このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

旅日記3 九州縦断の旅

1日目 鹿児島市内を散策



鹿児島空港外観 今回の旅は昨年行けなかった九州各地をなるべくたくさん回ってみることにしました。 今年も小倉競馬が開催中だったので行くことも考えましたが、スケジュールを考えると非効率的だったのであきらめることにしました。
 今回の旅で、私は生まれて初めて飛行機に乗ることになりました。九州最南端の鹿児島へ行くには電車でもがんばれば行けるのですが、飛行機で一気に行ってしまえば移動も楽ですからね。
 まずは地元の駅から浜松町へ向かいました。それからモノレールで羽田空港へ。モノレールは以前公営の大井競馬場へ行くのに乗っているので特に迷うこともありませんでした。
 羽田へ着いてこれから乗るANA(全日空)のエリアへ向かうとアナウンスが聞こえてきました。その内容はこれから搭乗する予定の飛行機がボーイング777へ機種変更を行うというものでした。 これってラッキーなのかな。
 今回の旅も昨年に負けず、贅沢をすることにしたので座席はもちろんスーパーシート。11時30分出発だったので軽食も出ました。 軽食の内容は和食で煮魚やシューマイなどがありました。でもご飯が冷たかったのが残念。
 鹿児島まで1時間40分、ほぼ定刻通りに鹿児島へ到着しました。ああ、無事に着陸できて良かった。(笑)



西鹿児島駅 鹿児島空港から鹿児島市内へ出るにはバスで行くしか方法がありません。空港前の販売機で乗車券を購入。バスに乗るとすぐに出発しました。
 バスは近くの入り口から九州自動車道へ入りました。鹿児島市内まで約50分くらいかかったと思ったのですが、ずっと寝ていたので良く覚えていません。
 14時20分ぐらいにバスは西鹿児島駅前に到着しました。



市内の池にいる鯉 いやぁ、しかし鹿児島も暑いですね。東京は前日37度以上まで上がって暑かったけど、家の中にいたからあんまり感じませんでした。でもさすがに鹿児島でも日なたに出るとじりじりとする。 さすがに荷物を持ったまま歩くのはつらいので、さっそく予約してあるホテルに向かいました。
 とりあえず汗が引くまで休んでいるとテレビが面白くて、16時半ぐらいまで観てしまいました。
 ようやく市内散策へ出ました。まず西郷隆盛像へ行くことにしました。中央公園の周辺では建物の周りに水路があり、そこにはたくさんの鯉が放されていました。 たしかに水がきれいで、周りを見回してもたばこの吸い殻一つも落ちていないんですよね。
 あれ?西郷隆盛の銅像がどこにあるのかわからなくなったぞ・・・。



西郷隆盛の銅像 とりあえず近くにあった神社(照國神社)で今回の旅の無事を祈りました。そのあとふと案内板を見ると、西郷隆盛像の場所が示されていました。道を一本間違っていたみたい。
 70mほど歩くと銅像が見つかりました。あ〜見つかってよかった。



鹿児島港付近から見た桜島 なんとなく天気が悪くなってきたので、急いで鹿児島港へ向かうことにしました。しばらくまっすぐに歩いていくと、港にある水族館のすぐ脇に出ることができました。
 しかし桜島の上部に雲がかかっていました。残念だな〜。今日はずっと雲がかかっていたようなのでスッキリとした桜島は見られなかったみたいです。
 写真を取り終えて歩き出すと雨がポツポツと落ちてきました。本降りになる前に天文館通りのアーケードにたどり着くことができました。 あぶないあぶない。



いわさきホテルザビエル450の室内 とりあえずホテルに戻ることにしました。本日宿泊するのは天文館通りの真ん中にある「いわさきホテルザビエル450」のツインルーム。 シングルルームでもよかったのですが、料金が2000円しかかわらないので広めの部屋を予約しました。
 19時を過ぎると雨もやんだようなので、夕飯にすることにしました。天文館の周りをしばらく歩いてある洋食屋に入りました(名前を忘れてしまいました)
 メニューの中から私はビーフシチューのセットを注文しました。セットにはコーンスープとサラダ、そして食後のシャーベットが付いていました。 食べている途中に隣の席へ他のお客が入ってきてオムライスのセットを頼んでいましたが、その量の多さにビックリしてました。 たしかにビーフシチューも量が多くて苦しかったですが、おいしかったです。
 お店は天神ぴらもーるの中にあった気がしますが、鹿児島産黒豚のとんかつ屋とならんで2階にあったのは確かです。
 その後コンビニに寄って買い物をしたけれど、また雨が降って来てしまって少し濡れてしまいました。 私は晴れ男だと思っていたのにちょっと残念でしたが、無事に1日目は終了しました。



 [1日目の支出]

支出内容費用備考
日刊スポーツ130円新橋駅にて購入
JR山手線(新橋から浜松町)130円新橋までは通勤定期あり
モノレール(浜松町から羽田空港)470円 
飛行機(羽田から鹿児島)26200円全日空特割・スーパーシート代3200円含む
リムジンバス(鹿児島空港から西鹿児島駅前)1200円 
ビーフシチューセット(洋食屋)1890円夕食
その他食料費(飲み物等)383円ホテル近くのコンビニ
1日目合計30403円 




2日目 肥薩線に乗って人吉温泉へ



旅日記メニューへ戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください