このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


2000/11月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へ HOMEへ




11月28(火)
 明日はいいとして明後日は「恐怖の日」期末棚卸が待っている。
 「でも何とかなるや」と楽天的な気持ち。本日我が家のLANが目出度く開通した。といっても当初の目的とはかなり異なってしまったが。将来的には高速モデム→ルーター→無線ステーション→デバイスと繋ぎたい。ただこれには予算が、、、。今はカテゴリー5k のケーブルが這い回る環境で我慢しよう。

11月26(日)
 一日ゆっくり休んだ、いうのはいささか嘘めいている。今日の半日は「ホームネットワーク」に没頭していた。ある雑誌によると、WinMeの環境下ではネットワーク設定が非常にラクであるとの記事を見て、私もやってみたが今日はもう時間切れ、長ーいスパンで解決するようにした。
 でも、極力予算を削減して「コレガ」の製品で揃えたのが災いしたのかな???。これを言ってはメーカーさんに気の毒。私の技量がまだまだ低いのでありましょう。

11月24(金)
 勤労感謝の日はしっかり休んで、明日の土曜は目出度くご出勤。しかも公然と休んでいる人も居るという変則出勤日。土日が仕事と言うかたがたには「何を言うか」と言われると思うが、人間「ラク」を覚えたらどうにもならない。言うのは不平不満、、、、。
 でも積極的に行きましょう。それが一番。

11月21(火)
 今日は「生殺し」の状態。いつ被告席に立たされるのか、ただただ呼び出しを待つ。結局呼び出しは無かったが、こんな習慣は精神衛生上極めて良くない。明日は何かあるだろう。いや絶対あるだろう。それに備えて今日は早寝に限る。

11月20(月)
 苦難の第一日目はなんとか無事に乗り切った。政界は内外ともなんだか騒々しい。自分の事より「国民」事を考えて欲しい気がするもないが、時事問題は当コーナーでは論じたくないのでこれまで。
 明日は渋面の第二日目が待っている。宿題も戴いた。でも今日は早々に寝よう。ウン。決めた。ああそうそう今日から明日にかけて、強風と大雨、雷が予想されている。どうか我が家のTAはじめ、家電製品に影響が無いように祈って。Goo....

11月19(日)
 やっぱり昨日は早々に寝てしまった。最近休日の朝は朝寝坊になってしまった。今朝も起きたのは8時頃であった。
 明日からの厳しさを覚悟しながら、今日も早めに就寝といこう。どれだけ悩んでみたって仕方がないヨ。

11月18(土)
 今週はアッというまに過ぎ去った。今晩はある所へお誘いを受けている。おそらくア○コールが入るので、帰宅後バタンきゅーだろうから、今の内に書き込んでおこう。

11月15(水)
 来週はツライ、でも気にしちゃいられない。明日で週末のスケジュールが決まる。来週の命運が決まる。今日は内輪でしか判らないことで終りとしよう。

11月14(火)
 いつものように夢の続きを断ち切られたような気分で起床、最近は6時でも外が暗いので余計に気が滅入る。外へ出て一服(これが危ない、高血圧症の人は要注意)朝刊を取り損ねて再び外へ。寒さを感じつつ冷たい牛乳で目がさめる。束の間の休息の後車庫へ向かう。聞くところによると、ここで労災と通災の境界線があるそうな。
 今日も一仕事終える事が出来た。一寸いい気分である。明日はその訂正に追われるだろう。一日一日何かが終えれば節目が心地よい。

11月13(月)
 最近朝に弱い。目覚まし時計に頼って起きている。増して今日は「月曜日」ガーフィールドではないが「月曜日」である。おまけに今朝はとてもスリリングな体験をしてしまった。
 通勤途上、市境付近に変則的な交差点がある。片側一車線同士が二車線道路へ合流する場所であるが、右側から来るクルマは当然第二車線に入るものと思う固定概念が、、、、なんと私のクルマの横原目掛けて突っ込んでくるではないか。路面はウエットバーン、ステアリングを切りつつブレーキングをしたのだからたまらない。我が愛車はABSなんか付いてないのだから、後輪を斜めに滑らせて縁石にコツン。後続車の手際の良さで追突事故を回避できたのである。(感謝感謝)
 相手のクルマを責める気はないけれど、大事に至らないでよかった。今週は慎重に行動しよう。

11月12(日)
 今日はほとんど一日「小矢部市」に居た。詳細は省略して、、、私事ですので。「セレナホール」へも、初めて足を運んだ。
 帰途の大雨には「参った」の一言であったが、割合「充実」した一日であった。(ホールにはネット端末があって、しかも使い放題。朝のうちは、私の独占状態で楽しませてもらった)
 仕事のエクセル表、明日なんとかなるだろう。。。???

11月11(土)
 仕事が仕上がらなかった。一応メールでデータは転送してあるので、自宅でも出来るのだが、あまり気乗りしない。(ただやる気がないだけか)まあ月曜にフルパワーで片付けよう。忘れて、忘れて。

11月7(火)
 やらなきゃいけない仕事があるのに、目の前の仕事に振り回されている。今日はその一言であった。心残りはあるけれど、「良し」としておこう。今日はこれまで。

11月6(月)
 訳ありで今日は早退させてもらった。家人の都合だが、どうやら私自身も風邪にやられそうである。
 NTTさんのフレッツの施策には参りましたね、富山市に引き続いて高岡市、ここまでは仕方なしか、でもその後が問題、新湊、砺波市が12月、ご当地は来年との事、これではISDNを契約している意味が無い。施設の問題もあるだろうけれど明らかに競合するCATV各社、それとアステルの「ねっとホーダイ」の影響だと思う。
 CNHさん、来年5月からのサービス開始とは言わず、今月から本サービスを開始してしまいしましょう。でも立地条件が悪いなあ、だってNTT氷見営業所の敷地内に放送センターがあるのだから、苦しい立場良く判ります。でもヨロシク。
 

11月5(日)
 結構忙しかった。スタートレックまるごと2000も去る子さながら、午前はコンイランドリーへ乾燥に、午後はお子様たちの要望を叶える事兼、自分のストレス解消を目的に「パトリア」まで足を伸ばした。
 明日からは月初処理に忙殺される。「ガンバロー」

11月4(土)
 ひょんな事からWin-Meに更新してしまった。やはりCpuのパワーがもろに出ますね。
 ああそれとウイルスバスター2001、しっかりとプロテクトをかけてきましたね。まあ、当たり前といえば当たり前だけれど、物理的にロックをかけてくるのはユーザーを信頼していないのかな?。それに引き換えマイクロソフトのオフィスなどは、よい意味ではユーザーを信頼しているのですかね。

11月3(金)文化の日
 今日もしっかりとお仕事であった。夜はパソコンの整備。元の状態に戻すべく苦労苦労。ダウンロードが多かったせいか、通信料は予算オーバー。来週は控えめにアクセスしなければ。

11月2(木)
 パソコンの修理が終わって、久々に東芝さんでアップしている。そしてこれからMeを入れようとしている。修理内容はファンのアッセンブリー交換、動きが自然になったし、稼働時の騒音も静かになった。「いいぞ」でも、また何かありそうな気がしてならない。・・・

11月1(水)
 何が起こるやら。楽しみ楽しみ。
 と言いながら、電話に出ること20数回、いやいや気忙しい一日であった。明日は今日よりラクにゆきたいものである(甘いかなぁ)
 本日遅遅にパソコンショップから修理に出していたダイナブックが「上がってきた」との連絡あり、明日は終業直行で引き取りに行こう、何せ経年一ヶ月、初期故障の典型である。今後が思いやられる。一方HDD換装後のメビウスは調子上々、これはセカンドマシンとして大切に使ってやりたい。3日の「文化の日」も目出度くお仕事、フレッツもネットほーだいもないご当地では、通信料節約に、、と、良いように解釈しておこう。



topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください