このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


'99/6月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へHOMEへ




6月27日(日)
 いくらなんでも、週に二度位は書きこみしておかねば、「すこーし」だけ余裕が出てきた。ここ一週間は何をしていたのかさっぱりであったから、今週もなんとかせねば。いや何とかなるだろう。
 ああ、CDドライブの修理が終わって、無事戻って来た。でもパソコン本体に比較して、なんで修理ってこんなに高いのかねえ。3,4回修理したら、本体が買えちゃえる位。
6月23日(水)
 当ページの更新もままならない。ああ大忙し。「私は主夫」なのだろうか。
6月21日(月)
 ピンチ、ピンチ、大ピンチ、主婦ならぬ主夫になりきらなければならない、「どうすればいいの」、「どうにかなるさ」両方の思考が交錯している。ああ我が家の大ピンチ。「山ノ神」は偉大だ。
6月20日(日)
 明日は長男の誕生日、今年は訳あってバースディを祝ってやれない。まあ我慢してくれ。今日の父の日私は我慢の連続だったのだから、「大人の我慢と子供の我慢は次元が違うって」そう、それは良くわかります。でも事情が事情でありまして。と言い訳がましい。
 正直言って我が屋は大ラッキーと大ピンチの間にある。「なんとかこのまま行ってくれ」祈る気持ち。
6月19日(土)
 依頼してあったCDドライブの修理見積が上がってきた。ななんとウン万4,000円(税別)と出た。無ければ不自由だし、ちょいと上積みして、外付けCD−RWという気もするが、一応ノートだし、整合性を取る自信も無いし、とにかく修理を依頼することにした。
 思わぬ出費の連続に「はやはや」。
6月17日(木)
 一昨日と比べてこの気温差はなんだ、寒いくらいである。これじゃあ長袖の上着が要るなあ、とぶつぶつ呟きながら1日を何とか乗り切った。明日1日ガンバロー。
6月16日(水)
 さあ、いよいよ梅雨本番かな。15日晩から16日いっぱいにかけて、大雨、洪水、雷、注意報の連発。氷見市では2、3年に一度の頻度で国道160号の通行止めが発生する。「連続降水量117ミリで通行止めになります」なぞ、その数値はどこから出たものか。建設省の専門家のご教示を乞いたい。あまり降りすぎると、氷見、高岡間で浸水が起こる。昔話しで恐縮ですが、スズキフロンテで、20センチ程度の浸水道路をそ走行、なんとか無事に通過したものの、ディスビキャップに水がまわり、2スト3気筒が、2気筒ミスファイアの状態になり、慌てて後部フードを空け、556を噴射、何とか会社に辿りついた思い出がある。結構楽しかった。
6月15日(火)
 暑かったねえ、空梅雨この先どうなるのかねぇ。冷房の部屋と暖房の部屋を行ったり来たり、そのうち絶対やりますよ、夏風邪。一昨年は血中にばい菌が入って、あわや入院という所までいきましたが、今年はどうなるか。早寝早起き夜のテレホは用心。
6月14日(月)
 ピンチ、ピンチ、メインマシンのCDドライブがついに「倒れた」、数ヶ月前から変な音を出していると思っていたら。昨日大きなソフトの読みこみが不可能になってしまった。片肺飛行でこの先どうなることやら。今日もシステムデバイスを触ってしまい、「Win98のシステムディスクをセットしてください」と表示されて、ドキッとしてしまった。この先数週間、システム環境は一切触れない。気をつけよう。
6月13日(日)
 日曜日、天気は快晴、今日は最高気温が30度になるという。絶好の行楽日和である。だが出かける気にはならない。環境が許さない。
 疲れた疲れた、愛機のCDドライプがやられた。グワーンと大きな音を出していたと思ったら、CDロムを読めなくなってしまった。修理依頼のため、遥か富山市まで足を伸ばす。
 ところで、私の大好きな番組「スタートレック」でおなじみの「ドクター、マッコイ」こと、Dケリーさんが亡くなられた。ご冥福を祈りたい。
6月10日(木)
 薬の手配はバッチリ、忘れなかった。いつもより平静であったのだろう。
 今日のTVプログラムは「ユア・アイズ・オンリー」これは劇場では見ませんでした。歳が歳だったので、娯楽遊戯施設への立ち入りができなかった。ビデオ化されてからは何度も見た。
 てなことは全く勘違い、これは日劇で見た。やはり歳をとりましたなあ、記憶までいい加減になってしまった。
 21:00からはTNG。どっちが勝つか内容を見て決めよう。
 明日の19:00は「カーク船長」、帰りが間に合うか仕事の切り上げのチャンスを。Get。主よ我にチャンスを。
6月9日(水)
 明日は薬の手配を忘れないように気をつけよう。
 今日のTVプログラムは「ムーンレイカー」いやあこれを劇場で見ましたねえ(20年前)に高劇で、(皆さん知ってますか)あれからずいぶんたちました、いろんなこともありました。おっとと21:00にはCh変更、「VOI」を見なければ。
6月8日(火)
 最近「だるいなぁー」、GPTが65近くある。原因は脂肪の摂りすぎと、アルコールの摂りすぎ、でもアルコール無しでは夜眠れない。明日の業務が気になって、、、。そんな事をある健康相談員の人に言ったら「仕事の事も大切だが、それで肝臓を壊したら、、、」と御説教を受けた。仰る事はホントのことなのだが、なかなか守れないのがヒト、人、私。今日もしっかりとアルコールを摂取した。
 火曜日の21:00は「マグマ大使」の時間、さあチャンネルを216に、、、。
6月6日(日)
 早朝から番狂わせがあった。サブマシンのMS Oficeのパッチプログラムを延々3時間近くかけてDWしていた。ちょいちょい眠りから覚めてはチェックしていたが、あと1時間を切ったあたりでなんとウイルスバスターにしてやられた。目が覚めてみるとDWが無残にも中断、DWしたファイルは残骸しかとどめていなかった。「こんちくしょう」定額プロパイダーでテレホでなかったらもう、泣くに泣けない状態。
 朝飯後は町内一斉の側溝掃除、我が家の間口は3間7分、グレーチングを外してスコップをふるう。1年間溜まった土砂を取り除く。
その後はTVを少々、午後からはキッズサーピス。市内の「天狗林健康広場」へ、キッズは勝手きままに遊んでいる。私は弁当を食べたあと昼寝。
 最近遠出が思うように出来ない。ストレスがたまるが体も「だやい」し。まあ良いか。
6月5日(土)
 天気は上々絶好の行楽日和、でも何故かひたすら睡眠。朝方から夕方まで見事に睡眠してしまった。体が休養を求めているのか、ただ無気力なのか。どちらかは解らないが。多分後者の方であろう。明日は入梅前の好天休日、何か行動しよう。
6月4日(金)
 やっと来ました金曜日。今月は土曜出勤は無い。大変心が休まる。金曜の晩は一番爽快な気分である。
6月3日(木)
 やっと少し落ち着いてきた。6月という実感が全然湧かない、気候もちょっと薄寒くなってきたし、吹く風に湿気も感じられる。入梅ももうじきだろう。
 愛車が帰ってきた。中古の5年落ちだが何かに惹かれて相場の一割増し位で購入、でもその後のクレーム補修は回を重ね、ATFも新しくなった。リアACの駆動関係も新品になった。相場の一割増は完全に相殺された。あとは前に乗っていたクルマ並みにあと10万キロ走ってくれれば文句なし。
 代車に乗っていたのは、96,000キロ走行の「ブル」思えば日産車は「サニー」のユーザーになっていた事がある。トヨタも「マーク2」に乗った、スズキのフロンテにもも乗った、ダイハツはコンソルテ、アトレーなどに乗った、スバルはドミンゴ、レオーネに乗った、三菱は今カミさんが乗っている。後は何だ、「ホンダ」と「光岡」位かな。
6月1日(火)
 てんやわんやの我が家の事情、衣替えもままならない。5月末の棚卸し、小学校の奉仕活動、31日のとんだハプニングで体はぐったり、全く元気が出ない。今日は仕事の仲間と上司には悪かったが、業務を早退した。午後からはひたすら睡眠。なぜこんなに眠たいのか全く判らないほどに、「だらになって寝た」夕方、なんとか頭がすっきりして、活動開始、今週も思いやられる。
 雑記帳が1周年を迎えた、当初1年経ったら順次削除しておこうと思っていたが、消すのは惜しい。生まれて初めて日記らしい物を付けた証でもある。過去の雑記帳で見られる仕組みとした。これ全くの自己満足の世界。



topへ


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください