このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


  【鼻ほじ考】
【鼻ほじ考】#1  『誰にでも疑問はある。そして誰もが一度は悩んだ問いかけがここにある。   あんなにクンクン嗅ぎ回ってる犬って、鼻くそどうしてるんだろう?』 朝から何を悩んでいるかと思えば、一文字君が姪っこからの質問に悪戦苦闘してるようだ。 「どれどれ」覗き込む私に、おずおずと「質問メモ」を差し出してくれる。なになに、 ・うちのシローは女好きです。どうしたら治りますか。 (雑種, オス3歳) ・ツルはハゲなのですか。頭が赤いのはハゲワシと同じです。ハゲなのですか。 ・シローはオスなのにおんな座りをします。治りますか。 ・キリンは疲れないんですか。座りますか。 ・犬と猿は本当に仲が悪いんですか。一緒に桃太郎の家来だったのに。 他には「カバはどっちが表なのですか」などと、ちょっと理解しがたい質問も混ざっている が、全体的には愛嬌のある質問が並んでいるじゃないか。うむ、面白い子だ。 そう言えば、私にも常々疑問に思っている事があるんだ。それは「犬の鼻くそはどうなって る」か。 だってそうだろう。彼等の生活に欠かすべからざるそれは、絶えず地面に触れようかという 位置で「クンクン」働いているのだ。こっちでクン、あっちでもクン。 多少他人より埃っぽい職場にいる私より、よっぽど塵やゴミを吸い込んでいるはずの彼らに、 一体鼻くそはどうしているのかと聞きたくてたまらない。あんなに吸い込んでて大丈夫なの かと。                               [
続く
]

「不思議博士ふじゃび」のトップへ

トップへ戻る
ついでに感想なんぞを送ってみるもヨシッ!!

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください