このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

2002/10月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へ HOMEへ



10月30(水)
 仕事の一山は越した。明日は仕上げだ。だから休みたくても休めない。風邪のもとはまだまだ体内にある感じ、食後に飲んだ感冒薬が効き始めてこのままゆっくり眠れそう。
 私的記録では、我が家のギガマシン2号のセットアップを少しずつ進めている。今週末を目途に一番古いマシンに第一線を退いてもらえるかも知れない。一度ギガスペックを経験するともう後へは戻れない。人間って贅沢ですねー。


10月28(月)
 なんだか嫌な予感。今年3月から風邪ひかずの体調だったが、ここへきてイエローフラグ。今はゾクゾクの一歩手前といった感じである。外は霰の降る寒さ、もう恥じも外聞も無く「あんか」を入れて早く寝る。明日、明後日はどうしても休暇がとれない用事があるのであります。


10月27(日)
 本当に「寒い」一日であった。それでも忙しさは変わらず、家で独りじっと待つのも一仕事である。学校関係の行事、今週も来週も詰まってます。明日の仕事も缶詰状態です。


10月26(土)
 いろいろヤボ用が重なって、休日出勤もままならない。けれども書き込みだけはやっておこう。休み前ともなると新聞折込のチラシがスゴい量で入ってくる。でも出るのはため息ばかりだ。プアな生活は続く。


10月24(木)
 日中日の当たらない部屋では「寒さ」を感じます。この間までの暑さはどこへやら。風邪をひかないよう注意してますが、どうなることやら。
 今日はM氏からVideoCDを頂いた。キリ番を踏んだ御褒美なのだが、何故か悪いようなきもしないでもない。なにせ玄関まで持ってきていただいたのだから。


10月23(水)
 ・・・。何を申しましょうか。心はブルー。


10月22(火)
 なんだか「寒ーい」プロXも終わったし、早々に寝よう。うん。


10月21(月)
 「雨の日と月曜日」が一緒にやって来た。今朝から寒い、一日中寒かった、もうちょいでゾクゾクかな。今年は3月に派手な発熱をした後、異常が無いのが余計に不安要素。例年なら春夏秋冬で必ずといって良いほど悪寒、発熱に見舞われるのだが。記録改正であろうか。仕事の上では非常に厳しい一週間が始まった。


10月20(日)
 「自由時間」がとても多くあった一日である。暇がある、ネット環境がある、大金は無い、ここで出てくるのが「ヤオフク病」である。酔ってもいないのに一つ二つ入札、結局全部他の人に落札したけれど、一時はスリルを味わった。これが酔っていたら、、、後は悲劇であろう。
 風邪のもいまいちすっきりしないが、なんとか今週もいけそうである。


10月19(土)
 今日久々に「固まった」タイミングは丁度お昼過ぎ頃で、どうやらホントに気まぐれマシンのようである。取りあえずパッチのバージョンダウンとIDEユーティリティの入れ替えを行ったが、効果はあるのかどうやら。


10月17(木)
 クリーンインストールから我が家のメイン機はまずまずの調子。フリーズもあれ以来無い。IDE認識もミスる事が無くなった、「徹夜」の成果はあったようである。
 さてやっと木曜を迎えた、毎朝寒々とした体感で「これはチョットやばいかな」と思いつつ金曜日へとすべりこめそうである。未だ明日があれど、多分大丈夫であろう。我が家では順番に風邪の菌が渡り歩いているが、休日の発熱だけは避けてほしいものである。一寸不真面目ではあるが、これが本音である。


10月16(水)
 段々と火がついてきました。多分来週から再来週にかけては、半狂乱になっているのでは、、、。でも、なんとかなるでしょう。なんとかなってきたのですから。(超楽天的生活、、後がコワイぞー)


10月15(火)
 ふと思ったら今日は火曜日だった。でも前前日の徹夜がたたったのか体調はちょっと悪いモード、なんだか嫌な予感がよぎる。
 例年なら季節の変わり目に派手な発熱に襲われるのだが、今年は春先にやった以来ずっと平穏に過ごしてきた、そろそろかな。変な事を予想しているものだ。明日は明日で愈愈10桁電卓の活躍か、期末を控えて不定期作業が多くなる。


10月14(月)体育の日
 久々の徹夜仕事でした。朝方2時間弱の仮眠をして、日中はその成果をしめしめと楽しんで、、と言いたかったのですが。結果として落ち着いたのはお昼過ぎ、VIAパッチが上手く当たってなかった模様。突然のフリーズが熱暴走にあるものとすれば、2K導入でややプロセッサの温度は下がるとのお話を信じ、且つOS変更で上手く当たったパッチの効果を期待して、一旦良しとしよう。
 ホワホワ、今日は早めのご就寝としよう。でないと明日眼が覚めないぞ。


10月13(日)
 「覚悟はできていたのだが」昼にふと思いついた再インストールが、徹夜の始まりであった。一度は成功したかに見えたけれど、W2Kがあんなにあっさりと起動不可になるものとは、、、。夕方から再びクリーンインストール、結局一夜を費やす破目に、14日はボーとしている。


10月12(土)
 朝はそこそこに起床、悲しいかな休みの日に限って早々に目がさめてしまう。その上行動までもが伴う。平日の鬱陶しさは何なのだろう。
 という訳で早めの朝食を済ませ、あとはゆったり。午後からは少々忙しい、色々回って帰宅は22:00を過ぎてしまった。珍しく昔のテレホタイムを彷彿させる時間にこれを書いている。眼は未だ冴えているから、久々の夜更かしでもしようか、思案中である。


10月11(金)
 一番嬉しい日がやって来た。今度は月曜も休みだ。でも何故か予定が一杯に詰まっている。金欠病でもあるし、行楽日和を他所にじっと我慢の子でいなければ。


10月10(木)
 今日ほど「平穏」な日はなかったのでは。仕事もまあまあ、家庭もまあまあ、そして体調もまあまあ。静かな一日を終えようとしているのだが、未だ数時間ありますね。こんな細かい事に拘っていたのでは???ですか。


10月9(水)
 ノベル賞で世は沸き立ってますね。何だか別世界の出来事のようですが、ここは素直に敬意と喜びを顕しておきましょう。
 しかし、同年代の方が受賞されると、いやはや、自分の存在がスゴーく「小さく」見えてきます。ここでは気落ちすることなく、わが道を往きましょう。


10月8(火)
 晩から朝にかけて「寒さ」を感じる。例年ならここらで風邪をひくのだが、今年はいたって健康、でも少し危ないかなーといった感じもする。ある名著に、
 人間は健康すぎると、いつ大病を患うのかと常に脅えなければならない。少々都合が悪い方が却ってよろしい。
 と書かれていた。これって今の自分かな?。


10月7(月)
 「月曜日」無事に終えつつある。ただ我が家に風邪のウイルスが入りはじめた模様。これから順番こんばんにうつってゆくのかなー。と思いつつ「自分の番は何時」と警戒している。
 幸いかな今年は夏風邪に見舞われていない、春先の一件から不気味に落ち着いているのです。「明日は我が身か」と戦々恐々で早寝を決め込みたいものである。


10月6(日)
 朝から暇を楽しんでます。でもやらねばならない事はやらねば。クルマのランプ交換は午前中に済ませた。午後からは所用でT市へ行く予定。


10月5(土)
 「優雅」な一日、いや半日であった(実は金欠で固定費のネット以外何も出来ない)。午前中は車庫廻りの整備、午後からはお隣のT市まで時間潰しに。そして夜は早く寝る。折角の休み前なのだが。何故か睡眠。


10月4(金)
 なんとか金曜へすべりこんだぞ。明日はこれといった予定はない(模様)、但し保証は無い。
 明後日は小学校が営業日なので、実質的に休みではない。また午後から予定もある。来週の土日も詰まった。再来週の予定も、、、「なんとかしてくれー」


10月3(木)
 稼働日3日目、「忙しい」の第一幕。午前も午後も現実とはかけ離れた金額の計算に「悩む」。
 夜のラジオは、すっかり興ざめしたナイトゲームの消化試合を中継している。
 残すところ明日一日、週末が近づくと何故か嬉しい気分である。


10月1(火)
 楽しい月初め、まづは衣替えか。
 夜は台風21号の影響でマスコミは大騒ぎ、どうやら日本○×協会は数名の死者がでるよりも、僅少の怪我人が出る方が報道の重みは大きいらしい。(被災された方にはお見舞い申し上げます)
 お陰様で週一のお楽しみ番組は中止。対岸の火事とまでは言わないけれど、何故こんなに扱いが違うのでしょうか。命の重みは同じはずなのに、加重平均で判断するのでしょうかね。
 まあまあ台風の話はこれまでに、明日からはとても楽しい月初めの仕事プラスが待っている。


topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください