このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


2000/3月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へHOMEへ




3月31(金)
 本日は月末日です。従って、棚卸などで大忙しな我が職場。私もスゴく忙しかった。
 それに加えて、来期への宿題、基本データを受取ったのが今日の午後5時、資料の提出日が4月3日、たっぷり3日間は時間があるとのこと。このカラクリは「監督署」へ言ってあげたいほど。でも「なんとかなるだろう」(一応データ関係は圧縮して持ち帰ったが)

3月29(水)
 4月が目前という時期に、頭はパニック、決算期を近くに何かと気ぜわしい。明日は先日の代休代わりに午後より、Kid’sたちの発表会のリハーサルへ行く予定だが、果たしてどうなることやら。
 今日の「寝ビデオ」スーパーチャンネルの「ヴォイジャー」、只今放送中である。

3月28(火)
 一転して暖かい朝。だけど「何かボーと」している私の頭。アルコールの効きすぎかなあ、仕事上では難題が2、3でも異常なほどに落ち着き払って(決していい加減にしている意味ではありませんぞ)、仕事を進める。今日の業務はあまり荒波も立たずうまくいった。明日はどうなることやら。

3月27(月)
 今朝は寒かった。氷点下であった。道はところどころ凍っていて、ゆっくり運転で職場に辿りつく。今日の職場は私一人だけ、しかも午後12時までである。
 午後からは、相変わらずNTT西日本の売上の貢献して、御母堂の孝行に一役買って、いつもより一寸遅く就寝。
 今週は、月末処理、月初処理、期末処理のトリプルパンチ、最悪の一週間になりそう。明日からが楽しみ???である。(*_*)

3月26(日)
 今日は朝から「雪」紙オムツが無くなって、非常出動的に薬局へ、もう一台の夏タイヤの履き替えをためらった事が効を奏し、積雪5センチの中を快走する。「御一人様一点限りの商品は、季節外れの吹雪の中を来てくれた客に対して、2点買いもどうぞ」の心遣い。量販店ながら機転の効くサービスに感謝感謝。
 結局その後どこも出かける事なく一日を過ごした。NTTさんに支払う通信料は確実にかかったけれど、総体的に出費が抑えられた。(納得、満足)
 明日は、職場で一人だけのご出勤。でも半日で切り上げる予定。けれど、予想最低気温はマイナス一℃、凍結道路でひっくり返らないようにスロー運転で出勤したい。

3月25(土)
 土曜日としては珍しく「○○の湯」へ、途中ついでながら長女に前から約束していたゲームボーイのソフトを買ってやる。約束は守らなければ(経済的事情が許せば)。土曜日の銭湯は、丁度良い空き具合で「快適」だった。前日の風邪気味は飲み薬のせいでなんとか収まったようである。(その分朝から頭がボーとした感じで一杯であったが)
 明日は日曜日、あいにくご当地は大雪注意報が出るくらいの季節外れのお天気。もう一台の我が家のKカーの冬タイヤの交換はあと一週間延ばそう。

3月24(金)
 良く考えたら、今日は金曜日でした。私の部門の人達はワークシェアリング(に近い)のため、月曜までの三連休になる但し私だけは月曜半日出勤をする。いつもは100人以上いる工場内で、当日仕事をして居るのは私一人きりである。その状況は月曜の掲示板に上げよう。
 今日はとんだアクシデント、末娘が発熱、急遽送迎の役を仰せつかった。お陰でTSOは見れなかった。明日の午前3時の再放送に期待する。と、言う訳で今日から始まった子供達の「春休み」は不穏な動きで始まった。明日と明後日は、子守りの世界に浸る予定である。

3月23(木)
 ちゃんと講習会を受けてきましたョ。職場のFMVを持ち出して、無事修了、といっても私のあまり好きではないロータス社の「ノーツ」講習会なので、半民半眼、適当にやってしまいました。

3月22(水)
 明日は一寸した講習会で遅くなりそう。月末にかけては、いろんな仕事がラッシュラッシュ、息が詰まりそう。でもそんなものには負けていられない。「健康第一」それが一番。

3月21(火)
 おやおやもう20日を過ぎてしまった。今度は期首も控えている。どこに落とし穴があるのか皆目見当つかない。でもなんとかやっている。いな「なんとかなるさ」

3月20(月)春分の日
 明日の予想最低気温はマイナス2℃、普通タイヤに換えたクルマには少々不安があるが、道路は乾いている。多分大丈夫だろう。
 今日は、ゴミの分別収集に備えての準備に尽くした。おかげてDKの整理整頓には少し役に立ったのだが、午後の行程が大変だった。クリーナーの調子も良くなく、何度も調整したが、結論は吸引ホースの詰まりだったのか、はっきりしない。
 明日からはまたまた「仕事」ちょっと厄介な事もあるが、なんとかなるだろう。それより来期の○算計画の方が大変、環境が変わって、Excelの出来る人が自動的にその業務を引き継ぐなぞ、ちょっとナンセンスではないでしょうか。そう思いません、皆さん。

3月19(日)
 朝からサイレンの音がけたたましい。春季消防訓練が行われている。県内全域、隣県も同時である。
 午後からは一転、滑川市の「ホタルいかミューゼアム」へ、一番印象に残った事。ホタルいかの「光」を目の当たりにみられた事、第二に、レストランの待ち時間が途方も無く長く、料理が出る時間も長かったこと。(味と接待は良かった)
 第三に、「メイト」の皆さんがとても前向きに取り組んでいた事。一日で県東部をかなり回った、体力と愛車の調子は上々。家族も勿論。今日は言う事なし。

3月18(土)
 今日はまず、冬タイヤの交換。いくらなんでも、もう降らないでしょう。降っても道には残らないとの判断から。
 しかし、これが難題、車体は2t近くあるし、タイヤも10数キロはある。交換するのは一仕事。3回位休憩をはさんでなんとか終了。「ああしんど」。でも我が家にはもう一台ある。でもそれはKカーだからおちゃのこさいさい。ホント差があります。以上雪国の春の物語であります。

3月16(木)
 今朝は絶食状態でご出勤。朝食は僅かでも大切ですね。なんとなく仕事中もイライラ気分。バリウムを飲んだらおなか一杯になった。でもこれは早々に排出せねば。焦るが体の生理機能はうまく動いてくれない。明日から苦悶の日々が始まるかどうか、汚い話だが乞うご期待をば。

3月15(水)
 もうはや15日、いやはや早いものですね。今日の業務は比較的緩かった。仕事の合間をみて、持ちこまれたWin機の不用なアプリの削除やデフラグも出来た。いやデフラグは仕事の合間にやるものですねぇ、痛感しました。
 明日は健康診断の日、本日午後9時より絶食、禁煙、禁酒、明朝はあまり冷え込まないようで、それがせめてもの救いだ。

3月14(火)
 今日は月に一度の通院日、けれど朝は仕事に行って、そこから病院へ。HPCをICカード電話へ繋ごうとするが、なかなかどっこいプロパイダーに接続できない。熱中していたら薬待ちの1時間があっという間に過ぎてしまった。結局接続は出来ずじまいで、結末は2週間後に持ち越しとなる。(家の近くには同電話が無いのだ)

3月13(月)
 週の始まりだが、今日は比較的通勤し易い。先週までの雪、凍結路とは違って、至って走りやすい路面である。月曜だが出勤ラッシュも緩やか。という訳でまづまづのスタートを切った、第3週目である。

3月12(日)
 昨日、今日はあまりにもおとなしい行動パターンであった。市外へは出るが、県外へは出ない。こんな週末も珍しい。今日の「御風呂屋さん」も、いつも常連である、「遊泡の湯」ではなく、「赤湯」で済ませた。久々の同湯は、珍しく駐車場も空いていて(1台分だけだったが)「ラドン温泉」なるものにゆったりと浸かってきた。
 最近、睡眠過多になって困っている。毎日9時間は寝る。お陰で風邪には縁はないが、しかし生活時間が非常に短い。まあ「寝るこそ楽はなかりけり」という諺もあることだし、良しとしておこう。
 ああ、今日も早寝を決めこもう。家族は皆起きているのだが。

3月10(金)
 いやーサボってました、雑記帳の更新。HPの更新もままならないのに、雑記帳までとは、我ながら感心。?
 本日は、月曜出勤の相殺で半日で仕事は上がり。ゆっくりと午後を過ごす。ただ夜は送迎でちょっと忙しい。
 話は大転換しますが、「懸賞サイト」みなさん利用してますか?。私はヒマあれば○×プレゼントなぞに応募しています。当選確率はあまり高くありませんが、プロファイルを登録しているせいか、今年の誕生日には、どこの誰かも知らない方々から「ハッピーバスディー」メールが沢山届きました。もちろんセカンドアドレスを使用しているのですが。変な気分でした。

3月8(水)
 今日は月初めの仕上げのバート1。10桁電卓の活躍するところ。だけど先方の都合で完結しなかった。なんだか後味が悪いが、まあ仕方がない事。
 明日は末っ子が退院して、我が家のオールキャストが揃う予定、しまい忘れた「お雛様」も元の位置に収まりそう。

3月7(火)
 今日はあわただしかった、多分明日も同様であろう。月初の処理がある。明日のは超デカイ。先月は大御所に救援を頼んだが、今月はそういう訳にもゆかない。半日錆びついた頭をひねり続けよう。
 所で今日の寝ビデオは「マグマ大使」只今放送中である。

3月6(月)
 「白金も、小金の玉も何せむぞ、勝れる宝、子にしかめやも」妙に漢詩ぶっている。今日は当課で私だけが半日出勤。その後がおおわらわ、子供達が次々と発熱の告白。母親は末っ子の付き添いで病院に詰めている。そわそわしいのは残された私と姑(つまり私の母)。無理に言い聞かせて兎に角寝る事を、、、。大忙しの月曜日である。

3月5(日)
 次女が入院してしまった。病名は「気管支炎」いわゆる風邪であるが。という訳で独身+父子家庭を演ずる事に相成った。入院期間は5、7日だが。正直言って「苦しい」山の神のありがたさがひとしお。

3月4(土)
 今日は朝から雨模様、どうやら曇りと雨の天気らしい。

 以下は今日の出来事。掲示板にも書いておいた。
 どうも最近機械モノにツイてないようだ。我が家のノート機のバックアップ電池がどうやら切れたらしい。電源をつなぎっ放しにしておかないと、時計がストップしてしまう。
 「ああ、修理代どれだけかかるかなあ」と憂鬱な気分。イチバチで蓋を開け、中をのぞくと、あったあったCR2032が、270円也で電池を購入、自分で入れ替え、修理完了。
電源ONでバッチリと思わば、なんとOSがたち上がらない。「ゾー」と冷たいモノが背筋を、、、。必死になって、なんとか復旧。その後は快調。
 デスクトップは簡単に分解できるのに、ノートは恐怖心が頭をよぎった。良い勉強になった。

 話は急転直下今日のBS映画は「トッツイー」か、私の好きなDホフマンが出ている。LDもあるのだが、このまま見続けよう。

3月2(木)
 やっとこ、やっとこ、春めいた日がやって来た。朝は凍結路の様子だったが、帰りはGood、明日も良い天気らしい。そして雛祭り。我が家の雛人形は大方がお休み状態。おだいり様とお雛様がご出馬。なんといってもスペースが、、、。

3月1(水)
 月が明けた、春を告げる3月、天候はそれを裏切るかのような積雪。今日も平常より20分程早めに出発。
 最近、「家より会社の方が良いのでは」と家族の声、決してそんな事はないのだけれど、朝から遅刻を気にしながらイライラするのも嫌なものだから、ついつい早く出発してしまう。
 それでもいるんですねえ、マイペースの方が、20キロから30キロでゆったりと走るクルマ、自分が「短気」なのだのだと思い知らされる。4WDのお陰で一気に???。いやいやあくまで交通法規上の範囲です。
 明日は放射冷却のお陰でバリバリの凍結道路予報。これでは6:20発は当分変わりはなさそうである。


topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください