このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


'99/7・8月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へHOMEへ




8月29日(日)
 今朝は雨模様、じょじょに晴れてくるらしいが、梅雨を思い出すような天気だ。
 昼からはやはり晴天、夏休みもあと僅か、子供達のラジオ体操も今日が最後だそうだ。いつもは宿題の追いこみで緊張した雰囲気となる我が家であるが、今年は少しのんびりムード。家庭の事情で「かあちゃん」が休業したお陰、収支は火のクルマだが、「なんとかならあね」と思うようにしている。
8月25日(水)
 はや水曜日、決められたタスクがあると時間が早い。仕事は「いっくらでも」あるのだが、やる気は今一つ、兎に角やらねばならぬ事を優先的に、ずるずる時間が過ぎないように気をつけている。
 最近、やっと涼しい夜を過ごす事が出きるようになりました。昨晩なぞは冷房のお世話にならずに済む位。今朝の通勤もエアコン無しで「爽やかに」(窓を空けるとうるさくて、ホントはあまり好きではない)走る事ができた。
 束の間の間の秋の後は、積雪の冬だ。(先を見すぎか)
8月23日(月)
 日曜の休日はハードワークでくたくた(詳しくは ここ をみてね)何しろ「造船」をしたのだから。家へ帰ったらしばらく居眠りしてしまった。
 本日のワーキングは自分のペースを保つ事ができて、まずまず快調であった。明日は詰問を受けねばならない、覚悟は出来ている。開き直りが最大の武器、最高気温は少し下がる模様、ガンバロー。
 ああーとその後OA教室もどきをする予定、講師はなんと「私」どうなることやら。
8月21日(土)
 土曜日はクルマが少ない、朝同時刻に家を出発すると10分早く職場に着いてしまった。通勤のストレスは全く無い、まるで別の世界を走っているかのように。
 というわけで、本日は真面目にお仕事の日であった。外部の業者相手の職場でもある、相手先はまるで休日、電話は平常日の半分以下、じっくりと仕事がはかどる。ほどでもなく、やはり慌しい一日であった。
 明日は学年行事でみっちり。「ぼけー」とした休日欲しいなあ。
8月19日(木)
 出勤を果たしたが、やはり疲れは残った。家へ帰って冷たいビールを、、、という気にならないのだから、やはりどこかおかしいのだろう。え、頭と顔、それは自覚しています。体形も悪いし、姿勢も悪いし、仕事の出来も、、、。全然良いところが無いみたいだけれど、しつこく生きています。
 今週はとても憂鬱、土曜日がしっかりと出勤日なのである。「いっぱい休んでおいて何をぬかす」とお思いの方もごもっとも、もともと休みなぞ無い人達も多く(働きたくても仕事が無い人もいる)なんとか一日お勤めしたい。
8月18日(水)
 朝、目が覚めなかった。前日処方されたのは例の「ガスター」ほか、胃腸炎の薬、食道から胃に入るあたりの壁が荒れているらしく、時々胃液が逆流したこともある。この時は辛かった。昨晩は始めて例の「制酸剤ガスター」を飲んだが、胃酸ははやり旺盛に出ているよう。時々刺すような痛みがあった。
 といった訳でますます「首」「米国流ではケツに火が付く」ような状態になりつつある。
8月17日(火)
 結局病院へ行って来た、けれどもその病院で待っている間にまたまた痛みが、「今診察して欲しい、なんとか」と思っているうちに痛みは遠のいた。なんだか不安な日々が続く。
8月16日(月)
 腹部から胸部にかけて、圧迫されたような痛みが、、、続く、、、、不安、、、、明日病院へ行こうか、どうか。
8月15日(日)
 今日旧盆15日、お墓参りのラッシュ、朝から忙しい。
 Win98セカンドエディションには相変わらず悩ませられている。通信系の変更があるのか、セカンド機も具合が良くない(モデムの認識が時々しなくなる)こりゃしばらく悩みとストレスにもてあそばされることになりそうだ。
 休みはあと一日、有意義に過ごさねば。以上午前。 
 有意義に過ごすはずだった、でもちょっと心残りが、それよりか腹部から胸部にかけて、圧迫されたような痛みが、、、これ肺ガンの前兆?。雑記帳が途切れたらそうだと思ってくださいな。
8月14日(土)
 はや二日が過ぎましたね、残すところあと二日、スケジュールはびっしり、とても休んでいられない。
 Win98セカンドエディション、インストールしました。これまでネット上でアップデートはこまめにしてきたので、必要ないとは思ったのですが、やはり標準を持っていないと、と思いマイクロソフトに申し込んでおいたCDが届いたから。
 とかくシステムをいじると、トラブルが発生する。やはり思った通りモデムの認識の部分がおかしくなった。再設定、当分時間潰しが出きるみたい。
8月12日(木)
 「やった、ながい道のりをゴールイン」しばしの休息が得られる。なにをしようかしら。希望は膨らむ。
 ところがどっこい、、、さしずめ明日のスケジュールはびっしり、どっちがいいのかなあ。
8月11日(水)
 後一日御勤めすれば、盆休に入る。少しは休養できるかな、というのは期待ばかり、なんだかんだですぐに過ぎ去ってしまうお休み。休む為に働くのか、働く為に休むのか、景気が悪くなると後者の指し示す比率が高くなっている。
 離職をおそれずんば奔放に、その方が長生きできるかも知れない。今日は妙に哲学的にピリオドを打とう。
8月10日(火)
 今日はISOに関わる仕事で、ただただ疲れた。「疲弊」という言葉が圧し掛かってくる。妄想か、幻影か、こりゃ危ないぞ。
 まあまあそんな、しみったれた話しはさておき、只今スカイAでご当地新湊高校対お隣り小松高校の試合を見ている。19:20の時点で4回の表、このあとどうなるかは、今までの全国、ローカルのニュースで知る通り。天晴れ、初戦突破、9回表からの大逆転劇、今からしっかり見させてもらいまっせ。石川県の方々どうもすんません。
8月9日(月)
 ホントに動けないのかと思った。昨日の野外活動でK市の娯楽施設へ行ってきたのだが、炎熱下で居眠りをしていたのがたたったのであろう。眠っている間に体の水分がどんどん汗となってでてしまい、目が覚めた時には汗が出尽くしていた。多少の水分補給では間に合わず、帰りのバス中で体温調節がおかしくなり、暑いはずの家の中でも全然暑さを感じない、全くノンアルコールで、早々に就寝、12時間近く眠ったが、朝は苦しかった。
 本日と明日は仕事の関係でただならぬ理由では休めないのだ、まさに体にムチ打ってのご出勤となった。往時の記憶はあまり覚えてない。
 通勤時のクルマ少しずつ減っていますね、他府県ナンバー車、逆に増えてますね。皆さん旧盆をはさんで夏休ですか。結構結構、私は木曜日までしっかり通勤します。
8月7日(土)
 「なんて暑いんだ」、熱帯夜はとどまる所を知らない。本日の予想最低気温は26度、眠れない夜とはこのことである。
 本日は親類の家へメモリー増設に出かけた、機種が5年位前のマック。WIN党の私にはまったくの手探り模様。いやいやネットの情報にはホントお世話になりました。16メガから40メガへ倍増したメモリー、操作性は快適、快適、ネットのブラウジングにはCPUの遅さはあまり影響ないみたい。なんとブラウザーを開いたままでメールが送れるようになった。こんなあたりまえの事が、少しの投資で出きるのです。こういった分野では何故か元気が出てくるのであります。(道楽、道楽)
8月6日(金)
 「おお、疲れた」、今週は成り行きて゜進んだ。危ない事も多々あったが、なんとか乗りきったのであります。(ええ、スケールが違い過ぎる)スミマセン。
 明日は高岡の七夕本祭り、「こりゃ、いっちょ、行ってくるかな」(家族サービス)
8月4日(水)
 今週の出足は早い、金曜まで片付けなければならない仕事が3つ程重なっているのでなおさらだ。且つ私的の用事も盛りだくさん、オペ、オペ、の連続、見舞いの連続。ゆっくり休めるのは睡眠時間のみ。それもかなり人工的につくっての話し。はやはや疲れがたまっているのか、たまる暇もない。文章も支離滅裂。
8月3日(火)
 昨日の遅刻に加え、今日は早退。もはや首の皮3分の一位になったかなあ。でも仕方が、、、、、。
 母堂の手術だものねえ、第一保証人が欠席という訳にはいかない。ちなみに明日は姉上のオペ、よくもまあこれまで続くものだと感心する。もうすぐ「ハローワーク」へのご出勤が目に見えそう。
8月2日(月)
 月曜日、酷暑、お天道様はかんかん照りだが、気持ちはダークグレーで梅雨の空。
 昨日、今日と富山の最高気温は日本一、37度、38.5度など、夏風邪を常にひいているようなものだ。明日の予想最低気温は28度。いったいどうなってんの。
 喜ぶのはビール屋さんと、電気屋さんか。
8月1日(日)
 あ、今から始まるんだ。今日は忙しいぞ。
 11:00から15:00まで法要、それから一休みして「ひみまつり」へ繰り出す。昨日の「子供樽神輿練り」の疲れと、昼間に飲んだアルコールの影響で、「おー疲れた」「もう動けない」。
 花火大会は、寝そべってテレビ中継で観覧。明日無事に起きれるか、はなはだ自信はない。



7月29日(木)
 昨日のローカル夕方番組で、明日の運勢はラッキーといっていた。金運、仕事運とも良いそうな。今朝の体調は標準よりやや悪い。出掛けのニュースで隣市で強盗事件があったとの事。一斉検問による大渋滞に備えて、別ルートを辿る。無事仕事場へ到着。でも燃料を多少多めに使った。要らぬCO2を出してしまった。
 最近、体調不調を理由に同僚の方々より少し早めに帰宅している。お蔭様でなんとかやっているが、今日はラッキーだった。
 クルマを修理に出した(前々月頃に入れ換えた6年落ちの中古車)のだが、帰宅しようとしてもまだ届いていない。幸い守衛の人のご好意に甘え、守衛内で到着を待った。待つこと10数分届いた届いた、修理費はサービスとの事(ラッキー)皆さん中古車も正規ディラーで買いましょう。割高分を完全に取り戻しましたよ。(アタリが悪かっただけ?)
 ゆったりとした気分で着替えを済ませ、我が愛車へ向う、なんと「ハザードがつけっぱなし」これにはビックリした。普通通り仕事をしていざ帰ろうとしていたら。バッテリー上がりに陥っていただろう。
 4月中に片付けるべき仕事も片付いた。昨日の運勢、あながち馬鹿に出来なかったな。と思っている。
7月27日(火)
 毎日毎日鉄板の上で焼かれているほどの「猛暑」続き、体力維持には睡眠が一番と、最近とみに寝るのが早い、そして5時台には起床かるのだが、体力が無いのか。テレホタイムの利用がめっきり少なくなっている。儲かるNTT西日本、私は1,800円を無駄に毎日過ごしている。
 寝室にはエアコンが完備していない(残骸はある)。最近は居間でごろ寝で済ませている。このほうが疲れは少ないようだ。昨年入れ換えたエアコンが明日の活力の源である。
7月25日(日)
 夏の高校野球地区予選も佳境に入った。続々と地区代表が決定している。我が富山県の代表はあの「新湊高校」に決定した。
 高校野球が開幕すると、阪神タイガースの「死のロードレース」が始まる。
 今日は小学校で球技大会、今週末は月末で大忙しにも関わらずに金曜の晩に会合、土曜の午後から児童活動、日曜は法事を挙行。おおっとその後は野外活動。その間に仕事は半年毎の役所相手のイベントで拘束状態。体調も悪い。
 私の「死のロードレース」も真っ最中。職場でクラッシュ、家庭でクラッシュ、人間にもリセットボタンとか再インストールがあれば「すっきり」するだろうなあ。 
 ちょっと「ブラックじみた」今日の雑記帳でありました。
7月23日(金)
 普通なら、ハッピーな金曜日。でも今週は、ダークな金曜日。そうです。明日はしっかり「お仕事」。更に明後日の25日は地域児童活動で朝から晩までしっかりと拘束。そしてそして、更に。8月1日は法要で一日バッチリ拘束。その後も家人の入院、オペなどもう、目白押し。体が持つが、心がつぷれるか。どっちが先?。
 ああそういえば、8月初旬に仕事も山を迎える。そろそろ遺言状を準備しておこうかな
7月22日(木)
 夏の高校野球、地元の高校は順々決勝ならず。涙の敗退。これは地元の見だし。ある中央紙の地元版は「富山商、氷見を下す」とデカデカ、これで購読者は数パーセント減少するだろう。
 地元の×日本新聞が絶大なシェアを誇る、もともと勝ち目のない県都で購読者を増やそうとするなら、地域版にもっと細やかな配慮をすべき。東部版は上記の通り。西部版は「氷見、惜敗の8回」と、する。見出しの入れ換えは見出し記者の顔色加減ひとつ、一番入れ換え難いようで、版元では一番ラクだ。
 今日から我が家のJSB(JO32-BSTV)早い話しがWOWWOWの受信体系を変更した。そろそろ寿命を迎えるBS機器を見越して(自慢じゃあるが、NHKが無料の頃からくっつけている。全て自分で施工した)、ケーブルTV受信に変更、画質、音質は多少劣化したが、コストを一番観るテレビに割り当てた、受信料の有効活用である。今までは月1時間程度の視聴で2,000円払っていた訳だから、見れば見るほど時間あたりコストは低くなる。
 どなたかWOWWOWのデコーダー要りませんか。商用プロパでないのでこれ以上言えませんが、5,000円程度で手渡しできればベスト。機種は放送開始直後の大型のもの。大邸宅の大画面テレビにぴったりですよ。
7月21日(水)
 夏の高校野球県大会が毎日行われている、今日でベストエイトが出揃う模様。
 富山では皇太子殿下ご夫妻がご来県されたニュースで賑わっている。ご夫妻の来県は今回が3回目との事で、お隣の石川県へのご来訪と比べると回数では圧倒的に少ない。何故、何故、何故、あたりまえか。
7月18日(日)
 最近変な時間帯に眠たくなったり、起きてみたり、生活パターンが崩れてきているみたい。雑記帳のカキコもなかなか不定愁訴になってしまうなあ。
7月15日(木)
 久々の書きこみ、久々に「仕事」をやって来た。よくクビにならないものだ。世が世なら「てんしょく」を考えるのだが。
 昨日、一昨日と市街は 「氷見祇園祭り」 で大いに賑わった。けれど私の体調は劣悪、1キロ位歩いたらくたくた。「これじゃ悪循環の始まりだぁ」。だるい、動かない、太る、肝臓に脂肪がたまる、だるい、・・・・・・。
 2000年の今ごろ、雑記帳は生きているかなあ。
7月11日(日)
 日曜日今日は朝から地域活動(廃品回収)トラックへ古新聞、古雑誌、空き瓶などを載せてまわる。町内の距離は延べで約3キロメートル位、この筋肉痛は明後日頃に現れる。
 テレビをまともに見る事がここしばらく無い、インターネットも近頃疎遠に(これは違ってるかなNTT西日本にはしっかりとウン千円払っているし、管理料のかかるようになったBiglobeは退会してどこかへ移行しようかと思っている。
 今日の最後の御勤めは、お風呂、お風呂、ちょっと高め(湯温も値段も)岩風呂でも行こうかな。
 帰って見る「Voi」はいい、テレビを見ていて良かった。スーパーチャンネルの存在がこれほどありがたく思う時はない。私のは至福の悦びなのである。(どこか変??ト○○キーの兆候かな)明日の地獄に備えて充電だぁ
7月10日(土)
 GPTが規定値をかなり上回っているそうな。酒、運動不足、原因はわかっているが、その除去は出来ない。
 そのせいか「だるい」早く眠りたいが、・・・・go,go,go,yahoo,goo
7月9日(金)
 とうとう今日も仕事を休む破目になった、私的な事で忙殺されている。でも「雑記帳」だけは維持しておこう。
 明日も忙しい、私的な事で。明後日は児童会の廃品回収で忙しい。やれやれ。
7月7日(木)
 七夕さらさら、今日は七夕、訳ありで二日しか飾れなかった七夕を流しに(いや正確には廃棄)いってきた。
 昨年は、浜て゜燃やしていたが、今年は駐車場の一角に置いてくるやり方である。ダイオキシン問題が影響しているのであろう。
 何やら忙しくって、雑記帳も滞りがち、ここで「カツ」を入れ泣ければ。
7月4日(日)
 疲れた、明日の餓鬼の河原に耐えきれるのか、全く自信がない。
 IE3.2メール&ニュース(Mac版)、なぜInter?に順応してくれないの?。私のプロパイダーではパーフェクトに対応してくれたのに。いやいやホントにぐったりした。
7月3日(土)
 日頃何かと世話になっている姉夫婦宅への何かのお返しと、ネット環境を整備してあげようと一大奮起、眠っていたパソコンを引っ張り出して、とまでは良かったがそれがなんと「Mac」、Win党の私には何から何まで一から勉強、それでもなんとかブラウジング、メーリングに成功、古い機種のため書店へいっても参考書がない、仕方なくネット上の諸兄に御世話になった。
 ネスケの旧バージョンが手に入らず、仕方なくIEをインストール。マック版のIEって結構充実してるんですね、Winの同バージョンより0.5ポイント位、バージョンが上がっているみたい。
 とにかく「概念」の違いに参った。でもホントにつきつめれば、マックの方が人間的であるような気がしてきた。Winの寡占状態はやはり販売戦略にあるのだろうか。
7月1日(木)
 ピンチは続く、更新、更新、プレッシャー、プレッシャー、 「まあ、なんとかならあね」・・・支離滅裂
 今、TNGを見ながら、少し空いた時間を利用して作成してます。一寸考えると、明日は金曜日、普通なら結構ハッピーレジは上がっているのですが、今週ははてさて、どうも実感が湧きません。プッツンするのかなあ、、、





topへ


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください