このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

旅日記2 北九州一周の旅

1日目 小倉競馬場へ出陣



小倉競馬場パドック 寝台列車富士は小倉駅に定刻通り、朝7時33分に到着しました。今回もしっかり競馬観戦を予定に組み込んでおいたので、これから小倉競馬場へ向かいます。
 小倉競馬場へは最寄り駅の「競馬場前」までJR小倉駅からモノレールでおよそ10分です。モノレールは10分間隔で出ており、交通の便は他のJRAの競馬場と比べてもいい方だと思います。(小倉駅までがタイヘンかも知れませんが。) それから、競馬場前駅の中に小倉競馬場の入場門があって入るとすぐにパドックに出ることができます。 (右の画像はモノレール入場門を入ったところから見える屋根付きパドック)
 モノレールに乗って競馬場前駅に着いたのが8時より5分くらい前だったのですが、すでに指定席はすべて満席になっていました。 さすがに夏の開催最終日だけあって訪れる人が多かったんですね。仕方なく私はモノレール入場門の列に並びました。あと1時間も立って待つのかぁ・・・。



小倉競馬場スタンド 開門時間前に来場する客がとても多く、8時45分頃モノレール門は開門されました。とりあえず席を確保するため、私はちょこっと走りました。 スタンド内がどうなっているのかわからなかったので適当に走っていくと、スタンド内3階の一般席にたどり着きました。運良く席が空いていたので通路脇の席を確保しました。
 さすがにスタンド内はきれいですね。周りを見回してみると自分がいる一般席でも指定席のような気がしてきます。おっと、そんなことより朝食を取らないと。もう18時間も食べてなかった。 2階のファーストフードプラザ内にあるKFCでフェレセットを買い、席で食べました。



メインレース時は豪雨 最近競馬予想の調子がスランプ状況なので、この日もダメでしたね。4Rかなんかで押さえで買っていたボックスが50倍を当てたぐらい。午前中それ以外はほとんど敗れ去った。(トホホ)
 お昼は売店でサンドイッチ(ミックス)を買いました。カツサンドもあったけど、昨日もカツを食べているのでやめておきました。
 お昼にカツサンドを食べなかったせいか、午後も馬券の調子が悪くほとんど全敗状態。おまけに雷は鳴るわ、ものすごい豪雨になるわ、なんかこれからの旅を占っているようでイヤになるね。
 最終レースが終わる頃には雨はかなり小降りになったのでホッとしました。再びモノレールに乗って小倉駅に戻りました。 そうそう、朝小倉駅でモノレールの乗車券を買う際、競馬場前までの往復切符を買っていたので、帰りは比較的すんなりとモノレールに乗ることができました。 ですから小倉駅から行くときは帰りの分の切符を先に買っておきましょう。これは小倉だけじゃないけど、帰りに切符を買うのはタイヘンですよ。



リーガロイヤルホテル小倉 この日宿泊するのはリーガロイヤルホテル小倉です。ホテルは小倉駅の新幹線口から2分ほど歩けば到着します。駅からの通路は全て屋根がついており、雨が降っていても濡れることがありません。 さらに、途中動く歩道があるので便利ですね。
 通路の関係上、ホテルの中には2階から入ります。フロントは1階なのですが、2階の入り口近くに女性の係員がいて、荷物を持ってフロントまで案内してもらえました。 そこでチェックインを済ませると部屋まで案内してもらいました。
 そういえば、フロントの人も女性だったし、このホテルには男性の従業員はいないのかな?



リーガロイヤルホテルの室内 案内されたのは、21階の部屋でした。シングルでの予約だったのですが、ツインの部屋になるようです。(贅沢ですね)  部屋向きも小倉駅側で夜景もよかったです。小倉駅の周辺にはこのリーガロイヤルホテルのように高い建物はないので余計ですね。 あとは天気さえよければ最高だったですね。
 夕食は2階にあるカフェレストランに行きました。レストランに入る前にメニューを見て、「ビーフシチュー・ブルゴーニュ風」(ブルゴーニュ風はなにが他と違うのかは不明)にしようと思ったのですが、 入ったとたん、不慣れで舞い上がってしまった私はもっと高い「牛ヒレのカツレツ」を頼んでしまいました。(またカツかい!)  でも、お肉は柔らかくとてもおいしかったです。スープ・ライスセットで2700円ちょっと。競馬で負けたのに予定外の出費だった・・・。
 部屋に戻ってからはホームページをアップロードして寝ました。ようやく長かった一日が終わりました。



2日目 別府温泉でリフレッシュへ



旅日記メニューへ戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください