このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


'99/11月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へHOMEへ




11月30日(火)
 もう12月なんですねえ、勤めに戻ってはや1箇月を過ぎた訳です。1999年もあと1箇月、この雑記帳も1年以上続いています。私には珍しく「長続き」している、唯一の物かな。
11月29日(月)
 「ああ、足がえらい」今日は静岡弁でスタート、土曜に続き一日立ちんぼの仕事。足腰がひどく疲れた、日頃の運動不足を実感、腰に湿布薬を貼って寝よう。明日も半日は立ちつづけなければならない。
 今暖房の効いた部屋でまどろんでいたのだが、冷房の効いた部屋へ移ってきたら目がパッチリ開いてしまった。時刻は10時を回った所、人によっては「さあこれから」の宵の口かもしれないが、私の場合はオネムの時間。
 おお、今電話がかかって来た、誰でしょう、我が家では極めて異例の事。悪い知らせ?、どうやら間違い電話だったらしい。びっくりしたなあもう。
 今晩の寝ビデオはTSO。昨日は最後まで見ないうちに寝てしまったから、その続きだ。
11月28日(日)
 いきごんでいた校下児童の卓球大会、家族が風邪気味で会場と家を行ったり来たりで終わってしまった。お天気は相変わらずの冬型、晴れたと思ったら、雨、そしてあられ、もう12月ですからねえ、あたりまえか。
 明日も一日立ちんぼの仕事、昨日の半日ではなく今度は一日みっちり、半日立っていただけでも足がガクガク、夜中には足が「つって」しまった。果たしてどうなることやら。
 今晩の寝ビデオはTSO。それでも眠れなければヘッドホンMDで懐かしの「B.ジョエル」を聴く。
11月27日(土)
 昨日の雑記帳はお休みしました、でも仕事はちゃんと行きましたよ。今日は期末を備えての棚卸し、半日立ったままで仕事、運動不足の身体にはかなり堪えた、足のつま先まで硬直した感じ。月曜はこれが一日続く、どうなるか楽しみ楽しみ。
 今、昨夜録画しておいた「トワイライトゾーン」を観ている。ロットサーリングが出てきて喋っている。今宵は何の話かな。
 明日は校下児童の卓球大会、寒そうだが一日お付き合いさせられる。貴重な日曜日なのだが、、、
11月25日(木)
 明日の晩からいよいよ本格的に寒くなるそうだ、土曜日は平野部でも雪が降るとか、土曜日は仕事の日、しかもタイトな仕事の予定が詰まっている。いくらスタッドレスタイヤを装着したとはいえ、雪はあまり降って欲しくない。私一人がいきがっていても他のクルマは夏タイヤ、大渋滞に巻き込まれるのは明白である。でも土曜日だから朝は大丈夫だろう。問題は帰りだ。あっとまだ金曜日があったのだっけ、忘れてた。
11月24日(水)
 「眠い」最近の朝の心境、高血圧変じて低血圧症か?。朝起きて、着替える、そして階下へ降りて朝食、そのまま横になって約30分、胃袋がほどよい頃合を見計らって立ちあがり、洗顔、歯磨き、車庫へ向う。寒くなってきたので、エンジンスタートから本走行までの時間をゆっくりと1,500rpm位で数百メートル走り、少しずつ加速をつけてゆく。水温計が上がった頃には、国道に辿りつく。こんなパターンでご出勤である。
 そうそう、愛車の走行距離が6万キロを越えた。「だまして」まだまだ10万キロは乗らねば。
11月23日(火)勤労感謝の日
 ゆったりしようと思ったが、いつもと同じ時刻に目が覚める。日中はどこへいくこともなく、久々に家にじっとしていた。夕方より郊外銭湯へゆき、そのまま帰宅。夕食。朝を除けば全くのんびりした休日であった。
11月22日(月)
 いつもと違った月曜日、それは明日が祝日でお休みだからである。「勤労感謝」という言葉、ちょっと重々しい感じがする。ちなみに私の勤める所では、この日を年末年始並みの特定休日としていて、もしも特別出勤とすると、割増率が倍になる協定となっている。昔はこの日を避けて前後の日曜日を出勤扱いとする事が行われていて、憎むべき「勤労感謝」の日であった。景気の影響で、今年はそんな事はないようだが。
11月21日(日)
 毎日曜になると児童活動の校下卓球大会練習が続いているが、今日は珍しくそれもない。気候も温暖でちょっとした小春日和、今年最後の屋外家族サービスをと、一番近い水族館へ足を運んだ。いつも乗っていくクルマは昨日草々に冬タイヤに交換したばかりなので、覚悟を決めてKカーで行って来た。アップダウンの続く自動車専用道路では、流れを乱さない速度を保つために気を使う、微妙なアクセルワークと、オーバードライブギアの選択、そして何よりも気をつけるのは、7万キロを走行した足回りと、動力装置を「騙す」こと。しかし660ccで良く走るものだ、でも私が免許取りたての頃はKカーは360ccだったのだから余裕もあるのだろう。
 今日の寝ビデオは、早々に「N響アワー」で。
11月20日(土)
 タイヤを冬用に換えました。「なんて気が早い」なぞと言わないで下さい。4月頃の雑記帳に書いたと思いますが、ちょとした訳があるのです。
 今回は大手ショップを避けて、地元の手近なお店やさんを利用した。まだまだ交換する人も居ないので、短時間でやってくれた。価格も遜色ない、まずまずの成果かな。
 後は雪が降るのを待つだけだが、こういう時に限って初雪は遅い、多分重い足回りを引きずって新年を迎えるだろう。格好悪いからスキーキャリアも付けておこうか、それなら皆さん納得してくれるのでは。なんて、どうでもいい事ばかり考えている。
11月19日(金)
 風邪にやられたらしい、厳寒対応の服装をして出社した、気候は打って変わって「小春日和」、日中はポカポカ暖かだったが、夕方からグンと冷え込む。口が乾く、喉が痛い、どうやら風邪が頭をもたげてきたようだ。夕食をさっと済ませ、さっさと就寝、明日はゆっくり休もう。(と言いながらどこかへ行くだろう)
11月18日(木)
 定期検診のため昨日はお休みをいただいて、今日は勇んで出勤、待っていたのはまたまた資料作りの仕事だった。この季節決算月の処理やら、経理監査やら、たてつづけに不定業務が入る。お陰で定期業務は御預け、1日分遅れてしまった。
 私の体調を上司が気遣ってくれていて、他の人へいくつかの業務を振っている、しかし忙しい若い者に不定業務の一部をやってもらう事には正直言って後ろめたかった。自分のノルマに目途がついた頃、さすがに疲れを感じたので、見てみぬふりをして職場を後にした。(あくまで後ろめたくですよ)
 話しはガラッと変わるが、Win98アップデートの気まぐれさには参った。「重要な更新」が入ると、アクセスが殺到しているのであろうが、一発でOKになる時より、何度もトライしてなんとか、の方が多い。今日のアップデートはてこずった、でもアップしておかないと何か悪いような気がしてつい、通信料をかけてしまう。
 さて今日の寝ビデオはまたまた「TNG」、只今放送中だ。終了するまで寝てしまおう。明日も不定業務の続きが待っている。
11月16日(火)
 今日はスゴク寒かった、仕事場を定位置から変え、ついでに仕事の段取りも変更、端末の前で座り込む事に決め込んだ。お陰で暖房が少しは効いていて、風邪の神は頭をもたげなかった。「やれやれ」
 明日は定期検診で仕事は休む。だけど早く寝る、生活パターンは退院後変わったままだ。
 今日の寝ビデオは、元に戻ってTNGだ。
11月15日(月)
 昨日はスゴク早寝してしまった。なんと9時前に横になったらそのまま、目覚めたら11時、場所を移して朝まで、お陰で風邪がこじれることもなく、無事でいられる。我が家はただいま風邪の圏内の中心にいるようだ、子供をはじめ私以外はかなりひどそう。
 今日の寝ビデオは、昨晩録画しておいた「トワイライト・ゾーン」、これで締めよう。明日はぐっと寒くなるとの事、充分に厚着してカイロでも入れて出社しようか。
11月13日(土)
 紅葉狩りに行ってきました。場所は国道41号線、氷見から高山市まで往復250キロの旅、「体力が持つところまで行って、帰ってこよう」と思って、運転しつづけたら、区切りの良い所まで進んだというお話し。紅葉は美しかったけれど、スピードアベレージの高い41号線を、トップヘビーのクルマで運転するのに必死、緊張感で持ったといった感じ、でも楽しかった。一般人の仲間入りをした感じ。
 今日は早めに床に就こう。寝酒ならぬ寝ビデオは、いつもの「スタートレック」から、ぐっと嗜好を変えて「ベンケーシー」だ。(大して変わらないかな)
 「秋の火災運動が実施されています。お休み前に今一度、火の元の点検を行って下さい」氷見市の防災無線が告げている。
11月12日(金)
 久々の「花金」の感触。とんだことから異例の事態になった。一番下の子が発熱、真中の子のレッスンの送迎を仰せつかった。場所はクルマで20分程度で大した事はないのだが、そこは奥様方の語り場、私はひっそり離れてヒマ潰しに。
 お蔭様でTSO(元祖スタートレック)は見逃して、今ビデオで見ている。「宇宙、そこは人類に残された最後の開拓地である、、、」いやーこれがたまらないね。「恒星日誌宇宙歴0408.0338」、今日のストーリーは何回観たかな?。
11年11月11日(木)
 今日だけ年号を付す。何故って、皆さんもこうするのでは?。1が4並び、鉄道の各駅や郵便局ではたいそう賑わったようである。かくなる私はつつましく氷見駅の入場券を買ってきた。軟券なのでいつまでもつやら判らないが、5678の時とは印刷方法が違っているので少しは長持ちするだろう。5678の軟券は今見ると、駅名が判読できないくらいに薄れてしまっている。
 いよいよ明日は金曜日、フルタイムで働き出してやっと一週間まともに「御勤め」をしたことになる。体調はまずまず、来週も頑張るぞ。(ちょっと気が早すぎか)
11月9日(火)
 最近テレビを点けっぱなしで寝てしまう事がままある、もっともテレビはオフタイマーで勝手に消えるのだが、問題はビデオである。当家の安物のビデオには自動的にOFFになる機能なぞは備わっていない、ひどい時には朝まで回りっぱなし、フル稼動である。
 今日のメニューはTSO(カーク船長のスタートレックである)寝る直前にスイッチを切ることができるでしょうか。賭けてみましょう。
 明日の我が家は冬眠状態、7人家族のうち6人がお休み、お仕事は私一人だけ、ますます「やる気」が○×だぞ、ガンバロー。
11月8日(月)
 月曜日、フルタイムで働き出して本格的な第二週目のスタート、ゴールはまだ遠い。退院後2度目の通院、経過は良好、でもここ2、3日前から仕事中にチクチクする事がある、それを伝えると、緊急避難用の薬が処方された、明日からはそれを持ち歩く事になるだろう。
 最近やたら寝るのが早い、10時を過ぎるともう睡眠の態勢に入る、そして起きるのがまたまた辛い、お陰で睡眠時間は充分とれており、日中寒い所にいても発熱には至らない、まあこれで良しとしよう。(ふぁー、、、goo goo yahoo goo ...)
11月7日(日)
 いつもの生活パターンに戻りつつある。午前中はコツコツと家の片付け、家事手伝いの運転手、午後からは少し家の片付け、いつものお風呂、ただ夕食だけは元に戻らない、量は以前の半分位のまま、ホントにここ1箇月位で5キロは減りましたよ、体重が、それでもまだまだ肥満、長い目で見てゆきましょう。
 20:00からテレビチャンネルをぐるぐる回していたら(実際にはボタンを押すのだが)、出てきた番組が「トイストーリー」の字幕版、原語だからすぐに飽きるだろうと、そのまま出しておいたら子供達が真剣に見ている(観ているのではないらしい)結局最後まで見てしまった。偉大な大作にはどうやら言語は関係ないようである。
 早めに寝て明日もガンバロウ。
11月6日(土)
 「ふう」やっと一週間を終えた。明日は日曜日、ついこの間まで毎日が日曜日だったので、曜日感覚が麻痺してしまっていたが、どうにか娑婆のサイクルに体が合って来た。
 本日、入院中に使っていたネット接続の通話料(PHS)の支払いを済ませてきた。概算で計算していた通り、13日の入院で一万円何がし、PHSでモバイルなぞはメールのやり取りだけに止めておこう、と強く感じた。でもついついブラウザーを動かしてしまうんですねえ、暇なら暇なほど。「携帯、PHSは電源を切ってください」という表示、ちょっとした病院には必ずありますね、それを防ぐためか、最新の病棟には特別室でなくても、専用電話付きの設備が整っているらしいですよ。そこにモデムをつないだら、どうなるのでしょうかねえ。いっそのこと定額料金やプリペイドカードを入れると、WebTVよろしくテレビでネットサーフィンできる設備にしておけば、、、。
 またまた病院ネタになってしまいました。いい加減に縁を切らなければ。
11月5日(金)
 「36時間睡眠」スッキリした。今日はまじめな会社員、明日も真面目な会社員、そうです土曜でも仕事なのです。唯一の良い点は朝ラッシュの無いこと、ホント10分近くちがいますよ。それだけ土曜休日が定着してるんですねえ。
 今日のヒスリーチャンネルは面白いですね、テーマは「ローラーコースター」、かくなる私めは、今では高血圧病の烙印を押されて、乗る事もなくなりましたが、十数年前には乗りましたねえ、宙返りするものなど、この辺にまだ無かった頃、富士急ハイランドで、「おぉおぉー」と言っている間に終わってしまったけれど、あのときは面白かった。
 番組で紹介されている1920年代のものは、安全基準が無かっただけにスゴイものだったようですね、何人もの人が失神したとか、隣の人の肋骨を折ったとか、発着場に看護婦が常駐していたとか。自己責任において娯楽を楽しむ欧米思想のなせる技でしょうか。
 世界恐慌の後、遊園地そのものがすたれていたとき、新世代に入って復興させたのが、かの有名なWディズニーだったとは、知りませんでした
 今日の雑記帳はなんかテレビ局の話題で終了しそうです。あなたも「○ッツ×ライ」を見ていたら、感想をお聞かせ下さい。
11月4日(木)
 「やっぱり」ついに風邪にかかってしまった。スタミナが減っているところへ月曜の寒さがたたった。いや全て自己管理の不徹底、復職直後にまた休み、ああ恥ずかしや、病院から帰宅後、徹底的に眠って、眠って、なんとか明朝まで直してやる。「ガンバルぞ」
11月2日(火)
 急ぎの仕事も午後過ぎに終了、山の取り崩しに少しずつ取りかかった。「バリバリ」という感じではないが、少しずつ書類の山が小さくなってゆくのは見てて気持ちがよい。ムリは禁物と終業後早々に退社、昨日の疲れが出てきている。
 明日は祭日、回復するのには丁度良いタイミングだ。
11月1日(月)
 行ってきました、久々の出勤、溜まった仕事をよそに今日は別の急ぎの仕事が大当たり、一日パソコンの前に座ったきり、おかげで目は疲れたが、体の持ちはよかった。明日中に仕上げねば。

topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください