このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

2002/8月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へ HOMEへ



8月31(土)
 悪い予想はズバリ的中、ルーターが逝ってしまった。このままでは我が家のローカルシステムが総崩れ、なけなしの大枚を果たして新たなルーターを、、、。ここでまたまた悪い癖、「どうせなら」と思ってPCカード付属の無線ルーターへ。接続、調整は「よよいのよい」いつもの経験がモノをいった。残ったのは寒ーい懐。


8月30(金)
 今日はひやひやした、ローカルLanが言う事を聞いてくれない。「ああ、ルーターが逝ってしまったか」と思ったのだが、30分位待つ事しばし、Wan,Lanともども認識してくれた。でもこれは前兆かもしれない。ただでなくとも不要不急な出費を抑制している我が家計、明日以降も正常に作動してくれることを願って止まない。


8月29(木)
 愈愈月末が近づいてきた、これからは何があっても休めない。例え身内に不幸があっても。要員削減をするだけした結果がこれである。何とも心苦しい表現であるが、今日も「早寝」を決め込む。BGVは昨日のプロXの録画。これが終わるまでに寝付かねば明日は??


8月27(火)
 重大(私にとっては)な打ち合わせも終了、今の所さしたる悩みは「金欠病」位か、もっともこれはここ十年来の慢性病なのであまり気にしないようにしているが、時として帳残をみてドキリとする事もある。
 仕事では8桁電卓では足りない計算をしているのに、実生活では4桁でこと足りる、いや3桁でも良いのかも知れない。(負債の計算は?桁必要かな)といった感じで、久々に暑さのこもった家の中はエアコンのお世話になっている。


8月25(土)
 本日はハードスケジュールである。早朝からもう仕事が決まっている。午前中は資源回収、午後から子供の送迎、夜は子供達の活動。ああー、日曜日が消えてゆく。
 結果はだいたい予定通りであった。午後の送迎中の暇つぶしはなんとスーパーの休憩コーナーでネット閲覧。この時ばかりと準備してあるリブレット、知るひとぞ知る「パソコン大魔人」のサイトを2面ばかし見ていたら2時間経っていた。実にうる所の多いサイトである。しかしリブレット君はバッテリーを持たせるために段階的に画面が暗くなる。ロングパワーモードでは画面に顔を近づけなければならない、傍目で見ている他人の目にはどのように映ったのだろうか。灰皿の横に構えていたので実に色々な人達が傍観していた。外国の人、年金生活者風の人、○×な女性、2時間待ちはあまり苦にならなかった。


8月24(土)
 今から、、、午前中は淡々とネットの虜。午後からは子供たちのサービス。県西部地方でも稀なるパーツ屋さんと、某大型家電量販店へ、自分は一銭も使わずただわが子の買物を見てるだけ、「来月を乗り切る為に、今月は(>_<)の一字)。
 晩は明日の廃品回収に備えヤオフク病の大決済。段ボール箱の整理に入る。文字通り汗だくで後片付け。このところ愉快な事は先日ヤオフク病で手に入れたアスロン1Gマシンが日に日に安定していゆく事。自作機を手に入れたもので一時は「外れくじ」と諦めていたものの、ドライバーをアップしてゆくと手ごたえ充分。非常に安定した高速マシンになっている。「雑記帳」の更新もこれに委ねることにした。
 ギガマシンはやっぱり快適ですねー。Windowsが信じられないスピードで立ち上がる。


8月23(金)
 とあるアンケートにも書いたけれど。「金曜の晩」が一番清清しい気分で眠られる日である。これが日曜の晩になると、もうもう、、、。何をともあれ今の気分は「良好」


8月22(木)
 このところ真面目に書いています。環境が変わってキーボードが叩きやすくなったせいもあります。でも、今日で2週間越しの仕事が終わった。結果はどうであれ「重し」が取れたようでいささか爽快。帰途某大型家電店へ寄ってHDD用のインチねじを買ってきた。パーツは安い、税込みで189円也。この店での購買金額最小レコードの更新である。あと明日一日気にかかる事はいくらかあるが、今夜はゆっくりお休みなさい。


8月21(水)
 いやー物騒な事件が続きますねー。もはや安全は自分の手で守るしかない時代が来たのかもしれません。
 ひやひや物は今日も続き、全く半日を棒に振ってしまいました。明日がヤマ場です。その後どんな宿題が待っているのか。こちらも物騒な時代です。
 今の日本、このまま米国路線を踏襲してゆくのですかね。ちょっぴり寂しく、おおいに不安です。


8月20(火)
 今日はヒヤヒヤ物の仕事だった。結局調達に自分の足をもって行動せざるを得ない状況に、そして、調達先を探す為に同じ場所を何度も回っていや疲れた。
 夜はプロXの特番を、ばっちり録画したつもりが、テープ切れでアウト、再放送に賭けよう。


8月19(月)
 盆旧明け初日。何とか業務は終了。問題の宿題は明日送りに。盆旧明けに備えて早寝した昨日とは裏腹に今日はSPのSDを息子と観る予定である。明日の目覚めが良好であることを祈りつつ。


8月18(日)
 ああっという間に盆休最終日、「いったい何をしていたのだろう」旅行もせず、宿題もせず、ただただ???。しかし墓参りだけはしっかりとやって来た(いや、一番近い所が未だだあ)これ書いてるのがお昼だから、夜の部ではしっかりと書きたい。という訳でお休みも実質あと10時間位、夜にはまた書きます。いや多分書けるでしょう。
 結局行かずじまい。これじゃあ今晩魘されるかなー。いや多分寛大なご先祖様はお許し下さるでしょう。明日明後日はとても重苦しい宿題が待っているのです。



8月15(木)
 盆休二日目、今日は先祖霊を敬う日、といってもここ20数年続いているのでいささかマンネリ気味である。こういったら天罰が下るかも知れないが、本心は隠せない。一年一年自分が老けてゆくが、周りの環境も一年一年変化があり、世代交代が進んでいる。
 嬉しいこと、悲嘆に暮れること、いろいろあるが、成長が止まった自分の姿を鏡に映すと、、、。改心する良い機会が旧盆に当たるのかも知れない。今日は妙に哲学的に終わる。


8月10(土)
 連日「暑い」の一言。今日も殆ど家の中にこもる。午後からはさすがに所用を済ます為に、クーラーの弱い我が愛車に乗り隣町へ。用事のついでに980円也のパソコン用のスピーカを購入。(アキバ並みだねこの価格)と納得しつつ家路へ。
 途中ハプニングがあったものの、無事次女を迎えることができ、まずまず。明日は少し中距離を走る予定である。早く寝よう。


8月9(金)
 「サボってます」やっと月初の処理が終わりました。それも間もなく過大な課題が、「もう、いや」であります。
愚痴っていても仕方が無い、と思いつつ愚痴ってしまう。ここは「愚痴っ帳」かいな。


topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください