このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


'99/12月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へHOMEへ




12月31日(金)大晦日
 Y2Kの影響が無い様に、少し早めにアップデートします。
 今日は末っ子が熱を出して、あたふたする大晦日となりました。数ヶ月来洗車してなかった足代わりのKカーを磨き上げた。再び輝きを取り戻したクルマに、来年もガンバッてもらう望みを託して、(ホント今年のドライブシャフトの交換には、車検並みの修理代をかけた)景気がよければ、とっくに買い換えているのだが。
 話は急旋回、年末ジャンボはことごとく外れ、、、、。よって、来年も地道に「雑記帳」を更新してゆきたいと思います。
 皆さん、今年一年ありがとう。良いお年をお迎え下さい。
12月30日(木)
 まるで「小春日和」正月前では珍しい好天気、頭の中はノー天気、滞っていた年賀状の整理をした。プリンターの送りローラーがインクで汚れていて、ハガキの印刷面に縞模様が出てしまう。清掃に手間取った、一時はプリンターが使えないいのかと「ゾッ」としたが、なんとか復旧、倍の時間はかかったが、目出度く郵便局の箱へ投函してきた。多分元日には届かないだろうが、三が日中にはと期待する。
 あちらこちらで「大掃除」をやっている。みなさんご立派、私の家では玄関廻りをさっと水で流した程度でご勘弁願う。
12月29日(水)
 今日はしっかりと最後のお勤め、しかし8国は空いていましたねぇ。みんな今日からお休みなんですねぇ。お陰でスムーズに出社できました。
 ありそで無いのが正月休み、なんだかんだですぐに過ぎ去ってしまう。少しでも充実できれば。良しとしよう。
12月28日(火)
 世間では今日が御用納め、だが私の職場は明日も仕事がある。但し午前中でお終いである。午後からは何を、忘年会なぞは一切ない。 またまた子供の御守に徹する事になりそう。
 明日の予想最低気温は5度、交通量も減っているし、久々に定刻6時40分頃に出発できそうである。
12月27日(月)
 今朝は凍結道路に「ひやっ」とさせられた。凍結を予見して4WDでスタートしたが、交差点途中で急旋回、どうやら右前輪と左後輪が滑ったらしい。アクセルOffで態勢を立て直し、ステアリング決めてパワーオン、我が愛車は思った方向へグンと加速する。冬の道路の楽しみと危険は裏腹だ。
 近々課内人事異動がありそう、今年患った病気のせいもあるのかないのか、多少影響はありそうだが、新しい(実は元の)職場へちょっと顔を出しに行った。いろいろ面倒な事もありそうだが、飽きっぽい性格ゆえに、10年来の異動には悲壮感より、期待感の方が大きい。
12月26日(日)
 「どこへも出掛けたくない」今日の心境、ちょっとアブナイ症状かな。だけど今日はそんな気持ちであった。朝、必要最小限の用事を済ませて、後は家でちょっと遅れた年賀状の整理をしていた。それもあと二日半行けば正月休みに入るから、気分的に余裕があるのであろう。
 今日の寝ビデオは「警部コロンボ」いや現在放送中のプロだ。明日は月曜、いつもより早く出なければ間に合わない。
12月25日(土)クリスマ
 「ハッピバースディー・ジーザス」にわかクリスチャンも、もう覚めてしまった。いつもの浄土真宗大谷派に戻る。クリスマスケーキは食に合わず、結局食べじまい。オカネを出す役になりきってしまったようだ。
 今日は半日以上「電Go」に浸りっきり、「はくたか9号ならまかせなさい」定時通過も3駅以上、70点台をキープ、他の線区、ほかの車両では駄目だけど、これは少しずつ走破していくつもりだ。
 今日は寝ビデオは無しにして、MDでも聴きながら、にしようか。
12月24日(金)クリスマスイヴ
 「ハッピバースディー・ジーザス」にわかクリスチャンの誕生。正確には明日の事だが、我が家でも世のご時世にもれず、今夜のは「クリスマスケーキ」で盛りあがる。明日はそれなりに用がある、久々にビデオ撮影をしなければ、明後日も適当に用事がある。
 年賀状の準備は未だ、どうやら大晦日までひっぱりそうな雰囲気である。
12月23日(木)天皇誕生日
 朝寝坊を決め込む、その通り8時頃まで寝てしまった。これで明日一日は持ちこたえるだろう。明日までの降雪予想は無いが、いつも通りの出勤時刻は望めそうも無い。10分以上は早出することになる、今日も早く寝よう。
 久々に自分のためのビデオゲームを買った、「電車でGoプロフェショナル」である。今日の練習?の成果は、特急「はくたか」を直江津駅から越後湯沢駅まで運転できたこと。妙な気分で悦に入っている。
 今日の「寝ビデオはTNG」何度観てもいいねぇ。
12月22日(水)冬至
 今日一日を乗り切れば、明日は休みだ、少しばかし寝坊ができる、陛下には感謝をしなければ。
 今日の日中は降雪もほとんどなく、陽が射すお天気、このままいってくれれば、明後日は通常時間帯で通勤できそうである。期待しよう。
12月21日(火)
 「ふぁー」眠い、毎日早く出ているせいで、体力ラリーをやっている感じ、今朝は昨日よりクルマの流れが悪かった。
 よく考えると今日は職場の関係で「御通夜」へ行く予定であった。思い出したのが5:50幸い礼服が用意されていた。という訳で、今晩は終業後、式場へ、帰ってきたら9時近く。
 明日もう一日ガンバロー。
12月20日(月)
 「スゴイ」「スゴイ」「スゴイ」今日の雪の降りっぷり。朝から晩まで降りっぱなし、今朝車庫を出る時は積雪3センチ、会社に着いたら積雪20センチ、ビックリした。その後雪は降る降る、休み無し、帰宅時には更に倍。エンジンをかけてクルマの雪を取り除く事約15分、クルマの前、バンパーより高く積もった雪を前に、「これが4WDだ」というばかしにスタート、だが敵も手ごわし、2、3度前進後退を繰り返し、雪のヤマからぬき出る。明日も5時起き、6時15分発車予定、あさっては勘弁してえな。
12月19日(日)
 とうとう降ってきた、白いものが、そうここは雪国、でもあまりありがたくない者である。
 彼らのお陰で朝の通勤時間が最大30分は長くなる、つまり家を出るのがそのぶん早くなる訳で、帰宅する時刻も当然遅くなる。いつもは40分足らずで行きつく職場が時には1時間、過去の例から言うと2時間を要した事もある。天に向って何を言っても無駄であるが、齢をとるにつれだんだん辛くなってきた。
 明日は5時起き、6時半前には家を出なければ、遅刻してしまうだろう。それに備えて今日は思いっきり早く寝よう。そう、このアップデートは9時そこそこに行っている。
12月18日(土)
 胃の検診結果は「完全治癒」ではなかった、まだ小指の先ほどの傷があるそうな、やっぱりストレスかなあー。
 夜半から雪模様と盛んに脅しをかけていた、天気予報だが夜の9時を回っても雪は降ってこない。せっかく慌ててKカーにも冬タイヤを入れたのに。多分明日の晩辺りから降り出して、明後日の通勤時には積雪数センチといったところだろう。月曜渋滞と重なって相当早く家を出る事を覚悟しておかねば。
12月17日(金)
 ノンアルコール宴会、じつに何年ぶりだろうか。烏龍茶をたくさん飲みました、お陰で利尿作用がはたらいて、トイレへ通うことしばしば、いつもは「酒党」なので、せいぜい1回くらいしか行かないのに、今回は4、5回も、、、、。まあ汚い話はそれくらいにして。久々に禁酒忘年会でした。(初めてかも)
 明朝から冬型が強まり、雪が降るとの話、でもゆっくり寝てはいられない。今晩21:00からは、絶食、明日胃の透視を受け今後の投薬を調整する予定。
12月16日(木)
 明日は楽しい「忘年会」、「飲むぞ」という意気込みは、翌日がなんと胃の透視のため意気消沈、「21時以降の食事、水、喫煙は控えて下さい」との入院中の看板が頭をよぎる。従って、明日の宴は、ノンアルコール、適度な食事、に徹する事に意を徹している。でも少々自信がない、目の前にビールのグラスが、徳利が、ぐい飲みが、、、、。果たしてどうなることやら、結果は明日の雑記帳へ。
12月14日(火)
 今朝は最悪のコンディション(ほらほらまた始まった)鼻はぐすぐす、右足は筋肉痛、腰は寝すぎで痛い。愛車に飛び乗りエンジンスタート、なぜか私の調子が悪いときは愛車の調子は良い。仕事はまずまず、調子は上々、やはり家でぐずぐずしているより、適度に仕事をやっている方が結果的には良いみたいだ。
 今日の寝ビデオは「ヴォイジャー」、そう一昨日の録画再生でお休みなさい。
12月12日(日)
 いつになく間食を沢山食べてしまった。なぜかって、どうも本格的に風邪にかかったらしい。だるい、眠い、頭が重い(酒を飲まずとも)、いつもの通りに起きることができなくて、7時過ぎに起こされてしまったし、午後からは横になっていて1時間以上眠ってしまった。
 バックに流れるのは勿論「スタートレック・ヴォイジャー、まるごと24時間」だ。心地よく眠ってしまった。それでもまだ眠たい、ちょっと多めに食べて、風邪薬を飲んで、そして「スタートレック・ヴォイジャー、まるごと24時間」の録画を見ながら眠ろう。
12月11日(土)
 来ました年末恒例のスーパーチャンネル、スタートレック特集が、今年は「ヴォイジーまるごと24時間」、180分テープをわざわざ用意して15:00より録画開始、次のテープチェンジは午前零時、起きてられるかな。
12月10日(金)
 半期に一度の仕事の「ヤマ」を越した。例年ならちょうどこの辺りがボーナスの支給日で、「ほっと」するのではあるが、今年は後者の方が全然。そのくせデカイ(金額的に)買い物をしてしまった。衝動買いに近い、ビデオムービーを買ってしまった。前から使っていたのはSVHS−C規格の少々重いのだったが、最近ご機嫌斜めで私しか使いこなせない。家内が撮影するには、やはりデジタルの液晶画面付きではならなく、かくて自分が撮影したくないばっかりに、あっさりと決定。いずれはパソコン取りこみキットを揃え、デジカメ代わりに使用したい。
 でも仕様を見ると取りこみソフトのインストール必要サイズは220メガ、「うーん」どうしようか。今の環境でこれを入れると、、、。
12月9日(木)
 あなたの職場では「忘年会」の予定はありますか。私の職場では滅多にやらないはずの「忘年会」の実施が決定しました。その日は来週の金曜日(17日)、ちなみに翌日の18日に私は胃の検査の予定、腹五部目、ノンアルコール、あまりありがたくない「忘年会」となりそう。それでも参加する?「ウーン」ちょっと悩んでいる。
12月8日(水)
 昨日は雑記帳をお休みしました。「何故って」ちょっとした調べ物をしていたので、就寝時刻は午前0時を過ぎていた。それでも今日は目がパッチリ、全然眠くなかった。不思議といえば不思議。多分二日は続かないだろう。といった訳で今日は早く寝よう。
 忘年会シーズンですねえ、我が職場でも17日(金)に予定との事です。ただ次ぎの日私は「胃の透視」酒は飲まずに、早々に退散する予定、もったいないけどしかたがない。
12月6日(月)
 さあ始まったぞ月曜日だ、相変わらず朝の寝覚めは最悪、起床、着替え、朝食、それから横になったらまた寝てしまう。起きねばならない時刻にちょうど落ち着いてきて眠ってしまう。そこへ一声、子供達の起床時刻、寝ぼけ眼のまま起きあがり、車庫へ向う。これが週第一日目の始まりだ。
12月5日(日)
 「疲れを癒す温泉宿」確かにリフレッシュしたような、しなかったような。不景気になってこの方、温泉にはご無沙汰していたわが身には、久々の体験であった。
 アクシデントは今朝、クルマを引き取りに駐車場へ、エンジンスタート、走行開始、駐車場出口へ向う、突然天井部から「ガサガサ」という音、「いったい何事ぞ」とクルマを降りる。これ以上書けない、自分のクルマの被害はたいした事はなかったが、悪いことをした気分。それはいったいなんだったのでしょう。
12月3日(金)
 「やってきました金曜日」すっかりサラリーマンに復帰した気分。もう12月ですから、明日の行動はハードスケジュール、といっても午後一番に出発、「気の張る」行事で温泉へ。一泊の予定、よって明日の雑記帳はお休みとなります。前もってお知らせしておきます。(何、そんなことどうでもいい。Hiすんません)
12月2日(木)
 「木曜日」の晩、なんとなく嬉しくなります。明日一日行けばお休み。今日の仕事は午前は比較的マイペース、午後からはハードだった。明日はどうなるやら。
 冬型の気圧配置が強まるそうです。明日はそこそこ、明後日の予想最低気温はなんと0℃、凍結路でのスリップ事故に巻き込まれないように気をつけねば。
 今日の寝番組は「TNG」只今放送中だ。
12月1日(水)
 12月です、いよいよ師走です。でも今日は少しのんびりムードでの業務でした。以上終わり。


topへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください