このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


2000/10月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へHOMEへ





10月31(火)
 日付を間違えるほど動揺していたわけではないが、10月も今日で終わり。いよいよ十一月を迎える。今日は月末兼他の所用で慌ただしかった。明日は修理に出してあるパソコンが帰ってくるのかどうか。電話を待つとしよう。

10月30(月)
 「いやー参った参った」朝起きる、体がぞくぞく、どうしよう、出勤時刻は刻々と近づく、もう一度横になったら寝込んでしまった。ふと目が覚めると「ありゃりゃ」もう就業時刻、でも頭がもやもや、なんとか電話を手に取り「すんません」「○×○×」。ということで、とんだ一日であった。

10月29(日)
 ネスケ6pr3をインストール。pr2よりは遥かにチューニングアップされている。起動時間は4.7と遜色ないレベルになったし。時々クラッシュするのがやっぱりプレリリース版、文句は言えない。カクカクのIEより、まるっこしいネスケ6、デザイン的には魅力がある。
 午後からは、○葉音楽教室の講師の方々のコンサート。秋は芸術かな?。シベリウス位なら終曲の区切りがつくが、独奏曲ではちょっと判明しずらい。聴衆の表現は唯一拍手であるが、そのタイミングが微妙、日本海側では、1歩送れてパラパラとでも許される。「ブラボー」の発声はさすがに出来なかった。何故って、、??

10月27(金)
 「眠たい」とにかく寝るぞ。

10月26(木)
 明日はちょっとした「会」がある。お蔭様でいつもより少々早めのご出勤(バス利用)、遅めの到着。夜は夜でかなり遅帰宅となりそう。いや、早めに帰って土日を楽しまなければ、、と、いつも思うのだが、最終列車のお世話になる事が多い。

10月25(水)
 メインマシンはまだ修理中。サブマシン(といってもつい先ほどまではメインの座を占めていた)で書きこんでいる。HDDが悲鳴を上げて、しばらくお休み中であったが、HDDを交換して現役復帰。とんだところで重要な役を負ってもらう事になった。
 今日は早く寝よう(いつもかな)昨日はサッカー中継に興奮して、午前一時頃まで目が冴えてしまって。今日はとても眠たいのである。

10月23(月)
 早く寝たのが良かったのか、悪かったのか、今朝はやたら早めに目がさめてしまった。そのまま寝ると寝過ごしてしまいそうで、朝食を少し、そのまま横になったら、やっぱり眠りこんでしまった。目がさめたら出勤時刻、はたはたと始まった月曜日である。

10月22(日)
 「三隣亡」。末っ子が発熱、絶好の行楽日和のプランはボツ。新しいパソコンが初期不良、クーリングファンから妙な音が発生。病院行きに。
 連日インストールを繰り返していた過去のメインマシンを文字通り「だましだまし」使用している。HDDを交換したのだが、翌日には起動しなくなるという妙な現象に悩まされている。明日からしばらく更新がなかったら、パソコンがダウンしているものと思ってください。
 明日の仕事を少しでもこなそうと思っていたものの、上記の理由であっけなく、、、。
 早く寝よう・・・。このところあまり寝ていない。

10月21(土)
 おやおやもう土曜日だ。自慢じゃあないが、曜日の感覚がおきしくなっている。比較的安泰だった今週に比べて来週は「超ハードスケジュール」
 明日は絶好の行楽日和だそうだが、我が家は別の用事で東奔西走。楽じゃあない。

10月16(月)
 死にかけたマシンを再生すべく二日間の睡眠不足が続いている。カミさんは、「何をしているやら」と仏頂面、HDDの換装に成功するかしないか、いや今晩は早めに寝よう。何しろ・・・・無しで、ローコストを目指してやっているのだから。(支離滅裂)

10月16(月)
 日付を間違えるほど「へべれけ」だったようだ。午前一時頃トイレに行ったときは頭痛が、、、。「ホントに仕事に行けるのか」と、一瞬心配したが、しっかりと一日のお勤めを済ませてきた。いや端から見ると遊んでいるように見えたかも、、。今日は適度なアルコールで、しっかり、早めに就寝しましょう。

10月15(日)
 午前中は、地元のCATVで国体自転車ロードレースの模様を、、、。
午後からはいつもの通り「宝湯」へ、その後妻の実家へある用事で伺った。これが最悪、大家族の良い雰囲気に酔いしれてしまい、アルコールもどんどん入る。家へ帰った時は「へべれけ」明日は勤めに行けるのかどうか。今日は早々に寝よう。

10月14(土)
 久々の土曜出勤、いつもご出勤の方々には「何を言う」と思われるかも知れないが、怠けきった体にはキツイ。でもそこそこ目覚めねば、働くざるもの食うべからずである。

10月12(木)
 セカンドマシンのHDD換装に光明が、ネットの世界は広い、動向の氏からどれだけの知識が得られるのか。とにかく役に立つ情報が得られました。今日はとてもハッピーな気分で就寝できそうです。目出度しめでたし。

10月10(火)
 三連休を無事に(何事もなく)終え、長ーい一週間が始まった。今週は土曜もご出勤である。今日、旧メインマシンの修理見積もりが届いた。都会の業者よりは確かに安価であるが、HDD本体より工賃が高い。工場再生品を手に入れて自分で直そうか、それとも業者に任せようか。いま一つ悩んでいる。(こんな事で悩むのは???)

10月7(土)
 三連休の初日は、午前中・・・メインマシンのHDD探し、もちろんネット上で。午後から腐食してしまった車庫のシャッターの補修。夕方からは子供達とのお付き合い。
 明日は末娘の運動会、そして明後日は市民マラソン。
 まったくもう、何のための三連休?。ちなみに来週は土曜出勤ときたもんだ、天国はどこにある。

10月5(木)
 何だかんだと言いながら明日は金曜日、週の内で一番心が和らぐ日(土曜が休日の場合、ちなみに来週は出勤日)
 大きなトラブルさえなければ、、。でも土曜から月曜まで色々スケジュールが詰まっているのであった。今気がついた。やれやれ。

10月4(水)
まり「快適」とは言えない日であった。あくまで業務的なお話だが、、、、。でも「何とかなるのじゃない」の一言で済ませておこう。明日ははや木曜日。

10月2(月)
 今日は月曜、決してハイな気分ではないのだが、何故か月初でには自然と張り切ってしまう。まだまだ腐りきってはいないぞ。
 今、ビデオではTNGの「叛乱」を見ている。昨年入院中に原作を読みふけった作品である。とうとう劇場へは行けずじまいであったが、今のところは「本」の通りにストーリーが進んでいる。

10月1(日)
 朝はいつもより少し遅めに起床、「国勢調査票」を一気に書きながらふと思う。同調査もWeb上でやれば集計に手間がかからないのになあと、記入する方も役所のサーバーに登録してある情報を基に、既に記入済みの専用URLへアクセスし、変更点のみを記入する。平成17年度の調査には、このような姿が見られるかも。

topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください