このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


2001/1月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へ HOMEへ




1月31(水)
 一月も今日でおしまい。明日からは二月。今月は月初めが大忙しとなりそう。「どうなることやら」「マイペース、マイペース」でも、こんな事言ってたら人員整理の対象になりそうかな。


1月29(月)
 結局日曜も市外へ出かける事はなかった。こんなことは珍しい。色々考えたあげく第三プロパイダーとして「ゼロ」に入会。年間500円で月150時間まで使える。出先でのブラウズ用にと思ったののだが。果たして使うことはあるかな?


1月27(土)
 今日は珍しく「市外」へ出ることも無く。のんびり過ごした。とは言いつつPeforma588に我が家のLANを認識させるべく悪戦苦闘をしていた。「牛歩の如く」前進しているように思えるのだが、成果は今ひとつ。明日もそれに没頭するかな、、、。


1月25(木)
 お久しぶり、外は「雨」少しでも雪が溶けてくれればよいのだが。外気は冷たい。明朝は雪模様の予報。あと一日がんばろう。


1月21(日)
 昨日は久々に家族サービスで「カラオケ」店へ、新年会の季節ともありネットのタダ電話で空室の確認をして行った。いざ着いてみると、問い合わせどころか空室だらけ、この業界も不景気のあおりかというのが実感。
 自分の眼では、確か以前はNTTのISDNのアダプターが付いていたのが、すっきりと10ベースのLANケーブルに代わっていたのです。通信手段をインターネットに切り替えたのだろうか。そういえばメジャーな曲はアクセスが速いが、アニメソングや英語曲などはワンテンボ遅れてスタート、さては館内サーバーに・・・・、などと、どうでも良い事に気をめぐらせていた。


1月18(木)
 いやいや今週もあと少しになりましたね、早くて短い一週間、気がつけば1月も下旬。雪、雪、雪、の一週間。明日の朝位ハラハラしなくて済むようになって欲しいものです。


1月17(水)
 「いやいやどうも降りましたね」これが毎日の挨拶。
 氷見地方はこれまでにもみない積雪。いつもとは違う気圧配置で、雪の少ない氷見地方が県内ナンバー2になってしまった。今晩10時の時点で道路は「パリパリ」明日の事が思いやられる。でも「寝よう」ただ一言。


1月15(月)
 「お久しぶり」とは=怠けていたのではありますが、昨日、今日の空模様にはホントに寒々としたものがあります。クルマの調子はあまり良くない、でもちゃんと走ってくれる。嬉しい限りである。
 明日まで何センチ降るのだろう「こうなれば、降るだけ降れば良い」そう、冬の北国は「開き直り」が肝心。朝から軽い頭痛が、、、。気をつけよう、後厄を迎えているのだから。


1月9(火)
 何だかとっても疲れた日。二日酔いならぬ三日酔いかな。朝からの冷え込みは厳しかった。ところどころ凍結している路面にヒヤリヒヤリ。明日の予想最低気温は4度だそうだから凍結は免れるだろう。ただ最高気温も大して変わらないとの事。やっぱり「背中に懐炉を」である。


1月8(月)
 一日のご出勤の後、まとまった休み、雑記長もお休みしてしまった。掲示板に書いたように、今日はアルコールの作用で一日死んでいた。このまま風邪でもひこうものなら昨年同様のスタートになりかねない。今日は早めに寝よう。


1月5(金)
 久々の「ご出勤」出発時刻は六時半。外は雪、雪、雪、いつもより10分以上遅れて到着。仕事にはあまり身が入らず、何とか一日を過ごした。(決してサボっていませんよ)


1月4(木)
 朝寝を決め込んで7時頃に起床。朝食を獲ってそのままタイヤ交換。勢いでやっておかないと、、、。
 その結果は全く正解。午前中降りに降った雪はみるみる10センチ程度へ。明日は「仕事」これで大枚叩いてバスに乗らなくて済む。今日は早めに就寝。明日に備えよう。


1月2(火)
 凄い風だった。例年通りのK大社への初詣。お陰で神社の直前までクルマを進める事が出来た。勝手知ったる???、早々に一巡して帰途に付く、夜半になって風向きが変わり、今度は氷見地方が台風並の旋風につつまれている。8時前には新潟県で地震の発生。どうやら波乱の年明けらしい。


1月1(月)
 「新春、明けましておめでとうございます」今日の予定は未だ決まってしませんが、お天気も荒れ模様のようで、近所のお宮さんへ初詣に出かけようかと思っております。


topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください