このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

旅日記1 城崎温泉と出雲大社への旅

1日目 京都競馬場へ出陣



 今回は兵庫の北から山陰方面への旅のはずなのに、ちゃっかり競馬場へ行ってしまいました。
 競馬場へ行くのなら第1レースから楽しみたいので、朝早い時間の新幹線で行くことにしました。もちろん座席は指定席。自由席でも十分座れるでしょうけどちょっとリッチな気分で乗ってみました。

 東京発の最初のひかり号は6時13分発なので、それから逆算して4時に起きました。普段は仕事でも朝はつらいのに競馬だと4時に起きられるのは不思議だ。 駅近くのローソンでおにぎり2個を買って東京駅へ向かいました。(リッチではないね。) 発車10分前に新幹線に乗り込んで出発を待ちました。
 新幹線は定刻通りに出発し、京都駅には8時52分に到着しました。行く前に「駅すぱあと」で調べたとおりにJR奈良線のホームへ行くと電車が発車直前でした。 ギリギリ乗り込んで発車してみて気付いたのですが、あまりにも奈良線の車両が古い。(^^;) しかも発車してすぐ単線になったような気がする。いきなりすごい電車に乗ってしまったと思っていましたが、 すぐに次の東福寺駅に着いてしまいました。

 今度は京阪本線に乗り換えました。またそこでも驚いてしまいました。京阪電車は次の駅までの距離が非常に短いのです。次の駅まで1分かからない所が多い。よって、ちっともスピードを出せないから淀まで行くのに時間がかかるのです。 まぁ、それは各駅停車にしか乗れなかったからガマンするとして、淀へ行く電車の割には乗客の少なさにちょっと不安を覚えました。 しかし途中で新聞を持ったオジさんたちがたくさん人が乗ってきたので、乗り間違いではなかった事に一安心。そのうち淀駅に着いて競馬場へ10分ほど歩きましたが、9時30分ちょっと過ぎにスタンドの席を確保できました。

 当日は雨が降っていたせいもあり、あまりあちこち行動したくはなかったので、パドックにも行きませんでした。とりあえずスタンドから撮影した画像を載せるけど、これで行ったという証拠になるでしょう。(^^;)  お昼は売店でアツアツのホットドッグと寿司弁当を食べました。そう言えば、昼休みに先着2万名に配られたプレゼント抽選会をやってました。抽選は元関西テレビアナウンサーの杉本清氏が引いてました。 杉本氏は毎週抽選を引いていたのだが、いつも4ばかりを引いていたらしい。この日も1度末尾4を引いてしまったので、末尾1の私は外れてしまいました。(^^;)  肝心の馬券はというと、第5レースで当たったものの、それ以外に買ったレースはすべて外れ。収支は当然マイナスでした。

 これでわかったことがひとつ。私と相性がいいのは、中山と阪神。府中と京都は相性が悪いということだ。

 最終レースが終わってから大阪府豊中市の妹夫婦宅へ行ったのですが、2時間もかかってしまいました。やっぱり京都と大阪は遠いね。(^^;)
 京都競馬場コース
京都競馬場4コーナー




2日目 城崎温泉でリフレッシュへ



旅日記メニューへ戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください