このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


2000/1月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へ HOMEへ



1月31(月)
 魔の月曜日と、魔の月末が一緒に来た。だけど元気に出勤した。外は雪、雪。よく考えたらパニック状態になるのは月末ではなく、月始めであった。ということで、今週はフーフー言って過ごしそう。皆さん声援たのんますわー。

1月30(日)
 いよいよ1月も終わりなのですねぇ。私の職場では月末はパニック状態。倉庫管理を受け持つ職場なので「棚卸し」というものがつきまとうのです。正しく正念場、しかも新たな場所でのカウント。「どうなることやら」

1月29(土)
 冷える、冷える、今朝も道路は凍結路。ただ前日の天気で、大体路面が乾いているので、歩きやすかった。午前はとある家へお邪魔し、午後からはひたすら運転手。ああそういえば、クルマのオイル交換もいい加減にしておかなければ。

1月27(木)
 冷えてますね、勤め先への行きも帰りもアイスバーン。昨年新調した(せざるを得なかった)195のスタッドレスが良く効く。でも予断は禁物。2WDではズルッといきますから。カーブではとにかく減速、減速、時速20キロでも構わない。後続車が追いついて来たら潔く道を譲る。それが肝心。

1月26(水)
 おやもう水曜日だ。こんな気分は久しぶり。新しい仕事にも少しずつ慣れたのか、細かいミスも露呈してきた。毎日100パーセントの仕事は出来ないのだから、まあ開き直ってゆっくりやりましょうや。経営者の方々のお耳にはいったら、何と言われるやら。
 でも、適度のルーズさは仕事の質を高める要素だと思うのですがねえ。

1月25(火)
 お久しぶり。久々の更新です。外は雪こそふらずとも、低温注意報がでる程の氷点下。明日の朝は早起きを強いられそう。
 前にも言っていた「職場内転勤」やっぱりそうなりました。通勤距離は4割減、同時間は半減、何とも厚遇を受けているようですが、「○リート集団」からは、確実に外れたコースを辿っているのでせう。「まあ、いいんじゃあない」そんな時期もあらあね。(と言っている程余生は無いのだか、定職に就いている事が肝心であろう)
 まあ、そんな事で、毎日忙しく働いている。

1月22(土)
 雪も大して積もらなかったし、我が家は至って平穏、とはならなかった。末っ子が発熱、その余波を受けて今日は一日家に閉じこもりっきりであった。
 NTT西日本の売り上げに大変ご奉仕した1日である。

1月21(金)
 「金曜日」良い響きを持った言葉である。
 私もなんとか社会人の一人に溶け込んできたのだろうか。今日は一日「バタバタ」と過ごしてしまった。時間が経つのが早いのはまあ充実している事と、勝手に納得してやっている。

1月20(木)
 もう一日行けばお休みだ。何故か心が和んでくる。いよいよ企業内異動も決定、新しい(といっても大して業務は変わらない)職場でなんとかやって行こうと。久しく新鮮な気持ちに浸った。

1月19(水)
 昨日のアップはお休み、でも仕事はしっかり行きました。もちろん今日も、ただ大きなミスをしてしまった。それに気がついたのは22:00頃、その業務を終えるべくタイムリミットは20:00。もうどうにもならない。明日は「すんません」の一言の一点張りで、、、、。
 ああー自己嫌悪に陥りそうだぁー。

1月17(月)
 「阪神淡路大地震から早5年が経ったのか」
 今日の報道番組は上記の内容が多かった。当日の事は、はっきりと憶えている。積雪が50センチ位あり、屋根が重かったせいか、相当ガタガタ揺れた事を憶えている。当日は最低気温がマイナス5度位で、断片的な報道ニュースを見ながら(?)通勤した。午後からは晴天となり、甚大な被害の報道に相反して穏やかな日和であった。
 今日は真面目に「追悼」の意で締めくくろう。

1月16(日)
 まるっきり久々の日曜パターン。先週の華やかさとは裏腹。AMは英気を養う時間(遅寝、又寝の世界)。PMは毎度毎度のH市の銭湯へ。そうそうAMには姉がビデオテープを借りにに来た。そのタイトルは「TNG」最近「VOI」にも凝っているらしい。この際、我が都市のトレッキー増大計画には何でも手を貸そう。
 明日からまたまた1周間忙しい日々が続きそう。Downすることなく頑張りたい。

1月15(土)
 今日こそ休日らしい休日を過ごした事は久しくなかった。充実?した一日。朝寝は充分、昼頃に起きだし、午後から近場へショッピング。適度な時刻に適度に「お酒」を飲んで、適度な時刻に就寝の予定。
 しかし、何の変化もない一日、これでは退化してしまう。

1月14(金)
 やっぱり昨日は忙しかった。そして今日はもっと忙しかった。明日はゆっくり休もう。
 さて、今日のTSOはどうだったのかな。今から録画でも見ようか。

1月12(水)
 おっと今日は水曜日、ちょっとリズムが狂っている。月曜が休日だったからだろう。
 しかし、通勤するには雪の降らない事は「ありがたい」こと。スキー場の関係者の方は非常に困っておられるとの事。雨乞いならぬ雪乞い祭りをされたそうな。山には適度に降れば良いのだが、なかなかうまくゆかないようである。
 明日のスケジュールはちょっとタイト、覚悟してご出勤。多分「雑記帳」の更新はままならないだろう。お休みの予告です。ルンルン気分の金曜の晩にお会いしましょう。
 今晩の寝ビデオはロットサーリングの「トワイライトゾーン」で決めよう。

1月11(火)
 久々のご出勤、今週はフルタイムで働かなければ、と気は焦る。と、思う矢先に、またまた新しい仕事が舞い込んできた。焦るな、焦るな、健康第一、心境はただ一つ。

1月10(月)成人の日
 今日は「成人の日」だけど、和服姿の女性は一人も見なかった。
 昨日の一件のせいか、午前中は全く行動しなかったせいかも知れない。午後からはどうかというと、近場の温泉へ家の年寄りを送迎した程度、静かな一日であった。
 今晩から明日にかけて降雪があるとの事、今週もガンバルぞ。(掛け声だけ)

1月9(日)
 今日の行動はPMがメイン、T市内の某健康ランドへ行ったのはいいが、超満員、入場整理券を出しているありさま。もともとこのような「待つ」ということにはすこぶる苦手な私、さっさと諦めてクルマを走らせたが、一体何処へいこうか、ふと悩んだあげく、「プール・お風呂・休憩所」の要件を満たすのは、、、、。
 そう、K市の○ネ○金沢まで行ってしまった。いざこういう事になると全然時間概念の無くなるのが、私の伴侶、実際これをアップテ゜ートしているのは、10日の月曜日である。全然「健康」ではないランドであったが、子供達は結構楽しんでいたみたいだ。かくなる私は再び風邪の気配が、、、、。

1月8日(土)
 たった一日出勤しただけで3連休、経営者の皆さん「ゴメンなさい」
 天気予報では平野部で最低1センチメートルの積雪と言っていたが、今朝の積雪はゼロ。周間予報も雪マークがことごとく傘マークに変化している。寒気の流入はどうやら大した事はないらしい。と言った途端にズラッと雪マークになる事もあるので予断は許さない。
 今日は「ゆったり」と過ごしてみた。必要最小限の外出、無駄な出費の削減(通信料はかかった)。などで、のんびりとした時間を感じた、夜になってまたまた「変な予感」(発熱)が感じられる。早急に就寝する事に決定。

1月7日(金)
 今日から2,000年の初仕事、これは前に申した通りの結果である。頭に頭痛は残るものの、ここでもう一日休んでは、来週皆様に合わせる「顔」(首)が無い。
 人間にとって「仕事」はやはり必要な物なのでありましょう。そのような実感が少しあった。精神構造も多少「健全」になったのであろうか。今日はここまで。

1月6日(木)
 明日から待ちに待った「仕事」である。(ウソつけ)と言ったのは、正しく(嘘)になったのであります。
 雑記帳の更新もままならい程。のある事件が起きまして、はい。時は平成12年1月5日時は午前零時を廻った頃。私の背筋を寒気が「ゾー」と。(これはホラーではありません)その後悪寒が走る事約5時間、外が明るくなる頃には、39℃近い体温と全身倦怠感の人間が出来あがっていた。
 と、いう事で2000年の初仕事はどうやら明日の7日からになりそうです。首の皮一枚がもうそろそろ擦り切れてしまいそうな、そんな立場に、、、、。
 今年はホントに厄年かいな。

1月4日(火)
 明日から待ちに待った「仕事」である。(ウソつけ)
 今日は最後の正月休みである。盛りだくさんの用事を片付けてやろうと思っていたが、全くNo。冷蔵庫の冷えの悪さを解決すべく奮闘するはめになった。根本の原因は物の詰め込み過ぎなんだけど、ズバリ指摘する訳にもいかないし、苦しい立場。結果的には手元でスイッチのon,offをできるようにして、冷凍庫の霜取りを行った。19:00現在冷蔵室の温度は摂氏5度程度、まづまづの成果である。
 外へ出ないという事は、家の中にいるという事。自然とネットに繋いで、、、NTT西日本さんの売上に貢献する破目になった。実際には通信料よりは外出時の出費の方が多く、経済性は高いのだが、どうも「見えない物に対しての価値観が低い」、なんだか損した気分だった。
 さて明日より仕事、5:30起床が始まる、早々に就寝をばと思いきや、カミさんの友人からHelpコール。内容は昨日購入した「アプティバ」のWinが立ちあがらなくなったとの事。電話で応対するカスタマーサービスのお嬢さんたちの苦労がよく判った。お陰でほろ酔い気分も吹っ飛んで、またまた一口、といった事に。でも何か他人の助けになったのだから、いいんでしょう???。

1月3日(月)
 月曜日であれど月曜日でない。今日は正月三日目、やはり朝の目覚めは良くない。この様子では5日からどうやって通勤時間に合わせるのか、多少不安。よって短い午前中は適当に「電Go」の世界、午後からはちょっと遅めにH市のお風呂屋さんへ。今日は徹底的に早寝を決め込もう。潰瘍の調子もあまり良くないようだから。

1月2日(日)
 今日は寝すぎに寝すぎ、頭がポーとする位寝てしまった。午前は子供の通院のために、午後からはやはり子供達の正月ショッピングのアシに。かなりハードな一日を過ごした。
 毎年初詣を欠かさないお隣H市のK大社へは17:00過ぎに、お陰で正面駐車場へ乗り入れる事ができ、効率の良いことバツグン。去年の厄払いと、賽銭は惜しみなく??。投げ込んできた。さてさて、正月二日ともなれば大社の販売所も18:00で店じまい、臨時採用の御子さんたちが一斉に帰って行く。近年の妙技は手にてに「ケータイ」で何処かの誰かと連絡を取っている。MROラジオのアナウンサーが、着物の女性が「ケータイ」で「もしもし」は何か違和感が、、、、と言っていたが、その比ではない。と思いつつ、今年は良い年になるよう、お祈りする事ただただひとつ。(去年はひどかったからねえ)
 皆さんは何処の神社仏閣へ初詣に行かれましたか?。


1月1日(土)元旦
 明けましておめでとうございます。
 今日は午前零時に「厄払い」のお払いを受けに、近くの神社へ行って来た。終了は午前一時、といった訳で朝食の後再び仮眠をとっている。「寝正月」の実践です。行動開始は午後になりそう。
 午後になったら、年賀状のチェック、出してないところから来た分を早急に手当てしなければならない。それにあたふたしつつ、結局地元の郵便局へ足を運んだだけで終わった。
 正月に入り、食生活が変化して胃袋の調子が今ひとつ。なんとも過料に入るのである(お酒ではない)。今朝の厄除け参りもあって、今日は早々に就寝しよう。相変わらずTNGでも見ながら。
topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください