━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いざというときに役立つMS−DOS 執筆:速星 千里 第70号(2005.10.30) スタートアップの全画面DOS窓(2) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <目次> ■ はじめに ● Gmailアカウントプレゼント ■ スタートアップの全画面DOS窓(2) ■ おわりに ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ はじめに ------------------------------------------------------------------------ 皆さん、こんにちは。速星です。 今回も前回に引き続き、第64号でもご紹介したmeqさん発行のメルマガ、 『チアキちゃんの「と・き・め・き」DOSライフ』 http://www.mag2.com/m/0000153095.html との、コンテンツ提携特別企画です。 前回は私が、全画面DOS窓とは何か、そしてそれをスタートアップに登録すると どうなるかを解説しました。 今回は、meqさんに執筆をお願いしました。 全画面DOS窓をスタートアップに登録したときに繰り広げられる(であろう) 出来事を、meqさん得意の物語仕立てでお送りします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ スタートアップの全画面DOS窓(2) ------------------------------------------------------------------------ (真っ黒な画面、再び…) 定例の部内ミーティングの日。会議資料をまとめるために、いつもより早め に出社したチアキは議題内容を簡単にメモにまとめるつもりだった。 チアキの席からみえる開発部のパソコンには英語か何かの意味不明の文字が 並んでいる。ここ数ヶ月の間、DOSコマンド見習中のチアキだったが、たま にDOS画面でカチャカチャと素早くコマンドをキータイプしている開発部の 人を見て、ちょっとした憧れを感じていた。それって、DOS画面ですよねっ て聞いたら、これはUNIX画面だって笑われたっけ…。 チアキは一人でクスクスと思い出し笑いをしていたが、電源の入っていない パソコン画面に映っている妙な自分の笑い顔を見て、はっと我に返った。 チアキ「…さてと、パソコンを立ち上げて資料を作らなきゃ。あ・あれ?」 起動に時間が掛かる間、資料を開いて目線を落としていると、いつもと違う ものが視界の端にあった。昨日と同じように立ち上げたはずなのに、画面が なぜか真っ黒。 チアキ「フ、フリーズ?でも、いつものフリーズと何か違う…。全画面真っ     黒だし、何かDOSのような…。でも、起動はしてないし…」 そこへ、連日のソフト開発でくたびれた様子のタイチが通りかかった。目ざ とくそれを見つけたチアキは、どうもって感じでタイチの様子を観察しなが ら軽く会釈した。 タイチ先輩は、身だしなみよりも納期優先って感じ。まぁ、この会社は全体 的にそうだけど。女子社員も似たようなものかな…。急に自分の身だしなみ が心配になったチアキだった。 タイチ「お、おはよう。あれ?チアキちゃん、DOSプロンプトの全画面表示     覚えたんだ?凄いね」 チアキ「違いますよ。今朝、立ち上げたらこうなってたんです。何かDOSに     似てなくもないですけど…。パソコンがフリーズしたんですか?」 タイチ「ちょっと待ってて。見てみるよ」 しばらく画面を凝視していたタイチは何か思いついたようにパソコンを操作 し始めた。画面にコマンドをタイプしているみたいだ。コレコレ、このタイ プスピードよね。何だかコンピュータって感じ!ミーティング資料のことも チアキは忘れて妙に感動していた。 タイチ「やっぱり。スタートアップにDOSプロンプトが起動するように設定     してあるよ、このWindowsパソコン。あっ、多分やつらだな…」 しばらく、パソコンをいじりながら、独り言を連発していたタイチが顔を上 げた。何だかすまなそうな表情だ。 タイチ「えぇっと。このパソコンって共用でしょ。昨日、確か開発部の連中     が使ってたんだよね。きっと、俺がチアキちゃんにDOS教えてるっ     て、知ってるもんだから、いたずらしたんだと思う…」 チアキ「いたずらなんですか?分かったからいいけど、でも、びっくりする     じゃないですか…」 この忙しいのにと、チアキはちょっとふくれたが、すぐに持ち前の観察眼で 冷静に分析してみた。『でも、男の人ってこういうのが好きだよね。いつま でも子供みたい。女の子同士だとまず、こんなことはしないよ。何が嬉しい んだろう?まったく理解不能よね。第一、リアクションにも困るじゃない』 チアキ「……えっと。とりあえず、資料作れるのでよかったです。ありがと     うございます。うーん、でも…」 タイチ「どうして、DOSの全画面があるかってこと?微妙に違いがあるよ。     例えば、WindowsXPだとエスケープシーケンスっていう制御文字の     解釈がDOSプロンプトとDOSの全画面で違うことがあったしね。たま     にDOSプロンプトだと動かないものが全画面で動くこともあるし…」 チアキ「ふーん…」 好奇心の雰囲気を感じ取ったタイチは先回りして答えたが、チアキは明らか に消化不良の表情を見せている。 タイチ「それに、元々Windowsになっても、DOSプログラムを使えるようにし     たのがDOSプロンプトの目的なんだから、全画面の方が昔のDOSパソ     コンそのものって感じで、その目的に近いよね。それに対して、ス     タートボタンから起動するDOSプロンプトのことを「DOS窓」ともい     うんだ。ま、あんまり気にしなくていいよ。今のところDOSプロン     プトを使っていれば大丈夫」 とにかくいろいろな歴史があることもわかるし、奥が深いことはわかるけど、 どれか一通りの説明にはならないのかしら…。チアキはより深く聞いてみた い衝動に駆られたが、気になっていたもう一つの疑問をぶつけてみた。 チアキ「ふーん。そうなんですか…。でも、どうして勝手にプログラムが動     くんですか?」 タイチ「えっと昔は、DOSにautoexec.batってファイルがあって、パソコン     が立ち上がるとすぐにその中のコマンドを実行したんだよね。決ま     りごとみたいなものだよ。それが、Windowsになって…」 チアキ「スタートアップになったんですか?」 タイチ「相変わらず、カンがいいね。まぁ、厳密に言えば、autoexecの機能     が残っているWindowsもあるけど、大まかに言うとそういうこと。     とにかく、同じような考え方で、Windowsで起動時自動処理をしよ     うとするとスタートアップに登録ってことになるんだ」 チアキ「じゃぁ、スタートアップにワードとか入れておくと、立ち上げると     すぐにワードが使えるってことですか?」 タイチ「そういうことになるね。パソコンはワープロ専用機じゃないんだか     ら、誰もやんないけどね」 チアキ「じゃあ、ショートカットにしておいたウェブのURLをスタートアッ     プに登録してもいいんですか?」 タイチ「いいけど…」 チアキ「やったぁ!とてもよく当たる占いのウェブがあるんですよ。朝必ず     チェックですから。それに、このサイトでいろいろな条件を入力す     ると、今日の運勢とか、自分の性格とか、好みの男性とか……相性     だとか……適齢期だとか………」 延々としゃべり始めたチアキを見てタイチは思った。どうして、いつも女の 人はこうなんだろう。なんの確証もなく証明もできない、占いなんかに時間 かけるなんて。理解の範囲を越えてるよなぁ。タイチは不思議な面持ちで一 生懸命占いが当たったことについて語り続けるチアキを見ていた。 (おしまい) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ おわりに ------------------------------------------------------------------------ 2回にわたって、meqさんとのコンテンツ提携特別企画をお送りしましたが、いかが でしたでしょうか。楽しんでいただけましたでしょうか。 私はとても楽しんで発行していましたが(笑) 今回meqさんに書いていただいたストーリーは、 メルマガ『チアキちゃんの「と・き・め・き」DOSライフ』 のサイドストーリー、といった格好になっています。 週刊で発行されているメルマガ本編は、タイチくんの教え(もくろみ?)によって チアキちゃんがDOSに目覚め、ゆっくりと親しんできているところです。 今後のチアキちゃんの活躍が楽しみです。 また、メルマガの紹介文には「ちょっぴり恋愛もある小説スタイル」とありますが、 そちらの方は今後どんな展開になるのでしょうか……? DOSの入門としても、物語としても、とても楽しみにしています。 > 『チアキちゃんの「と・き・め・き」DOSライフ』 > メルマガ登録 → http://www.mag2.com/m/0000153095.html > ホームページ(バックナンバーなど) → http://dos.longbow.jp/ 数少ないDOSのメルマガ同士、今後も連携を深めていければいいなと思っています。 meqさん、これからもよろしくお願いします! ------------------------------------------------------------------------ 特別企画は以上です。 ありがとうございました! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ コメントをお待ちしています ------------------------------------------------------------------------ 皆さんからの感想・質問・要望をお待ちしています。 「こんなテーマを扱ってほしい」 「こんなことはできるの?」 「このへんが分かりにくかった」 「1回の分量を増やしてほしい/減らしてほしい」 など、掲示板(下記URL)まで気軽にお願いします。 http://otd9.jbbs.livedoor.jp/dos/bbs_thread (スレッド表示) http://otd9.jbbs.livedoor.jp/dos/bbs_tree (ツリー表示) メールでもコメントを受け付けておりますので、そちらもご利用下さい。 tetrahedrane@yahoo.co.jp なお、いただいたコメントは、本マガジン上で引用する場合があります。 (メールアドレスやお名前は一切公開いたしません) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ● 感想・質問宛先 http://otd9.jbbs.livedoor.jp/dos/bbs_tree tetrahedrane@yahoo.co.jp ● 広告募集 当メルマガへの広告掲載をご希望の方は、下記アドレスまでお願いします。 tetrahedrane@yahoo.co.jp ● メルマガ交換広告募集 当メルマガとのメルマガ交換広告をご希望の方は、下記アドレスまでどうぞ。 tetrahedrane@yahoo.co.jp ● 登録・解除・バックナンバー http://www.geocities.jp/tetrahedrane/column/dos/ このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。 http://www.mag2.com/m/0000106066.htm (c) 2005 Chisato Hayahoshi