このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


  【対談:『自然と人類の共存の模索』】
 【対談:『自然と人類の共存の模索』】#3   「黒いって、あの競走馬や馬車馬につけられている?」   目の横に四角く象った黒いものの事だ。材質までは知らないが、たしか馬の視界を前方方向へ   のみ向けさせ、左右からの情報をカットして疾走に集中させるものではないのか。   「はっ!まだそんな妄想にしがみついてるんですか」   なんと男は違うのだと言う。   「では何なんだ、あれは?」   「簡単です。誰が背中をむち打っているか気付かせないようにする為、ですよ」   2問目で早くも2度目の、はぁ?   「すまん、ちょっと専門的過ぎて分からなかったのだが・・・」   「考えても見て下さい。この世の中に背中やケツを鞭で叩かれて悦ぶ輩がおりますか?    それとも馬の調教って、サドマゾのマゾにさせることなんですか?博士」   いや、確かに鞭打たれて気持ち良かろうはずはないが。   「いやいや、そんな・・・」   「それとも博士には他に説明できる話がありますか?」   「だから、あれは視界を前方に限定することによって」   「ノ〜ンノンノン。いいですか、馬は走るのが好きなんです」   それは良く聞く話だ。もっとも私自身馬らか直接聞いた話では無いが。   「もしあの目隠しがなければ、右行ったり左曲ったりしていたんでは、通常の荷馬ですら勤ま    らないのではないですかな」   想像してみる。   背中いっぱいに朝採れた野菜を積んだ荷役の馬が、市場が開かれる町中に辿り着いた。会場ま   ではまだすこしあるようだ。それにしても街の華やいだ雰囲気は田舎者には目の毒ばかりだ。   馬を連れているお爺さんも、思わずきょろきょろと左右に目をやってしまう。「うちのネコだ   ったら、興味津々であちこち駆けずり回ってしまうだろうになぁ。ネコじゃなくて良かった」   うむ、確かに言う通りだ。   「でしょう? 馬は別に左右が見えようと見えまいと、走るのが好きなんですから、ほっとい    たって走ります。イヤなのはお尻をぶたれることです!」   なるほど一理ある。                               [
続く
]

「不思議博士ふじゃび」のトップへ

Home へ戻る
ついでに感想なんぞを送ってみるもヨシッ!!

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください