このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください



 
吠えろ、トリプルピストン! 
連絡用掲示板 過去ログ 2006−2007


トップページに戻る




   2007/12/27 (Thu) 01:56:57
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

イベント報告に「ひとりツーリング in おもちゃのまち」を追加しました。
 
   2007/11/28 (Wed) 00:18:35
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

イベント報告に「ひとりツーリング in 鉄道博物館」を掲載しました。

 
   2007/11/29 (Thu) 23:15:20
[お名前] :  ソユーズ
[URL] :  www.geocities.jp/koichiro_hisayuki_discovery/
[Mail] :  
[コメント] :  おひさしぶりです〜。
のりけんさんも「てっぱく(鉄道博物館)」に行かれたんですね!
実は、のりけんさんが行かれるちょうど一週間前の16日(金曜日)に、飛行機で羽田に来まして、東京中央郵便局で記念貯金したあと、東京駅のみどりの窓口で前売り入場引換券を購入してからてっぱくに行きました。(前売り入場引換券は今月30日で発売終了で、12月28日入場分まで購入可のようです。ちなみに前売り入場引き換え券の特典は、てっぱく入場前に無料のドリンク券がもらえます。日本食堂とレストランTDで使用可能です)

EF66が懐かしくて、じーっと眺めてました。101系の目の前にある台車をインストラクターさんの指導の下でマスコン扱って走らせてブレーキかけたりしました。ブレーキのコツは、車のポンピングブレーキのような感覚ですると、スムーズな減速が可能なようです。

書いているうちに長文に・・・スミマセン(汗)。
   2007/12/1 (Sat) 15:32:45
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  ソユーズさん、ご無沙汰です。
私よりひと足先に鉄博へ行かれたようですね。

ちょうど三連休の初日に行ったので開館前から
長蛇の列でしたが、館内は狭さを感じさせず
ゆっくりと見学できました。

懐かしの455系やクハ481などをじっくり見られて
感激でしたよ。
臨時特急「あさかぜ52号」で一度だけ乗車した
20系客車も懐かしかったです。
ナハネフ22の、あの造形は今見ても美しいですね。


おっと、私もつい長文に・・・。
ソユーズさんの画像公開、楽しみにしています。
 
   2007/10/29 (Mon) 00:03:49
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

クルマ紹介の、管理人の愛車紹介に
「E.T.C.車載器」を掲載しました。

 
   2007/9/9 (Sun) 00:57:31
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

リンクに、お出かけサポートリンクとして
以下のリンク先を追加しました。

「ドラなび」 提供:NEXCO 3社 
 高速道路のインターチェンジ間の通行料金計算や
 渋滞予測、サービスエリア情報などの情報があります。

「道路交通情報 Now!」 提供:日本道路交通情報センター
 高速道路全線と各都道府県の主要地域一般道路の
 渋滞などの最新交通情報を知ることができます。 

「リアルタイムレーダー」 提供:国土交通省防災情報提供センター
 現在の降雨状況や、雨雲の動きなどを知ることができます。

「駅街ガイド」 提供:日本レジストリサービス
 全国の駅を中心とした周辺の情報と詳細な道路地図を知ることができます。
 一部のブラウザでは、使用前に無料ソフト「i-Nav」を導入する必要があります。
 
  
   2007/9/2 (Sun) 19:17:59
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

イベント報告に「ひとりツーリング in JR小海線」を追加しました。
 
   2007/9/1 (Sat) 23:41:47
[お名前] :  ソユーズ
[URL] :  www.geocities.jp/koichiro_hisayuki_discovery/
[Mail] :  
[コメント] :  のりけんさん、おひさしぶりです。先月初めに僕のサイトのブログで教えてくださった広島駅ビル内の「麗ちゃん」ですが、30日に行って来ましたYO!旅行の詳細は僕のブログに書いてますが、思った以上にお好み焼きのボリュームがあり、1サイズだけで食事として十分通用するほどでした。ちなみに、お好み焼きスペシャル(そば入り)1150円を堪能。
 18きっぷ残り2回分を消化しないといけなかったことと、日帰りで広島までというのは無理があったので、下関に一泊して昨日帰宅しました。機会があったらまた行きたいなと思った次第です。そして「麗ちゃん」情報もありがとうございます。
   2007/9/2 (Sun) 18:33:39
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  ソユーズさん、ごぶさたです。
青春18きっぷ、活用してますね。

お好み焼き情報を活用していただいて感謝です。
私も来月に広島へ出張するので、時間があれば
ぜひ「麗ちゃん」に寄りたいと思っています。
私は必ずスペシャルを頼み、ビール片手に・・・が
最高です。あぁ、また食べたくなってきた。

ソユーズさんの旅情報、楽しみにしています。
ここも、たまに覗いて見てください。
 
   2007/8/5 (Sun) 15:20:43
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

「クルマ紹介」のL500シリーズサービスデータについて、PDF形式のデータを用意しました。

※PDF形式データの利用には、Adobe Reader(無料ソフトウェア) 等が必要です。
 
   2007/6/7 (Thu) 22:04:01
[お名前] :  satake兄
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  あまりにナメた内容の書き込みに
頭に来てしまい
大人げないレスでBBSを混乱させ
投稿者削除した張本人です。

うちは4気党専門ですがよろしくお願いします。
   2007/6/8 (Fri) 09:47:30
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  satake兄さん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

私もDKSや他の掲示板で、モラルのない「教えて君」を目にしますが、あそこまで自己中心的で恩を仇で返すスレ主は初めて見ました。

人に聞く前に自分でロクに調べず、自分の技量などの情報を書き込まず、せっかく皆さんが親切にアドバイスしてくれた
のに、自分の求める意見がないと罵倒する。
satake兄さんがキレるのも当然です。

同時に、ひとりの残念なL500V乗りのために他のL500Vオーナーが白い目で見られてはたまらない、と思い、論議終了にもかかわらず書き込んでしまいました。

satake兄さんのDKSでのご意見の数々は、私も(技術的な内容だけでなく、考え方なども含めて)参考にさせてもらっています。

ここでお願いするのも変ですが、これに懲りず、これからも困っている方々にアドバイスいただければと思います。
 

 
   2007/6/7 (Thu) 00:13:35
[お名前] :  れびん@Always!
[URL] :  http://www.geocities.jp/ayakosuke/
[Mail] :  
[コメント] :  初めましてこんばんは、DKSの質問掲示板から飛んできました。

ボアアップがどうのこうのと言ってる記事のレスについて。
激しく同意(゜з゜)
管理人さんいい事言いますね〜

それが言いたかっただけなんです。
これからもナイスな突っ込み期待してます(笑)
お邪魔しました。
   2007/6/7 (Thu) 21:03:00
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  れびんさん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました。

そして、DKSの書き込みに賛同いただきありがとうございます。

あれは、スレ主さんに対して・・・というよりも、あれによってL500Vと他のオーナー達が軽く見られそうな感じがして何かイヤだったので、大人げないと思いつつ書き込んじゃいました。

またDKSでお会いするかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。
 
   2007/5/20 (Sun) 21:10:46
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

イベント情報に「ひとりツーリング in 静岡ホビーショー」を追加しました。
   2007/5/17 (Thu) 00:16:29
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  おでかけ情報です。

今週末の5月19日(土)に、静岡ホビーショーへ出かけます。

どこかの駐車場に、我が「変なミラバン」を停めておきますので、ホビーショーにお出かけの方は、ついでに探してみてください。
 
   2007/4/24 (Tue) 22:56:02
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

「愛車紹介」のエクステリアに『モデルノ用ボンネット』を追加しました。
 
   2007/4/15 (Sun) 20:05:01
[お名前] :  アル
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  管理人さん、おひさしぶりです。12インチのアルミホイール探してみましたがPCD110のは探せず、結局
L502の13インチにしました。インチアップした分、
タイヤの扁平率があがった?為全体的に安定感があり
結果的には大満足してます。外見の少し引き締まった感じで(笑)今度はロアアームバーと、純正のタワーバーをと思ってます。タワーバーはよくネットで見かけるのですが、ロアアームバーはまったく見つからずで・・・。500系に装着で着るロアアームバーは、L502に純正で付いてのしか無いと聞いたのですが・・・。廃車のL502を探して譲って貰うと思ってますが、他に入手方法があれば教えて貰えないでしょうか?いつも質問ばかりですみません。 後、前回水を吐くってのはマフラーからです。水抜き剤を定期的に入れてるので、その効果なのでしょうか?
それでは。
   2007/4/15 (Sun) 23:50:57
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  アルさん、こんばんは。

PCD110のアルミは、なかなか無いですよね。私も時々探していますが、やっと見つけても高価なので買えません。

ロアアームバーはネットオークションで根気よく探して見つけましたが、私が装着したものは、こちらのショップの製品みたいです。
http://www.powerhousedtm.com/parts02.htm

それから、マフラーからの水吐きは、水抜き剤とは無関係です。
水抜き剤はガソリンタンク内の水をガソリンと一緒に燃焼させやすくするものですが、個人的には不要だと思っていますので一度も使ったことがありません。


先日、久々にパーツ交換をしたので、近々アップします。また時々覗いてみてください。
   2007/4/8 (Sun) 02:27:31
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  久々の更新情報です。

「イベント報告」に「ひとりツーリング in 鹿島鉄道+α」を
追加しました。
 
   2007/2/15 (Thu) 22:53:13
[お名前] :  ソユーズ
[URL] :  www.geocities.jp/koichiro_hisayuki_discovery/
[Mail] :  
[コメント] :   管理人さん。おひさしぶりです。前回の書き込み時は名前欄の入力を忘れてしまい、申し訳ないです。
 今月9日〜12日まで、宮崎県串間市と鹿児島県志布志市へドライブに行ってきました。都井岬などは行かなかったので、串間での画像はないんですが、志布志のほうで何枚か撮ってきました。僕のサイト内で公開してますので良かったらご覧ください。ではでは。

http://www.geocities.jp/koichiro_hisayuki_discovery/nichinan_101.html

http://www.geocities.jp/koichiro_hisayuki_discovery/sibport1.html
   2007/2/16 (Fri) 13:12:01
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  ソユーズさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
ロングドライブ、お疲れさまでした。

レス遅くてすみません。さっそく拝見します。
ソユーズさんの画像は綺麗なので楽しみです。
 
   2007/2/11 (Sun) 02:26:34
[お名前] :  アル
[URL] :  
[Mail] :  altezza-as_z@carrot.ocn.ne.jp
[コメント] :  メーター移植でお世話になったアルです。色々とアドバイスありがとうございました。
昨日アーシングに挑戦してみました。思った以上に、効果が、体験できてビックリしてます。管理人さんの
言われるとおり、年数が経った車のほうが効果があるみたいですね。アイドリング時の振動がほとんどなくなり、軽くエンジンが回ります。ライトも明るくなり
軽く踏むだけで加速してくれます。

ただ、アイドリング時に、エンジンを吹かすと、かなり水を吐くようになりました。いいことなのかな?
これからも少しずついじっていくつもりなので、
またアドバイスよろしくお願いします。
   2007/2/11 (Sun) 10:52:11
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  アルさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

アーシングの効果が体験できてよかったですね。
きっと、アルさんのアース配線が適切だったからです。
これでまた運転が楽しくなりましたね。

それから、水を吐く・・・ということですが、
マフラーから吐くのであれば、おそらくマフラー内に結露した水がエンジン始動時の排気で出てきているのだと思いますから、心配せず、むしろマフラーを腐らせないために定期的にエンジンをかけて水を出すことが大事です。
(もし他の症状ならゴメンナサイ)

アルさんになかなか適切なアドバイスができなくて恥ずかしいのですが、今年もこのHPをよろしくお願いします。
   2007/1/31 (Wed) 20:20:09
[URL] :  www.geocities.jp/koichiro_hisayuki_discovery/
[Mail] :  
[コメント] :  管理人さん、おひさです。こないだは僕のサイトで激励していただいてありがとうございました。あまり「更新!更新!」とあせらずに、マターリやって生きたいと思います。
L150型ムーヴカスタムRSも今週末には3万キロになります。2月中旬ごろには宮崎県南部に用事があることもあってドライブしてきます。ひさびさの長距離ドライブなので楽しんでくるとともに、いい風景が見れたら写真を撮ってきたいと思います。
   2007/2/1 (Thu) 21:36:13
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  ソユーズさん、ごぶさたです。
こちらへの書き込み、ありがとうございます。
(名前の入力欄がなかったようで、すみませんでした)

HP運営はお互いのんびりとやっていきましょう。
といいつつ、今月のTOP画を更新しなきゃ・・・と思案中。

ソユーズさんの愛車も、結構なペースで走行距離を伸ばしてますね。宮崎へのドライブ、楽しんできてください。九州で宮崎と鹿児島は行ったことがないので、ソユーズさんのレポ、楽しみにしています(別にプレッシャーかけてるわけじゃないですよ)。

あいかわらず拙いHPですが、これからもお暇なときにちょこっと覗いてやってください。
   2007/1/7 (Sun) 14:03:49
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

管理人の愛車紹介「オーディオ」に「メモリースティック検証」を追加しました。
   2006/12/30 (Sat) 22:19:15
[お名前] :  kei
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  管理人さんお久しぶりです。
以前スピーカの件で相談させていただいたkeiです。
結局ドアスピーカーはあきらめて吊り下げ形のスピーカーを左右後ろに装着しました。
ちょっと弱い気もしますが純正モノラルよりは数段よくなり満足です。
ドアスピーカーステーの件はまたディーラーに行くことがあれば聞いて見ようと思います。

今回ひとつ相談なんですが、自分のミラの燃費が悪すぎるような気がします。
街乗り10km〜高速使用15kmくらいです。(前に乗っていたL210より悪い・・・)
管理人さんのミラはどのくらいの燃費ですか?
また、HPを参考にアーシング等を試していこうと思っていますが、どのチューンが燃費(&パワー)向上にお勧めでしょうか?
   2006/12/31 (Sun) 17:49:26
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  keiさん、お久しぶりです。
スピーカーの件、あまりアドバイスにならなくてすみませんでした。

わが愛車の燃費ですが、街乗り15〜17km/Lです。乗り方によっても違ってきますが、だいたいこの範囲です。
特に燃費向上を意識したチューニングはしていませんが、おそらく
・イリジウムプラグ装着
・プラグコード交換
・シリコンエアホース装着
・アーシング
・オイル交換
などの相乗効果で愛車の燃費は変わっていると思います。

上に加えて、EF-CLエンジンの場合、パワーアップには「点火タイミング変更+ハイオクガソリン」も有効かもしれません。
 
   2007/1/9 (Tue) 22:23:51
[お名前] :  kei
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  こんにちわ。
ミラの燃費の件ですが、
・ハイオクガソリン
・プラグコード(NGKの青)
・イリジウムプラグ
・アーシング
を試してみました。
まだ燃費は出ていませんがトルクが増えた感じはします。(プラシーボ?)

しばらく乗ってみてまた結果を報告します。
PS・・・ちなみに自分のミラもアヴァンツァートシート入っています。見た目スポーティで気に入っています。
   2007/1/10 (Wed) 20:35:26
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  keiさん、こんばんは。
さっそく電装系に手を入れましたね。
プラグやプラグコードは消耗品ですから、たとえ純正品でも新品に替えるだけでエンジンフィールが新車時に近づきます。
燃費が改善されるといいですね。

アヴァンツァート純正シート、いいですよね。
こいつの収まりの良さを知ってしまったら、L500V純正はもとより、オフィスチェアーのようなL500Sのシートにも、もう戻れません。助手席のアンダートレイも重宝してます。

今年も、お互い楽しくカーライフを送りましょう。
 
   2006/12/22 (Fri) 02:14:02
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

「イベント報告」に「ぶらり大阪 くいだおれの旅」を追加しました。
 
   2006/11/5 (Sun) 21:42:50
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

「イベント報告」に「ぶらりツーリングinやよい食堂」を追加しました。
   2006/10/14 (Sat) 21:18:46
[お名前] :  kei
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  管理人さん、はじめまして。
最近LV510Sを購入しました。このHPを参考にさせていただき、こつこつ改造しています。

今日、オーディオの取り付けをしていたのですが、行き詰ってしまったので、ひとつ教えていただきたいことがあります。
自分のミラにはスピーカーがついてなかったので、つけようと思い、10cmサイズのスピーカーを購入しました。
しかし、ドア側のビスとサイズが合いません。
管理人さんの取り付け写真をみるとスピーカーとドアの隙間に黒いベースみたいなものが入っているようです。

あのベース部の部品は、なんという名前でどこで購入できるのでしょうか?
ご存知でしたら是非教えてください!
   2006/10/15 (Sun) 20:47:54
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  keiさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

ご質問の部品ですが、あれはダイハツの純正品です。
我が愛車には初めから付いていたものですが、おそらくL500Sの純正品だと思います。
ディーラーで取り寄せも可能ですし、解体屋で探せば見つかると思います。

私のHPは改造方法や交換方法の紹介ではないので、わかりにくい部分もあると思いますが、keiさんの参考になれば嬉しいです。

お互い、楽しいカーライフをおくりましょう。
 
   2006/10/19 (Thu) 22:30:58
[お名前] :  kei
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  管理人さん
レスありがとうございます。
早速ダイハツへいってみたのですが「L500はスペーサーなしでドアに直付けだよ。」との返答でした・・・。
(ちゃんと調べた様子はなかったので適当にあしらわれたのかもしれませんが・・・)
ネジのピッチ測定して適当する社外品を探してみようと思います。
   2006/11/1 (Wed) 17:29:07
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  こんばんは。亀レスですみません。

私なりに調べたところ、確かにL500Vの純正スピーカーは
ドアに直付けでした。
私のスピーカーステー(という名称らしいです)は
セダンのものらしいので、次回ディーラーで尋ねるときは

「L500セダンに10cmスピーカー用のステーがあるみたいですが・・・」
などと聞いてみてください。

遅れたうえに中途半端な回答ですが、参考になれば幸いです。
 
   2006/10/3 (Tue) 01:27:47
[お名前] :  ぽんこつ70
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  おひさしぶりです。
本当にお久しぶりです。

外見の改造を一通り終え、画像UPを考えていたのですが、肝心のサーバーを閉鎖してしまい、現在UPできなくなってしまいました(苦笑

最近オークションにて『カップスポイラー』なるものを入手し、モデルノ改バンパーヘ装着!
これが以外にもしっくりきており、かなり良い具合になっています。

外見イジリにも、限界が近づいてきたようなので(残るは、GTウィングのみ?)、そろそろエンジン周りにも手を加えようかと思っているのですが、L500VのEF-CLエンジンにタービンは取り付けられるのでしょうかね?
   2006/10/3 (Tue) 01:36:31
[お名前] :  ぽんこつ70
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  P.S.
H.I.Dとフォグいいっすね〜♪
フォグは社外品を使用していますが、モデルノ専用?のものが有ったのは以外でしたw
H.I.Dは『そろそろつけてみたいな〜』なんて思っていたのですが、H4のH.I.Dキットは今でも結構高いッス・・・(汗
   2006/10/3 (Tue) 21:31:03
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  おおっ、ぽんこつ70さん! ごぶさたです!
お元気そうで何よりです。
ひょっとしてもうミラを降りちゃったのかと思ってました。

ミラにカップスポイラー付けたんですね。
かなり攻撃的なルックスになってるんじゃないかと思いますが、どうでしょう?

ぜひまたHP(というかサーバ)を立ち上げて、GTウィングをつけた最終形(?)を見せてください。
楽しみにしてます!

それから、フォグ&H.I.D.はかなり明るくて、夜の運転が楽しくなりました。
H.I.D.は普通に買うと高いですよね。私も知人を通して安く入手できなければ縁のなかったパーツです。
フォグは、何気なくチェックしていたら見つけたので、勢いで落札しました。
不器用者にハーネス自作は大変な作業でしたが、そのぶん点灯時の喜びが大きかったです。


お互い、楽しいmiraライフを送りましょう。
これからもたまに覗いてやってください。
 
   2006/10/3 (Tue) 21:45:49
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  おっと、忘れてた・・・。

ターボですが、L200にはキャブターボエンジンがあったので、装着は可能だと思います。

パーツをコツコツ変えていく楽しみもありますが、手っ取り早くならエンジンスワップをお薦めします。
   2006/10/9 (Mon) 03:41:53
[お名前] :  ぽんこつ70
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  E-L200 EF-JLってやつみたいですね。
SOHCターボで電子キャブ車みたいです!!!
ありがとうございます、これから互換性やら何やらを探って生きたいと思います。

一応、同僚や友人、親には『俺はこいつ(L500-V)を一生乗る!』と大見得切ってしまっていますので、当分は乗り換えないと思います(苦笑

カップスポイラーはミラにちょうどいいサイズが、見当たらなくて少し大きめのものになります(多分ビッツとかフィットとかに最適なサイズ)

察しの通り、かなり顔面周りが攻撃的です・・・
クラシックテールに変えてリア回りが厳つくなったと思っていたのが、今ではかわいくさえ思えてしまいます(汗
リアのバランス?をとるために、GTウィングでもう一段階無意味に存在感を出そうかと思っている今日この頃なわたしです。
しかしながら、信号待ちで隣にL500-Vが並ぶと
『ふふ〜ん♪どうだい?おんなじ車には見えないだろ〜(ニヤリ)』な〜んておじさんやおばさん相手に、安っぽい優越感に浸っておりますw
   2006/9/12 (Tue) 22:34:05
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

「イベント報告」に「ひとりチューニングまつり2006 第二弾」を追加しました。

管理人の「愛車紹介」に「H.I.D.ヘッドライト」を追加しました。
 
   2006/9/4 (Mon) 19:38:28
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

「イベント報告」に「ひとりツーリング in 流山電鉄」
を追加しました。
   2006/8/29 (Tue) 21:56:14
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

「イベント報告」に「ひとりチューニングまつり2006 第一弾」を追加しました。

管理人の「愛車紹介」に「純正フォグランプ」を追加しました。

管理人の愛車画像を更新しました。
   2006/9/7 (Thu) 02:01:03
[お名前] :  アル
[URL] :  
[Mail] :  altezza-as_z@carrot.ocn.ne.jp
[コメント] :  いつもお世話になってます。アルです。フォグランプ取り付けの再のバンパー外した画像拝見しました。
空気の取り入れ口は断熱ホース?(銀色)を伸ばしてバンパー下部まで延長されているんですね?
僕もエンジンの熱を吸わないように延長したいのですが、断熱ホースをバンパー下部まで設置するには、
やはりバンパーを取り外さないと無理でしょうか?
毎回質問ばかりですみません。
   2006/9/7 (Thu) 18:00:06
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  アルさん、こんばんは。

吸気口ホースの取付はバンパーを外さなくても可能です。
バンツァートはモデルノバンパーを付けていますが、おそらくモデルノ以外のバンパーでも問題ないと思います。

画像ではわかりにくいのですが、ホースが熱源に接触しないようにバンド(タイラップ)で固定してあります。

けっこうお手軽なのでアルさんも試してみてください。
効果は・・・・・いまいちハッキリしませんが(鈍いだけかも)。
参考までに、私が使用したのは 50φ×1m のものです。
 
   2006/8/27 (Sun) 20:49:44
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

「クルマ紹介」に、ミラL500シリーズ取扱説明書に
記載されている各種サービスデータを掲載しました。
愛車のメンテナンスなどにお役立てください。
   2006/8/4 (Fri) 11:55:51
[お名前] :  アル
[URL] :  
[Mail] :  altezza-as_z@carrot.ocn.ne.jp
[コメント] :  こんにちは。メーター取り替えてみましたが、タコメーター動きませんでした。燃料計と水温計も駄目でした。コネクターの取り付け位置が違うみたいで。コネクターの数も足らないようです。そのまま取り付けるのは無理みたです。配線を変えないと無理みたいで。
ディーラーに問い合わせてみましたが、7〜8万費用がかかると言われました。バンツァートの交換の時は配線しなおしたのでしょうか?配線とかまったくわからないので・・・。
   2006/8/4 (Fri) 20:58:38
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  アルさん、こんばんは。

メーターが動かない件は、現在プロに配線等の確認をお願いしています。
もう少しお待ちください。わかり次第連絡します。
 
   2006/8/5 (Sat) 19:35:13
[お名前] :  アル
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  すみません。わざわざありがとうございます。
よろしくお願いします。
   2006/8/7 (Mon) 21:18:46
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  こんばんは。お待たせしてすみません。
取り急ぎ、知り合いのプロに確認できたことを報告します。
まず、L600系とL500系は配線が違い、そのままでは装着できないそうです。
L502とL500Vはコネクタが同じですが、ポン付けできるのか、引き続き配線の確認を依頼中です。
私のバンツァートはポン付けで動きましたが、前のオーナーが配線を変更して動くようにした可能性もある、との事でした。
※明日はディーラーが休みのため、水曜日に確認してもらいますのでもう少々お待ちください。
 
   2006/8/9 (Wed) 22:03:14
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  アルさん、こんばんは。

メーターの件ですが、L502用メーターならばコネクタ形状が同じなのでそのまま付きますが、やはりタコメータの信号を取り出して配線しないとダメのようです。

私もよく知らないままHPでメーター交換を紹介してしまいました。すみません。

メーター交換の詳細は、週末あたりメールします。
   2006/8/10 (Thu) 02:18:52
[お名前] :  アル
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  わざわざ、ありがとうございます。メーター交換は僕が勝手にやった事ですからw
それより、色々調べてもらってすみません。今度は
L502のメーター落札してみようと思ってます。
個人的に、メーターのライトは緑がよかっただけなので(笑)今度は配線?頑張ってみたいと思ってます。
これからも、アドバイスお願いします。
   2006/7/28 (Fri) 02:49:48
[お名前] :  アル
[URL] :  
[Mail] :  altezza-as_z@carrot.ocn.ne.jp
[コメント] :  丁寧なアドバイスありがとうございます。メーター落札できなかったので、今ついてるメータ外して見ました。思ったより簡単に、外せたのですが、取り付けの再、メーターケーブルがなかなか取り付ける事ができなくて、困まってしまいました。スピードメータが動かないまま走行しててら、エンジンの警告灯が点くしw
なんとか、アドバイスにあった通りに、運転席の下から手を入れてメーターケーブルをさす事ができました
これで少しはLVアップ?wしたような気がします。
今日とうとう安くメーター落札できたので到着しだい取り付けて見たいと思ってます。ただちゃんと動くか心配です。特にタコメーターが・・・。
また、質問させてもらうかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。今から楽しみでしかたありませんw
長文で、読みにくい文章だらだらと、すみませんでした。
   2006/7/28 (Fri) 22:43:26
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  アルさん、こんばんは。
メーター落札&スキルアップ、おめでとうございます。
交換が待ち遠しいですね。
アドバイスが少しは役立ったようで嬉しいです。

私も、わからない事はプロ(CLUB_30thメンバー)に
聞いていますので、何かあれば遠慮なく聞いてください。

これからも、この拙いHPをよろしくお願いします。
 
   2006/7/18 (Tue) 00:12:24
[お名前] :  アル
[URL] :  
[Mail] :  altezza-as_z@carrot.ocn.ne.jp
[コメント] :  平成10年式L500S EF-ZL5速MT乗ってます。タコメーターがほしくて、L600のメーターをオークションで落札しようと考えてます。メーター交換するのは難しいのでしょうか?突然な質問ですみません。オイルやエレメント交換しかできない知識レベルです。よければ、
アドバイスお願いします。
   2006/7/20 (Thu) 17:32:57
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  アルさん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました。

メーターの交換自体は、それほど難しくはありません。
ただし、メーターケーブルの長さがギリギリなので、
ケーブルの抜き差しは運転席足下からメーター裏側に
手を入れて作業する必要があります。
※ケーブル自体は単に引けば抜けます。はめるときも差し込むだけです。

作業は
・メーターフードを外し、メーターの固定ネジをはずして
 ゆっくり手前に外す
・ケーブルと配線コネクタを抜き、取り替えたいメーターに
 差し込む
・元通りにネジ止めして完了
です。

ちなみに、メーター内ランプの交換も同じ作業です。

私もそれほど起用ではありませんが、車いじりに一番
必要な工具は「やる気」だと思ってイジってます。
お互い、楽しいカーライフを満喫しましょう。
 
   2006/7/9 (Sun) 21:57:32
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

管理人のひとりごとファイルを、2006年版とそれ以前のものに分けました。

過去のひとりごとページは容量が大きいので、開く際はご注意ください。
   2006/6/5 (Mon) 21:34:44
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

2006年5月末でサービスを終了したSONY MOBILE の
CAR FITTING に掲載されたオーディオ取付情報のうち
ミラL200〜L700の情報を、6月限定で公開しました。
   2006/5/1 (Mon) 23:04:47
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

メンバー紹介を更新(リンク追加)しました。
愛車紹介を更新(追加)しました。

※メンバー「船長」の愛車紹介関連を追加しました。
   2006/4/22 (Sat) 22:40:17
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

管理人の愛車紹介を更新しました。
※フットワークに「ロアアームバー」を追加しました。
   2006/4/22 (Sat) 04:47:14
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

クルマ紹介を更新しました。
ボブの愛車紹介と、一部追加をしました。
 
   2006/4/17 (Mon) 01:20:27
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

CLUB_30thメンバーのボブが愛車を買い換えたので
関連するページを修正しました。

本人多忙につき、愛車紹介は先になりそうです。
 
   2006/4/5 (Wed) 23:21:41
[お名前] :  やま
[URL] :  
[Mail] :  10000superpower@excite.co.jp
[コメント] :  平成6年式のL200最終型EF-CL 3速ATですが、オークションで落札してTR-XX用のタコメーターがあるタイプのものに交換したいのです。
コネクターの位置がまるっきり違うのです。
接続の仕方がわかればお教え願いたいのですが・・・
あと、タコメーターを動かすにはどこから引っ張ってくればよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
   2006/4/7 (Fri) 10:25:41
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  やまさん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました。

L200のメーターについてですが、やまさんのおっしゃるようにメーター配線がだいぶ違ってますので、車両側とメーター側の配線を、カプラーを用意するなどして繋ぎ替える必要があります。
配線図はダイハツディーラーにお願いすればコピーをもらえると思います。

参考までに、私も利用しているダイハツ車オーナーの集まるサイト「Daihatsu K-car Spirit」のURLを載せておきます。
http://www.h-maki.info/dks/
こちらの「Question & Answer」で質問すれば、もっと有益な情報が集まると思います。

お力になれなくてすみません。
これからも当HPをよろしくお願いします。
   2006/4/3 (Mon) 12:20:25
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  更新情報です。

 TOP画像を更新しました。
 リンクを追加しました。
 おまけ画像を追加しました。

今後は更新の情報を掲示版でお知らせします。
   2006/3/24 (Fri) 21:58:34
[お名前] :  ひなぱぱ
[URL] :  http://www.geocities.jp/c33hide/index.htm
[Mail] :  
[コメント] :  初めましてです!!
自分もL500Sのキャブに乗っています
本当はうちの代車として、使っていたのですが
完全に趣味車と化してしまい もはや本来の代車という概念はなくなってしまいました・・・
(特定の人には貸せるのですが・・)
管理人さんのミラを見て親近感が沸き、レスしてしまいました。
また、参考にさせて頂きます。
千葉・茨城周辺で怪しい音を響かせている紺5Dみらはおいらです
   2006/3/25 (Sat) 16:59:30
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  ひなぱぱさん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました。

我が愛車に親近感を持っていただいてありがとうございます。L500オーナーの繋がりが広がって嬉しいかぎりです。

千葉県は、柏市のスーパーオートバックスと銚子に出かけたことがある程度ですが、機会があれば是非ひなぱぱさんのミラを紹介していただきたいです。

これからもこのHPをよろしくお願いします。
 
   2006/3/13 (Mon) 15:41:09
[お名前] :  いきなり
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  唐突にすいません
当方はミラL502に乗っているのですが、クリアサイドウィンカーを探していてこのサイトにきました
管理人様はどこで購入されたのでしょうか?
是非教えて下さい!
   2006/3/13 (Mon) 21:04:35
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  いきなりさん(で、いいのかな?)初めまして。

ようこそいらっしゃいました。

クリアサイドウィンカーはネットオークションで購入しました。
確か \2,500-(送料別)で落札したと思います。

参考になれば幸いです。
これからもたまに覗いてやってください。
   2006/3/8 (Wed) 12:09:48
[お名前] :  rock
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  管理人さんありがとうございます。

色々考えましたが、私も管理人さんと同じスピーカー「KENWOOD KFC-RT100」にしようと思います・・・ボルトオンで音も良さそうですし・・・。
さて、エアクリの件ですが、私の車のフィルター(ダイハツ純正)のスポークは、どうも一本しかないようで、どうしようか悩ましいところです!因みに、管理人さんのフィルターは元々何処製ですか?

話は変わりますが、ミラクラシックのテールランプ(丸いの)って流用できますよね!?バックランプだけ後で細工してやれば良いと思うのですが、如何なものでしょうか?

宜しくお願い致します。
   2006/3/12 (Sun) 13:38:35
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  rockさん、こんにちは。

スピーカーを換えると、音質がグッと変わりますよ。デッキも換えれば更にいい音が体感できます。

エアフィルターですが・・・すいません。
自作フィルターに使ったエレメントの箱を捨てちゃったのでメーカーがわかりません。

おぼろげな記憶では、確かピンク色の箱に入っていて、型番が「D-108」で表記されていたと思います。
※違ってたらごめんなさい。

それから、クラシックのテールランプは流用可能です。
バックランプは適当なモノを用意or自作する必要があります。
ここにたまに現れる「ぽんこつ70」さんも同じことを企んでいるようですし、私も参考にしているサイト「Daihatsu K-car Spirits」の掲示板でも同様の話題がありました。

こちら(Daihatsu K-car Spirits)を参考にしてみてください。
http://www.h-maki.info/dks/
 
   2006/3/3 (Fri) 19:36:33
[お名前] :  rock
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  管理人さんありがとうございます!
エアクリとシリホの件、近いうちにトライしてみますね!?
さて、スピーカーについてですが、社外品に換装する際、サイズは何cm位まで大丈夫でしょうか?純正は10cm位だったと思うのですが・・・。
あと、奥行きはどの程度余裕がありますか?(ウインドウを下げた時のクリアランス等)
宜しくお願い致します。
   2006/3/4 (Sat) 18:06:40
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  rockさん、こんばんは。

スピーカーの件ですが、フロントに限って言えば、私が参考にした資料を見る限りでは、厚め(10mm以上)のバッフルボード等を使えば16cmスピーカーも取り付け可能みたいです。
ウィンドウへの干渉よりもドア外板までの深さがないため、純正10cmスピーカー用アダプタやアフターパーツのバッフルボードなどでオフセットしてやる必要がありそうです。
以上は実際に作業していないので断言できませんが、判断材料として
・Sony Mobile の「Car Fitting」
・ALPINE の 16cmスピーカー「STE-164R」製品仕様
を参考にしました。
リンクページで両方とも確認できますので、すみませんが一度確認してみてください。
   2006/2/27 (Mon) 18:45:47
[お名前] :  rock
[URL] :  
[Mail] :  iyanpaice@hotmail.com
[コメント] :  管理人さん初めまして!
当方L510Vを所有しておりまして、非常に参考になります・・・ありがとうございます!
さて、エアクリーナーについてですが、自作方法を具体的にご教示願えないでしょうか?
あと、シリコンエアホースの径は、何ミリを選択すれば宜しいでしょうか?
不躾ですが、何卒宜しくお願い致します。
   2006/2/28 (Tue) 00:10:49
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  rockさん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました。

こんな拙いHPを参考にしていただいて、こちらこそありがとうございます。

ご質問のエアクリーナーですが、まずは
・使い古しの純正交換エアフィルター
・HKS POWER FILTER 200mm(大きい方)
を用意します。
次に、純正エアフィルターの紙の部分をカッターなどでサクサクと切り、フィルター本体から外します。
このとき、本体の内側と外側をつなぐ棒状の部分(便宜上スポークと呼びます)を切り取らないよう注意してください。
私が使ったフィルターは、このスポークが表に3カ所、裏に1カ所ありました。メーカーによって形状が違うようです。
そして、くり抜いた部分(フィルターをはめる部分)の形を厚紙などに写し、その形より少し大きめにHKS SUPER FILTER を切り出します。
くり抜いたフィルター本体の裏側のスポークに切り込みを入れ(切り取らないよう注意!あくまで切り込みを入れるだけ)、その切り込みからフィルターをハメれば完成です。
私は湿式フィルターを使いましたが、今は乾式もあるようなので、乾式の方がいいかも知れません。
   2006/2/28 (Tue) 00:11:33
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  (上の続きです)

それから、シリコンエアホースはSARDの4mm径を4mぶん(2パック)使っています。
イナカなのでこれしか売ってなかったんですが、切り売りしている所が近所にあれば、そこで4mぶん購入することをお奨めします。4mあれば、ほぼすべてのホースを交換できます。

文字での説明はなかなか伝わりにくいと思いますが、参考になれば幸いです。

これからも、このHPをよろしくお願いします。
 
   2006/1/20 (Fri) 23:07:01
[お名前] :  ぽんこつ70
[URL] :  http://ponkotu70.plala.jp/
[Mail] :  
[コメント] :  あけましておめでとうございます
新年早々に、ミラで事故っちゃいました・・・(涙
正月休みを利用しての父親の田舎帰りへ四国つきあい、その帰り道です。
保険屋さんの見積もりで54万えんくらいの破損状況(新車変えるじゃんw)で、買い替えも考えてみたのですが、手を加えてようやく形になり始めたばかりの現状、引くに引けなく、修理することにしました・・・(汗
新年早々、さい先悪いです(苦笑
ノリケンさんのバンツァートはいかがお過ごしでしょうか?
   2006/1/22 (Sun) 09:30:33
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  ぽんこつ70さん、ごぶさたしてます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々大変でしたね。
体の方は大丈夫そうなので安心しました。

・・・確かに、修理金額で新車買えるとなると、悩みますよね。
FC乗ってた頃に一度エンジンブローしたときに修理費が50万と言われ、3日ほど悩んだあげく修理(エンジン交換)をしたことがあります。
クルマって愛着がわくと手放せないんですよね。ぽんこつ70さんが修理を決断した気持ち、わかります。

年の初めに不運な体験をしたから、今年はこれから幸運が舞い込むはず!と前向きに考えてはどうでしょうか?

年末年始は知人と共有しているロードスターに手をかけていたのでバンツァートは相変わらずですが、それでもスネずにいつも通りキビキビ走ってくれてます。

ぽんこつ70さんのミラが一日も早く元通りになることをお祈りします。
 
   2006/1/28 (Sat) 01:19:16
[お名前] :  ぽんこつ70
[URL] :  http://ponkotu70.plala.jp/
[Mail] :  ponkotu70@yahoo.co.jp
[コメント] :  ありがとうございます。
体のほうは全然大丈夫です^^;w
本当、新年早々ついていないです・・・(涙 今のボディーカラーにしてからというもの、交差点での事故続きで気が滅入りそうです(涙 しかしくじけませんよ!!何てったって、フェラーリイエローのミラバンなんですからww

現在も私のバンツァートは入院中ですが、15インチの深リムアルミを中古ホイル屋でゲット!!
装着を夢見て、ますます後に引けなくなってしまいました・・・(苦笑
PCDが100の4Hなので、ついでに15MMのワイドドレッド兼チェんジャーも購入し、今はバンツアートの一日も早い退院を祈りながら、ホイールの修正に励んでおります。
ある程度のパテ埋めが終わり、塗装の段階に入っているのですが、ホイルの塗装色に現在悩んでいます。

のりけんさんならどの色にしますか?

ガンメタリック
スモークブラック
ボディーカラーの黄色

アドバイスお願いします。
   2006/1/28 (Sat) 19:21:36
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  こんばんは。

おおっ、修理ついでに15インチ化ですか!
転んでもタダで起きないあたり、うちのメンバーのボブに通じる前向きさを感じます。
よけい復活が待ち遠しくなりましたね。

ホイールの色ですが・・・ホイールの形状がわからないのと、ぽんこつ70さんのHPでボディカラーを見る感じでは、ガンメタあたりが無難かな・・と思います。
メッシュタイプならシルバーも良さそうですね。
スポークタイプならボディカラーや赤などもアリだと思います。

あまりセンスがよくないのでアドバイスになったかどうか・・・。
   2006/2/17 (Fri) 00:21:50
[お名前] :  ぽんこつ70
[URL] :  http://ponkotu70.plala.jp/
[Mail] :  info@ponkotu70.plala.jp
[コメント] :  ありがとうございます
確かにミラの退院は待ち遠しいのですが、現在免許停止処分(60日間)中なので復活してすぐに、ドライブに行くわけには行かなくなってしまいました(涙
そのせいというわけでもありませんが、際徹底的に私自身の理想図に近いミラに使用かと思い現在ホイルを含めた厳選パーツを集めている最中なんですw

ホイルなのですが現在装着しているホイルのリムを、深く取っただけのきわめてシンプルなデザインだったので、ガンメタリックにすることにしました。6.5J+35ってのもあって、PCDチェンジャー15MMのスペーサーをかましてホイルを装着すると60MMほどハミタイになるので、極力ホイルを強調するカラーリングは控えたのもひとつの理由です。一昔前にはやったブリスターフェンダーリップをつけないといけなくなってしまい、結構難儀しています・・・・wしかもミラのタイヤハウスの大きさでは15インチのタイヤ選びも結構しんどいもので・・・・
   2006/2/17 (Fri) 00:22:34
[お名前] :  ぽんこつ70
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  ホイルをボディーカラーと同色ってのも少し考えてみたのですが、黄色に塗装してからというもの不幸事続き(接触事故やスピード違反で捕まったり)なもので、この際がらっとイメージを変えることにしました(苦笑
黄色も好きなのですが、以前に塗る前に考えていたもうひとつ候補の、スバル・インプレッサのWRブルーマイカにすることにしました。
前のカキコで詳しいホイルデザインを言ってなかったので、少し戸惑ってしまったようですみません・・・

んで、ついでに前々から欲しかったTR用のダクト付きボンネットに、クラシック用の丸目テーツランプも同時購入し、もはや原形をとどめない?仕様になっちゃいましたwこの際GTウィングも付けてしまおうかとも思ったのですがあまりにも、奇怪な形状になってしまうと思い、現在作業は保留中w

クラシック部品はテールだけですが、一応すべてのグレードをかねそろえることが出来たので「Mode Vanzato Classic」略して「MVC」なんて名づけて見ようかとも考えていますw
   2006/2/17 (Fri) 23:19:45
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  こんばんは。
バッテリーの次はプラグ交換を考えている管理人です。

15インチ+ブリスター、迫力出そうですね!
クラシックのテールライト、実は装着を考えたこともありましたが、TR系のリアバンパーつけちゃうとバックランプがどこにも付かなくなっちゃうので諦めました(;_;)
けっこうカッコイイですよね、あの形。

愛車の完成、私も楽しみにしています。(^^)
   2006/1/5 (Thu) 17:22:00
[お名前] :  管理人
[URL] :  
[Mail] :  
[コメント] :  明けましておめでとうございます。

今回の年末年始はミラをほったらかしてボブと共有のロードスター(通称ボロードスター)に少々手を入れてやりました。

その他にPCいじったり部屋を片づけたりと、それなりに充実した休暇を過ごせました。

今年の目標は、
・愛車ミラ・バンツァートに前々から入れたかったパーツを追加する

・疎遠だったCLUB_30thメンバーとも積極的に交流し、併せてHPの内容充実もはかる

の2点をメインに楽しいカーライフをすごせたらと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ


1

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください