このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


2000/4月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へHOMEへ




4月30(日)
 4月も今日で終わり。明日からは「五月」連休真っ只中の方々も、どうか事故にはお気をつけて。

4月28(金)
 明日から連休という人達も多いだろう。けれど私は1,2日は「御仕事」。こういう面だけがお役所と同じで、収入は半分位?。
 まあ愚痴をこぼしても仕方があるまい。

4月27(木)
 ハプニングパートⅡ。詳細は省略。これ以上「クドキ」を書き連ねても仕方がない。
 明日は月末「ガンバルぞ」

4月26(水)
 ハプニングに少し慣れてきた。明日は子供達の「遠足」なそうな。生憎天候は雨、曇り、のようだ。遠足のしおりには、「前日は早く寝ましょう」と書かれていた。
 私も今日は早く寝よう(いつも早く寝ているが)、と思ってテレビをつけたら番組は「VGR」(ドクターの恋)これでは早寝はできないようだ。

4月25(火)
 ハプニング、ハプニング、我が家で入院者がまた一人、「一体どうなってるの」と言いたいが、結論は神のみぞ知るところ。
 明日からまた慌しい日々が始まりそうである。

4月24(月)
 「魔の月曜日」ところが今日は「余裕の月曜日」不思議な日もあるものです。早々に帰宅、子供達とのふれあいの時間も持てた。これで良しとしておこう。

4月23(日)
 10年来使ってきたCASIO計算機の腕時計に、2回目の電池交換の時期がやって来た。1回目の味をしめていたので予定通りホームセンターから240円也で電池を購入。さて裏蓋を空ける。血圧ウオッチャー独特の裏福蓋のセンター兼ブザーを慎重に取外し、新しい電池に交換。
 されど、時計が起動しない。液晶板は空しく無表示のまま。「これはいったいどういうこと」「この前はこんなことはなかったのに」と思いつつ、何度かリトライ、時計は起動したが、今度は裏蓋の接地スプリンングが紛失。[ゾっと」した。
 その後は悪戦苦闘、30分後、正常に機能する我が腕時計を見つつ、自画礼賛に浸っている。

4月22(土)
 本日は全く外出しなかった。最近こういう生活パターンが続いている。
 何わとも有れ「先立つ物」の不足からか、こうやってネットしていれば「何を言うか」と思われるかもしれないが、正直言いまして、、、、。
 でも明日は「パァー」といきましょう。(気分は)

4月21(金)
 最近、MSアクセスを使用している(させられている)(させてもらっている)。
 エクセルとの違いは、別な見方から言って、米国文化が強く表に出ている事。言いかえれば日本語版に翻訳されきっていない事。どちみちデータベースは初期設計が肝心、行き当たりばったりでは後からムリが出る。その昔BASICと格闘していた頃を思い出す。
 でも私にとっては、ラインコマンドのBASICやCOBOLの方が自由度が効いて扱い易いのだが。(昔の人になりました)

4月20(木)
 体調快復。グッドです。ドクターには感謝、感謝。
 明日1日お勤めすれば、しばしの休息。そして電話料金の締め日も繰り越す。今月は「ネスケ6」などのダウンロードでかなり使ってしまった。早くISDN常時接続サービス、もしくはケーブルテレビの接続サービス、またまたXdslの接続サービス、どれでも良い。当地区で始めて欲しい。

4月18(火)
 お久しぶりです。日曜の晩から一寸した発熱、月曜1日をうろうろ過ごし、行きつけの病院で風邪薬をもらう。その薬が効いたのか、日曜、月曜の10時間睡眠が効いたのか、本日に至ってはほぼ快復。ごんごん祭りへ行って来た。
 桜をバックに大特集ページを組もうと企んでいた夢は、あっさり「ボツ」に、桜は未だ8部咲きとの事、撮影は今度の休日へ持ち越そう。(それまで花はあるかな)

4月15(金)
 毎月15日の無火災日の防災無線放送が流れている。ちなみに今の天気は風雨。明日の廃品回収は上手くゆくのだろうか。
 今日は「ラットパトロール」を観ながら寝よう。

4月14(金)
 高岡市の古城公園沿いの桜は8部咲き、今日機会あって横の「桜馬場通り」を通った。
 氷見の朝日山公園の桜は5分咲きとの事。明日あたり朝の散歩に出かけようか。

4月13(木)
 今日は、午後から忙しかった。明日も午後から忙しいだろう。
 富山市、高岡市の桜は見頃ですね。氷見の朝日山公園は三分咲きとの事、明日辺りは夜桜見物と洒落こもうか。

4月12(水)
 今朝は朝から一騒動、眠くって、空腹で、午後3時頃までは、低血糖状態。今日は早寝を、と思いつつTVをつけたら、やっている番組は、なんと「VGR」このまま寝ビデオにしてしまおう。

4月11(火)
 「たけしの万物創世記」を真面目に見てしまった。「達人」「名人」なる人々が次々と現われていたが、あの人達はそれなりの「報酬」を得ているのであろいか。これ以上は言うまい。寝ながら考えよう。

4月10(月)
 今日は皆さんお休みなのだが、なぜか私はご出勤。半日勝負だが真面目に仕事をする。
 午後からは、暇をもてあそぶというか、なんというか、ネット接続料金がかなりかかってしまった。今週は控えめにネットサーフィンすることとする。ついでに「児童活動」のコーナーを4年間対応に作り変えた。

4月9(日)
 さて朝日山の桜を見に行こうと思い立ち、駐車場へ向ったら案の定「満車」。やっぱり歩いて行ける距離は歩いて行きなさいという神のお達しであろうか。今週中に徒歩で向いたい。
 代替として向ったのは「十二町水郷公園」風は寒かったが、陽射しは充分。
 明日は一人ぽっちで「仕事」である。

4月8(土)
 午前中は完全の「お休み状態」午後からは、いつもの日曜ルートであるお風呂屋さんへ。日が長くなったせいで帰宅時も明るい。何故か心も明るい。「春」ですねぇ。

4月7(金)
 「男、女、誕生、死亡、そして無限」今日の寝ビデオは「Dr.ベンケーシー」…なんて古い。でも心が休まる。

4月6(木)
 「あっと言う間に木曜日」締め切りを持っているとこんなに早く日々が経ってしまう。
 今日、時計のバンドが壊れた。年に一度は取り替えているのだが。こんどは「もう一年経ったのか」と言う。
 本日の寝ビデオはTNGである。今再生中である。

4月5(水)
 今日は「ちょっとゆったり」したムードで仕事が始まった。午前はマイペースで、午後からは殺人的??な忙しさ、それは明日も続く。

4月4(火)
 だんだんと暖かい日和が続いている。明日は午後から雨模様とか。でもクルマの汚れを洗い落としてくれるからありがたいと思おう。(究極のなまくら人間)
 今日のメニューは、半期に一度の「○算」策定1本。「いやー、疲れた」今日は早く寝よう。(+_+)

4月3(月)
 バタバタした一日であった。悔しかったのは、定時間内に終える予定の「ある仕事」が終わらなかったこと。定職がどんどん割りこんでくるながら、その「ある仕事」を続けたが、時間切れ。
 世のエリートサラリーマンなら、未だ職場に残りつつ仕事を仕上げているだろう。だが勝算はある、締め切りまでには仕上げるべく明日もバタバタするであろう。

4月2(日)
 風邪、風邪、我が家は風邪の渦中にある。
 かくなる私めは、その中に入らないように、早寝に務めているが、昨日は遅かった。今日もちょっとした会合があるので遅くなりそう。
 明日からの仕事はハード。一部持ちかえってきているのだが、どうも気乗りがしないので、明日から真剣勝負だ。どうも「なまくら者」にSOHOは向かないようです。
 夜の会合は無事終了。以外と早く終わった。後は明日のハードワークに備えるだけ。(>_<)

4月1(土)
 四月馬鹿ですね。


topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください