このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


【万能ねぎ考】
【万能ねぎ考】#1 諸君は「全自動洗濯機」について考えた事がおありだろうか。 何か "全自動" なのか。 これは洗濯という労苦はどこからが始まりなのかを知ることにも繋がる。 例えば洗濯物を集めてネットにいれたり色物分けたりすることや、「これは 洗うんでしたっけ?」ときいてくる事までするのか、お前? ...しかしある人は言った「それ、ウチの旦那だ。全自動。」と。 前置きが長くなってしまったようだ。今日はネギについて考えているのだ。 万能ねぎって一体何だろう? なんでもできるネギなのか? きっといろんな料理に添えたり/使ったりできるって事なんだとは思うが、 だからって本当に万能なのか? 昨晩 18:30 頃に私をとらえた疑問である。 万能薬。 これはきっと薬として万能であるのだろう。 しかれば万能ネギは、ネギとして万能なのか...ネギとしての万能って一体? 私はまず論理的思考における間違いを犯していた。 薬はかなりグルーピングされた名前であるに対し、ネギは固有名に近い名詞 である。つまり違うレベルでの文章の置き換えを行っているから妙なのである。 ところで、深夜仕事疲れの身体を引きずり家のドアまで来た時に「カギが ないっ!?」なる状況に陥った事はないだろうか。 私はある。数度ある。 そう、そんな時こそなんでも出来るネギ、万能ネギ──持ってて良かった── 私はカバンからおもむろにネギを取り出し...。 ... どうやらなんでもできるネギではない様である。 [続く]

「不思議博士ふじゃび」のトップへ

Home へ戻る
ついでに感想なんぞを送ってみるもヨシッ!!


このホームページのホストは です。 無料ホームページ をどうぞ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください