このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


ちばっく帝國の近況

鹿島神宮拝殿の裏手に何か強いインスピレーションを感じて進むと、鹿島神宮の代々の氏子を祀った祖霊社だった。

今日はもう時間がなくて鹿園とか要石を見ている時間がない。

無事に両社へ参拝して成田空港をお護り下さる様お願いしたので、これで帰途につく。

このように鹿島・香取への参拝は千葉県民ですらバイクでぶっ飛ばして一日がかりだが、めったにできる経験ではないので自衛官とかに自慢できそう。

鹿島神宮のご本殿。

拝殿は江戸初期の素朴さでも、ご本殿は豪華絢爛。

鹿島神宮の拝殿。

櫓門を抜けて参道を進むと向かって右側に参道と90度横向きに突然現れる。

ご祭神はタケミカヅチ、拝殿は北を向いてトーホグと北海道のエミシとアイヌに睨みを利かせているが、ご神体は東を向いて鎮座しているという。

香取神宮の拝殿が豪華絢爛なのに対し、2代将軍徳川秀忠が建立した拝殿は素朴。

おそらくは鹿島神が旦那さんで香取神が奥さんの夫婦神だと思われるので、それが関係しているかもしれない。

なお、日本で3本の指に入る古い神社で、外人にも人気の奈良の春日大社はここの分社です。

香取神宮で時間を潰してたら時間が無くなってしまった。

鹿島神宮へ着いた時には秋の短い日は西に傾いていた。

香取神宮の神池。

紅葉が綺麗。参道のもみじはまだ緑色だった。

香取神宮のご神木の大杉から拝殿を眺める。

ご本殿を東側から撮影。

光度差を吸収するためダイナミックレンジオプティマイザーをフルで効かせた結果、HDRみたいになっている(それでも直射日光が当たった地面は白く飛んでいる)。

ご神体はこちら側を向いている。

香取神宮の黒漆の拝殿とご本殿を西側から。

ご神体は参拝者とは正対せず、東側を向いているという。

祭神はフツヌシ、日本で3本の指に入るほど古い神社であり、伊勢神宮はもちろん、京都や奈良の神社や古刹よりよっぽど古い。

香取神宮の拝殿。

空気が澄み切った強い日射しで一眼レフの巨大イメージセンサですら白飛びを起こしている。

香取神宮の手水舎。

この日の千葉県は工業地帯フル稼働、上空は飛行機がひっきりなしに飛んでいるにも関わらず、空気が澄み切った快晴。

太陽高度が低く明暗差がデジカメ一眼のダイナミックレンジを軽くオーバーするため、ダイナミックレンジオプティマイザーがフル稼働となってます。

香取神宮神門。

いつも混んでますが、この日は七五三の参拝客が多い。

香取神宮の大鳥居付近は紅葉が本格化しつつあった。

奉納用動画も作成したことだし、鹿島・香取の両神宮へ宇宙世紀平成26年羽田闘争が成田勢の勝利に終わったことと、感謝の意を表すべく、1日で両神宮へ参拝する。

タイヤ交換とフロントブレーキの大修理が終わった愛車で香取神宮の門前町である佐原へ出撃。

さいたまの川越を軽く凌駕する江戸時代の街並みで記念撮影。

動画は、数あるミクさんCGモデルの中でも最もあざとかわいい、「かわいいは正義」とされる Lat式初音ミク の最新版、ミク@Lat Ver.2.31を使用して作られた。

ミクさんの核心ともいうべき歌声の部分は外注だったが、
アニメ声優、 藤田咲 の声をサンプリングベースにしたミクさんの声質がアニメ声過ぎてミクアペンド使用でも中森明菜楽曲に全く合わないため、弊社が生まれてこの方オーディオ機器に通算100万円以上を費やして長年培ってきた『生まれてきてスミマセン('A`)グヘヘミノルタスカイ技術』により、人工的に倍音を追加、定位をぼかして人工的に残響音成分を追加、少し落ち着いた声質になっている。    

ミクさん、ミクさんの影、背景ビデオ含め3層構造の背景ステージ、ワイプ用のビデオクリップなどを最大7層構造として個別にレンダリングすることで、背景の半透明化を可能としている。

当初はカメラモーションも入っていたが、ミクさんの表情変化が見づらいことからカットされた。

たった6分の動画ではあったが、手間はこれまでで一番かかっており、作成には20日間を要した。
ある者は着陸料を最大半額まで値下げし、またある者は 成田の鬼門にある鹿島神宮・香取神宮へネ申頼み し、 成田・羽田の航空運賃の差を計算 し、 羽田新空路での騒音や航空事故の危険性を訴え て都内の右翼や環境団体、埼玉の左翼過激派へ根回しを行ったほか、アメリカ側へ成田空港の資料を横流しするなど、権謀術数の限りを尽くした。

こうして世界最大の航空会社、DELTA、UNITEDは両社とも成田空港の継続使用を主張して韓国インチョン空港からハブ機能を移転、欧州の航空各社と日本の貨物航空会社も成田へ便を戻し、こうして国土交通省と創価学会公明党が1兆円もの巨額な税金を投じた羽田空港再国際化は、わずか半年で水泡に帰した。


この一連の闘争が宇宙世紀平成26年羽田闘争である。




圏央道成田空港線があらかた完成し、佐倉市や酒々井町で住宅ラッシュが起き、京葉道路も3車線化が検討され、国道51号線が連日渋滞でパンクする中、人々は鹿島・香取のご神威に感謝し、華やかな国際空港・成田空港を日本中に知らしめるため、また、宇宙世紀平成26年羽田闘争の戦勝記念として初音ミクのCGで動画を作成して鹿島・香取の両神宮へ奉納した。
◆羽田国際線拡張の挫折と鹿島・香取神宮参拝の旅(2014年11月)

宇宙世紀2014年3月、東京に最も近い空港の羽田空港は国土交通省と大田区を地盤とする創価学会公明党在日の『錦の御旗』を奉じて、羽田国際化戦争を挑んできた。

それから1ヶ月あまりの戦いで、成田空港の欧州便と貨物便の大半が羽田へ移転されるに至らしめた。人々は飛行機がなくなってスカスカになった成田空港に恐怖した。

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください