このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


2006/8月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へ HOMEへ



8月24(木)
 朝はすっかり過ごしやすくなった。当地での熱帯夜も終盤を迎え、夜中中エアコンの世話になる事はなくなった。先週に比較して今週の日程はすごくハード、たいした仕事もしていないのだが、とにかく疲れる。今テレビで料理挑戦番組をやっているが食欲は全然湧かないようだ。(しかし今時4:3のアスペクト比で律儀にやっている番組だわな)
 明日を乗り切ろう。その意気込みで。


8月17(木)
 今朝は「だやかった」休み疲れプラス熱帯夜の気温、冷房プラス扇風機の脱水症状。いろいろと重なって最悪の体調。でも終業近くではいつものリズムを取り戻せた。
 拾い物がひとつ。昨日に日付は戻るが、いつものように地デジのローカル放送を見ようとすると、「受信できません」とそっけない応答。あまり評判の良くないT社製レコーダーの初期不良かと思ったが、良く考えると併設してあるM社製ブースターの電源部に目が届いた。同社のHPで「付属の電源部は接続される増幅器の電力しかまかないきれない、直列にアンテナ等を繋いだ場合、ハイパワーの別売電源が必要」のコメント。
 別売電源を買うのは構わないが、ここで事前に使っていたNアンテナ製の電源部に気がついた。これはCS110の増幅が想定されていなく、過去にヤフオクで安価に手に入れたブースターに付属していた電源である。仕様を見ると0.6Aまで給電可能、M社製別売のスペックと同等である。迷わず電源部の交換を行った。
 結果はGoo、UB40とT社製のアンテナコンバータをしっかりと駆動してくれた。それに以前に諦めていたB/CSラインブースターの駆動もOK。とんだ拾いものであった。


8月16(水)
 始めがあれば、終わりがある。盆休も終わり。明日からは、、、あまり考えたくない。のです。


8月13(日)
 世間はテロ未遂事件で物騒な話が出ているが、我が家は海外には全く縁がないので「やれやれ」と言った感じである。巷の帰郷ラッシュにも縁が無いし、遠出をする計画も無い。しかし何処かには行きたいものである。


8月6(日)
 電話機の液晶表示部が薄くなってしまい、何のためにナンバーディスプレィになっているのか判らなくなっていた。奮起一発修理に挑んだ。難関の第一門は本体を空ける事から、トルクスねじである。さすが小さな無線局であるだけの事はある。最近は便利なものでトルクスビットが比較的容易に手に入る、ご多分にもれず近くのホームセンターでビットを購入、しかも念の入用で2サイズを奮発した。
 家に帰ってみて唖然、自分の目分量の不正確さに嫌気が差した。購入した2本ははるかにオーバーサイズ。まあ2本合わせて煙草日一箱程度の出費であるので今後の活躍に期待する。
 仕切りなおし、もう一度件のホームセンターへ、目いっぱい小さいサイズを選定、購入する、これがぴったりのサイズ。「おお」の掛け声と共に作業開始、フラットケーブルを外し綿棒とアルコールでクリーニング。仮組み立てはOK、そのまま組み立てを終え電池を繋ぐ。
 「おお」表示はクッキリとしている。この後どれだけ持つかどうかは運次第だが、当面30K円程の出費は抑えられた。自己満足の極致である。


8月5(土)
 自然吸気の非力なKカーにほぼ定員乗車(体重換算)、全工程の殆どが高速利用、暑いのでエアコン全開、悪条件の耐久テストに行ってきた。追い越したクルマは約10台、追い越されたクルマは100数台。
 いやはや平坦路線で助かった、これが東海北陸であったら後部に長ーい車列を作っていたことであろう。こんな時だけ排気量を倍にするテはないでしょうかね。


topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください