運転表示で停車中です!
 

房総各線の動き!?  投稿者:1963年製 モハ113ー8 投稿日: 4月 4日(火)13時36分49秒
 こんにちはm(__)m
何やら房総方面の各線に大きな動きが発生しそうな状況ですね…まず京葉線の201・205系が,去ってしまうのか!?(驚)
いやぁ〜201系は仕方が,ないと思うも205系まで,去るのは信じ難いす…
もう1つは千葉支社管内で活躍中の113系が211系に置き換え!?とは衝撃的な事件です…
ただ私的に205系の撤退は無いと思います。それに211系の転属も可能性は低いでしょうね。まず東海道線・高崎線・宇都宮線の各線で余剰は無いですし… 大体まだ東海道線の2000番台が転属してきたばかりで2000番台が勿体ないです…せっかく少しでも長く活躍してる113系なんですから♪
そんな噂など吹き飛ばして国鉄型電車を温かく応援しましょうね♪

え〜余談です。早く東海道線E217系のFー02編成を見たいです。川崎重工製で他の2編成との違いを見てみたいです。
モーター音も同じMT68ですが各車両や編成により異なるんですよね。ちなみにモハ217ー1.2.3の中ではFー02のモハ217ー2が最も高くて軽快なモーター音です。
皆さん聞き比べてみてはいかがでしょうか?
 

E331系  投稿者:京葉快速 投稿日: 4月 4日(火)13時08分58秒    編集済
 E331系について
209系様
結局205系は京葉線に転用した意味はあったのでしょうか?当方は転用させた意味がないような・・・
できればなのですが211系が転用してくるらしいのですが、それをやめて205系を転用させてほしいと思います。でも改造が大変だと思うと211系の方がましなのか?
E233系も今年の秋頃から新造されるので当方の予想だとE233系が新津製・E331系が川重・東急製?のような気がしますが、
新津で現在E531系の製造してますがそれがいつ終わるのかが気になりますが!
できればなのですが山手線みたいに全編成新津製がよいかと・・・
 

E331系について  投稿者:209系 投稿日: 4月 4日(火)12時57分46秒
 >京葉快速様
やはり、私の予想通りに今年度中には導入するみたいですね。しかし、201系だけでなく、205系も置き換えるとは、驚きました。……となると205系はまたどこか他路線に転用されるのでしょうかね。今後の動きが気になります。
 

E331系・113系  投稿者:京葉快速 投稿日: 4月 4日(火)12時42分50秒    編集済
 E331系ですが今日の読売新聞の朝刊によりますと今年度中には導入するらしいとの事です。
その分今京葉線で走っている201系・205系を置き換えるそうです。
予定では201系だけだったのですが・・・
房総の113系の置き換えで今秋に転用が噂されている211系5連22本ですが運転士なども転用してくるって言ってますので本当に転用してくるのかが心配です。
 

宮原の113系  投稿者:コサイン 投稿日: 4月 4日(火)12時28分47秒
 はじめましてコサインと申します。よろしくお願いします。
>バイトさま
福知山線を走る阪和色6連は消滅していません。
ただ確かに阪和色両先頭で中間に湘南を組み込んだ4両編成は登場しています。
今はこの前宮原へ回送されてきたS37編成を含めると6両編成が4編成で4両編成が6編成になっています。
 

E231系について/大宮の様子  投稿者:209系 投稿日: 4月 4日(火)12時17分15秒    編集済
 皆様。ご無沙汰しております。209系です。かなり前の事で、投稿するのですがちょっと書き込みさせてください。

<〜E231系について〜>
>高カヤ様
かなり返事が遅れて申し訳ございません。宮ヤマのE231系の情報ありがとうございました。それにしても、ヤマから国府津に貸し出されているU編成は、当初は湘南新宿ラインのみの運転になるはずだったんですが、東海道線で起きた人身事故の影響で、東海道線にU107編成が運用入りした事を聞いた時は、私はとてもビックリしました・・・・・・(驚)。私は、まだ東海道線で、ヤマのE231系は、1つも見ていなかったのでついつい書き込んでしまいました・・・(汗)。申し訳ございません・・・・・・(恥)。

<〜大宮の状況(様子)〜>
4月1日に大宮に行ってまいりました。その時の大宮の状況を皆様方にお伝えしたいと思います。もう場所が変わったりしているところもあるかもしれませんが、4月1日に以下の事は確認できました。

〜113系のMM1506ユニット〜
相変わらず、いつもの場所に185系の一部と一緒に留置中でした。

〜サロ125-4とサロ124-19〜
こちらも相変わらず、いつもの場所に連結された状態で留置されてました。

〜その他のことについて〜
東海道線用の113系や武蔵野線・埼京線用の205系が入場していました(残念ながら車番は全て確認できませんでした)。
後、グリーン車についてですが、大宮駅の近くにある橋の下に、改造を終えたグリーン車が4両留置されてました。これは、全ての事を確認する事が出来ました。ちょっと分かりにくい説明かもしれませんが、以下の通りです。

←上野寄り  サロ212-128+サロ213-108・サロ212-1002+サロ211-1002  高崎・前橋寄り→

上のように、橋の下に留置されてました。おそらく左のグリーン車2両は、チタN23に組み込むと思います。それで、右のグリーン車2両は、A編成2本で組成され、C9編成となりそうですね
皆様方も気付いたと思いますが、当初、グリーン車はサロ212-108+サロ213-128に改造予定でしたが、上記のように改造されてました。また、サロ212-128には、号車札が取り付けられていたと言う事です。
上記のようなことを伝えようと思って、投稿しました。以上、こんなに長々と失礼致しました。
 

丸窓  投稿者:港302 投稿日: 4月 4日(火)11時22分44秒
 の車両は、今朝成田空港に居ましたよ
番号は不明ですが・・・
申し遅れました 初投降です  よろしくお願いします
 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください