このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

2002/9月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へ HOMEへ



9月29(日)
 月末を無事終えた。極めつけは○×の出費、まさに支出に始まり支出に終わった9月である。
 今月のメインは何と行っても氷見線にSLが走った事、それに乗車出来た事、追加乗車のチャンスを逃した事、である。
 明日からは10月、またまた忙しい月初の業務が目白押しである。現実とは遊離した12桁電卓をフルに使っての金額計算が始まる。


9月29(日)
 昨日の余韻が昼まで続く、実際に動き出したのはお昼過ぎから。そういえば今このHPを書いているマシンのHDDも寝起きが少々悪い。このまクラッシュするのではないかと、要らぬ心配をしてしまう。
 今晩、久々の「ゾクー」とする感じを体験、何だか悪寒が待っているような。今日も早く寝よう。自分自身がクラッシュしたらクリーンインストールより手間がかかる。


9月28(土)
 今日は朝からPCの前に座り込み。夜はちょっとしたお出かけがあるので鋭気を養っているところである。
 しかしネットの世界は広い、時間潰しにはもってこいである。今日はのんびりとゆこう。


9月27(金)
 朝方の寝起きが悪い、日が短くなったこともあるだろうが、3年前位には悠々と起床して、朝ご飯を食べて、ゆったりと出勤の準備をしていたのだが、この頃は出勤直前までお休み、時には朝食もままならない。歳とったかなー


9月26(木)
 朝方の小生、夜型の家族、なかなかコミュニケーションが疎遠になる。基本的概念の違いか、それとも基本的○×の違いか、就寝前にはすっかり弱くなってしまった。明日も6時前起き、6時半には家を出る。


9月23(月)秋分の日
 さあさあ二週連続の3連休ももうお終い。明日からはまたまた変動とリストラに怯える日々が始る。今日は一日昨日の疲れを癒そうと思っていたが、結構忙しく大枚も崩れた。午後は午後でまたまたお隣のT市へご出張。どっちが良いのやら。
 久々にビデオ編集をやりました。昔のアナログ時代とは違って、マウス一つで何でもなる。「こんなのあるの」と思いつつ僅か6分程度のキャプチャーで必要データが1.1ギガ??。これも昔の常識が通じないケタですね。とにかくマシンがフリーズしない事を祈りつつの作業でした。


9月22(日)
 いつもは一番惨めな晩、でも今日は先週に引き続き多少気持ちに余裕がある。何故なら明日は秋分の日、段々日が短くなってくるのは個人的には嫌なのだが、とりあえず9月のカレンダーには感謝感謝。
 さてさいまたまた出費、前にも言っていた一眼カメラの故障、結局中古のそこそこの品をゲット。坊ちゃんウキウキ、お父さん???。まあこちらも使わせてもらいますからねー。


9月20(金)
 一番楽しい日、つまり金曜日。しかも月曜も休み。9月はなんともいえない月。だけど、だけど、懐が淋しい。こればっかりは此処に書いてみたってどうにもなりゃあしない。でもついつい口から出てしまう。
 スチルカメラが壊れた、この所故障は毎月何かが変調を来たす。あちこち店を当たってみたが、生憎代替を購入する資産が無い。明後日はスチルカメラが欲しいのだが、デジカメで何とか乗り切ろう。


9月19(木)
 もう9月も後半戦ですよ。なんて早い、なんて、なんて、宿題はまだまだ出来てないのに。もう大変です。ビクビクしながら、ある程度楽天的に、「明日はもう金曜日、またまた3連休だ」なぞと言ってます。これじゃあ今度の○×整理で○叩きかなあ。


9月17(火)
 ニュースは時事関係で詰まってますね。今朝はとても強い「雨」で閉口した。けれどもクルマが綺麗になって「ラッキー」(セコイ考え)。
 連休明けの勤務は少々疲れた。明日からはもっとプレッシャーがかかる予定である。しかしエライ人たちはどうして攻めではなく責めで押し通すのだろう。どうも疑問に思う事が事この頃多い。


9月16(月)
 連休もあっけなく終了、SLシーサイド号と、或る事に振り回された感じ、或る事とは、それはいずれ公開します。
 明日は困った事の目白押し、そういえばまたまた我が家の固定資産が故障しました。35ミリカメラ、購入から12年、修理に出すか、中古品でも購入するか、悩みは尽きない。


9月14(土)
 本日のメインイベントそれは「SLシーサイド号」に乗車する事であった。幸先良く一番列車を睨んだのだが、抽選結果は二番手、でも実質的の上り一番列車の雰囲気でもあり、正直言って「楽しかった」
 沿線に取り巻く人々、カメラの放列、車内の喧騒、汽笛の心地よさ、どれをとっても日頃のストレスが一部解消された。
 「人々は何故ノスタルジックなイベントに走るのだろう。」などと生意気な哲学的な事を考えつつ40分の小旅行が終わった。


9月13(金)
 嬉しいね、私は金曜日が大好きです。何ともいえないこの清清しさ、明日は起床時間の束縛がないのです。ところがこんなときに限って「早起き」してしまうのです。何で、、


9月11(火)
 地籍調査推進員とかで、今日はお休みであります。丁度時間がとれたので通院も済ませた。至って順調。明日の仕事場が思いやられる。
 本日とてもビックリした事がありました。4年超乗っている我が愛車がなんとバッテリー2個付き車だったのです。尤も前ナンバーは京都だったし、その前は不明だし、寒冷地仕様だっただなんて、ホント気楽な者です。


9月9(月)
 何かと気ぜわしい月曜日、予感的中瞬く間にお昼となった。午後からも瞬くままに終業時刻に。「今日は何だったのだろう」思わず感じた。
 人々にBS2の映画を見る。もうもう何?回も見た「クレイマーVSクレイマー」。Dホフマン、好きなんだなー。封切り時に高劇で見たナイター映画を思い出した。今日はこれにて「お休みなさい」


9月8(日)
 日中は優雅にネットほーだい、夕方から俄然忙しくなり、帰宅は22:30別段悪い事をしていた訳ではないが、早朝出勤の者としてはややツライ。

 それに加えて今週は所用が多い大忙しの週。明後日、その後と用事が詰まっている。
 おやおやもう23:00寝よう寝よう。


9月7(土)
 またまた出ました故障品、先月は電話、先週はLan部品、今週はクルマ。6月に車検を通してしばらくはーと思っていたのも束の間、クーラントが漏れ出した。助手席を跳ね上げるとアッパーホースにピンホールが出来ていて、燃料噴射ポンプ目掛けて噴水状態。「ああーまたまた大枚が吹き飛んだ」「今月はどうやって生活してゆこう」
 せめて気分だけでもHiにゆきたい。


9月5(木)
 何とか木曜も終えたね、後は明日を残すのみ。しかし明日の後半はめぐるましい業務が待っている。(たとい身内に不幸があれども出社せねばならない苦しい勤め)
 まあ、そんな大袈裟なこともないのだろうが、兎に角明日が月初の最終戦である。そして慢性病の通院日でもある。土曜は少しはゆったりと過ごしたい、日曜はまたまた行事に縛られる。から、、。


9月4(水)
 相変わらず「暑い秋」が続いている。今晩は外は案外涼しい風が吹いているが、閉め切った部屋はやはり熱帯夜、この後部屋の電灯を全て消して自然の風を招き入れたい。
 明日は少々緩いモード、でも明後日は再びタイトなモード。なかなかお休みはいただけない。


9月3(火)
 月始め二日め、段々忙しくなる。定常業務はトラブル、月次業務もこなさねば、それプラスまたまた仕事が。
 もうもう、まともに付き合ってられない。残暑は止まるところをしらず、ずーと30度以上。くたばってます。ホント。
 NCの7.0が正式に公表されましたね、我が家のサブマシンには先週インストール、ベータ版よりさらに安定しているみたいだ、それに気を良くして本日リビングのマシンにインストールを試みたら、あれあれとんだ迂回路にはまりこんだ、睡眠時間は少々短くなりそう。


9月1(日)
 なんですかこの「暑さ」は。14:00現在で36度とは、外は熱風の嵐、台風の影響とはいえ九月でっせ。かくして日中の行動はカミさんのクルマで動く(エアコンが数段効く)。こないだまでは窓を開けておけばそこそこの風が入り快適だったのだが、今日は閉め切っておいたほうが良かった。
 あーあ明日からまたまたた一週間が始るのですね。それも月初処理が山となって立ち塞がっている。


topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください