このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


2000/7月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へHOMEへ




7月29(土)
 Zキーの動きはまずすまず。それより右腕が痛い。神輿練りの本番当日。少子化の影響で、担ぎ手がいない。保護者が加勢する。その中に私も含まれる。右腕片手で掴んでいた担ぎり棒が、やがて両手で持たざるを得ない状況に。その後はもう、、、。
 ただただ「お疲れ様でした」。明日は花火大会へ、行く予定である。(あくまで予定)

7月28(金)
 「ギョギョ」愛機のZキーが、、、。なにかゴミが引っ掛かったような感触。「ぎゅー」と押さえないと認識してくれない。何度か使っているうちに、元の状態にもどりつつあるけれど。カナ変換の私めには「つ」を打つ時にかなり使用頻度が高いので、できればこのまま治ってほしい。今夜はそういうことでzzzzzzzzzzzzzzZZZZZZZZZつつつつつつ「今の所は大丈夫そうだ」zzzzzzzzz。

7月27(木)
 今日は夜のお勤め(勘違いしないで下さいよ)はない。
 昨日DWいや録画しておいたVGRを見ながら寝よう。やっぱり私めは朝方の人間らしい。23、、おっとここで「ノートン様」のお邪魔入り、Windowsに欠陥がありますときたもんだ。IE5.5のインストールをすませてからは、何かあるとは思っていたのだが、やっぱりおいでなすった。
 そうそう、朝方の人間、23時以降の就寝は、直接健康に影響してくる。今日は早寝だ。

7月25(火)
 「お久しぶり」今日は朝から雨模様で、いくぶん(格段に)しのぎやすかった。久々の雑記帳のアップです。
 でも、もう出かけなければ。何故、て。それは掲示板に・・・・。何とも「朝型」の人間にはあまりありがたくない生活パターンが続いています。

7月19(水)
 「暑い」の一言。明日は「海の日」で、いざ何処へ、、、と。思っていた所、思わぬ一報が、なんだか慌しい日になりそう。

7月18(火)
 明日のお勤めで明後日は「海の日」。海鮮の街氷見では、小学生を対象とした漁業体験(ちとオーバーか)を主とした催しが予定されている。こういう企画はいいですねぇ、漁協の皆さん、一般も対象にどんどん広めていってはいかが。我が家からは家族の半数以上が参加致します。

7月17(月)
 お久しぶりであります。氷見祇園祭りも終わり、昨日も寝苦しい日だった。明日は雨模様ながら最高気温は優に30℃を越す予想。
「ダイエットのチャンス」と思っておこう。

7月12(水)
 暑い富山で35.4℃、夜になっても全然涼しくならない。おまけに22:00過ぎに火災出動の防災無線が入る。10時過ぎに急に風が強くなってきたので、風にあおられて野火が広がった模様。地域CATVの緊急情報に出るまでもなく収まったよう。いやはや消防の方々はご苦労様です。かくなる私は何故か寝つけない。
 明日晩は氷見祇園祭り、皆さん来てくださいね。

7月11(火)
 今日は終わり頃に徹底的に忙しくなった。時間外に繁忙する、日本的企業の「おかしな点」である。
 金曜は祇園祭りを兼ねて休暇をとり、通院する予定。その為に明日、明後日、交替要員に仕事の引継ぎに力をかける。そうじゃないと、またまた休みを取りながら、出勤しているという変な感じが続くことになる。
 決めは明日と明後日である。

7月10(月)
 七夕も無事終わった。廻るましい12桁の計算の処理は明日に持ち越し。本日は、少し静かに終了した。(いや、するだろう)
 しかし梅雨も明けたのか、毎日暑い日が続く、明日も日中は30℃近い気温との事。「バテますね」こりゃ、もう。

7月6(木)
 明日は旧暦での七夕、我が家でも七夕の後始末に追われる。
 よく考えると、明日はでっかいお客様がおいでる。今週始めに紹介していた「冷蔵庫」様の興し入れである。我が家の伝統である生活機器はMa社から、ニーズと予算が合致したTo社の製品に変更される劇的な瞬間である。(非常にオーバー)。
 狭い我が家にうまく入るか、それは明日帰宅した時点ではっきりするであろう。その後、七夕様をお送りに、行く。

7月5(水)
 今日は水曜そうですVGRの日です。本日のお話しは二部構成らしい。前半は見られなかったけれど、後半を今見ている。

7月4(火)
 久々にWOWOWの映画を見た。(ホント、受信料を納めているくせに、じっくり見たのは一年ぶり位であろうか)。
 暑い毎日が続いている、帰って一風呂浴びるのも苦労、今日の夜は涼しめ、ゆっくり眠られるであろう。

7月2(日)
 デッカイ買物をせざるを得なくなった「家」no「クルマ」no実は「冷蔵庫」であります。「なんて、つましい」と思われるかも知れませんが、リビングで綿々と働いてくれていた我が家の食の源が、最近苦しそうな音をたてておりまして、内部の温度も10℃近く上がってフル回転している。価格はノートパソコンと大して変わらないくせして、重量は優に100キロ近い、「デッカイ」買物である。
 自分としては、片手に載るVioなぞが本望なのだが、仕方がない。仕方が・・・・。

7月1(土)
 本日中にアップします。
 と書いた以上、追加しておかなければ、、、。本日末娘がまたやの発熱、我が家の冷蔵庫は不調、慌ててネットで見積りをとる始末。なにゆえ、狭い我が家のリビングには、奥行きが食器棚サイズの物しか入らない、今のところそれを製造しているのは、T社とMa社の2社と心得る。群馬のM社は午後8:00過ぎのメールにも関わらず、その1時間後には早々と見積りが届いた。大阪のJ社は、おっとりしたもので、多分月曜に結果が入るものと思っている。
 ネットで「冷蔵庫」の購入は、あまり気が進まない(だって、本体自重が85キロもある)のだが、値段の魅力にはやはり心を揺り動かせられる。(群馬のM社は運賃無しで6万引きと来た)
 ところで、そんな具合で明日はとんだ余波が、、、、氷見市の一斉清掃に私めが出なければならないよう。5:30公民館前集合との事。そもそも起床時刻の早い私には大した事はないのだが、次週辺りは廃品回収も迫っている事だし、「お疲れ」の一週間の始まりとなりそうて゜ある。まして月初業務もある。「ゾー」とするが、なんとかなるだろう。と楽観的に思おう、ホント切実に「思おう」


topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください