このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


2001/3月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へ HOMEへ




3月29(木)
 結構ショックな事が、、。今日は眠れない。


3月25(日)
 結構真面目に書いている(と、自分自身は思っている)。今日は例によって子供達の都合で半日を潰した。今週末はもっと悲惨である。
 いやそれより明日からの業務が、、、、。多分目がキョロちゃんになっているであろう。今日は早めに就寝、慌しい月末月初プラスアルファーに備えよう。


3月24(土)
 下り最終で帰途についた。三月のダイヤ改正で30分近く繰り上がって、もう間に合わないのかと線路道を早足で進んできた。
 明日か明後日には筋肉痛に悩まされるであろう。しかし最近のJRの接客態度は決して良くなってないと思う。人員は半分以下に減らされているのは理解できるが、下手すれば国鉄末期の頃に近づいているのではないか。ふと、そう思った次第。


3月21(水)
 我が家の風邪の順番がついに巡って来ました。昨晩からの腹痛、今朝にかけての悪寒。いやーまいったあー。今も軽い頭痛がするが、まあまあ快復しつつある。


3月17(土)
 3月も早や下旬。今日は子供達のお付き合いで「運転手」を勤めた。某○ット○×へ、、、。
 そうそう、昨日の晩に我が数番目の愛機に異常発生。Cpuクーラーが今にも止まりそう。この文章を書いているマシンは購入後三ヶ月後にやはりCpuクーラーがイカレた。それからみれば十数倍の時間を運転していたのだから、古いとは言えハイエンド機はローエンド機とは違うのである。
 明るくなったので同機のファンの清掃を試みた。やはりこびり付いたホコリがカチカチに羽根に付いていた。丁寧に落としてはみたものの、却って症状は悪化したもよう。やっぱり下手な手出しは無用のようである。そういえば約半年前にはHDDの換装に手を焼いた。このままお蔵入りするのもなんだか名残惜しいようで、非純正のCpuクーラーを発注した。午後からT市内のショップを数件廻ったが、求めるものは無かった。地方の寂しさかなー。


3月14(火)
 今日は仕事の一部であるが、一寸したしたイベントが行われた。なんとか乗り切り、後はその後始末に追われるであろう。
 本日はVOIの日。夕食時とちょうどぶつかるこのプログラムは、今からゆっくりとVTRで楽しむ。


3月12(月)
 「食わず、飲まず、吸わず」の内、最後の方はなんだか守れなかったようだが、とにかく前者2大項目は乗り切った。すきっ腹の体にマイナス3.3℃は応えたが、検診の結果はどう出ることやら。「意外」だったのはオプション受診のドクターが毎年お世話になる「この方が医師国家を、、、」思われる「ぶっきらぼう」なオジサマではなく、初々しい○×さんだった事か。事の真相は謎、ナゾ。


3月12(月)
 今日はさっさと寝よう。明日は定期健康診断の日。21時から「食わず、飲まず、吸わず」だそうだ。おまけに明日の予想最低気温はマイナス3℃、「寒ーい」一日となりそうだ。


3月11(日)
 月初めというのに、、財布の中は○×○×。今日は手短にT市の電気店へ行ってきたが、パソコン売り場の前では「ため息」が出るばかり。でも仕方が、いや何とか、、と思いつつ、財布の紐はしっかりと結んで帰ってきた。子供達は春休みが近い、けれど集金日も近い。


3月10(土)
 無事4?歳の誕生日も終え、今日は児童会の「お食事会」。ななんと父親は私ただ独り、奥様方の中で異彩を放っていた。
 我が家のメインマシンの修復も大体終える事が出来た。一時は内臓ファックスモデムが故障したかと思ったが。なんとか動くようになった。もともとがWin95マシンなので、ドライバーの更新も何かと大変である。


3月7(水)
 「いやあ、まいったー」の一言。パソコンがクラッシュ。今までだましだまし使っていたのが「遂に」の瞬間でした。
 OSが起動しなくなり、上書きインストールを試みるもの、4時間待ったあげくにダメ。結局昔の記憶を基にメインドライブをDosコマンドでフォーマット、OSの再インストールとなりました。これが平日になったものだから慌しい。火曜にはこのアプリ、今日はここまでと、段階的に進めています。目標は土曜まで従来の姿に戻すこと。MOのバックアップをLAN経由でコツコツ修正してゆきます。
 しかし、月曜の晩は疲れた。昨日は終日半眠状態でした


3月4(日)
 久々の書き込みです。
 今日の行動は、午前は雛人形の片付けの手伝い、午後からは隣町のお風呂屋さんへ。と、だいたいパターンの決まった行動であった。ただお風呂屋さんは今まで躊躇していた国保の宿へ行った。人の出入りが多いわりにこじんまりとした浴場で、早々に引き上げてきた。でも泉質が良く、今もホカホカ気分が残っている。次回も機会あらば行ってみたい所となった。
 今、外は雪が降っている。冬の逆戻りか、明日の通勤には「覚悟」が必要のようである。


3月1(木)
 今日は。


topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください