このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

7701〜7795



6年間のご利用ありがとうございました  投稿者: 東シワ  投稿日: 5月 7日(日)23時58分29秒
 こんばんは。
みなさまにレスできないまま最後となりまして申し訳ありません。

2000年5月8日以来、「113系フリートーク」掲示板を開設してきましたが、この書き込みをもちまして運営を終了いたします。

自分がネットを始めた1999年3月頃、「113系・115系フリートーク」という掲示板がありました。
ところが、2000年4月ごろ、その掲示板が収拾のつかない状態となり閉鎖されました。

横須賀線の113系が99年12月限りで引退したところで、宇都宮高崎の115系はまもなくE231系に置き換えられようとしているところであり、また将来的には横須賀線と並行する東海道線もいずれは置き換えられるだろうということで、その情報交換を第一の目的に、また、その他の近郊型車両の話題も同時に語れるようにと、当掲示板を開設しました。

ちなみに、当掲示板の壁の色、文字の色などは、「113系・115系フリートーク」のものをほぼ踏襲しております。


近郊型車両とはどこまでを指すのか、といった議論がたびたび沸いたり、あるいは荒らしや広告等に対応しきれず一時的に停止したりと、いたらない点は多かったですが、みなさまの知恵やご協力をいただきながら、なんとか運営することができました。

開設当時は学生だった自分ですが、やがて社会人となり、管理が追いつかなくなることもありました。
荒れ放題の掲示板を見られ、時には厳しいご意見をいただき、いつ閉鎖しようかということをたびたび考えました。
それでも、地元東海道の113系が引退し、落ち着く頃までは続けようと思い、今日まで続けてきました。


閉鎖してしまうと、自分はもちろんのこと、近郊型車両を語り合っていたみなさまが困惑するわけで、正直悩みました。
ちょうどその頃、掲示板運営にあたりアドバイスを頂いていた前納浩一様にその話をしていたところ、代替掲示板を開設してくださるとおっしゃってくださいまして、本日〜明日にかけて引き継ぐ運びとなりました。


閉鎖にあたり、みなさまからこれほどまでに感謝のお言葉をいただくとは全く予想していませんでしたので、嬉しい気持ちでいっぱいです。


明日以降は、心機一転、新しい 「113系掲示板」 をご利用下さい!
「113系掲示板」は、「113系フリートーク」とほぼ同じ趣旨で運営されるとのことです。
私もちょくちょく顔を出します。また、引き続きホームページ「"Cielo Estrellado" Station」は運営を続けますので、今後ともよろしくお願いいたします。


6年間の「113系フリートーク」のご利用、ありがとうございました。
 

お疲れ様でした。  投稿者: ベジ  投稿日: 5月 7日(日)23時52分23秒    編集済
 東シワ様、他皆様。

短い間でしたが、色々お世話になりました。
また、何処かで会えることを楽しみにしております。

では出羽。
 

お疲れ様でした  投稿者:N村 投稿日: 5月 7日(日)23時50分31秒
 初めて書き込んでから約3ヶ月。あまり書き込みはしませんでしたがいろいろな情報を得る事が出来ました。管理人様や他の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。 

最後の挨拶  投稿者: 1369F@携帯  投稿日: 5月 7日(日)23時45分17秒
 たった今藤沢駅を品川行きの最終電車が出ていきました。
東海道線に限らず全国の近郊型を追う掲示板だったのでたくさんの情報を仕入れさせていただきました。
今までどうもありがとうございました。

品川行きの終電は…
クハ211-2002の編成とクハ211-2の編成でした。

宣伝になってしまいますが、みなさまうちのサイトにも遊びに来てください。
ご来場お待ちしております。

ではさようなら…

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkamakura.cool.ne.jp%2Ftrain-kq1369%2Findex.html

 

ありがとうございます  投稿者:幕張住民 投稿日: 5月 7日(日)23時40分32秒
 管理人様やほかの方々、おつかれさまでした。

最後の書き込みで最後の幕張ネタです。
仮復活していたマリ52編成は、再び運用をはずれ元の5両になり留置されていました。
マリ110はマリ110としての運用につきはじめたようです。
マリ76は相変わらず2両で放置です。ほかの車両はどうなったのかが気になります。


さてこれで本当に最後です。ありがとうございました。
 

ありがとうございました  投稿者:ぉぉぉ 投稿日: 5月 7日(日)23時30分5秒
 もう終わりなんですね…。管理人様を始め多くの方と談笑できたこと感謝いたします。

ありがとうございました。
 

おつかれさまでした  投稿者:根岸線沿線 投稿日: 5月 7日(日)23時29分3秒    編集済
 僕は東京口の113系が、今年3月のダイヤ改正で引退したことを期に、何か形に残したいと思い検索したところ、ここを知りました。
それから1ヶ月ここを始め、いろいろ調べて4月18日、国府津への返却回送を写真に収めることができました。

管理人の東シワ様、本当におつかれさまでした。
そしてこちらへ書き込まれた皆様、ありがとうございました。
 

おつかれさまでした!  投稿者:第一編成 投稿日: 5月 7日(日)23時27分58秒
 →東シワ様

日課としている運用調査で威力を発揮していたのがこの掲示板から行ける113系の編成表でした。
法則性のある211系、E231系と違って、113系の場合は、車番から編成番号を求めるには編成表が不可欠でしたので、とても重宝していました。
HPの方の編成表も数あるサイトの編成表の中では一番利用していましたが、こちらは存続するとのことで安心しています。

いろいろとありがとうございました。そして、ほんとうにおつかれさまでした。

メールアドレスは生きていますよね?
 

ありがとうございました。  投稿者:115系信州色 投稿日: 5月 7日(日)23時23分42秒
 ゴールデンウイーク中は帰郷していたため掲示板を見ることができませんでした。今見て本当に驚きました。はじめて書き込みをしたのは1週間前でしたが、それ以前も廃回の情報など長野では確認できない情報を皆さんが書いていてくれたので、東海道線をはじめ113系の情報を知ることができました。上京するときも掲示板の情報をもとに効率のよい行動もできました。とても信頼のできる掲示板でした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
短い間でしたがお世話になりました。東シワ様をはじめ掲示板の皆様いつかまたどこかで・・・
 

はじめまして。感謝!!!  投稿者:清水っ子 投稿日: 5月 7日(日)23時22分31秒
 初めて投稿させていただきます、清水っ子と申します。
今まで様々なトークを、楽しく拝見させていただきました。昨年は受験と重なってしまったため、外出のなかなかできない状況でしたが、より多くの情報を得る事ができました。また、113系東京口での運用離脱のときの皆さんのメッセージ、どれも温かいものでした。決して忘れることはないでしょう。
1人の113系好き、国鉄型好きとしてこのページに出会えた事とともに、管理人様、投稿者の皆様に大いに感謝いたします。
最初で最後の投稿となってしまいましたが、本当にありがとうございました!!
 

ありがとうございました  投稿者: こだま473号  投稿日: 5月 7日(日)23時16分33秒
 管理人様お疲れ様でした。
いろいろお世話になりました
 

もうすぐ  投稿者:ゆう 投稿日: 5月 7日(日)23時14分35秒
 もうすぐこのサイトは閉鎖ですね。またどこかの掲示板でみなさまとお会いできる事を祈ります。最後に今までありがとうございました。 

ありがとうございます  投稿者:田舎者 投稿日: 5月 7日(日)23時07分9秒
 閉鎖と聞きとても残念です。
私の113系情報源はフリートークぐらいしか無かったものですから・・・。
今後も新掲示板やホームページの方を拝見させていただきたいと思います。
貴重な情報を書き込んでくださった皆様、東シワ様ありがとうございました。
 

お疲れ様でした。  投稿者:343M好き 投稿日: 5月 7日(日)23時00分9秒
 この掲示板も閉鎖まで一時間を切ってしまいましたね。
この掲示板に出会って113系および近郊型の情報にとても助かりました。
掲示板そして管理人様、長い間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
 

最後に・・・  投稿者:急行銀河 投稿日: 5月 7日(日)22時53分47秒
 短い間でしたが皆様ありがとうございました。
おかげさまで113系の最後を見届けられました。
 

ありがとうございました  投稿者: モノローグ  投稿日: 5月 7日(日)22時50分26秒
 いろいろお世話になりました 

ありがとうございました。  投稿者:祥子 投稿日: 5月 7日(日)22時38分12秒
 今日の閉鎖はとても驚きました。
113系の転属や廃回、配給などの情報交換などとても役立ちました。
どうもありがとうございました。
 

お疲れ様でした!  投稿者:宇都宮線の人 投稿日: 5月 7日(日)22時36分58秒    編集済
 あと約1時間半で、フリートークの長い歴史に幕が下りてしまうのですね。残念です。この掲示板のおかげで113系に関することをたくさん知ることが出来ました。
短い間でしたが、ありがとうございました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Futsunomiyaline89%2F

 

ありがとう。  投稿者:特急東海 投稿日: 5月 7日(日)22時31分42秒
 短い間でしたがお世話になりました。
今秋から我が静岡地区も313系投入により大きく変わりそうです。
またお目にかかれますことをお祈りいたします。
 

ありがとう  投稿者:tayan222 投稿日: 5月 7日(日)22時19分27秒
 しばらく出張中だったため。昨日見て驚きました。3月から参加させて頂き本当に参考にさせていただきました。管理人の方ご苦労様でした。またこの場を借りてRX7さん 1480SHさんありがとうございました。 

あとがき  投稿者:山城のタマちゃん 投稿日: 5月 7日(日)22時15分13秒
 こんばんは、山城のタマちゃんです。
私はあまり書き込みをしておりませんでしたが、先日までこの掲示板で首都圏の113系の動向について色々と情報を得てきました。
また私は関西圏の住んでいる為に関西圏の113系は見れるものの、首都圏の113系にはあまりお目にかかれず、結局昨年の9月23日が最後の乗車(しかもグリーン車(サロ110形))となりました。
関西に居ながら首都圏の113系の情報が得られたのも管理人様のおかげだと思っています。
>管理人様へ
 長い間の掲示板の管理ご苦労様でした。
 暇があれば関西圏の113系も見に来てくださいませ。
以上

http://brown.ap.teacup.com/narasenclub/

 

ありがとう。さようなら。  投稿者:ナッチョ 投稿日: 5月 7日(日)22時07分35秒
 フリートークの閉鎖の知らせを聞いて正直驚きました。
この掲示板には、前に何回か書き込みをさせていただきました。
また、113系引退後の疎開・Tsd回送・そして廃車回送等の情報がたくさん書き込んであり、某掲示板と違いすべてが正確な情報だったのでみなさまのおかげで東海道113系の最期を見届けることができました。 本当に感謝しています。

また、管理人「東シワ」さん。 長い間の掲示板運営おつかれさまでした。 管理人様がこの掲示板を作ってくれたおかげで、113系の最新情報がわかりました。
本当にありがとうございました。

「さよならなんかじゃない。 これは旅立ちなんだ。」

交通博物館のつり広告の言葉が、この掲示板にもふさわしいと思いました。

最後に 本当にありがとう!! そしてさようなら!!
 

ビックリ!そしてありがとう  投稿者:かりん 投稿日: 5月 7日(日)21時50分22秒
 3日間の旅先から戻り、突然の閉鎖に正直困惑しています^^;

私が実際にこちらの掲示板に参加したのは自身のHPを持ち始めた去年の7月頃でした。東海道線ネタにはついていけなかったことが多かったですが、同じ近郊型電車である403・415系も廃車が始まったこともあり、むしろこちらの投稿が多かったように思います。
車両の動きに関する情報も多く、いろいろと参考になりました。最高の掲示板だと思っています。

また、113系が東日本から撤退したのを受けてこちらの動向も気になってはいましたが、仕事環境の変化とは・・・恐ろしいものです。私も社会人ですが、いずれそういう場面が来ることも無きにしもあらずってところですが、今後も東シワ様のHPを見守っていきたいと思います。
長い間、掲示板の運営お疲れ様でした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww17.ocn.ne.jp%2F%7Erkrobo

 

最初で最後ですが  投稿者:れーる 投稿日: 5月 7日(日)21時44分34秒
 初めまして、れーると言います。

最初で最後ですが、書き込みさせていただきます。
この掲示板を知ったのは二ヶ月半前のことです。
皆さんの書き込みを参考に撮影に行ったりさせて頂きました。
本日で閉鎖すると聞き非常に残念に思いました。
情報をお書きになった皆様、他のサイト、掲示板での飛躍をお祈りいたします。
そして、長い間、運営、管理をしてきた管理人様、本当にお疲れ様でした。
これからもフリートークは無くなりますがHPの運営、更新頑張ってください。

乱文、長文申し訳ありません。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fmembers.goo.ne.jp%2Fhome%2Frail1401

 

(無題)  投稿者:新車万歳 投稿日: 5月 7日(日)21時38分27秒
 「さようなら」は中国語では「再見」と書きます。
地方によっては「再会」とも言うそうです。
どちらも単なる別れに終わらず、再び会えることを願う意味を含んでいます。
この掲示板には、まさに「再見」「再会」という言葉がピッタリです。

いつかまたお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
 

お疲れさまでした  投稿者:529M 投稿日: 5月 7日(日)21時35分33秒
 最初で最後の書き込みですが、よろしくお願いします。
こちらの掲示板を3ヵ月前から拝見させて頂いておりました。そして、皆様の113系に対する熱意を感じさせていただいてました!いつのまにか僕も113系が好きになっていって、撮影に時々行っていました。こちらの掲示板があったからこそ、今、手元にたくさんの113系の写真があると思います!情報を書いてくださった皆様、本当にありがとうございました!
そして管理人の東シワ様、長い間お疲れさまでした!これからも頑張って下さい!
長々と失礼しました。
では皆さんお元気で!
 

ありがとうございました。  投稿者:グロベン113系 投稿日: 5月 7日(日)21時34分20秒
 今まで色々な情報を参考にさせていただきました。この間の配回もここの情報を参考に関西在住ながら見に行かせていただきました。今後は新しい掲示板の方にお世話になると思います。今までありがとうございました。 

長い間ROMばかりでしたが・・  投稿者:m3600 投稿日: 5月 7日(日)21時06分57秒
 はじめまして。m3600と申します。

今年3月18日のダイヤ改正で東海道線から113系が引退すると言うことで、いろいろ検索していたところ、偶然この掲示板を見つけました。覗いてみるといろいろな方が113系に関する情報を書き込まれているではありませんか!この掲示板のおかげで東海道線最後の湘南電車113系を最後まで見守ることができました。大変感謝しています。

掲示板の閉鎖、本当に残念です。113系以外にも、他形式の情報などいろいろな書き込みがあって見ている方も楽しかったです。

最後になってしまいましたが、自分のHPのアドレスを載せておきます。最近は本業が忙しくてあまり更新できていませんが、時間のある時にでも是非ご覧になって下さい。

長文になりましたが、本当にありがとうございました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fmasahiro3600%2F

 

さようなら。  投稿者:宮宮 投稿日: 5月 7日(日)21時04分0秒
 本日、管理人(東シワ)様が管理されているこの掲示板(113系フリートーク)が閉鎖されるらしいですね。管理お疲れ様です。HPの運営は続けられるということで頑張ってください。
また、管理人様やこの掲示板を利用されている皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。今後、またお話できる日まで。

それでは、改めて…短い間でしたがありがとうございました。
 

お世話になりました  投稿者:朋友 投稿日: 5月 7日(日)20時53分0秒
 この板のおかげで横コツ113系に対する思い入れが一層強くなり、実車と同様に寂しいかぎりです。
最後にきちんとお礼が言いたくて書き込みさせて頂きました。本当におつかれさまでした。
 時は移りJR東海エリアに撮影拠点を移動させましたが、113系は横コツ亡き後はしっくりこないのも事実ですが、でか目のS8も活躍していますので今後も湘南電車を追い続けます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.sam.hi-ho.ne.jp%2Ftomita%2F

 

今までありがとうございました  投稿者: シキ610  投稿日: 5月 7日(日)20時39分9秒
  お久しぶりです。シキ610です。3月頃に1度だけ投稿してみましたが、皆さん覚えていますでしょうか?
私がこの掲示板の存在を知ったのは2月ごろ、ちょうど113系引退間近というときでした。毎日欠かさず3回くらい見ています。初めてのうちは編成表などの意味が分からず、どうにもいかなかったのですが最近になってようやく分かり始めてきた所です。それなのに本日を持って閉鎖とは非常に残念の極みです。毎日の楽しみが消えてしまうと少し残念です。
でも、悲しんでばかりいては何にも始まりませんよね。明日からは新しい掲示板に移行される用なので、引き続き毎日見ていこうと思っています。管理人の東シワ様、本当にお疲れ様でした。

最後に、自分のHPを紹介しておきます。この掲示板の趣旨に合ったものとしては、113系と415系が少し乗っている程度ですがぜひご覧になってください。もっと113系のことを載せてほしかったら私のほうにメールをお願いします。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Finsect610%2F

 

ありがとうございました!  投稿者:ボン雷鳥 投稿日: 5月 7日(日)20時23分27秒    編集済
 今までいろいろな情報を発信してくださってありがとうございました。もしこの掲示板に出会えなかったら、最後の113系をちゃんと見守れなかったかもしれません・・・。
まあ、こんな事しか書けませんが、この掲示板に対して非常に感謝しております。ありがとうございました。
長い間おつかれさまでした。そして本当にありがとうございました。
私のブログに、1月21日に雪が降ったときの写真をアップしました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fbon_raityou

 

管理人さん  投稿者:TRAIN 投稿日: 5月 7日(日)20時20分20秒    編集済
 今までお世話になりましたね。  フリートークができた最高の掲示板でした。
5月11日 19日には東総?大宮?どちらかに入場の113系の運転がありますね
 

最初で最後の書き込み  投稿者:駿 投稿日: 5月 7日(日)20時15分46秒
 はじめまして駿と申します。2ヶ月ぐらい前からこのサイトを見つけ、毎日のように拝見させていただいております。自分も113系が好きですがこの掲示板を通じて113系のことがさらによく分かりました。113系の廃車回送もこの掲示板のおかげで撮影することができました。本当にありがたく思っております。管理人様、掲示板の管理お疲れ様でした。
もしよかったら僕のサイトにも来て下さい。僕の掲示板でも113系のことを書き込んでください。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fplaza.rakuten.co.jp%2Fkasa183%2F

 

懐かしい話  投稿者: 東シワ  投稿日: 5月 7日(日)19時57分35秒
 ちょうどS105編成についてあったので…

過去ログを漁っていたら、2000年の8月頃、K71編成のTc2163-MM'2119-T'c2048が全検上がりの模様という記事を見つけました。
この4両は、言わずもがな去年の11月下旬頃にS105編成となった4両ですね。
その際、一時的にK71編成とS91編成が組み替えられ、以下のような編成となったようです。
(下線部以外は今回投稿するにあたり推測した部分)

S91 Tc208-MM'2119-T'c2048
K71 Tc2163
-MM'293-T1022-MM'294-Ts1277-Tsd28-MM'246-T'c517

もし東京方のクハも組み替えられたら、そっくりそのまま将来のS105編成だったということですね。


ちなみにその後2001年の3月頃にT'c111-2048は戸塚駅で車両故障(発煙)を起こし、K71編成とS96編成、さらにはK75編成までもからむ複雑な組成変更劇がありました。
お召し列車の走った3月28日、S96のクハ111-1433を代わりに連結したK71編成の写真を撮っています。
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fsrd4858%2Ftoka%2F0and1000.html の右側の画像)


また後ほど…
 

ありがとうございました  投稿者:横コツ113 投稿日: 5月 7日(日)19時44分24秒
 これが、最後の投稿になると思います。
今までミスもありましたが、色々な情報有り難うございました。

東シワ様
ミスなどを直していただき本当に有り難うございました。そして、お疲れさまでした。
あの時は、「本当にいい人だな」と、思いました。
色々な、情報を、投稿して下さった皆様有り難うございました。
また会える日までさようなら。
 

ありがとう113系フリートーク  投稿者:湘南特快 投稿日: 5月 7日(日)19時43分11秒    編集済
 今日久々に東海道線を地元で撮影してまいりました。1年前まで113系の大群だったことを考えると、今でも本当に信じられません。しかし、今は現実を受け止めております。E231の大群にも慣れました。
今日も、いつもの東海道線の姿がそこにありました。E231も、211も、E217も元気です。僕は今後もこの3形式を応援してまいります。頑張れ東海道東京口!!

さて、いよいよ閉鎖まで4時間を切りました。これが私の最後の投稿となります。改めて東シワさん、本当にいままでお疲れ様でした。そして1年間という短い間でしたけれども本当にお世話になりました!!またどこかの掲示板でお会いできることを期待します。
 

ありがとう、そしてさようなら  投稿者:748M 投稿日: 5月 7日(日)18時54分13秒    編集済
 久しぶりで最後の投稿です。私がこの掲示板を最初にみつけたのは確か横コツE231系が落成した頃でした。それからほぼ毎日のように、海外からも閲覧しました。私が初めて投稿したのは今年の2月22日、横コツS105編成の回送で初カキコから投稿ミスしたのが最初です。その時、東シワ様は非常に親切な投稿をして下さりました。当時から今まで誠にありがとうございました。そしてここに正当なカキコをしていた皆様からも多大な情報を頂きました。特にとらえもん様のページにはよくお邪魔しております。そしてこれからも伺わせていただきたく存じます。ここの皆様にも大変感謝致しております。ありがとうございました。それではさようなら。 

お疲れ様でした  投稿者: クハ115−72  投稿日: 5月 7日(日)18時52分57秒
 お久しぶりです。

今までお疲れ様でした。ありがとうございました。
私もここへお邪魔するようになって3年余り、当時衰退しつつあった宮ヤマ115系の話題を中心にカキコさせて頂きました。
115系引退後はさすがに書込み量が減ってしまい大変失礼致しました。113系ネタがあっても既に書き込まれていたり・・・

本日限りで廃止となってしまう車両や列車を見送る時と同様な寂しさを感じます。
本当にお疲れ様でした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww11.ocn.ne.jp%2F%7Ejnr80s%2F

 

お疲れ様でした。(^^)  投稿者: スーパーやまびこ1号の男  投稿日: 5月 7日(日)18時31分25秒    編集済
 [東シワ様]

>掲示板休止
今までお疲れ様でした。
私がここに来たのは去年の今頃でした。横コツ113系が今年3月で引退すると言う事でマイケルさんの「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」にリンクされていたので最初はロムっていました。その後、横コツ113系K52編成の取材した後書き込むようになりました。他の方々の113系に対する熱き想いを読んで私自身感心してしていました。「管理が大変〜」と書かれていましたが私も管理する立場なので東シワさんの気持ちがよく判ります。本当にお疲れ様でした。当分の間はゆっくりと休んでください。そして万が一、復活なさる際には是非書き込みしに来たいと思います。(^^)

>113系PS16改パンタ
今更ではありますが西日本所有の113系のパンタシューも違う物へ交換されています。
2004年5月14日に和歌山〜御坊間で運用についていた旧410編成(Tc7144+MM'7030+T'c7041)のパンタで確認しました。おそらく横コツ113系と同じ架線への追随性を考慮したものではないかと私は推定しています。もし、手元に西日本の113・115系のパンタシューが載っている本があれば是非ご覧下さい。(^^)

>千マリ113系
昨日はS64編成(元総武快速線用117編成)を追っ掛けて銚子まで行って来ました。
銚子駅で編成写真&形式写真をゲット!!他にも千葉駅で非ユニットサッシ車の247編成
再度撮影。私的に充実した1日でした。(^^)

http://8809.teacup.com/yamabiko/bbs

 

E217系状況(5/7)  投稿者: 東シワ  投稿日: 5月 7日(日)17時26分31秒
 こんばんは。

これほどたくさんの反響があるとは、正直驚きました(^^;)
今までご利用された皆様、ありがとうございました。

総書き込み数が10000に達しないうちに掲示板を閉じてしまうのは残念ですが…
ちなみにこの書き込みは、計算が合っていれば7754番のはずです。
まだまだあと6時間ぐらいありますので、書き込みお待ちしております。

これで最後と思われるE217系運用状況(5/7)
1137S=Y-121+Y-12 1140S=Y-14+Y-109 1280S=Y-10
 

ありがとうございました  投稿者:ゆう 投稿日: 5月 7日(日)15時47分40秒
 私は113系が引退する1週間前にこのサイトを見つけました。113系が引退してからの廃車回送がある時は学校の帰りにでもこのサイトは見て廃車回送を撮影してから家に帰り時間がある時はこのサイトに投稿させていただきました。しかしこのサイトも今日で閉鎖と知り残念です。もう書き込む事はないと思うので言っておきます。管理人様今まで誠にありがとうございました。              もしよかったら私のサイトにも来てください。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fmx.minx.jp%2Fosada

 

寂しいですね  投稿者:もっち 投稿日: 5月 7日(日)14時05分3秒
 私は主に休日にこの掲示板を拝見していましたが突然閉鎖するという事を聞き、みなさんと同様とても驚いています。
回数は多くありませんがこちらの掲示板には3年程前から何度か書き込みをしてました。(ハンドルネーム変えずに)
初めて書き込みした時から思うとあっという間だったような気がします。
閉鎖されるというのは本当に寂しい限りですが、新しい掲示板を楽しみにしたいと思います。

長い間本当にありがとうございました!
 

さらば、113系フリートーク  投稿者:1480SH 投稿日: 5月 7日(日)13時54分40秒
 1480SHです。

東シワ管理人さま、今まで本当にお世話になりました。

東海道線から113系が引退したことを節目に、この掲示板の運営を終了するというのは残念でなりません。

さすがに西の情報にはついていけなかったようでしたね。(すみません!)
このサイトにリンクしていた「岡山・備後鉄道情報局」も今春で閉鎖。
悲しい情報ばかりで…(泣)

本当にありがとう御座いました。
 

感謝  投稿者:傍観者 投稿日: 5月 7日(日)13時51分20秒
 管理人様や皆様のおかげで私達閲覧者は情報や知識を学び得ました。代表してお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。 

ありがとうございました。  投稿者:小山田 投稿日: 5月 7日(日)12時58分22秒
 この掲示板が本日で閉鎖するということを今知りました。
自分は一度しか書き込みしたことありませんが、毎日のように皆様の書き込みを拝見して、113系をはじめ色々な車両の仕組みや機能などを知りました。
また新しい掲示板を楽しみにしています。

今までありがとうございました。
 

驚いてます  投稿者:Eastfan 投稿日: 5月 7日(日)12時55分11秒
 突然の閉鎖のお知らせに驚いてます。

いままでカキコは別の名前で2〜3回くらいでしたが、ROMはずっとしておりました。
この掲示板は撮影や廃車回送の時に本当にお世話になりました。
今日はどんな情報があるんだろう?とワクワクしながら毎朝ここの掲示板を見てから通学してましたので、それが無くなると思うと本当に寂しいです。
この慣れ親しんだブルーの背景も見納めなんですね・・・、


最後に、東シワさんと住人のみなさんにラストメッセージを....
下のURLからご覧ください
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Feast_japan21%2Flast.html
 

お疲れ様です  投稿者: 久里浜行き4両  投稿日: 5月 7日(日)12時26分54秒
 去年参加し始めたのですが、この掲示板が閉鎖するのは寂しいです。
この掲示板のおかげで、113系のイロハを知りましたし…

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkifpict.jakou.com%2F

 

第一編成様へ  投稿者:209系VS,113系 投稿日: 5月 7日(日)11時39分13秒
 もう、顔を出さないと思ったのですが、私が投稿した、情報に返答してくださった方がいたので、もう一度、ここで投稿しなおしたいと思います。今日で、113系フリートークも終わりです。私は、ここに書き込みが出来なくなるのがとても寂しいです・・・(涙)。


>第一編成様
本当ですか?私は、そんな掲示板があるとは、全く知りませんでした・・・。細かくアドバイスありがとうございます。すぐに、検索してページを見つけ、そのサイトにも是非顔を出したいと思います。


以上で失礼致します。今まで、この掲示板に在住させていただきありがとうございました。
 

お疲れ様でした  投稿者:湘南色 投稿日: 5月 7日(日)09時26分32秒
 管理人さま、皆様、お久しぶりです。
113系フリートークが今日で終わることを今日知りました。
僕もこの掲示板に寄せられる情報は113系撮影の時はよく利用しました。
この掲示板を知る前は自分は誰よりも東海道線の113系のことは詳しいと思ってたんですが、この掲示板を見ると自分より詳しい人がたくさんいて驚きました。
そんな113系フリートークが終了するのは惜しいですね。
情報をくださった皆様、そしてこの掲示板を運営した管理人様、ありがとうございました。
 

訂正  投稿者: 元祖湘南電車  投稿日: 5月 7日(日)07時53分57秒
 60年代の東海道線について投稿した元祖湘南電車です。投稿者名が間違って湘南と表示されました。 すみませんでした。 

60年代の東海道線  投稿者: 湘南  投稿日: 5月 7日(日)07時48分0秒
 >スェーデンより、とらえもんさんはじめ、113系を愛する方々へ
当掲示板閉鎖に当たって管理人さんの東シワさんに一言。
長い間HPの運営ご苦労様でした。 この掲示板にてとらえもんさんや第一編成さんはじめ、現役の鉄ちゃん方の活動報告を興味深く拝読しました。

話題に上ってこないところを見ると、元祖湘南電車80系を知らない世代の方ばかりとお見受けしました。 私などは、皆さんから見れば化石の部類に入りそうです。(笑  懐古趣味とこの掲示板では批判されそうですが、ここで少し60年代の東海道線の思い出を述べさせてください。

私が初めて国鉄の高性能近郊型電車に遭遇したのは、昭和35年、東京駅発勝田行の常磐線直通401系でした。 数年経って、111系が東海道線に登場しました。 昭和37年、藤沢駅付近の下り線で試運転走行していた姿を一目見て、 クハ153、—500番台の高窓運転台と401系をつなぎ合わせたような印象でした。(当時の401系初期型は低窓運転台) 皆さん方の話題に上っていた、運転室の助手席側を折りたたんで貫通路にする構造は、確かに当時の鉄道雑誌にも紹介されていました。 ついでですが、私にとって忘れられない電車といえば、東海道線特急車両のクイーンとして新幹線開業までの5年ほどの短期間君臨した、151系(特に個室のあるクロ151)です。 在る時(小学生の頃)、運転台後方窓(低窓運転台のクハ153)より飽きずに運転士の運転を眺めていた私は、特急列車退避の為に長時間停車中、静岡電車区の指導運転士から声を掛けられました。 後年彼の計らいで、短時間(熱海—静岡間)クロ151の運転室に入れていただき、後方より特急電車の運転を実際この目で眺められたという、楽しい思い出も残っています。

>とらえもん様
私信ですみませんが、私の方こそ宜しくお願いします。スェーデンの近郊型電車との比較研究でもしませんか? また来店させていただきます。
 

小ネタ  投稿者:東シワ 投稿日: 5月 7日(日)03時04分16秒
 こんばんは。
皆様いろいろとありがとうございます。また後ほど書き込みいたします。

聞くところによると、今夜走ってる下りのながらは、東海管内でのダイヤ乱れで送り込みの338Mが遅れたため、横浜7番線折り返しで発車したそうです。
新宿ライン大増発の16.10.16改正で消えた横浜駅7番線折り返しが、今夜限りの復活をしたようです。

E217系(5/6)
1109S=Y-111+Y-29 1381S=Y-9 1344S=Y-27
 

東海道線の運用報告について  投稿者:第一編成 投稿日: 5月 7日(日)01時54分7秒
 →209系VS,113系様

これだけの東海道線運用を確認されているのですから、私も常連になっている「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」にも参加されてみてはいかがでしょうか?
最初は列車番号+編成番号からでも、誰かが運用番号に整理してくれますから、今のまま報告すれば大丈夫ですよ。
「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」で探せば一発で出てきます。


→みなさま

この局面での他板へのお誘い、大変失礼いたしますが、ご容赦のほどよろしくお願いします。
 

管理人様へ「ありがとう」  投稿者:BEEALERT 投稿日: 5月 7日(日)01時00分17秒    編集済
 東海道線東京口の113系引退に際して最後の4編成に掲げられたヘッドマークには、
「ありがとう」と記されていましたね。この掲示板の終了に当たって、管理人様にも
「ありがとう」というメッセージをお贈りしたいと思います。

私はほとんどこの掲示板を読む一方でしたが、いろいろ貴重な情報に接することができ、
特に東海道線沿線での113系撮影に当たっては非常に参考になっていました。
いまは、撮りためた画像やオンラインアルバムを整理しながら、去る3月17日の
引退直前の盛り上がりを懐かしく思い返しているところです。
重ねがさねになりますが、深く感謝いたします。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Falbum.nikon-image.com%2Fnk%2FNK_AlbumPage.asp%3Fkey%3D697021%26un%3D103488%26id%3D46%26m%3D2%26s%3D0

 

無題  投稿者:傍観者 投稿日: 5月 7日(日)00時36分18秒
 東海道線東京口の113系が過去帳入りをし、本掲示板もその使命を終えようとしている・・・・
ドラマですねぇ。
 

お疲れ様でした。  投稿者: とらえもん  投稿日: 5月 7日(日)00時13分6秒
 地元の113系が引退してしまいこちらも終了と言う事で寂しくなりますね。

掲示板の管理は確かに大変ですよね。長い間、お疲れ様でした。当方もHPを
持っていながら掲示板を開設していなかったのは、管理ができないと思って
おりましたから。こちらの掲示板と東京口調査班の掲示板には、毎日見る習慣
でした。地方や海外に出掛けた時も欠かさず見ておりました。私としては全国
に残る国鉄型が残る限り撮り鉄を続けると思いますし新しい掲示板にもお世話
になる事と思います。今後とも宜しくお願いします。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

 

さようなら113系フリートーク  投稿者:157系 蒲田〜大森 投稿日: 5月 6日(土)23時46分39秒
 こんばんは。少し前にサイトを見て驚きました。この掲示板が明日を最後に終了してしまうみたいなんですね… 凄く残念でならないです… この掲示板には非常に世話になりました。特に113系が引退した3月18日のダイヤ改正した時が私にとって,1番思いで深いですね… この掲示板をつくった管理人の東シワ様には感謝の気持ちでいっぱいです!! また113系や185系に対して激論を繰り広げたかったのですが… 残念ですね… なんか113系も引退して,この掲示板までもが閉鎖とは痛恨の事態ですね… 今までお疲れ様でした!! さようなら〜!! 

お疲れ様でした。  投稿者: オーちゃん  投稿日: 5月 6日(土)23時38分23秒
 何度か、書き込みをさせていただきました。オーちゃんと申します。
今回、掲示板閉鎖・移転の書き込みを読み、
お礼をしなくてはと思い、久しぶりに書き込みをさせていただきました。

自分は、ちょうどK70編成が廃車、付属編成化された頃から、
この掲示板を閲覧するようになりました。
国府津の113系に限らず、幕張、西日本、さらには一昔前の113系事情まで伺えたのは、
とても嬉しく、また毎日の楽しみでもありました。

この掲示板があったからこそ、
毎日利用していた113系がさらに好きになり、夢中になれたのだと思います。
おかげさまで、113系引退の最後の最後まで、この掲示板にはお世話になりました。

また、自分は体の事情で半年ほど、入退院を繰り返していたこともあり、
一時期は外出できずにいたのですが、
毎日、さまざまな書き込みがされていくこの掲示板は、
まるで、自分もその電車を見ているようで、とても楽しかったです。

ひとまず、この掲示板は閉鎖となりますが、
移転ということになり、この掲示板の命は受け継がれるとのこと。
今後はそちらの掲示板を、毎日、楽しみに見させていただきたいと思います。
また何かありましたら、今度は自ら書き込みたいと思います。

管理人であります、東シワ様始め、
この掲示板に毎回、自分の足で稼いだ情報を書き込んでくださった多くの方々に、
この場を借りて、御礼申し上げます。
そして、お疲れ様でした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fo-chan-train.hp.infoseek.co.jp%2F

 

管理人さまへ  投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 5月 6日(土)23時22分1秒
 こんばんはsigeです。  このたびは色々とおせわになりました。      廃車回送や入場のお知らせや情報がとても参考になりました。        本当にお世話になりした. 今後113系を追っ掛けます。          ありがとう 

卒業…  投稿者:T急線ユーザー 投稿日: 5月 6日(土)23時13分35秒
 あまりに突然のことでびっくりしました。そうですか移転ですか……。記事が10000件になるのはいつかと楽しみにしていたのに…。すごく残念です…。
自分はこれまでここ以外の掲示板に書きこんだことがないので、たぶんこれで最後になると思います。管理人様他皆様、短い間でしたがお世話になりました。ずっとお元気で…。またいつか…。
 

これから寂しくなります。  投稿者:通勤快息 投稿日: 5月 6日(土)23時01分38秒
 管理人の東シワ様、これまでどうもお世話になりました。本掲示板を知り、113系についてHPへ書き込まれる皆様からたくさん貴重な情報をいただき、大変役立たせていただきました。私は東京口113系メインでしたが、国府津電車区からの廃車回送についていちはやく情報を得られたのは、本掲示板で皆様からお話を伺えたからです。おかげさまで貴重な東京口113系湘南色の写真も収めることもできました。また、色々な方々とお話もでき、書き込む時はいつも楽しくやらせていただけました。この掲示板は職場のPCでも閲覧していましたので。来週以降とても寂しくなります。正直大変残念ですが、移行される掲示板も楽しみにしたいと思います。そしてHPで情報を下さったたくさんの皆様、どうもありがとうございました。このHPは、113系における私の歴史の一部となりました。 

管理人さんへ  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月 6日(土)22時59分8秒
 653M U6+U584

東シワ様
今までありがとうございました。この掲示板は毎日のように見ており私にとって欠かせ
ない場所でした。苦労もありましたでしょうがご苦労様でした。
 

お疲れ様でした  投稿者:nobu 投稿日: 5月 6日(土)22時57分38秒
 >管理人様

掲示板等の管理ご苦労様でした。
東海道線東京口の113系引退が迫った時期より、撮影の情報参照にとこの掲示板に来るようになりました。

皆様の書き込みにより、廃回のスケジュール、運用離脱のタイミング等を想像し、撮影へと赴きました。

管理なさっていた、管理人様以上に、この掲示板に様々な情報を書き込んで下さった皆様にも厚く御礼申し上げます。
 

お疲れ様です。  投稿者:シリウス 投稿日: 5月 6日(土)21時25分26秒
 管理人 東シワさんへ
こんばんは 今までありがとうございました。恐らく113系に対する嗜好からこの掲示板をお作りになったと思います。管理する立場は本当に大変だったと思いますが皆様の書き込み通り本当に感謝しています。これからは少しは気楽に?ご自分の趣味として113系をはじめ鉄道を見守っていくことと思われます。私もそのつもりです。どこかですれ違うことがあるかもしれません。でもお互いに気が付くことは無いと思いますが・・これからも鉄道が安全で信頼できる乗り物であって欲しいと思います。これからも同じ鉄としてどこかで・・よろしくお願いします。
 

管理人さんへ  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日: 5月 6日(土)20時15分25秒
 113系フリートークの掲示板が幕を閉じる時がきたんですか(^^ゞ 何か寂しい感じがします(>_<)この掲示板には色々な書き込みで情報を得る事ができてとても感謝しています。管理人さんお疲れさまです。この掲示板には僕にも113系のしらない事について色々と書き込みがありましてとても勉強になったと思います。本当に色々な書き込みしてくださった人達には感謝です!! ありがとう\(^o^)/ 

寂しいですね・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 5月 6日(土)17時52分35秒    編集済
 >東シワさん
113系の運命をこの掲示板の皆さんとともに見守ってきただけに寂しいですが、この掲示板は本当に素晴らしい掲示板だと思います。
私は昨年の今頃が初カキコだったと思いますが、1年間東シワさんをはじめとする多くの方にお世話になりました。何卒、今後どこかの掲示板でお会いになることがありましたよろしくお願いします。
第一編成さんと同じく、明日もう一度訪問、カキコさせてもらいます。
 

無念です…  投稿者:通過列車 投稿日: 5月 6日(土)17時36分5秒
 管理人の東シワ様には非常に感謝しています。今までアリガトウございました。こんな素晴らしい掲示板があって113系を,語り合えたのは,この場所しかないですよ(^O^)
この掲示板が閉鎖されるのは残念ですが仕方ないですね…
本当にご苦労さまでした
 

東海道線情報+α  投稿者:209系VS,113系 投稿日: 5月 6日(土)17時11分38秒    編集済
 こんにちは、再び209系VS,113系です。今日の東海道線の運用等をお伝えしたいと思います。(ここの掲示板でお伝えするのはこれで最後かもしれません・・・。)


☆211系の運用(今回も3つ確認できました。以下の通りです)
862Mと3767M…N59+N22   866M…N61+N25   870M…N51+N2


★E231系の運用(今回は全て列車番号を見落とさず確認できました)
860Mと521M…K-11   3755M…S-10+K-39   845M…U-109+K-35   864M…S-01+K-34   847M…K-31   849M…S-11+K-36   3762M…S-18+K-30   851M…K-18   868M…S-14+K-19

今日見れて良かったのは、ヤマ増備車のU-109編成です。E217系の転属が終わり、もうそろそろヤマに返却されても良い頃なのですが、まだ未だにU-109+U-586は、コツに貸し出されたままです。一体いつヤマに返却されるのでしょうかね。そして、現在東大宮に留置されているU-585、U-587、U-588、U-107、U-111、U-113はいつから、宇都宮・高崎線の運用につくのでしょうかね。今後の動きが気になる所です。


そして、これは昨日の事なのですが、昨日家に帰るとき、新宿駅でS-05と連結して湘南新宿ラインの運用に入っている、U-586編成を確認する事ができました。ちなみに列車番号は、2700Eです。


このような感じです。これで、おそらくこの掲示板でお伝えする最後のNEWS(情報)だと思います。今まで、色々と皆様方、そして東シワ管理人様、長い間ありがとうございました。私も、第一編成様同様、またどこかで東シワの文字が書かれることを楽しみに待っています。それでは、さ・よ・う・な・ら・・・。
 

今までありがとう&さようなら  投稿者:209系VS,113系 投稿日: 5月 6日(土)13時30分59秒
 >東シワ管理人様

今まで、この掲示板の管理、ご苦労様でした。私は、この掲示板が運営を終了する時を聞いた時は、とても寂しくなりました・・・(涙)。

それでも、今まで管理人の東シワ様には、色々とこの掲示板について説明してもらったりして頂きました。そのおかげで、始めのうちは、この掲示板に書き込む事があまり出来ませんでしたが、徐々に掲示板にしっかりと書き込みが出来るようになり、他の皆様方とも、しっかり交流してこれました。

本当に今までありがとうございました。私も、新しい掲示板に、これからもたくさん投稿して行きたいと思います。また、どこかで逢える日まで・・・さようなら(涙&寂)。
 

「おつかれさまでした」は…  投稿者:第一編成 投稿日: 5月 6日(土)12時15分20秒
 →東シワ様

「おつかれさまでした」はまだ言いません。あと1日半残っていますからね…。
最後に改めてごあいさつするつもりですが、もしも機を逃したときのために…。
おつかれさまでした。これからもどこかで「東シワ」の文字が見られることを期待しています。


→ビバあいづ様

ホームページへは、PCからならばこの掲示板の下にある「ホームページへ」をクリックすれば行けますよ。
携帯から「ホームページへ」をクリックすると、teacupのホームページへ行ってしまいますのでご注意ください。
 

ビバあいづさん  投稿者:鎌倉 投稿日: 5月 6日(土)11時48分36秒
 ビバあいづさん
>暴走特急から183系が消え
それは爆走ではなく「房総」ではないのでしょうか?

>総武本線から113系が消え
これは「総武快速線」の事ではないのでしょうか?
ちなみに総武本線・中央総武緩行線(中央総武線 各駅停車)・総武快速線があります。
 

ごあいさつ  投稿者: 1369F  投稿日: 5月 6日(土)09時59分15秒
 管理人の東シワさま、掲示板の管理ごくろうさまでした
BVEの横須賀線を見付けてからずーーっと(本当に長いんです)閲覧だけでしたが,217系のまさかの転属劇が始まった頃から見たままという形で書き込みをさせてもらいました。
113系や217系などさまざまな近郊型系列の情報はここから仕入れさせてもらっていたので、閉鎖は残念ですが新しい掲示板の方へも書き込みさせていただきたいとおもいます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkamakura.cool.ne.jp%2Ftrain-kq1369%2Findex.html

 

お疲れ様でした。  投稿者:ビバあいづ 投稿日: 5月 6日(土)09時43分17秒
 東シワ様、長い間の管理お疲れ様でした。丁度113系の廃回が始まったころにこの掲示板を見つけ、見ているだけでしたが初めて書き込みした時皆さんが温かく迎えてくれたのがとても嬉しかったです。お仕事お忙しいでしょうが頑張ってくださいね。過去ログを見ましたが歴史を感じました(笑)東北線高崎線から115系が消え暴走特急から183系が消え東海道、総武本線から113系が消えていきました。そんな話題が持ち込まれたこの掲示板に本当に歴史を感じました。幕張住民様の書き込みと内容が被っていますがスミマセン(汗)でもこの閉鎖は電車で言えば終点ではなく往路の終わりで8日からはこの掲示板の復路の発車なのかも知れませね。最後にずっと疑問に思っていたのですが東シワ様のHPにはどうやって行くんですか?最後にクレクレなんて恥ずかしいです(滝汗)よろしければリンクもさせていただきたいのでHPへの行きかたを教えてください。それでは皆さん長い間お疲れ様でした。8日以降もいろんな話題で盛り上がれる事を楽しみにしています。東シワ様、たまには新掲示板にも顔を出してくださいね。それでは。 

ありがとう&さようなら  投稿者:サロ110—301 投稿日: 5月 6日(土)06時28分48秒
 管理人の東シワ様、長らくの乗務お疲れ様でした。113系がまだ残っているのに閉鎖とは残念ですが、この板で数多い情報をGETすることが出来ました。また別板でお会い出来ることを楽しみにしております。
「どなた様もお忘れ物ございませんよう」にっ!
 

レス  投稿者: 東シワ  投稿日: 5月 6日(土)05時06分24秒
 おはようございます。

>スーパーやまびこ1号の男様
千マリに従来からいる車両は変わってないのですね。横コツだけの改造だったのですか…
わざわざ確認ありがとうございます(^^;)

>幕張住民様
ありがとうございます。
76というと何の変哲もない1000'代車両更新車の編成なので、置き換えられるような感じはしませんが…
紙貼りとのことで、気になります。


E217系
5/ 4 1408S=Y-30 1487S=Y-145+Y-49
5/ 5 1020S=Y-4+Y118 1109S=Y-145+Y-15 1280S=Y-49 1344S=Y-33
 

管理人様  投稿者:幕張住民 投稿日: 5月 5日(金)23時55分51秒
 御無沙汰しております。

さて、管理人様の掲示板移行の件お読みしました。
過去ログを見るとフリートークができてから私の周辺地域の事だけでも高崎東北の115が消え、総武快速横須賀の113が消え、そして東海道の113が消えましたんですよね。
哀愁の感が募るばかりです。

管理人様も長らくお疲れ様でした。東海道最終期に一部マナー悪い書き込みなどもありましたがやさしく対応された管理人様。とにかく、ありがとうございました。そしてお疲れ様です。

もう最終日までに書き込む事もないでしょうからこれをお別れの挨拶とさせていただきます。長らくお疲れ様でした。そしてありがとうございました。


P.S.最後なので一つ地元ネタを。マリ76編成のモハ車二両が国府津からの疎開編成の横に留置されていましたが、先程見た所幕を抜かれていつもの紙が貼られておりました。今後が気になりますね。

長くなってしまいました。それでは…。
 

掲示板移行のお知らせ  投稿者: 東シワ  投稿日: 5月 5日(金)23時45分0秒
 こんばんは。
いつもご利用くださいましてありがとうございます。


さて、あさって5月7日の23時半すぎをもちまして、当掲示板の運営を終了いたします。
理由といたしましては、管理人の個人的な事情によるものですが、仕事が多忙になってきており管理が難しくなったためです。

なお、8日0時以降、別の方が今の掲示板と同等の趣旨、同等の形で管理運営する掲示板を開設されます。
JR、国鉄の近郊型電車等に関する話題は引き続き語り合えますのでご安心下さい。

新掲示板のアドレス等は終了直前にお知らせいたします。


ホームページにつきましては、引き続き運営してまいります。
また、過去ログにつきましてもホームページで公開を続けていきます。


当掲示板は7日の23時半過ぎまでは通常通り開設いたしておりますので、引き続きどうぞご利用下さい。

とりあえず、お知らせまで…
 

こんばんは。(わ ではなく は)  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月 5日(金)22時20分37秒    編集済
 635M U501 2240Y U586+S05 954M B1+B3+A41
ホリデー快速鎌倉 M40  むさしの奥多摩 Y427
 

こんばんわ。  投稿者: RX−7  投稿日: 5月 5日(金)20時10分58秒
 横須賀線の編成調査です。(5/4の運用)
2022S:Y18+Y118?(Y116の可能性あり)
2024S:Y20+Y125
2168S:Y26+Y118

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fgashi0312%2F%A3%CD%A3%D9%A3%C2%A3%CC%A3%CF%A3%C7%2Fyblog.html%3Ffid%3D114370%26m%3Dle

 

(無題)  投稿者: 高カヤ  投稿日: 5月 5日(金)19時54分25秒
 鎌倉様、国鉄型好き様>
書き込みの際、U-586+U-109の15両を取り除くのを忘れました。確かに、昨日も高崎線内でU-109を確認しました。よってU-586+U-109については東大宮にはいませんね。
U-585、U-587、U-588、U-107、U-111、U-113の45両が東大宮に留置されています。
 

千マリ113系編成番号札。  投稿者: スーパーやまびこ1号の男  投稿日: 5月 5日(金)17時18分22秒
 [東シワ様]

>113系PS16改パンタ
今日千葉駅で確認してきましたがどうやら元来から幕張車両センター所属の113系
は通常のPS16パンタを装備しているみたいです。
横フナから転入の113系も通常のPS16パンタでした。

>千マリ113系247編成
今日は上記の編成&形式写真を千葉駅で撮影してきました。
非ユニットサッシ&分散クーラー装備なので早々に廃車になりそうな予感がしましたので。

[nobuさん]
>113系部品
私が所有する113系部品は以前にもこちらでお話しましたが幕張車両センターの編成番号札です。
私は当時の幕張電車区所属の「223編成」が好きで平成8年だったと思いますが当時の幕張電車区で一般公開で即売会がありまして1枚100円で売られていた「223編成」を1枚だけ購入しました。
今となっては基本編成等の番号札も購入すれば良かったと考えています。
結構山のようにあったんですよね。編成番号札が。(^^;;)

http://8809.teacup.com/yamabiko/bbs

 

貫通扉!  投稿者: とらえもん  投稿日: 5月 5日(金)10時52分54秒
 >nobuさん、

貫通扉が2万3千5百円也ですか。とは言うものの置く場所ないですから買えませんが。

西日本の網干で113系が引退間もない一般公開の時は乗務員室扉等が出てました。
クハ1両まるごと部品取りとして出てたのですが、とりあえず順番が回ってきた時には
ほとんど残っていない状態でした。残っているなかで持ち返りできそうだったものは
種別札差しでしたが、自力ではずさなければなりませんでしたが結局外れず、無理やり
工場の人にドリルで取ってもらったら割れてしまいました。それでも、持ちかえる事に
しましたら、お代はタダでした。帰宅してからアロンアルファでくっつけたのは言うま
でもありません。(笑 本当はタイフォンカバー(スリット)が欲しかったなぁ〜。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

 

横浜ハンズ  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 5月 5日(金)10時45分39秒
 nobuさん、東シワさん、みなさん、こんにちは。

私は4/30に行って来ました。29日が初日だったので、めぼしい物は29日の内に売れてしまったのではないかと思います。
113系関係では、シールドビーム、テールライト、側ドア開閉の車掌スイッチ、号車番号札差し(順位票差し)がありました。あと、字幕も売られていたのですが1万円だったので、253系のものがあるのを確認しただけで、全ての内容までは見ませんでした。
私は車掌スイッチと号車番号札差しを買って帰りました。113系の号車番号札差しは1500円(+税)でしたが、一緒に売られていた183系の号車番号札差しは3000円(+税)でした。色が違うだけなんですけどね。
神奈川県を走る私鉄の部品もありました。小田急9000系のライトのレンズ、小田急10000系のカーテン(新品)や車番が付いた側板、その他、相鉄、京急などの部品がありました。
 

Re:廃品  投稿者:東シワ 投稿日: 5月 5日(金)05時46分28秒
 おはようございます。

>nobu様
横浜のハンズでそんなイベントがあったのですね…つい先日、そんなのがあるとは知らずに素通りして某中古模型屋さんに行ってました(苦笑)
今聞くと他にも113系の廃品があったそうで…廃品はあまり買わないのですが、ちょいと見てみたかったですね。

>スーパーやまびこ1号の男様
基本的には最小限の改造しかしないでしょうから、パンタはそのままなんでしょうね。従来からの千マリ車はPS16のままなのでしょうかね?
 

廃品&ハコ電  投稿者:nobu 投稿日: 5月 4日(木)22時33分13秒
 実車の話題ではありませんが・・・

もう会期が終わってしまいましたが、先日横浜の東急ハンズで開かれていた。
鉄道部品市(?)で、湘南色113系の貫通扉が販売されていました。
車号などは不明ですが2万3500円と値がついていました。
あれは売れたのだろうか?

同じく、グッズ売り場では(昨年より縮小されていたような・・・)
コクヨのハコ電シリーズに「113系2000番台」が登場しました。
(店頭では完成品の見本しか見れず、どうやら売り切れた後だった様ですが、
今回の東北旅行中に新幹線車内で見たJRの通販の本にちゃんと載ってました。)
 

両毛線小山〜思川にて  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月 4日(木)21時58分17秒
 115系 457M T1147  3459M T1090  461M T1133
211系 463M A23     466M A8

足利の藤祭りの臨時狙いで撮影に行きました。ここで久々に115系を撮りました。

3941M B3+B1  655M A30+A?+A60

高崎線211系グリーン車運用(S12〜S20のうちGなしのみ記入)
3日 S16  4日 S17  5日 S18  6日S19  7日S20

土休日の運用
S12  846-3921-886-877-3938-957-988-989
S13  868-873-952-947
S14  850-845-928-921-960-959
S15  844-843-888-879-936-965
S16  892-883-946-943-970-3947
S17  840-875-934-927-958-3943
S18  866-857-898-931-978-981
S19  926-899-962-961
S20  834-841-890-881-944-941-3944-3949
 

水城珠洲 様  投稿者:unbobo 投稿日: 5月 4日(木)21時19分14秒    編集済
 >> 設定次第ではサロの乗務員室から編成内放送も出来るんじゃないでしょうか?

できるようです。
以前、231系で誤ってサロ内から全編成にグリーン車用の案内をしていたのに遭遇したことありますよ。
 一般のお客さんは”なんじゃ?”というような感じでしたけど。
 

113系PS16改パンタ。  投稿者: スーパーやまびこ1号の男  投稿日: 5月 4日(木)18時47分30秒    編集済
 [とらえもん様]
>湘南色のクモユニ74が印象にのこってます。
残念ながら私は湘南色のクモユニ74は見た事がありません。
私がクモユニ74と言いますとやはり横須賀色ですね。
クモユニ143連結以前によく113系併結の編成を見ていました。
113系の軽い音?の後に旧型車両特有の甲高いつり掛け音が印象にあります。(^^)

[東シワ様]
>113系PS16改パンタ
以前こちらの掲示板でご伝授して頂いた横コツ113系PS16改パンタ
ですが幕張車両センターに転属になった車両にもパンタがそのまま搭載されています。
元横コツ113系は内装がモケット以外はほぼ原型なので内装更新車両が多かった千マリ
ではとても新鮮に見えます。(^^)

>物井〜佐倉間
今日は千マリ113系S64編成(1500番台オンリー編成)で千葉〜成東間で1往復しましたが上記区間に鉄ちゃんが約10〜20人位?撮影していました。
113系を取材していたのでしょうか?謎です。(^^;;)
あと千葉駅で去年平塚駅で撮影したK52編成(現:千マリ112編成)を見かけました。(^^)

http://8809.teacup.com/yamabiko/bbs

 

静岡→沼津  投稿者:第一編成 投稿日: 5月 4日(木)12時54分51秒
 →SBB様
2004年10月16日の大改正で、373系受け持ちの東京−静岡1往復を除いて、JR東日本の普通列車は沼津以西には行かなくなりました。
それと同時に、始発・終点とも他社管内という列車もなくなりました…いや、国府津−山北なら現在でも存在しますね。
 

Re:マリ偵察  投稿者:209系VS,113系 投稿日: 5月 4日(木)10時31分7秒
 >1480SH様
マリ110編成のクハ111-217とマリ52編成のモハ112、113-2112、そしてクハ111-2045の留置されている場所の詳細、色々と情報ありがとうございます。私は、今後この4両がどんなふうになるか気になります。私だったら、どこかの工場で、修理&車両検査を行い、新マリ110編成として営業運用に復旧してほしいものです。

しかし、1480SH様の言うからには、クハ111-2045は廃車になる確率が高そうですね。なぜならば、廃車になるほとんどの車両は、幕を取り外しているからです。本当にそうなるとは限りませんが・・・。
 

マリ偵察  投稿者:1480SH 投稿日: 5月 4日(木)09時11分31秒
 1480SHです。

5/3、京成千葉線の車内からの見たマリ113系の報告をいたします。

①4/6の事故車→Tc111-2045
研修庫近くに留置。(総武快速線の千葉方面に乗れば、間近に見れるかも…)
事故による損傷のままの状態で、方向幕は取外されたようです。

②M113-2112+M112-2112→津田沼方の引き上げ線に留置のまま。

③Tc111-217→マリ110の編成札を掲げたまま、単独で留置。

④コツS103+S104も辛うじて発見!
 

放送関連  投稿者: 東シワ  投稿日: 5月 4日(木)05時50分12秒
 おはようございます。

放送についてですが、前からでも後ろからでも問題なく出来ると聞いたことがあります。
特に209系やE217系以降の最近の東日本の電車では、モニターを覗く限りでは、車両ごとに放送の入切が操作できるような感じですね。
211系でも編成ごとにできるようですし。

>サロ110—301様
>「東京平塚間は車内禁煙」ステッカー
懐かしいですね。
上野駅で写真を撮ったり放送を録音したりしていた小学校高学年の頃(だいたい90年代のはじめ頃)は、「熊谷まで禁煙となっていますのでご協力下さい」というあのおばちゃん声で放送が流れていたりしましたね。
 

E231定速走行  投稿者:BEEALERT 投稿日: 5月 4日(木)00時42分27秒
 久しぶりの書き込みです。
5月2日夜の東海道線東京口は夕刻の地震のためダイヤが大混乱していました。
そんななか、339M沼津行きは奇跡的にほぼ定時運転でした。
運転席を観察していたら、大森〜六郷川橋梁の長い直線区間で
定速走行スイッチを投入し4分くらい110km/hキープの運転。
戸塚〜大船では軽く流すように120km/hに達してました。
すでに過去の話ですけれど、113系の鈍足との差を痛感したひとときでした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Falbum.nikon-image.com%2Fnk%2FNK_AlbumPage.asp%3Fkey%3D697021%26un%3D103488%26id%3D46%26m%3D2%26s%3D0

 

(無題)  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月 3日(水)23時54分1秒
 高カヤ様

U109とU586に関してはコツの運用に入っています。私も2日に確認しています。
だからこの編成に関してはまだ返却されていません。
 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください