このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


2000/5月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へHOMEへ




5月31(水)
 「期末」この言葉に付き合って10数年、未だに好きにはならない。「棚卸」これも面白くない言葉、でも実行している。
 でもやるだけの事はやった。全ては明日の確認で、更に私だけ(責任者の存在も無視できないが)、10桁計算の魔力に立ち向かうのであります。と書けば自画礼賛、「なんとかなるだろう」これだけが行動源だ。

5月30(火)
 「いやー、ビックリしましたね」WOWWOWでJOLR‐TV(KNB‐北日本放送)のローカルスペシャル番組をやっている。約7年前の番組だけれど、歳とってから見ると妙に○×な印象を受けるものです。
 明日は無制限1本勝負、幸い気温はちょっと低めのよう。久々に頑張ってみるか。(後が恐いが)

5月29(月)
 何故、何故、?こんなに忙しいの。今日はそんな感じで明け暮れた。5月もあと二日しかない、31日から6月にかけて、気が重いなあ。(ひとりごと)

5月28(日)
 今日は何をするかなあ、気持ちは急くが行動が伴わない。最近のパターンでは、午前中は家に閉じこもり、午後から買い物兼入湯。久しく行っていない市外の方へ行ってみようか。でも外の風はスゴク強い。気分は消極的。

5月25(木)
 おやおやもう5月も終盤ですね、私の職場は5月末が???。期末の苦しみ、解ってくれる人いませんかぁー。
 来週がお楽しみであります。

5月23(火)
 末娘が退院してきた、実に4週ぶり。我が家は喧々囂々、大騒ぎ、「これでいいのだ」と心に言い聞かせる。

5月22(月)
 「お久しぶり」土曜は休養、日曜は運動会、そして今日は、たった一人でお仕事、それもなかなかムズい事を抱えている。明日からは通常通りの生活が、いやまだ完全ではない、欠員が少々いるから。
 今週中には通常の生活に戻って欲しいものである。

5月19(金)
 今日のお仕事は、「番外編」の方が大変、勤め先を大急ぎで切り上げ一路我が家へ急行、子供を乗せて再び来た道を、
途中HPへ寄りつついそいそとある会場へ無事到着するものの、部屋は暗かった。
  どうやら開始時刻を一時間早まってしまったようである。「これなら、あんなに急ぐ事なかったのに」と愚痴を並べてもしかたのない事、時にはじっくりと、ゆっくりと時を過ごすのも良し。いいように解釈しておこう。(でも少し悔しいな)
(文章はHPCで作成、そのままアップロードしました)

5月18(木)
 5月も、もう後半だ。今度の日曜日は小学校の運動会、お天気は今一つの予報だがなんとか実施されるだろう(希望的観測)
 我が家のゴタゴタも最高潮、「なんとかなるさ」これが合言葉。

5月17(水)
 水曜日の定番となった「ヴォイジャー」今日の番組も特集であったものであるが、何故か真剣に見てしまう。
 テレビはあまり見ないのだが、これは別枠だ。

5月16(火)
 「ファーストコンタクト」のテープが帰って来た。かなりの期間姪っ子に貸し出していたものである。今日はこのVTRを観ながら寝ようと思いつつ、観れば見るほど目が冴えてきて久々にBOSE901の音を鳴らした。廉価版の「キララバッソ」とは比較にならない音質、迫力、忠実度、あまり音量を上げると近所迷惑なので、21:00頃でアンプのSWをOff、切り替えた途端にBS2ではエルガーの「愛の挨拶」チェロの音は、、、、、SONYさんご免なさい。ハッきり言って遠く及ばない。(TV本体の4倍のSPが同じ音質で鳴る訳はないか)
 と言う訳で今日はそのまま寝つきそう。最近寝起きが悪くて困っている。今日は思いっきり早寝を決めこもう。

5月15(月)
 昨日の続きではないが、今日は伏木の「けんか山車(けんかやま)」の当日である。生憎夜半を迎えて小雨がパラパラ、のお天気であるが、勇壮な「かっちゃ」は行われているのであろうか。ドスンと地響きのするぶつけ合う瞬間。
 今日は高岡市の話題のページになりそうである。

5月14(日)
 久々に伏木経由で高岡市へと向った。道中至るところに「けんか山車」に関わる看板が立てられている。そうか明日は勇壮な伏木の祭り。ここ2、3年はご無沙汰しているが、もう5月も半ばを過ぎたのですねぇ。
 さて金曜日にMOのお話しをしたが、そのせいで不安定な私のマシンはいまスランプまっさいちゅう。時々シャットダウンに失敗するし、ノートンのデフラグ途中でハングアップもする。一度SAFEモードになるはで「ひやり、ひやりの連続」落ち着くまでは少し時間がかかりそう。

5月12(金)
 今日我が家にMOドライブなるものを増設した、記念すべき久々の資本投下の日である。
 ギガモまでは手が届かず、640メガUSBポーと専用の物で落ち着いたが、リムーバブルメディアとしてFDしか知らない(知っていても導入出来なかった)者には、いやはや容量の大きさには圧倒された。50メガフォルダのバックアップをとるのに1分弱、メディアはまだまだ余裕綽綽、HPのバックアップも万全、まさに「快適」な環境である。
 しかし、誕生後5年に近い我が家のノートには、負担が重いよう。安定するまで時間がかかりそうだ。

5月11(木)
 木曜日だ、明日は休暇届けを出してある、が、AMは仕事に行く、今の世の中、ツラいご時世である。
 気が早いが、土曜日は一息つけて、日曜は地元小学校の奉仕活動、晩は児童会活動、「キツイ」週末が待っている。

5月10(水)
 またまた家族に入院患者が発生、しばしT市の病院との行き来がありそう。
 再びカミさん不在の生活が、、、。良くも悪しきもベストを尽くすだけ。本日の寝ビデオは(久々の言葉)と思って、「ベン・ケーシー」を準備したのだが、今日は水曜、VGRの放映日、素早くチャンネルを「スーパーチャンネル」に、ストーリーは既に見たものだが、やはりエキサイトする。

5月9(火)
 「数字(金額)地獄」だ、今日から向こう3日間、それに付き合うことになる。金曜は休暇を取る予定。早く来い来い金曜日。(でも朝方ちゃんと出勤するのだが)

5月8(月)
 連休明け初日は数字との取り組みで始まった。明日もその続きがある。良いか悪いか運次第。お天気は最高だそうだから、カラっと行きたいものである。

5月7(日)
 2000年GWが幕を閉じた。「ホッとしました」明日からは仕事の筈なのだが、サービスされる側の声はどうか、はかりしれないが、5月は忙しい、公私ともども。土日はべったりOutlookの予定表が詰まっている。(こわー)

5月6(土)
 久々に旧友の元へ出かけた。出発したのは20:15のJR西日本の列車、帰宅するのは午前様。、こんな行動は珍しい。
 しかし毎日利用する者の立場ではないけれど、JRの運賃は「安い」タクシーの十分の一である。運賃を5割増にして、存続可能であれば、それでも良いような気がする。(時々乗る者の一人よがり)

5月5(金)「子供の日」
 本日の予定は、昨日から打って変わっておとなしいもの。午後からは病院通い。これは明日のAMにも、、、、
 新しい「T市民病院」本日はアルバイトを多数雇ってカルテの整理に勤しんでいた。皆様ご苦労様(時給はさぞかし高かったのでは)
 明日もカミさんの都合でAMを病院で過ごす予定、今年のGWは、半分病院と付き合って終了(しそうである)

5月4(木)
 今日は子供達へのサービスデー+敬老精神でもって、吉崎御坊&越前松島水族館+手取フィッシュランドというコースを選択してみた。さずがに連休中、とんでもない場所でとんでもない渋滞に悩まされた。しかし身体には「心地よい疲れ」が残っただけ、「まだまだ若いぞ」ひとりよがりかなぁー。

5月2(火)
 明日からまとまとった「お休み」が、、、、。でもこれといった計画はナシ。お天道様と相談の上、その日の行動を決めたい。
 富山県下に「雷注意報」が出ている。TAは大丈夫か、変なところに気がいってしますう。

5月1(月)
 今日はお隣高岡市の春祭り「御車山(みくるやま)」祭り。同市に本社を置く私の勤める会社は、それに呼応してか休日であったが、数年前から廃止された。その正否は別段に譲るとして、同時に「メーデー」への参加も、社会現象に合わせて鎮静化(形骸化)していった。

明日からまとまった「お休み」がとれそう。だけど末っ子は入院中。元気な子供達のために一日はサービスするつもりではあるが、いやはやどうなることやら。


topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください