このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

雑記過去ログ

11月27日  公的なコメントはひとまず置いて、
 忙しいうちは更新するつもりはなかったのですが、、、不可抗力ですね。
 K元先生、M田さん。ちゃんと産業考古学のコンテンツ追加しましたよ〜(苦笑)。
 
 さて、大学祭も終了し、私は無理な日程をこなしたおかげで風邪を引き、どえらい目に遭っています。
 北九州と福岡の往復+夜中六本松から箱崎まで歩いて帰るはきつかった。
正直若くないな、と実感しきりな今日この頃です。
 
 さて、このページに対する意見をいろいろと聞くことが出来、今回それを少しだけ反映させることにしました。
 つまり、
「どこがメインのページだか分からない(もしくはごちゃごちゃしている)」という不満です。
 管理している側としては、
  
東筑関連コンテンツ出来る→北九州関連を分離させる→北九州関連から詩・小説関連コンテンツを分離させる→三ページ体制確立。
 という流れがあったので、3つのページを運営している今の立場は仕方のないものであったと思うのですが、最近新しくこのページを見に来た方が増えたため、まあ、色々不満が出てくるのは仕方ないかと思いました。
 で、8月あたりからちょこまか工作を行っていました。
「サイトマップ」作成もいわばこの流れです。
 今回、新館に関しては一応の完成を見たつもりです。名付けて、
 
持ち株会社方式(苦笑)
 見放し型というかも知れません。ともかく、一応の総合トップページとしてinfoseekを「玄関」としていますが、一つ一つの館は独立した形をとることになります(管理者は同一人物なのですが)。よって相互のトップページからのリンクは順次削除されます。互いをつなげるものはサイトマップと玄関のみです。

 これで多少は見やすくなったかと、、、思います。何か気づいた点がありましたら、ご連絡ください(礼)。

 、、、実は今回の「雑記」は一度全面リテイクを行っています。載せる前のものは、、
あまりにも愚痴が酷すぎて。ああ、やっぱり年をとると愚痴っぽくなるものなのでしょうか(笑)。
 特に部活関連の愚痴は下手すると人間関係に直接響くからなぁ。

12月5日  慣れとだれ

 研究発表の原稿のOKを教授よりやっといただきました。
 これから、、、いよいよ7日に向けての準備ですね(泣)。
 自分の研究発表以外にいろいろと雑用が必要なため、なかなか準備が大変です、、、もはや書いても詮のないことですが、疲れます。
 昨夜はアーバンデザイン学専攻の忘年会でした。他の人としゃべり足りなかったので自分的に消化不良な気分を持ち続けています。
 やはり、ああいった場所では価値観の違った方々と交流できることが楽しいのですが、、、なかなかうち解けない自分が悔しくてなりません。

 それにしても、最近自分自身に研究活動に対する甘えがあるような気がします。
 専攻にある程度慣れてしまったからか、自分の弱さを肯定しすぎたからか、、、よく分かりませんが、研究発表の原稿にしても、一発でOKがでなかったことは自分にとって相当のショックでした。
 大学院生として週一回のゼミというルーティンワークに対し、必要以上の慣れと甘えがあったのかもしれません。以降十分注意したいところだと思う次第です。

 、、、研究者にページを見られていることを知ると、やはり書き込んでいることにも緊張感が出てきますね(半分酔っぱらって書いているので読んでいる人はそう感じないかもしれませんが)。

12月8日  研究発表と人材不足

 何が言いたいのかというと、小さな規模の学会では活発に活動する人間が少ないので、運営に支障が出る、ということです。
 先日水巻町歴史資料館にて発表を行いました。発表資料に関しては順次Web上でも取り上げていくつもりですが、自分以外に研究発表者がいない学会というのも何となく違和感が感じられるものです。
 学会が未だ外に開かれていないため、どうにも予想していた以上の活気がありません。
 まあ、学会の平均年齢を考えるといかんともしがたい現状というものもあるのですが。

 振り返って我が身を考えます。
 このページも未だ素人受けしない問題があります。「トップページがごちゃごちゃしていて分かりづらい(学会会長)」という指摘もあります。
 今回“毎年恒例”のリニューアルを行いました。コンセプトはすっきりデザイン。どうでしょうか?
 自分的にはこれ以上の改良は難しいように思いますが、ご意見を待ちたいと思います。
 休日は終わろうとしています。私自身も気疲れと発表疲れがありますので、今回はこの辺で。

12月21日  分析したり、リニューアルしたり。

 ええと、ずいぶん更新していないことになるのでしょうか。 私的にここ二週間はずいぶん短い間のように感じるので、何とも言いようがありません。
 「マスタープラン作成のための情報収集」という作業を研究室の教授から言いつけられているのですが、なかなか作業が進まない。これが更新できない理由の一。
 前回の更新で大幅なデザイン変更を行っているため、次の大幅更新を行う気力が足りない。これが理由の二。
 休日は呑み会(忘年会?)ばかりで潰れる。理由、、に挙げときます。
 栄養が足りない(苦笑)。これも理由ですな。てなかんじで理由はいくらでも挙がります。

 これも理由に挙がるのでしょうか、今回までの更新の間にトップにアクセス分析のツールを置きました。建前としては、来館者の傾向を調べる、という目的があるのですが、まあ見ていて楽しいからと言うのが本音です。
 なんだかんだ言っても私は統計情報大好き人間ですから(笑)。

 今回の更新も目立たない割には実はかなり労力を注いでいます。おまけに同時進行で本館の方もリニューアル中。しかもこの次は地域向上委員会コーナーにも手を入れようかと思っています。
 大変です。
 ですので、まあ、日常雑記といっている割には今回の雑記に中身がなかったとしても、勘弁して下さいな。
 、、、、実は気分転換と称してこの間夜中に漫画を30冊近く読んでいるのは公然の秘密です(苦笑)、、、ごめんなさい。

12月23日  心持ち、更新。

 地域向上委員会より先に学会の圧力(笑)によって、産業考古学研究室を大幅改造しました。用途もはっきりさせ、郷土史会との協力をも視野に入れた活動を目指すことにします、、、なんだかお堅いコンテンツばっかりです
 個人的にはこの状態を打破すべく、地域向上委員会(略称北向)で年末にちょっとした企画を行う予定です、、、でも予定は未定。でも今後は何とか面白いものを出していきたいと思っています。
 堅いものの方がやりやすいということは確かにあるのですが、私はあまりがちがちなサイトを望んでいるわけではないのです、、といったら信じてくれますか??(笑泣) 本人、おちゃらけたものを本当は望んでいるのです。
 ただ、、、、そういったものの方が難しいという問題があります。意図的に面白いものを作るというのは相当大変なものです。若手芸人とベテラン芸人の差のようなものがその努力のレベルの高さを表しているように思います。
 まずは精進あるのみ。とりあえず、勉強させて下さい(泣)。

12月28日  意外に時間がかかった更新。

 前々回の更新時で宣言したとおり、北向(略称・北九州地域向上委員会)のリニューアルと相成りました。今回はネタ倉庫が更新されています(苦笑)。ずいぶん暖めたネタなので、心の広い方は笑って頂ければ幸せです(笑)。
 年始に北向(あくまで略称)でもう一回更新を行うはずです。よりエンターテイメント性を持ったものを、、(ますます笑)。ええ、やってやります。気合いを込めて。
 とりあえずコーナートップのリニューアルは以上で完了の予定です。当面は私自身の重点の入れ方が分かることだと思います。、、、まあ、本来はアクセス数アップを図るべく面白く幅広いコンテンツをもっと推し進めるべきなのでしょうが、何しろ、課題の〆切が、、、今回もこのくらいで。

この後の雑記


北九州地域向上委員会ページに戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください