このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


2000/6月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へHOMEへ




6月30(金)
 月末日の早退(相殺)の快挙だった。でも月明けの苦難は目に見えている。「ケセラセラ」遠い昔流行った言葉であるが、今はその心境。

6月29(木)
 明日は月末日けれども、先日の代休を充てようと目論んでいる。明日を逃せばチャンスは無い。非常にキツイけど、何とか切りぬけよう。久々に「ヤル気」が出てきた。(不思議、不思議)

6月28(水)
 もう「忙しい」の一言。TVはVGR、このまま見つづけよう。

6月27(火)
 世間は有珠山に続く三宅島の話題で彷彿(島嶼の方には失礼)だが。身近な私の職場では早々にリストラもどきの影響が出ている。アンバランスな処置に翻弄、課トップの心労が思いやられる。今週の代休は何処でとろうかな、やっぱり金曜かなぁ。変な皮算用をしている。

6月26(月)
 皆さんは「お休み」だけど私はご出勤、でもこれが今年で最後の筈。今週中に代休を取ってしまおう。
 氷見の七夕は新暦とおり七月七日、我が家も、もう飾り始めてよいのだが、。今日は遠慮しておいた。7月に入れば嫌でもせねばなるまい。今日はこの辺で。

6月25(日)
 昨日の残りの誕生祝いを全て終了。その間に投票所へもキチンと足を運んだ。今は開票速報を見ながらこの文章を書いている。ご当地の現況は、開票1%にして当確が○○氏に、「これじゃあ、もう、」選挙と言えるのかなあ、当頁の時事問題については、あまり触れないのがポリシー(こわくさい)ので、これ以上言うまい。でも、まだまだ「どんでん返し」もあるので、それを注視しよう。
 明日は一般の人はお休みなのだが、私は苦悶の出勤を強いられている。あまり気が乗らないが、仕事にガンバロー。

6月24(土)
 明日は、、、の通り、今日の運行予定は、連続○時間、しかも暑いと来たもんだ、エアコンもろくに効かない(クルマは確かに古い)熱気に満ちた、車内、もう、うるさいのなんのって、「デジモンアドゥ゛ェンチャー」のVTR+車内の歓声、泣き声、もう、、、「いらいら寸前」で5時間近い「勤務」を終了、あまり喉が乾くので、帰宅と同じに発泡酒を飲んだら、どっと疲弊感、二時間ばかし寝てしまった。
 25日はまだ10件以上まわる行程。12日は普通の人は休みだが、私一人出勤の予定、何故か、、。

6月23(金)
 明日は忙しそう。ネットの事ではない、古風な儀式に半日はかかりそうである。ずっと私は運転手、さてじうなるか。お楽しみ。

6月22(木)
 今日のプロは、と思いSチャンネルをON、現われたのはDS9、「おっとこれは定期的に見てなかったっけ」と思って、古いビデオテープを廻すと、、、、。なんと「オブライエンチーフ」が出現、いつの間にDS9を録画していたのだろうか。本人の記憶も定かではない。
 明日一日の御勤め、土曜、日曜はおおいに休養しよう。(と思っているのだか)

6月21(水)
 「罰当たり」の事だが、良く考えると今日は息子の誕生日であった。3日程前に二女の誕生を迎えたばかりだったのだが。なんとなく、それとなく、忘れていなかったように振る舞った。心底は見え見えだったかも知れない。でも、MSの「マイフォト」には堂々と写真を掲げておくつもりである。

6月20(火)
 「お疲れ」今日の帰宅時の感想。昨日程の忙しさはなかったのだか、何故か疲弊感が、、、、。
 こんな事書いたら、昨年のように叱られてしまいそうな、、。ヨシ、今日は早めに就寝、明日もガンバルぞ。この覇気が大切だ、うん、全く文章になっていないが、今日はこの辺で。

6月19(月)
 前半はパニック16:00頃からようやく「一息」の日であった。「電話」の雨アラレ、たまりませんね、1時間に10本以上かかってくるともう支離滅裂、なんとか、かんとか、堪忍袋が切れる寸前で停止。
 私の愛機もそろそろ晩年かなー、電源を入れてもハードディスクが起動しなかった。しばらくこんな現象は無かったのだが・・・。やはり3年落ちの中古機の宿命かなぁー。画面はメチャきれいなのだが、、、、いい加減にHDの交換を検討しておかなければ、バルク品を物色しよう。

6月18(日)
 本日は二女の誕生日、それも1才の誕生日。いろいろアクシデントがありましたが、無事誕生を迎えた。
 そして本日は全く外出が無かった不思議な(いやまともな)日であった。この経済情勢、愚痴をこぼせば切りがない、でも「我慢、我慢、」いつかなんとかなるだろう。その考えでやってゆこう。

6月17(土)
 風邪薬追加発注しました。お蔭様で快方に向っている。最近の休日はおとなしいもの、出かける事がめっきり減ってしまった。ただ今夜はR邸へ出向き、パソコンのアップデートに付き合う予定である。
 ところで、家族で出かける機会の減った要因は何だと思いますか。実は「チャイルドシート」のせいなのです。6才未満を拘束するこのチャイルドシートなるものに、足を引っ張られて外出がめっきり減りました。安全面では納得いきますが、小さい子供に航空機のエコノミークラスの窮屈さが体得できるまで、我が家の遠出はなさそうです。

6月15(木)
 強力な風邪薬?のお陰で、しつこい風邪も治りつつある。今日の寝ビデオは昨日に引き続いて「ロッキー5」でしめようか。明日は金曜。ひとくぐりの日である。

6月14(水)
 鼻かぜは一向に良くもなく悪しきもなく、治癒の兆校はみせていない。明日はお休み(と言っても10時頃までは職場に居るが)をとって定期検診に行く予定である。
 「グリーンジャンボ」やられましたね、我が家の収穫は300円也、せめて○万円位は期待したのですが、、、、。
 ふとTVをつけたらNHKで数10年前の「ロッキー」をやっている、今日はこれを見ながらお休みといこうか。あれから○年経ったのだねえ。米ソ冷戦も無くなって、このテの映画は成立しなくなってしまった。

6月13(火)
 今日は自分の仕事を、職場の仲間に引き継ぐ時間を持った。(配置転換?、リストラ)まあそういう意味もあるかも知れないけれど、休暇を取った日も、半日出勤を解消したいがための自己的欲求と、職場を纏める所属長の意見の一致によるところである。
 だけどなかなか上手くいかないねぇ。手書きの世界をAcsessに代えてあるところがネック。Acsessを操作できないとつまり引き継ぎが完了しない。Excellならポピュラーなのだが、Acsessだと、どうして縁遠くなるの???。と思いつつ、いつか「朝から休める」休暇作りに務めたい。

6月12(月)
 「月曜日」なんとも響きの良すぎる「日」。風邪の方は一進一退、なかなか完治しない。「もう、適当になれ」と半ば呆れ調子。
 明日は自分の仕事を職場のどなたかに解っていただくように説明せねばならない。いい様で、もどかしさを感じるだろう。でもこれが成功すれば、一日完全な休暇を取る事が可能になる。考えてみれば、ここ数ヶ月、完全なお休みを取った事はない、日報上お休みでも、何故か職場へ足を運んでいる。そろそろ何とかせねば。明日に期待しよう。

6月11(日)
 日曜日、今一つの日曜日、午後から行動を起こし始める。ちなみに昨日は早朝から起動、とある家庭にお邪魔して、メールとネットブラウズについて、一席をもうけた。(メルフレを一人でも増やしたい)
 話しは再び本日に、末娘の事を考えて近くのお風呂やさんへGo、まだまだ風邪はすっきりしない。クスリを飲んで早寝しよう。

6月9(金)
 ヤマの日は過ぎ去った。昨日は一昨日の晩にかかった「風邪」だと思う。にさいなまれ、最悪のコンディション。そして今日は「飲み会」早々に切り上げて氷見線559Dの車中の人へ。今日も風邪薬を飲んで早く寝よう。でもアルコールが入っているからあまり効き目はないかな?

6月7(水)
 ヤマの前日になってしまった。今朝は地震に脅かされる。どうも先行き不安な材料が多い。
 ところで、スーパーチャンネルの「VGR」今日から第3シーズンに入ったのかな、前編でG.タケイが出ていたと思ったら、後編では今まで見たこともないストーリーが展開。慌ててVTRを廻す。来週から一仕事増えそうだ。

6月5(月)
 今週は忙しいぞ、木曜日にヤマがある、金曜日に飲み会がある、火曜、水曜は木曜日の準備に大あらわ、「休みたいけど休めない」これって、現実???

6月4(日)
 お久しぶりです、(見ている人なんかいるか?)。昨日、今日と外出は一切無し、のような状態で、特に今日は未だかつてない「お暇」な1日でありました。けれど、、まあ「こっでいいがいね」。自分に言い聞かせてしまう。
 今日の寝ビデオは、「サンダーバード」で行きましょうか、でもスーパーチャンネルでは「警部コロンボ」をやっているし、ちょっと迷いますね。まあ、適当に選択しよう。

6月1(木)
 「一区切り」がついた、半年に一度の大仕事も無事終了、、ではない。一週間後には「私だけ」の二仕事目が待っている。乞うご期待。

topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください