このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください



'99/5月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へHOMEへ



5月30日(日)
 絶好の行楽日和、ホントに良い天気だ。
 今日はどこにも出かけなかった。というのは厳密にはウソであるが、まともな行楽は無かった。珍しい事である。
 午前中は小学校の奉仕活動、午後からは愛車の修理へ、修理はユニット交換するも回復せず、ワイヤーハーネスに切断個所がある模様、いやはや手を焼かせるわい。フロントマン氏も悪玉にはホトホト困ったようである。前オーナーの方、これを見ていたら経歴をお教え下さい。(まあ無理か)
 今日は近間の銭湯で済まそう。明日は振休だし、ゆっくりとした雰囲気で。と、思ったら思わぬ展開、夜の10時頃まで忙殺される羽目に至った。
5月28日(金)
 疲れた、の一言。膝頭の痛みがまた少し出始めた、立ったり座ったり、しゃがんだりの連続が悪い結果をもたらしている。だけれど明日も同様の作業が待ちうけている。「楽は苦の種苦は楽の種」とは良く言ったものだ。
 今日の楽しみはTSO,謎の円盤UFO,その他、スーパーチャンネルはよく見る、NXKの次位だろう。そういえばスペース1999もまたまた始まるそうな、ここで「スティングレー」などもう一度やっても良いのでは。勝手な注文です。
 ところで、この「雑記帳」は夕食後のアルコールの入った状態で書いている。どおりで支離滅裂と納得された方もいらっしゃると思う。アルコールは恐いですね、このあいだも健康指導でアルコールの量を減らしなさいとの御達しをいただいたところ。あれ以来アルコールの量が増えたような気がする。不思議だが。
5月27日(木)
 明日から年に2度の「極めて厳しい仕事」であります。お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、決算の棚卸なのであります。
 馬鹿になりきって数を数える。ただそれだけの仕事ですが、そこへ時々邪魔が入る。もう本日の時点で1時間程度のロスを生ませる要素が出来あがってしまった。「キツイ」「キツイ」でもがんばらなくっちゃ。「なんとかないあね」ホント。
 アルペンスタジアムで行われた、中日阪神戦、「いやーよかったですね」BS1でしか中継されなかったのは少し残念だったけど、9回表最後の打席まで、じっくり見ました、野球中継をまともに見たのは何年ぶりだろうか。ローカルに住んでいると地元でやっているというだけで思い入れが入ります。私の知人も会社を早退して観戦に行きました。(いやホントはクボ純を見に行ったのかも)
 左半身はTNG、右半身は野球中継、そんな楽しいひとときをすごしました。
5月23日(日)
 まったくもう行楽日和が続く、一変して明日は降水確率100%だそうだ。最近、日曜と言えど遠出をする事が無くなった。歳をとったからかなあ。なんとなく一日を過ごしている。午前はひたすら休養、午後より市内の岩風呂へ行って終わった。今日は早く寝よう。
 5月末はもうホントに気苦労が多い、仕事の節目が丁度来る月であるし、その後はISOが待っている。先のことばかり考えていたらもう体は持たんわい。
 気楽にいこうよ、日本。
5月22日(土)
 またまた愛車の不調、中古車購入の宿命か、今度は後部エアコンの作動不良、今日たまたまエンジンオイル交換をしにディーラーへ行き、作業終了後「さあ帰ろう、しかし暑いな冷房を、でも今一つ効きが悪いわい」と途中停車し、後部席へ移動、後部エアコンのスイッチONしかし噴出し口からは何も出ない、「やれやれそうかい」と妙に開き直った感じで、、、再びくだんのディラーへ舞い戻る。何かミスでもと怪訝そうに出てきたフロントマン、「かれかれ、しかじか」と説明、ではバラしてみましょうと快い応対。
 診断結果は、後部エアコンユニットが割れている、そこでファンの動きを抑制しているとの事、修理には割れた部分とモーター交換が必要とのこと。「何かぶつけた事はありませんか」とおっしゃる。「ぶつけとりゃあ、跡、残っとるわい」と答える。「まあそうですね」とフロントマン氏、部品の調達に2,3日必要、購入後2ヶ月だから保証で処理するとの話。「なら、たのんちゃ」と答え、ディーラーを後にした。アタリ外れの外れの方のクルマかも知れないが、ますます愛着が湧いてきた。
 話しは前後しますが中古車と言えど、直系ディーラーで購入してホント良かった。買値は少し高かったがATFの交換など、今では高かった分をかなり取り戻しましたョ。
5月21日(金)
 今TVで「謎の円盤UFO」を見ている。今日のストーリは外部が夜なのに、シャドー司令部のある一角は白昼で、時間が停止してしまった所から始まった。さてどうなるのか。かなり以前に見たよううな気もするが、面白い、見よう。
 ところで今日の「宇宙大作戦」は今まで見た事のないストーリーであった。満足満足、しかしもうちょっと先頭の部分が見られなかった、残念。
5月20日(木)
 今TVでTNGを見ている。木曜日の楽しみのいや一週間の楽しみの時間である。TNGも第一世代の放送でありピカード艦長の吹き替え役も麦人氏ではない。幸い今日の第一話は見ていない話のようだ、これは楽しみである。とはいったがやはり見たことのある話しであった。でも観るぞ。
 今日の仕事は淡々としていたが、ある程度こなす事ができてまずまずの出来であった。まあまあの日和であったと思う。明日もこの調子で「ガンバルぞ」
5月19日(水)
 明日は帰宅が遅くなるので今のうちに更新、今日は昨日に比べて安定した1日であった。あまりtelもなかったし。上司の注文も少なかった。溜まった仕事も少し消化できた。今日ホントにびっくりした事があった。誰それが会社を辞めたとか、とんでもないところへ飛ばされたとかいった話しはもう飽きる程であるが、さあそれは何でしょうか。どうでもいいかな。
5月16日(日)
 久しぶりに良く眠れた。といっても朝食後8時以降に寝たのだから昼寝に近い。どうも規則正しく睡眠がとれない。体調はイマイチでも午後からはいつものお風呂屋さんへ行く。無事に日程消化。明日からの地獄に備える。
5月15日(土)
 今日は珍しく、家から1歩も外へ出かけなかった。早朝ネットを終え、後はマシンの調整を行う。午後からはキッズのお相手は無用であった。近隣の有人が大挙して訪れ、一階は大変な大騒ぎであったが、私は適度に休息をとる事ができた。
 40を超えるとこんなものなんでしょうかねえ、明日はいやでも外出しなければならない。愛車のエンジンオイルもそろそろ交換時期、ここ2、3週の内にはやらなければ、そういえば自動車税の納付もまだだった。これはこれは、インターネットどころではないのかなあ。
 外では雷鳴が轟いています。落雷を受けたらしばらく「雑記帳」もお休みになるかもしれません。
5月14日(金)
 「やっと来ました金曜日」これを待っていたのですよ。気分は爽快、心はハッピー、金曜の晩は一番くつろげるひとときであります。
5月13日(木)
 今TVでTNGを観ている、木曜9時からのお楽しみ。ライカー副長がミヌエットと出会うシーンである。このミヌエットが曲者で、宇宙人の目的を果たすために、ピカード艦長と、ライカー中佐をホロデッキに拘禁状態にさせる。後にミヌエットはロミュラン星で拘禁されたライカー副長が直面した、トモロフ将軍の悪意を暴く糸口となるのだが。このストーリー5回は観たな。
 おやおや2話目は観たことがないストーリーのようだ、いつもは寝る準備にかかる時間帯ではあるが、もう1時間位はパッチリ開いてしまいそうだ。
 ヒット番組はどの国でもストーリ−がしっかりしている。特にこのようなロングラン番組では忘れた頃に過去のキャストが再び出演してきて「アッ」と言わせ「ウーン」と唸らせる。観ている人は少し変わった人かもしれない。が、ジーンロッデンベリーに感謝。明日は19:00からTSO、それまでに帰れるかなあ、余計な仕事さえなければ。
5月12日(水)
 週半ばが過ぎました。けれどもあまりうれしくありませんね。なぜかな。さてなぜでしょう。ほんとに。
5月9日(日)
 五月晴れ今日の予定は、近い場所で手軽に釣堀感覚の釣り、「究極の趣味」と言われる釣り、なぜか自分はトンチンカン全く判らない。子供の頃竹竿で付近の川へ行き鮒釣りをした、小学生の頃にはリールを使い投げ釣りもした、けれど大人になってからは全く寄りつく事はなかった。何故って他にする事が沢山ありすぎて、というのは単なる言い訳に過ぎない。本質的に好きではないのだろう、家に居れば何処かへ行きたくなり、何処か着けばまた帰りたくなる、せっかちな性格なのであろう。そのくせ一つのことにじっくり打ち込む事も苦手、ある事をやりながら別の事を考えている、仕事の上でもよくある。出世なぞする訳がない、よく首がつながっているものと会社に感謝している。
 鬱病の話しはこれまで、良い場所ですよ、石川県定公園鹿島町の「碁石ケ峰」公園。手こぎボート、竿釣り、キャンプ、食堂もある。頂上から道は3方向へ分かれ、羽咋市御子原町へもゆく事ができる。氷見市街からクルマで約20分、高岡方面からは国道160号線を走り、市街部を通過し稲積交差点を左折、高畠の標識が目印です。余川、碁石、一ノ瀬、寺尾、縁の庄、と足を進め、最後の部落懸札からほんの少々、富山県側はマイクロバスがなんとかといった道路事情、大型はキツイ。
5月7日(金)
 GWが終わった、終わった、とマスコミ関係の人達は他に話題がないのかねえ、確かに同関係者の方々には大型連休なぞ縁が遠い人達が多いでしょうが。5月病はそんな一言が引金になる事も大いにあるのであります。
 かくなる私はカレンダー通りの中型連休を終えて、また黙々とあるいはよい意味での適当に働いております。くどき文句は他のページに任せて( くどき専門のhp 別にあるのです)ここは、五月晴れの如く「パァー」といきましょう。
 7日の夜7時から、「スタートレック」の定期放送が再開された、テレ朝系の超人気子供番組のウラで、夕食時間にも重なりやすく、ありがたい時間とはいえないが、これでTSO,TNG,DS9,VOYの定期放送が実現した。
 VOYの放送は不定期に近いけれどまあ良しとして、個人的には非常に苦しいスタートになってしまった。5月1日(土)の第1回目は仕事、第2回目の30日は日曜日だから絶対見られるぞと意気込んでいたら、数年に一度の日曜出勤、「ちくしょうめ」。ビデオで見るのとは感触が違うんだなあ。
 くどきはやめましょう。

5月5日(水)
 GWは終わった。しばしの間餓鬼の川原をさまよっていた私は明日からまた地獄へ戻ってご奉公をする。僅か4日間の束の間自分の時間は総計で6時間足らずであった。(睡眠時間を除く)「ええーい、やりがいのある仕事はこの世から消え去ったのか」またまた精神分裂。今週の土曜はしっかり「お仕事」である。それがまた気を重くしてしまうのであります。「なんとかならーね」
 
5月3日(月)
 GW(らしきもの)二日目、今日も家庭サービス。(ちなみに昨日は富山県交通安全博物館へ行った)
 久々に180キロ連続走行を務めた。クルマがATになってスゴク楽であった(私は12年前までMT車全盛の頃にAT車ばかり乗り継いでいたが、ある時から時代に逆行、つい最近までMT車に乗っていた)ただ車体が2トン近くある重量級のくせに総排気量が2リットルディーゼルの超エコノミー車のため、80キロ規制の専用道路から降りての坂道登坂プラスAC使用時の加速の悪さには「ドキッ」とする程、黒煙の排出もそこそこに。スピードメーターはちゃんと上昇を続け、制限速度を超えている(内緒内緒)しかし人間の感覚が麻痺している、相当ノロッこかったのであろう。お隣のレーンを3リットル級のワゴンが黒い煙も出さずに追い越していった。「おいおい30キロはオーバーしてるよ、計器を見なさい、何かの壁にぶつかるよ」
 お子様はセカンドシートでビデオ鑑賞に夢中、こちらは聞きたいラジオ情報をじっと我慢して、ひたすら運転。昆虫館、遊園地、ト○ざラスなどなどを廻って帰宅。到着予定時刻18:05通告を約3分の早着で18:02であった。(鉄道ファンの片鱗がちらり)
5月1日(土)
 一部のトレッキーの皆さん、今日何が起こるかご存知ですね。そうです「スタートレック、ヴォエジャー」のレギュラー放送が始まるのです。しかし、しかし、私はその頃なんと「仕事」(-.-)淋しい限りです。スタート版の2時間もの。でも録画を含めて10回は観てるからまあいいか。でも残念。
 追補、家に帰ってしっかり1?回目のVTRを見た。

topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください