このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


  【オーライ考】
【オーライ考】#2 「オーライ...ですか? 英語の ALL RIGHT ですよね?」 「ほっほっほっ。日本語のオーライだよ」 「往来って、あの行き交う人々とかのですか?」 私は開いている左手をひらひらと煽がせ否定しながら、「日本語の ALL RIGHT だよ」 と説明した。 「何を言ってるんですか、博士?」 「いいか・・・」 「オーライ(ALL RIGHT)」ってのは職業的専門用語なんだよ。特定の職業でのみ使わ れる言葉なんだ。 まず1つめ。 「は〜い。オーライオーライ」 これは車の誘導だ。工事現場で手際よくダンプを駐車させる時や、「発車オーライ」と バスの安全確認を知らせる際に使われる。一般的にも車の駐車時に使われるケースもあ るが、これも車両誘導専門用語だと言えるだろう。それに車の運転はたとえそれが普段 の生活で行われるものであっても、法律上業務扱いなのだ。立派な業界用語である。 2つめ。 「オマエら最高だぜ。今夜はギンギンに踊りあかそうゼ。オーライッ!」 そう、ロックミュージシャンである。その使用頻度は決して車両誘導に引けをとらない。 きっと今夜も日本のどこかで叫ばれているのは、想像に難く無い。 もしも君が車両誘導業界のオーライと区別する必要に迫られているなら、その際のポイン トを挙げておこう。 ・連呼されるケースは少ない ・問い掛けるような語尾上がり発音傾向が強い ・勢いをつけ、最後を「ッ」で終える に注意すれば、まず間違ない。「ベイビー」も彼等の職業専門用語であると言えるだろう。 「・・・と、これがオーライのあらましだ」 「まぁ、そう言われればそうかも知れませんねぇ」 「だがな、これだけじゃなかったんだ。オーライは」 そう、私はあの事件に遭遇して知ったのだ。このオーライの予想だにしない使用例に。                               [
続く
]

「不思議博士ふじゃび」のトップへ

Home へ戻る
ついでに感想なんぞを送ってみるもヨシッ!!

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください