このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください



'99/1・2月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へHOMEへ




2月28日(日)
 2月も今日でおしまい、雑記帳も「古い雑記帳」へ移動。3月からはどうなるのだろうか、仕事が益々きつくなりそう。いっそ????考えようか。かなり消極的。
2月24日(水)
 しばらく書きこみを怠っていた。その分本体の手直しにかかっていた。ここいらは雪の降り具合も一段落、朝のいっぷくがある、少しだけ心のゆとりがある。しめしめ。
 相変わらず仕事はバタバタしているが、それなりに逃げ切っている、自分のベストを尽くそう、だけど居残りはそこそこに、上司が見たら叱咤叱咤であろうが。当分ムリは出来ない。時々耳がキーンと言っているので。(課長「すんませんね」)
 膝頭の痛みは少し和らいでいる。すごい接骨院だなあ「ここを見られた方、酒井接骨院へ行ってあげてね」
場所はここ 院長が大変親切ですよ。特に19時以降に行けば貸しきり状態、これはたまりませんがい。じっくり治療してもらいました。
2月20日(土)
 はや2月も20日なのですねえ、20日というと少しほっとします。何故かと言うと、当家のNTT料金の締め日は毎月20日なのであります。「今月も随分NTTの売上に貢献したなあ」と感じつつ、先月よりは千円低く抑えられた、まづまづの結果。
 外は雪が降っている。昨日までは良い天気だったのになあ、これじゃあまた家に閉じこもりっきり、またまたNTTに貢献、こんな図式が成立する。(実際は好天で外へ出たほうがお金は出ていくのに、何故か通話料の方が高く感じてしまう。不思議、不思議)
2月18日(木)
 久々にキチガイになりそうでした。朝はほんわかムード「今日はいいぞ」と思いきや、10時を過ぎたあたりからCall,Callの連続、いやはやもう。以前の私なら何か放り投げたかも、、、、。でも何とか家路を辿る。今日は早く寝よう。
2月17日(水)
 今朝は寒かった、でも日中は暖かであった。いつもの通り着込んで出ていったから、日中は暖かいというか、暑いというか、何とも微妙な感じ、明後日からはちゃんと寒くなるそうだから、まともになりそう。けれど朝の凍結道路だけは嫌ですね、朝からストレスが溜まってしまう。
2月15日(月)
 今朝の冷え込みは何だ、当地では年に1、2度の路面凍結のしかた。案の定8国では通勤ラッシュのさなか、スリップ事故で大渋滞。かくなる私は別ルートを通り回避、うまくいったが、時には裏目に出ることもしばしば。最近愛車の調子が良くない、スターターモーターの廻りも勢いが無いし、少しずつオイル漏れが出てきた。4月には車検が、15万2千キロを走っている愛車を修理するべきか、潔く乗りかえるか、悩む今日である。(資金があれば無論乗り換えだが、何より??立つ物が)
2月12日(金)
 明日は仕事、しかも交通整理当番の日、天気予報は大雪注意報、低温注意報、なんとしたことか。「ええい、こうなればなすがまま」なんとかやろう。不思議とXXが湧いてきた。さあ明後日はどうなっているかな、風邪をひいて寝込んでいるかな。
2月11日(木)建国記念の日
 木曜であれど木曜にあらず、今日は祭日につきお休み。でも天気は今ひとつパッとしない、寒い、みぞれが降っている。
 明日からは更に寒くなる模様、そして土曜はマイナス3度位、そんな日に限って勤め先駐車場の交通整理当番に、完全武装で臨まねば、せっかく直ったカゼをまたこじらせてしまう。
 午後からは、ちょっと温泉気分にでも浸ろうか。近くの温泉??実は銭湯。話はがらりと変わりますが、最近、焼酎やってます。日本酒、ビールは、しばしお休み、なかなかいいですよ。
2月8日(月)
 「魔の月曜日」今週の始まりです。今週は木曜日に「建国記念の日」があるので、多少楽な感じもしますが、その分土曜日に仕事が待っているのであります。
 本日は疲れる間もなかった、午前中はあっという間に終わったし、午後もハッとしていたら終わっていた。仕事はまだまだあるが、しっかり帰って来た。今の状況ではどれだけ居残りを決めていても、終わらないような感じであり、見きりをつける事が肝心である。会社にとってはありがたくない人物であろう。
 話は変わるが、家庭風呂は苦しいね、足がのぱせないのが苦しい、ひざ頭が痛い私にとっては非常に苦しい。でも今夜はしっかりと自宅の風呂に入った。外は寒い、出かけたくない気持ちもままある。
2月6日(金)
 土曜の休日、心にゆとりが出来る。来週の土曜は仕事である。なおのこと貴重だ。今日の朝一の仕事は除雪、3日からの低温で固まった雪をスコップで砕いてどかす。この辺のコツは雪国に生まれ育った者の特技のひとつである。最初の一撃で雪の硬さを認識し、次の2、3打で切り離す、最後に下からさらって放り投げる。リズムを掴むまでが勝負、あとはその連続である。コツは一撃の際、スコップの先端が雪に接触する直前に掴んだ手の力をゆるめる事、下からさらって投雪する際腰の動きに気をつける事(腰痛の元)である。
2月4日(木)
 朝は寒かった、けれどもお昼前から、からりと青空が広がりクルマに張りついていた着氷もすっきりと落ちた。しかし路面の凍結はところどころ、うかつにスピードは出せない、時間がかかる、生活時間が通勤で削られているような感じ、明朝もマイナス3度位になる模様、「朝のひととき」は当分お預けである。
2月3日(水)
 週末寒波ではなく、週中寒波が来襲、昨日の予想通り「朝のひととき」は棚上げ、暗いうちに車上の人となる。着いた先が大雪原(わが会社の駐車場)、なんとか駐車場所を見つけ、職場へ。待っていたのは「除雪」朝一番の仕事で今日はぐったり。昨日接骨院で直してきたひざ頭がまた痛み出した。今日も早く寝よう。
2月2日(火)
 とうとう2月に突入、正月明けからあっというまである。今日の定常業務はoff、ISOに関わるカタイ業務で1日を終わった。職場と審査会場を何度も往復したせいで、ひざの痛みがまた再発、接骨院へ行く。(往復500メートル位あるのです)
 今晩から明日いっぱい、明後日の朝にかけて雪が降る模様、積雪ゼロから再び40センチ程度までゆくのではないか、通勤前の「朝のひととき」が無くなってしまう。明朝は5時前起床、6時30分には車上の人、の予定である。

topへ



1月31日(日)
 1月も今日でおしまい。「いやいやすごい速さで過ぎ去ってしまった。」それが私の感想。
 本日は久々に近くの中堅スーパーへ出かけた。ここ数ヶ月家人の入院やら何やらで、まともなショッピングもできなかったので、少しばかり気分も晴れたような気がする。帰り道の選択には最短コースの山越え道を選んだ。往く時の状況で「大した事もあるまい」と冬季閉鎖の標識を横目に轍をたどる。積雪は少しずつ増えてゆき、峠のてっぺん近くでは20センチは下らない、数週間前を思い出すような雪道、さらに登坂勾配は6パーセント近い部分もある、なのに運転するのは非力な2WD軽カー「ええい、いざとなったら後退あるのみ」と覚悟を決めて雪道へ挑む。途中すれ違う車はたった2台、それも4WDのRVカー、一抹の不安がよぎるが前進あるのみ、対向車がどう来ようが、多少滑って崖っぷちに近づこうが停車は禁物、一度止まったら二度と動かない、上り坂雪道の鉄則である。
 気分が晴れたと感じたのはショッピングではなく、実はこのドライビングのお陰であったのであろう。
1月30日(土)
 今朝は冷え込みが厳しかった、マイナス何℃かは知らないが当地では珍しい放射冷却現象に近い冷え込みで、その分日中の天気はすこぶる良い。凍結路と非凍結との境目がはっきりとしていて、かつ思った程の積雪もなかった。(2,3センチ程度)
 さて痛むひざ頭は相変わらずで、予定通り接骨院へ行って来た。診療結果はやはり間接付近に水が溜まっているとの事、整形で注射器で抜き取るかどうか、とりあえず整術で対応してもらうこととしたが、やれやれ長丁場を覚悟しなければならないようだ。
1月28日(木)
 またまた週末寒波が来るみたいですねえ。何故金曜日に来るのでしょう、もう1日遅れてくれればねえ。今度の降雪は翌朝までに平野部で10センチから20センチ程度の事です。
 私事で恐縮(してたらこのコーナーは成立しないか??)ですが、最近ひざ頭が痛む、あまり綺麗ではない話であるが、和式トイレがキツイ、ゆっくりと出来ない、今度診てもらおう。そう思いつつなかなか病院へは行けないこの頃です。
1月27日(水)
 更新サボっていました。デスクトップ機の状況は下記の通り一通りのインストールが終わりました。今購入以来一番調子の良い時期なのではないかな。でもでも昨日はfaxソフトのモニター音も出なくなってしまい慌てた。なんとかやっているといきなりセーフモード「参ったぁ」。ドライバを更新して何とか回避「いや大分慣れてきたなあ」とつくづく思う。OSが私に難題をどんどんぶつけてくる。昔のBASICの時代はこんな事はなかった。ハードのトラブルは多かったが。以上独り言。
 本日は仕事がキツかった。「いやいや、まだまだキツイ人達がいる」と心に思い込み、なんとかしのいだ。明日はもっとキツイであろう。またまた頭髪が数本抜けるかなぁー。最近はすぐに表皮が見えてねえ。
 下らんことを言っておりますが、毎日毎日を少しづつ成長して生きて行ければ。(妙にマジ)な今日この頃であります。
 雪はもう殆ど消えました。我が家の廻りを見渡しても、正月頃の堆積した部分以外はすっきりとしています。ただ明日以降、夜には降雪があるとの事、「なるだけ土日に降ってくれ」これが本心であります。
1月24日(日)
 デスクトップ機RAM増設を果たした。32+64=96これが現在の数字。話には聞いていたが、マシンが生まれ変わったような感じ、とにかくスイスイ、サクサク、Win95の時のすばやいマウスポインターの動きが蘇った。IEでもNCでもブラウジング時HDは殆ど動かない、静粛そのもの、気抜けがする、多数ウインドウを操作する時に起こったフリーズは激減した。
 ところがどっこいxxx、内蔵モデムが動かない、fax送受信では何の障害もなく動くが、データ通信の場合には応答してくれない。競合??、故障??、誤作動??、結局原因不明のまま外付けモデム(予備品でノートに使用していたV9.0にバージョンアップ済)をつなぐべく、ドライバ等の準備をするため4、5時間費やす。マシンのインストールはWin95から98へと切り替え、外付けモデムを使用開始、「これで外に繋がる」と感動のスイッチをON、そしたら内蔵モデムが勝手に起動、接続を開始した、(しかしモデムの応答音が出ないのではあるが、繋がるだけまし・・・)と考え、外付けモデムはそのままに二刀流のラインが出来あがってしまった。まあもともと内蔵モデムは動作が不安定であったし、最大でも42Kb/s位だったのだから(外付けV9.0は、かなりの頻度で44から45Kb/sが稼げる)、「これでいいのだ」と自分に言い聞かせる。再インストール作業はまだまだ続く。
1月23日(土)
 「やっぱり」予感的中、○度目のフルインストールを自宅でもやらなくてはならない状況になってしまった。デスクトップ機であるが、メインメモリーが小さい為ブラウジングの都度キャッシュディスクが頻繁にゴロゴロ動いていて、フリーズ、強制OFF、再起動、その繰り返しでクラッシュ。会社で自宅でもうこりごり、色々オンラインソフトも入れてあったので再びダウンロード。やっぱりメモリー増設を考えよう。(壊れても保証が効かない機齢?でもある)
1月22日(金)
 今日の収穫は??。ただ忙しかった。(仕事場のマシンがクラッシュ、再インストール)明日は何が起こるかな。
1月21日(木)
 なんだかんだと言っても、明日は金曜日なんとか1週間無事に通してきた。金曜の帰宅路が一番楽しい。
 仕事の進度は全然進まないので、明日にも上司から「ドカン」と一発やられるかもしれない。「なんとかなるさ」そんな気でいなければ、この世の中全く泳いでいけない。
 さあ、明日1日がんばるぞ。
1月19日(火)
 「遅遅として進まぬ、週の始め」今が一番苦しい時期かな、今日の朝の通勤はいつもと変わらぬ所要時間でありました。
  最近、愛車の機嫌が良くありません。ちょっとオイル漏れが始まった。この間ディラーで診てもらったら、なんとタービンの辺りからのにじみの事(そうです、私の愛車はターボチャージャ付きなのです)、まあ走行距離が151,000キロにも達しているのだから、何が起きてもおかしくないのでしょうが・・・、完全修理には15万円位必要との事。まあ急激にオイル抜けが起こる事も無いそうで、レベルゲージに気を遣いながらしばらく様子を見ようと思っている。(資金があれば、即乗り換えであるが)
  IHIのタービン、せめて20万キロまで持って欲しかったなあ。
1月18日(月)
 「いやー今朝は冷えましたねえ」国道8号の温度計は、マイナス4℃でありました。かくなる私は玄関先で転倒しそうになってしまった。(バリバリに凍ってました)
 お蔭様で通勤時間は約1時間要、道の凍結は無いのになぜか遅くなる。モバイル環境の付いたカーナビゲーションが欲しくなった。
1月17日(日)
 久々に穏やかな日和であった。昨日の予想通り「お金」は必然的に減った。本当に通常の休日が・・・(楽しいような、物足りないような)展開され、終わろうとしている。明日からまた○○の日々、ガンバロー
1月16日(土)
 「こんばんは」、久々ですが、今日一番のお話は、「何もありません」。今日はお仕事の日でありました。不景気の影響もろに被っているのであります。明日の予定もこれといってありませんが、ただ、ただ、お金が減る事だけは確かでありましょう。
1月13日(水)
 「ご無沙汰」と言うのも、11,12日と風邪をひいて寝込んでいた為、久々のご出勤となりました。いつクビになっても仕方ない状態、しばし運転をしていなかったためか、少しふらふらしたハンドリングで、出勤しました。
 仕事はヤマの状態、見ただけで具合が悪くなってしまう。でもなんとかせねば、明日も締め切りで絞られるのは目に見えている。「なんとかなるさ」
 NHKの「クローズアップ現代」で今、高血圧症の話題をやっている。かくなる私もその一員、あんな番組を見てるといつ倒れてもおかしくない自分に気がつく。まあそれもいいや「なんとかやってやろう」そんな気持ちで明日もガンバリますょ。
 上司が聞いたら怒るだろうなあ。支離滅裂な本日であります。
1月10日(日)
 今日の予定は、もう一台のクルマのタイヤ交換、予定通り11:00頃から除雪(青空駐車なのです)、13:00からクルマの移動(車庫のクルマを家の前へ出し、前のクルマを車庫へいれる)、降雪も小止み状態で路面の状態OK。まずまずの按配、作業は終わった。
 最近右ひざが痛む、タイヤを換える際にしゃがむことが出来ない、ずっと下向きで作業をしていたら、頭に血がのぼって頭痛がしだした。(脳内出血??、ちなみに私は高血圧症の持病がある)ま、あまり大袈裟に考えないことにした。「明日からまたまた地獄が始まる」
 ああそうそう、昨日のコンサートまずまずでした。待つだけ待って乗った帰りの列車が単行編成で、座席が確保できなかったのが難でしたが。久々に少しだけストレス解消となりました。
1月9日(土)
 「いやはや一寸降りすぎだよ」天に向かって呟く。8日朝までに約20センチ、8日日中に追加20センチ、24時間の間に一気に40センチの積雪になってしまった。今も北陸にしては珍しい細かい雪が降っている、ただ昨日程の勢いは無いようだ。気温も1℃アップの0℃になるらしい。
 今日は夕方に一寸したコンサートへ出かける予定だが、クルマは使わずに行こうとおもっている。幸い自宅も会場もJR駅に近い、公共輸送機関を利用しましょう。(昨日はひどかった、道はデコデコ、渋滞、雪落としetc)
1月7日(木)
 いよいよ雪国富山のホンネ発揮か、只今の当地の気温は0.6℃、明日までの平野部での積雪予想は15センチ程度、でも積もる雪より当地の弱みはズバリ「吹雪」1m位積もった雪でも車は動くが、吹雪が吹き荒れるとストップしてしまう。積雪はたいした事が無くても吹雪に強い北海道との違いがここにある。
 かくなる私は、本日帰宅後冬用タイヤへの取り替えを行った。車重1.5トンを越える愛車のタイヤ交換は正直言って「シンドイ」でも明日の事を考えると交換作業は必須と考え、トライ。「あー疲れました」明日は寝坊しそうである。
1月6日(水)
 本当にキチガイになりそうでした。本日のスケジュールは超過密、1時間の間に全く違ったカテゴリー5種類位から、連続して問い合わせが入る。都度動いていると体が持たない。「なんとかしてくれ」と心で叫びながら、顔は至って平静を装っている。そんなにうまくいきませんヮ。疲れ疲れ、家に帰ったらくしゃみの連続5回以上、「こりゃちょっとヤバイかな」と感じた一日であった。
 明日午後からは、ご当地でも雪模様となりそう、天気予報は無情にも伝える。「あと1日ずれていればよいのに」とは自分の勝手か、天のなすべき事には逆らえない、「まあ、なんとかならあね」
1月5日(火)
 今日から目出度くご出勤(何、仕事あっていいな)そんな声も聞えてくるほど、冷めきった世相であるが。私は、嬉々として仕事に向かった、とはとても言えない。ヴェテランの女子事務員が、年明けから出勤してくれるものと思っていたのも、あっさり裏切られ、またまた別の仕事を抱え込む羽目に陥った。明日は「キチガイになりきろう」もう開き直るしかない。
1月2日(土)
 正月二日目、例年だったら、一寸遠くへ足を伸ばして初詣兼新春初売り福袋狙いに行くところですが、本年はじっと家にいる。家人の入院とか、療養とかで足が揃わないのも一因だし、何より天候がすぐれない、昨日元旦は曇り時々雪みぞれであったが、本日は朝方「これはお天気か」と思いきや、やはり昨日同様の天気となった。
 と、いうことで本日もゆーくりと、いこうと思ったが、アクシデントが起きた。デスクトップ機のレジストリをいじったのが裏目に出てしまい、WIN98が立ちあがらない。効果的な対応は考えられず、再インストールという大掃除を行った。そのため半日はその対処に潰された。(結構疲れた・・・)
1月1日(金)
 新年あけましておめでとうございます
 本年も、当サイトを訪れていただける方々のご多幸を願ってやみません。
 我が家の元日は、これといって普通の日と変わらないのが特徴?と言うか、まあ面倒くさがりやの私が世帯主であるので、みんなそんな風になってしまうのでしょうか。
 新年の氷見市は、屋根に雪をいただき、時々白いものがちらりちらりと、風情のある雪が降っております。特別に年始まわりも無いし、また受けること、気の張る来客もないし、これぞ休養をとれるのではと思っております。
 新年の計は元旦にあり、(先が思いやられる)

topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください