このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


  【鼻ほじ考】
【鼻ほじ考】 #2 部屋の掃除だって美しいお肌だって、こつこつとした手入れが必要。鼻だってそうだ。 ちょっと放っておくと直ぐ鼻くそが産まれてくる。ちょっとったって2時間や3時間の 事では無いが、2〜3週間も持つってもんでもない。マメに掃除しなくちゃ、何だか気 持ちが悪く、ムズムズと研究に集中する事だってできやしない。 「鼻くそはね、鼻孔から侵入してきた異物と、鼻の粘膜からの分泌物が一緒になって  出来てるんだよ。」 それが確かなら、犬の生活はどうなるんだ。鼻くそケアに明け暮れなきゃならなくなる そ! ...んむぅ、疑問だ。こんな時はあの先生に聞いてみなくてはなるまい。私は研究の手を 休め、休憩時間とばかりに部屋を出たのだった。目指すは動物の生態に詳しい水野さん のところだ。今年の春から週に2時間の枠を任されている女性で、この時間ならいつも いる隣棟5Fの図書室にその姿が見られるはずだ。ついでに一文字君の姪っ子さんの質 問もきけるかも知れないし。久々に駆け上がる階段に、私の息が上がる。 「鼻くそと言えば、キーになるのは鼻毛でしょう」 この先生のすばらしいところは、こんな下らない疑問にも的確に応えてくれるところだ。 「正直犬の鼻の中までは私は詳しく無いんですが、普段の経験から言ってもキーになる  のはそれね。実は鼻毛を持っているのは人類やゴリラ、チンパンジーなどごく小数の  動物だけなの。つまり彼等犬には鼻毛が無いのよ。おそらくは鼻の奥の粘膜でゴミを  拾っているのだと思う」 な、な、何と。確かに鼻くそと言うものは、その鼻の穴第1ステージである鼻毛ゾーン にできるものだ。それより奥に抜けるゴミもあろうが、それは鼻汁やなんかで流され、 元より鼻くそとは呼ばれない。すなわち鼻毛が鼻くそを作り出していると言える。 しかも、犬は鼻毛を持っていないと言う。 「犬は絶えず自分の鼻を舐めてるから、ふじゃぴさんの言う第1ステージの汚れなんか  は、それで綺麗になっちゃうんでしょうね」 「っあ!」 このとき、私の中で何かがスパークした。水野さんの話を聞いていて思ったのだ。 ひょっとして人類は...まさか。                               [
続く
]

「不思議博士ふじゃび」のトップへ

トップへ戻る
ついでに感想なんぞを送ってみるもヨシッ!!

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください