このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


2001/8月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へ HOMEへ





8月30(木)
 もうすぐセカンドマシンのHDDがイカレてから一年が経つのです。その後自分なりにハードの交換や、Win2kへの入れ替えなど、お金をかける「スキルアップ」は続けたが、真面目な方の通信教育は全く進んでいない。秋に助成金を取り戻すのを目標に、なんとかを入れなければ。


8月29(水)
 いよいよ休みたくても休めない時期がやってきた。月末月初である。多少具合が悪くてもムリして出勤。このプレッシャーは大きい、なにしろ「何があっても行かなければならないのである」
 まあ、そこは柔軟にこなしてゆこう、そのように考えよう。これでいいんじゃない?


8月27(月)
 ここのところ真面目に毎日書き込みしています。今朝のコンディションは「最悪」でした。でもお昼ごはんを食べたらいつものペースに。後はそのままバリバリとゴールイン。不思議なものですね。


8月25,6(土、日)
 二日分まとめてかいちゃえ、土曜は久々の松工見学(これって知る日とぞ知る)分野+お寺子供会で非常にハードなスケジュール。その疲れで日曜は10時頃まで寝ていた。普段クルマしか乗らない地方人はやはり「運動不足」なのです。
 日曜は久々にいつものお風呂屋さんへ出かけた、午前は仕事の延長のような部分もあったが、無事こなしてまずまずの成果。明日からの一週間に備えて早く寝よう。(気持ちだけ)


8月23(木)
 台風一過、今日は良い天気。またまた30度を越す真夏日の到来だ。仕事も序所にヒートアップ、一時はオーバーヒート気味に、桑原桑原ここで落ち着かねばその後の処理に支障を来たす。どうにかなる事、どうにもならない事の区分が難しい。
 最近顔面に再びアテロームが出てくるように、なるべく清潔に、洗顔後の処置には気を使っているが、何分にも毎日食するアルコール類が悪いのだろう。とは判っているが今日もしっかりと摂取してしまった。せめてパソコンのウイルスチェックでもしよう。


8月21(火)
 台風はこちら廻りのコースを少し外れたようで、勝手な事を言わせていただければ「やれやれ」だが、その分苦しんでいる人々がいるのだから、単純に喜ぶ訳にはゆかない。けれど9時を回って風がかなり強くなってきた。家の周りを一周して、点検後に就寝とゆきたいが、果たして眠れるかどうか。全ては明朝に結果がでるだろう。


8月20(月)
 今日から新たな一週間の始まり。色々あってきちんと五日間勤めるのは今月に入って初めてだが、明日の宿題はもう決まっている。奇奇怪怪な現象の裏付け、報告を工場トップにせねばならない。さてどうなることやら。

8月19(日)
 「最高」の土日も終わり。今日はリッチに昼食バーベキューを決め込む。場所はマル秘、明日からは通常とうりの業務が始まる、子供たちには「ラジオ体操」の後期が、お互い早寝早起き、健全な生活が始まる。


8月18(土)
 土日が最高ですね、特に土曜の午前が気分的に最も落ち着いている。これが日曜になるとだんだん落ち込みが、、、。これって病気かなー。と最近とみに思う。


8月17(金)
 なんとなくやって来ました「金曜日」が、今となれば木曜スタートで良かったのかも。(随分勝手な事を言います)さて、明日の予定は、、、全く未定。夕方の予定はつまっているのだが。


8月16(木)
 今日から元気にご出勤。朝と晩のクルマの量に「未だに盆旧」を感じる。でも仕方がないわな。予想通り「相手の無い喧嘩の土俵上」ではいつもの半分位しかエネルギーを使えなかった。明日はもっとマシになるかな。(決して喧騒が好きな訳ではありません、私は平和主義者いわんや臆病者であります)


8月15(水)
 盆旧も今日まで、明日からは元気にご出勤。でも取引先が殆ど休みなので、仕事にはならないだろう。全くこんな休日設定をするなんて、、、。(これ以上は言うまい)
 
 ご先祖様の御利益かどうか、今日は「ラッキー」な事があった。何をやってもうまくゆかない時もあれ、何かと自然にうまくゆく時もある。そんな見本のような日であった。

 あと二日頑張ろう。



8月14(火)
 やっぱり日々の経つのは早い。盆旧ももう一日である。
 はっきり言って15日は、あまり好きではない。先祖に感謝の気持ちが無いと叱られそうだが。何しろ慌しすぎる。もっとゆったりと「瞑想」するくらいの時間をかけて、過去を思いたいものである。(ひとりよがりかな)

 「瞑想」なんて淡い夢、明日はご先祖さまを敬い東奔西走、一度でいいから、お休みが欲しい。こんな事言ったら天罰てきめんかな。


8月12(日)
 何を書こうかな。
 と意気込んでみたものの、今日は隣町の「百貨店」(この響きがなんとも言えない)へ行って来た。子供たちの遊び場、それから階下へ降りてじっくり「ひやかし」をする。途中、企画物のフロアーでは約小一時間時間を潰す。そして再び上へ上がって豪華?いやささやかなる昼食をとり、帰途につく。帰ってきてから一服ついて近くの銭湯へ、館内放送はさすがに「高校野球」であったが、結果はご承知の通り。平日より随分早く就寝時間。「健全」な盆旧である。


8月11(土)
 盆旧に入りました。今日から15日までの予定。混乱した私の頭とHPをリファインする良い機会かな。それとも成り行きに引っ張られて、無無無無に終わるか。


8月9(木)
 お盆休みも近づいていますが、どうも今ひとつ実感が湧かない。今年の休みの配列がいまひとつ富山県人には合致していないように思えるから。地方人って、旧盆明けの方が何かと忙しいのですがねぇー。まあ吉とでるか凶とでるか、それは休み明けに持ち越す事として。明日は休み前の業務へ行って頑張ろう。


8月8(火)
 またまた暑くなってきました。夏なら当たり前でしょうが、明日の最高気温は35℃を越える模様。もっとも個人的にはある所要で以外と暑さを感じない場所へ行くのだが。


8月6(月)
 初秋を思わせるような天気、でも二階の我が部屋は暑さが残っている。冷房のお世話にならざるを得ない。明日は午前はモノの手配、午後はカネの計算。もっとも忙しい日々となるであろう。


8月5(日)
 昨日の雨はどこえやら、今朝はすっかり良い天気、しかも風が吹いて涼しい。午後からはぶらりぶらり散歩でもどうだろうか。
 午後の散歩はまづまづ、でも長年使用してきたブロードバンド受信機がとうとう故障した。有事の際には何かと重宝するのだが、それからまたまた今一番大切なネット関連の機器の調子も少々気にかかる。そういうことは全く念頭になく設備投資をしてるんだから、本当に停止してしまったら、、どうしよう。(あまり気にかけないようにしよう)


8月4(土)
 実際は6日にアップしています。今日の年に一度の行事「子供樽神輿」競演会は土砂降りの雨の中、すっかり、ぐっしょりぬれてしまいました。明日はのんびり行きたいところ。


8月2(木)
 今朝は忙しかった。明日も午前が勝負。しかも晩には地域活動がある。今日は早めに寝よう。以上簡潔に。


8月1(水)
 何を書こうかな。



topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください