このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


2001/7月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へ HOMEへ




7月31(火)
 平穏無事らしく終わった月末であった。明日からは息が抜けないほどハードになる。そして今週末はもっともっと超ハードになる。


7月30(月)
 参院選挙はあっけなく終わって、あまり面白みはなかったような。いや政治の世界に面白みを求めてはいけないのかな。
 なんて知ったかぶりで、本日も無事終了した。今晩も暑い、電気の力を借りて眠りに就くとしよう。


7月29(日)
 参議院選挙の結果は「自民王国・富山」の結果を如実に現す結果となったようである。
 かくなる私目は、お昼前から我が家の子供たちの家庭サービスに徹した。フロンガスの抜けが原因かどうか、我が愛車のエアコンの利きは今ひとつ、多少汗をかきつつU市の遊園地兼水族館へ。
 またまた無駄遣い癖が出てきてしまった、T市のリサイクルショップに目ぼしいモノが全然無い。結局帰宅してからネットで発注。ちなみに現在は在庫切れ。「やったぜ」でも、???意味ありげ。


花7月28(土)
 あまり遠出はしなかった。ご覧の通り「花」美しい所へ久々に行って来た。そこは「氷見市海浜植物園」開園五周年を迎える同施設は、市民一般にご家族ご一行さまの無料入場券が配布された。締め切りは今月いっぱいなので、ホント久々に行ってこようか、という気分になり、他の訳もあり少々足を運んだ。
 ここ一週間前位からセルフスターターの勢いがどうもおかしい感じであった「我が愛車」本日サービスホールを明けてみて納得。思っていた通りバッテリーの電解液がロワーレベルをかなり下まわっている。早速バッテリー液を追加するも、当初の予定の倍位入ってしまった。これではバッテリーのダメージも当初の予測以上である事間違い無し。明日からの走行状態で、またまた予定外の出費があるかも知れない。その時は、、、「仕方あるまいと」素直に諦めるしかないだろう。
 明朝のスターターの動き、「気になる」なあー。

7月26(木)
 もうもう8月ですよ、(当たり前??)今月も要らぬ出費をしてしまった。5年落ちのノートを購入したり、ひょんなきっかけでプリンターがイカレたり、あいも変わらずOA機器に投資をしてしまった。でもこれは「ノウハウとして絶対身に付けてやる。」という気持ちではある。今週末はのんびりできるかな?来週末は「シンドイ」予定が入っている。

7月24(火)
 今日も真夏日高岡市の伏木で35℃位。私はなるべく事務所外へ出ないように勤めた(卑怯者かな)
 最近ひょんなきっかけで手に入れた東芝製の旧式ノートTECRA510に興味を注いでいる。明らかに一世代前、いや三世代前のこのノートをまだ使えないかと、いろいろいじくっている。Pen133,48Mbのスペックながら、今この雑記帳を書いているDSTN液晶と違いTFTである。画面の鮮明さには、やはり違いがある。ビジネスライクに使用する目的で入手したのだが、なかなか手放せない魅力を感じる。ああ、今もフリーズした。でも何か、、、。

7月21(土)
 午前中は、皮膚科と内科のはしご(健保が怒るゾ)。午後からは子供たちのリクエストに応じて、暑い中を某×○ット△ンへ。自分の欲しいモノはごろごろしているが、何しろこの不景気、手が出ない。相場をチェックして帰途に着く。
 晩は晩で、ささやかながら花火大会。日付はそろそろ7/22に。明日からはラジオ体操が始まる。

7月20(金)海の日
 天候は快晴、行楽日和だが私一人だけ家に閉じこもっている。昨日はSONY製のデジカメを解体修理した。午後からの予定は「未定」後から追加しよう。
 結局午後からはお風呂屋さんへ行って来ただけであった。

7月17(火)
 昨日に比べて比較的にしのぎ易い日であった。ただ背中のアテロームはまだ完治しない。これが終わるまで定時即直行なので、いささか業務がつらい。今朝は6:30に出社して穴埋めをしたが、生活のリズムが狂ってきて、それがとんでもない所に影響している。(詳細は明かせない)「人間は常に悩んで成長するもの」である。と言い聞かせておこう。

7月15(日)
 祇園祭りは無事終了。北陸地方の梅雨明けも発表された。いよいよ「暑い」季節の始まり。背中の傷は未だ癒えない。明日も皮膚科へ直行である。

7月10(火)
 中古で買ったセカンドマシンを、98Seと2000Proのデュアルブートにして二日目、色々と面倒な事が出ている。でも少しずつ解決してゆけるのが少しの楽しみである。でも決まった時刻には床に着く。ムリは禁物。でも今晩は「暑いぞー」

7月8(日)
 今日の予定は、、、。朝から「廃品回収」何せ尋常行事なので、やらなければ。皆様方のご協力で無事事故も無く終える事が出来た。これはもうホンネである。主宰する側に立ってこそ感じる一瞬。その昔ユニオンである程度の経験は積んでいたが、台所が異なるともう一から「学習」、なんだかホントに真面目な一日でした。

7月7(土)七夕
 日本海側では珍しく、七夕の今晩、星がとってもよく観えました。毎年恒例の七夕流し(廃棄場所へ持ってゆく)も、今年は○×連盟拡大理事会の為に断念。十数年の歴史が途切れてしまった。明日は朝から廃品回収の予定。背中のガーゼは取れる予定が昨日仕事が延びて通院出来なかったのがたたったのか、それとも食生活が悪いのか。再び出血、判断は月曜に持ち越された。
 今日は旧マシンのデュアルブート化に挑戦、何とかうまくいった。やはりWin2000Proは快適、いちおう98をメインにしてはあるが、サブ側ばかり使用しそうである。

7月4(水)
 毎日充実しています。定時キッカリに帰って通院。その為仕事の内容は緻密に。だらだらサービス残業しているより生産性が上がっているのではないかな、と自我礼賛しております。背中にはガーゼが詰まったまま、明日も緻密な日々が待っている。

7月2(月)
 昨日の「悪かった」の内容をちょっと。3〜4日前から背中の右肩の後ろ辺りに異常を発見、ちょうど昨日の夜あたりから痛みが強くなって、まるで熱が体に廻るほどの悪寒に似た症状が出現。最近粘りが無くなったというか、こと身体については鋭敏になり過ぎたのか、あっさりと皮膚科の門を叩いた。(またまた休暇をとってしまった)
 結果は粉瘤最もポピュラーな良性の腫瘍だそうだが、少々処置が遅れたために、化膿して感染性粉瘤になっているとの事。早速切開手術(ああ大袈裟)内容物を搾取して切開した口にガーゼを詰めてあるのだそうだ。後は毎日のガーゼ交換と毎食後の化膿止めの抗生剤、痛み止めの投与で直るらしい。ここで問題が、毎日のアルコールの摂取はもとより、医院の受付は18:00まで、私の終業時刻は17:00過ぎ、「果たして受診に間に合うのか」明日からは時間との闘いになる。

7月1(日)
 雨は止んだ、今日は、、、。子供たちのコンテスト、結果は公言しません。その後が、、、悪かった。



topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください