このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


【煮る炊き考】
【煮る炊き考】 #2     友人の目の前には、      −煮る      −茹でる      −湯掻く      −炊く     さらには、      −焼く      −炙る      −炒める     多彩な料理用語が並んでいる。     友人は悩む。「煮る」は今日見てきたから分かると思うんだけど、その他のとは     どう違うんだ?     君が示した「煮る」では、確かじゃがいもやにんじんが「ぐつぐつ」していた。     ところが見ているページには "卵を茹でる" と書かれている。茹でるって何だ?     辞書をひもといて見ても...どう考えたって、そこには「煮る」行為のことしか     書かれていない。     煮るとは茹でる事なのか?     「クリームシチューとかカレーって茹でるだけだから簡単よね〜」     どうした事であろう?     翌日楽し気に話す友人に貴方は苦笑してしまっているでは無いか。     どこがおかしかったのだろうか?     ワタシハ間違ッテナンカ...ナ〜イ!! [ 続く ]

「不思議博士ふじゃび」のトップへ

Home へ戻る
ついでに感想なんぞを送ってみるもヨシッ!!


このホームページのホストは です。 無料ホームページ をどうぞ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください