このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


2000/2月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へHOMEへ




2月28(月)
 いよいよ月末を控えて、、、、毎日の降雪、凍結路を辿って、、、、。もう言う言葉がありません。明日も、、、、。6:20には家を出なければ。暦はもう3月、全然関係無いけれど、400年に一度の閏日を迎えて、、、。お天道様よ、なんとかしてくれないかなあ。

2月27(日)
 今日は久々に県外へは出ずに、近場の銭湯で済ませた。その前に古本屋へ寄って本を物色し、いい加減な時刻に帰宅、なんだか寒々とするので、そこそこに就寝する。今週も1周間が始まった、出だしはやはり雪模様でスタートとの事。6:25出発は当分続きそうである。

2月26(土)
 昨日の飲み会は、下記に書いた通り。最終列車の人となってしまった。今日は午前中ゆっくりと休憩を取り、午後からは県の子供向け施設へGo、子供達に適当に遊んでもらっていた。
お金の方も殆どかからず、こういう施設大歓迎であるが、いかんせん家から40分足らずと、少し遠いのが残念。
今晩は晩酌しようかどうしたもんか、昼からもう考えている。

2月25(金)
 「ちょいと一杯でのんだつもりが」、実際これを書いているのは26日に日付が変わってからである。
 いい加減に帰ろう、そう思っていたが、下り最終列車の人となってしまった。
 ほどほどに酔いはあるのだが、水割りは良くない、あまり酔わないから、でも早々に寝よう。

2月24(木)
 明日は「飲み会」但し堅苦しいのです。あまり積極的に参加は出来ないけれど、参加する。
 という訳で、明朝はK鉄道の乗合バスにてご出勤となる。6:31発、時間厳守である。

2月23(水)
 毎日午後半日はつましいデータ入力に時間を費やしている。Accessと格闘している毎日である。
 今夜の寝ビデオはTNGでぱぁーといきましょう。「眠れないかな」

2月22(火)
 進むものは牛歩の如し。今週の気持ち。今日は単純な入力業務が半日を占める。目はチカチカ、明日の朝は目脂が出るだろう(美しくないねえ)。単純な入力作業は明日も続く。でも喜んでくれるひとが居ればそれで良しとしておこう。

2月21(月)
 「インフルエンザ」我が家で流行してます。下の子から順番に、、、、私も寝る直前は背筋が「ぞー」と、アブない、アブない。少し余計めに食べて、さっさと寝よう。今週は始まったばかりだ。

2月20(日)
 早やくも日にちは20日なのですねえ。今日はキッズサービスの日、一番下の子が熱を出したので、その他引き連れてK町のショッピングセンターへ、その後はいつもの「御風呂やさん」へ、その後のハンバーグ屋さんは余計な出費であったが、まづまづ良しとしておこう。
 今週も先週同様に雪が降るようだ、早朝の早起き、早出は続きそうである。今日はもう寝よう。

2月19(土)
 今日は珍しく家から1歩も出なかった。最近仕事が充実?しているせいか休日に出かける意欲が湧いてこない。ゆっくりと一日を過ごしてしまった。そろそろ床屋さんへ行かねばならない時期なのだが、理髪料の事が気になってか、いまいち足が向かない。(ルーズな性格だなあと改めて思う)

2月17(木)
 今朝も積雪に備えて6:15に自宅を出る。都市圏外部の人には当たり前の時刻であるが、ローカルではとてつもない早い時刻である。お陰で遅刻する事もなく、気ぜわしい仕事も朝のうちに済ます事ができた。気温はマイナス、道路はアイスバーン、昨年新調したスタッドレスタイヤが効果を出す。4WDは発進時に威力を発揮する(止まる時は要注意)。明日一日の勝負、明日も今日と同じ時刻に家を出なければ。

2月16(水)
 「おお、寒、、、」本日の富山地方気象台の最高低気温はマイナス0.2度、真冬日の記録である。でも今朝の通勤時には路面が見えていた、濡れていた。けど、明朝は凍結している感じ、今日よりもっと早く家を出なければならない感じ。もう最近7:00のニュースは見た事がない(車の中で)。

2月15(火)
 「さて、マイペースで仕事を」と思うのは甘かった。本日は殆どマイクロソフトのAccessに没頭(させられた)。全く判らない他の人の作ったデータと外郭に取り組む。ようやく明かりが見え始めたのは終業1時間前。これじゃあ明日も同様な1日になりそう。
 またまた雪が降り始めた。明日の出社時刻は予定より早くせざるを得ない模様。6:30には車中の人か。

2月14(月)
 巷は「ヴァレンタインデー」で賑わっているようだが、私めには全く無縁の日であった。「まあ妙に義理を頂くよりは、後々お返しを考えなくて良いや」と自分に都合の良いように解釈しておこう。
 今日は午後を前から与えられている課題に充てようと思っていたが、ところがどっこい、木曜から引っ張っていた「問題」が尾をひいてしまい、最後まで気を抜けない1日であった。明日は再び降雪がありそう。また早く出なければならない、でも夜明けは早くなっている、少しずつ春が近づいているのである。(妙に詩人ぶった結末)

2月13(日)
 今日の本文はHPCで書いている。昨日の豪勢さとは裏腹に、今日の生活は「つましい」もの。午前は自宅でひっそりと、午後からは生活必需品を買いに出かける。
  特筆すべきはDDIに支払った料金、市外通話の少ない我が家の請求金額はなんと60円也、それも2ヵ月分合算してでの話。同じDDIでもポケットの方は入院中に一万円以上も支払ったのだから、許して下さい「京セラさん」。しかし税込みで63円の決済を受け付けたレジのお姉様、振り込み用紙を見てから私が103円を支払って、お釣の40円を渡すまで笑いをこらえるのに必死の様子。(我曰く低い声で「すごいやろ」)
  これはまだ良い、昨年KDDに支払った時は16円だったのだから。
 しかし何故市外通話ばかり割引制度があるのだろう。ネット常時接続サービスはCATVがサービスしていない当地では、NTT-Wに依存するしかない。通話料だけでも月額4,000円程度固定にするサービスがあれば、みんなOCNに鞍替えするんだけれど。

2月12(土)
 お久しぶり益々「なまくら」になった雑記帳、言い訳ではないがHPの更新と仕事の充実度は反比例する、これは私のひとりよがりだが、昨日は通院のため休暇を取ったものの、朝はいつもより早く出社?。する事をしてから病院へ、、、。ということで、最近は結構充実した日々を送っている。これも偶然の産物か、周りの人の気遣いか、いやいやそれ以上は言うまい。
今日は北陸随一の都市K市の健康ランドへ行って来た。私がゆったりと休息をとっている間、経費はどんどん増長、チェックアウトでは現金の持ち合わせが足らなくなり、思わずカードで決済。「ああ助かった」でもツケは1箇月後に廻ってくる。
  まあ、嫁、姑も一緒に、孫も連れて、「良かったのじゃないの」、祖祖母も連れていったらパーヘェクトだったのだが。いつかそんな機会もあるだろう。

2月6(火)
 雑記帳、しばらくお休みしていました。昨日、一昨日と月初処理がからんで、、。は言い訳でして、PDAをアップグレードしたものの、なかなか母艦とのマッチングができなかったことが大きな言い訳です。
 今朝全く雪の無かった我が家の界隈も、一面真っ白になりました。立春の後の降雪、これが最後の積雪になるのか。ご当地とは縁が遠いが、国体開催組織の人達はたいそう喜んでおられるだろう。雪国に「雪」が降ったのだから。

2月5(土)
 北陸の冬らしくない天候、朝は寒いが日中は晴れ晴れ、今日は外のレジャーがうってつけ。でも北陸の天候を予測して冬のイベントは少ない。
 今日は、午前を我が愛車の為に、午後は我が家のために時間を使った。ディーゼル車のエンジンオイルは重要な事は判っているつもりだが、ついつい走行距離をオーバーしがち。今日も1000キロオーバー位でオイル交換を済ませてきた。尤も前に乗っていた同じエンジンを持つクルマはキチンと距離に応じてオイル交換をしてきたが、155,00キロ時点でタービン部に亀裂が発生。オイル漏れによる乗り換えを強いられたのだから、こまめにオイルを換えていても、長寿の秘訣にはならないようだ。
 でもガソリン車並みに一万キロ走る勇気はなかった。通勤距離が短くなって、交換サイクルも長くなりそうだから奮発しておいた。

2月4(金)
 金曜日を無事に終え、ウイークエンドが無事に始まりそう。明日の予定はもう決まっている。ちょっとした孝行息子と、ちょっとしたクルマへの配慮、それに○○の世話ができればヨシ。

2月3(木)
 もうもう木曜日、定型業務をやった後の月初業務がタイヘン。今まで他の人がやっていた業務を引き継いだから、前も後も判らない。明日じゅうには解決しなければならない問題が、もう沢山ある。

2月1(火)
 今日はホントに久々、時間に余裕があった。その分明日は目狂ましくなりそうである。(覚悟の上)


topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください