このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

メインに戻る

ブログのおでかけ・旅行記カテゴリーの記事目次

ブログ (八草きよぴ非公式モリゾー愛ログ)の記事のうち「おでかけ・旅行記」の目次です

リンクをクリックするとブログの該当の記事にジャンプします
古いものが一番下で時系列で並べています(ブログ掲載順とは異なります)

2010年

3月26日-成田空港に・旅行は断念

清水・静岡に行ってきたよ

向ヶ丘遊園・ばら苑に行ってきたよ

湘南モノレールに乗ったよ

10/8/17房総のお出かけ

2010年9月台湾の旅



2009年

2009年元旦のおでかけ 09年1月長野方面と名古屋の旅 誕生日のおでかけ(2009年)

5月4日−箱根に少しだけ行ってきたよ

いすみ鉄道貸切列車の旅

8/2ひたちなかに行ってきたよ

9/6小淵沢に行ってきたよ

09年9月台湾の旅


2008年

08年1月磐越西線と新潟の旅 08年2月長崎・福岡の旅 誕生日特典のおでかけ
つくばに行ってきたよ プチ大回りで目黒線に 7月6日のおでかけ
08年8月水戸といわきの旅 08年9月9日のおでかけ

御殿場アウトレットに行ってきたよ

あわしまマリンパークに行ってきたよ 再びつくばに行ってきたよ ディズニーリゾートラインに乗ったよ
横浜大桟橋→東京竹芝の船に乗ったよ


2007年

箱根ポーラ美術館に行ってきました モリテンで行く茨城オフ 銚子にいってきたよ
07年1月近江鉄道と名古屋の旅 所沢の航空公園に行ってきたよ 07年3月九州の旅
富士宮にやきそばを食べに行ったよ 烏山と宇都宮餃子のお出かけ 深川江戸資料館に行ったよ
新宿歴史博物館に行ってきたよ 中川船番所資料館と芭蕉記念館に行ったよ 国立科学博物館に行ってきたよ
房総半島横断とアクアライン 上長瀞駅と秩父鉄道にいってきたよ 07年12月仙台の旅


2006年

4/6のお出かけ 茨城の旅 東京都心で自転車タクシーに乗る
06年7月大阪旅行 06年9月瀬戸名古屋の旅 上毛電鉄訪問と貸切列車の旅


2005年

2005年3月岐阜プレ遠征 2005年3月遠征 3月・最後の岐阜遠征
豊橋の路面電車・3700型貸切の旅 品川の新しい水族館に行ってきました 恐るべき西武帝国の罠?


2004年

7/11のお出かけ 2004年12月名古屋の旅

 

2010年9月台湾の旅

9月9日から13日にかけて、前年に引続き2度目の台湾旅行に行ってきました。
前回とは異なり今回はほとんど一人行動。
2度目とはいえ海外なので不安もありますが、今回も無事に楽しく旅行出来ました。

2010年9月台湾の旅(準備編)

2010年9月台湾の旅(その16・変身写真でモデル体験。2回目!)9/11

2010年9月台湾の旅(その1・松田から高速バスで成田空港へ)9/9

2010年9月台湾の旅(その17・憂鬱な午後??)

2010年9月台湾の旅(その2・成田空港)

2010年9月台湾の旅(その18・今夜も買物三昧)

2010年9月台湾の旅(その3・台湾に上陸)

2010年9月台湾の旅(その19・都市内高速バスを体験)9/12

2010年9月台湾の旅(その4・空港連絡バスを乗り継いでホテルに)

2010年9月台湾の旅(その20・猛暑の新店を散策)

2010年9月台湾の旅(その5・中正紀念堂に)

2010年9月台湾の旅(その21・小碧潭支線に寄り道)

2010年9月台湾の旅(その6・初日の夜)

2010年9月台湾の旅(その22・新北投支線にも寄り道)

2010年9月台湾の旅(その7・今回のホテル・函舎商務旅店)

2010年9月台湾の旅(その23・ようやく淡水に)

2010年9月台湾の旅(その8・ディーゼル特急に体験乗車?)9/10

2010年9月台湾の旅(その24・淡水魚人碼頭)

2010年9月台湾の旅(その9・EMU300の自強號で苗栗に)

2010年9月台湾の旅(その25・日曜日の夜)

2010年9月台湾の旅(その10・鉄路博物館に)

2010年9月台湾の旅(その26・台湾高鐵の旅情)9/13

2010年9月台湾の旅(その11・鉄路博物館を見物)

2010年9月台湾の旅(その27・愛しの美麗島) 最終回

2010年9月台湾の旅(その12・区間車で新竹に)

2010年9月台湾の旅(エピローグ?)

2010年9月台湾の旅(その13・新竹を見物)

変身写真のアルバム(2010年9月)

2010年9月台湾の旅(その14・高速バス社会)

2010年9月台湾の旅(その15・西門町の夜)

10/8/17房総のお出かけ

東京で最高気温37度を観測した2010年夏の一番暑い日、8月17日に房総半島に行ってきました。
久里浜からフェリーで金谷に渡り、後はずっと列車で鴨川経由で千葉を目指すという、
ずっと列車に乗っているだけの行程ですが、外にいるだけで暑くて疲れるようなタイヘンな日・・
これはこれでよかったカナ?

10/8/17房総のお出かけ(前編)

10/8/17房総のお出かけ(後編)

湘南モノレールに乗ったよ

神奈川県の大船駅から江の島を結ぶ湘南モノレールに乗ってきました。
日本では珍しい懸垂式モノレールの路線で、良く揺れるのでスリルも満点??
今回はいつもと趣向を変えて、路線紹介風に書いてみました。

湘南モノレールに乗ったよ(前編)

湘南モノレールに乗ったよ(後編)

湘南モノレールに乗ったよ(おまけ・車両編)

向ヶ丘遊園・ばら苑に行ってきたよ

向ヶ丘遊園閉園の際に閉鎖されず川崎市に引き継がれたという「ばら苑」
たまたまちょうど「公開期間中」という情報をみたので、行ってみることに。
向ヶ丘遊園に行ったのは、小学生の頃だったので詳しく覚えていないのですが・・・

向ヶ丘遊園・ばら苑に行ってきたよ (1記事のみです)

清水・静岡に行ってきたよ

青春18きっぷを使って久しぶりに静岡に行ってきました。
私のところからだと静岡は東京に行くのと同じぐらいの距離ですが、
静岡地区の東海道線は普通運賃で乗るには割高感があるので、18きっぷの時でないと・・というのが実情です。
生魚を買って帰れる準備をしておかなかったのが残念。

清水・静岡に行ってきたよ(前編)

清水・静岡に行ってきたよ(後編)

3月26日-成田空港に・旅行は断念
所用で成田空港まで行ってきました。私の家から成田空港までは約170キロで4時間コース
成田空港まで行ったらそのまま海外に行きたくなってきます。
「当日空港で交渉したら破格値でチケットが買えた」という噂も耳にしたこともあって、
そのまま旅行に行く心の準備だけはしておいたのですが・・・

3月26日-成田空港に・旅行は断念 (1記事のみです)

09年9月台湾の旅
9月24〜28日の5日間で台湾旅行に行って来ました。海外旅行としては2006年2月以来!3年半ぶり
台湾に行くのは初めてなので、色々と不安で心配な面もありましたが、
現地の友人のお陰で、無事に楽しく旅行することが出来ました。

09年9月台湾の旅(準備編?)

09年9月台湾の旅(その18・自強号で彰化へ)9/26

09年9月台湾の旅(その1・新百合ヶ丘駅から空港連絡バス)9/24

09年9月台湾の旅(その19・渓湖糖廠へ)

09年9月台湾の旅(その2・成田空港のシャトルシステム)

09年9月台湾の旅(その20・渓湖糖廠の五分車に乗る)

09年9月台湾の旅(その3・成田→台北の空の旅)

09年9月台湾の旅(その21・古都・鹿港へ)

09年9月台湾の旅(その4・ついに台湾に上陸)

09年9月台湾の旅(その22・鹿港の夜)

09年9月台湾の旅(その5・台湾高鐵に乗る)

09年9月台湾の旅(その23・台湾のきよspotを訪問)9/27

09年9月台湾の旅(その6・不安で心細い・・)

09年9月台湾の旅(その24・自強号で再び台北に)

09年9月台湾の旅(その7・士林夜市を散策)

09年9月台湾の旅(その25・MRTの90度カーブに寄り道)

09年9月台湾の旅(その8・前半戦のホテルの部屋の詳細)

09年9月台湾の旅(その26・台北101を見学)

09年9月台湾の旅(その9・MRT木柵線)9/25

09年9月台湾の旅(その27・台北駅周辺でお買物)

09年9月台湾の旅(その10・変身写真でモデル体験)

09年9月台湾の旅(その28・最後の夜/美麗華の観覧車へ)

09年9月台湾の旅(その11・MRT國父紀念館駅)

09年9月台湾の旅(その29・後半戦の部屋/謎のスイートルーム?)

09年9月台湾の旅(その12・基幹バスを体験?)

09年9月台湾の旅(その30・台湾鉄道の通勤電車を体験)9/28

09年9月台湾の旅(その13・故宮博物院に行く)

09年9月台湾の旅(その31・美麗島の夢)最終回

09年9月台湾の旅(その14・龍山寺に)

09年9月台湾の旅(エピローグ?)

09年9月台湾の旅(その15・台湾鉄道の客車列車を体験)

09年9月台湾の旅(その16・夕食を探しに・・・)

09年9月台湾の旅(その17・9月25日の行程)

9/6小淵沢に行ってきたよ
家でおとなしくしているはずでしたが、今回は小淵沢の八ヶ岳ガーデンアウトレットと清里に行ってくることに。
あまり時間が取れず忙しくなってしまったのは残念ですが、「鉄道旅行はやめましょう」と言わんばかりの
小海線の混雑には閉口します。

9/6小淵沢に行ってきたよ(前編)

9/6小淵沢に行ってきたよ(後編)

8/2ひたちなかに行ってきたよ
9月に台湾旅行を控えているので、今年の夏は家でおとなしくしていることに??
といっても旅行用の服を買いに茨城はひたちなかに行ってくることにしました。

8/2ひたちなかに行ってきたよ(前編)

8/2ひたちなかに行ってきたよ(後編)

8/2「ひたちなかファッションクルーズ」での収穫

いすみ鉄道貸切列車の旅
2006年の上毛電鉄の貸切に引続き、「ひかり通信編集部」の貸切列車に参加してきました。
今回は千葉県はいすみ鉄道。いすみ鉄道に乗るのは2回目なので、行きは茂原から大多喜まで
都バスに乗って変化をつけてみました。

いすみ鉄道貸切列車の旅(前編・大多喜へ)

いすみ鉄道貸切列車の旅(中編・いよいよ貸切列車に乗車)

いすみ鉄道貸切列車の旅(後編・うねうねポイント)

5月4日−箱根に少しだけ行ってきたよ

ゴールデンウィークの真っ只中の5月4日、まだ乗ったことがないMSE(小田急60000形)初乗車を兼ねて
箱根に行ってみることにしました。
午後からだったのでお試し?程度ですが、大平台までの登山電車体験も。

5月4日−箱根に少しだけ行ってきたよ(前編)

5月4日−箱根に少しだけ行ってきたよ(後編)

誕生日のおでかけ(2009年)
去年2008年に引き続き、誕生日のおでかけをしました。
誕生日特典を使ったのは去年と同じ「東京タワー」だけと少々物足りない内容ですが・・。

誕生日のおでかけ(2009年)前編

誕生日のお出かけ(2009年)後編

09年1月長野方面と名古屋の旅
去年1月の磐越西線に引き続き、「雪景色が見れる路線に乗ってみようかな」
いやいやそれより「2年ぶりに名古屋に行ってみるのも・・」と迷い、両方を一度に済ます一石二鳥なプランを発案!
名古屋では「トランパスでの名鉄+地下鉄大回り作戦」に挑戦しました

09年1月長野方面と名古屋の旅(その0・一石二鳥な美味しいプラン?) 09年1月長野方面と名古屋の旅(その9・リニモに乗車)
09年1月長野方面と名古屋の旅(その1・予期せずEF55に遭遇)1/17 09年1月長野方面と名古屋の旅(その10・モリコロパークとサツキとメイの家)

09年1月長野方面と名古屋の旅(その2・ほくほく線普通に乗車)

09年1月長野方面と名古屋の旅(その11・名古屋の夜)
09年1月長野方面と名古屋の旅(その3・いよいよ飯山線に) 09年1月長野方面と名古屋の旅(その12・ラグナスイートホテルと1月18日の行程)
09年1月長野方面と名古屋の旅(その4・飯山でたんぽぽコーヒーを飲む) 09年1月長野方面と名古屋の旅(その13・モーニングとトランパス大回り)1/19
09年1月長野方面と名古屋の旅(その5・謎のスイッチバック線?) 09年1月長野方面と名古屋の旅(その14・続トランパスで名古屋大回り乗車)
09年1月長野方面と名古屋の旅(その6・今夜の宿・松本の東横インと1/17の行程) 09年1月長野方面と名古屋の旅(その15・ようやく大回り終了)
09年1月長野方面と名古屋の旅(その7・115系みすず号で飯田へ)1/18 09年1月長野方面と名古屋の旅(その16・テレビ塔に)
09年1月長野方面と名古屋の旅(その8・2年後のピーチの花ビラ) 09年1月長野方面と名古屋の旅(その17・いよいよ帰路)最終回

2009年元旦のおでかけ
【2009年】
2009年最初のお出かけです。終夜運転の列車で出発して横浜に出かけ初詣+初日の出をみてきました。
終夜運転に乗るのは久しぶり。小田急全線・横浜地下鉄・横浜市バスでは今回初めて終夜運転が実施されたので
ご祝儀?乗車をすることに。

2009年元旦のおでかけ(前編・終夜運転の電車で出発)

2009年元旦のおでかけ(後編・大桟橋で初日の出を見物)
横浜大桟橋→東京竹芝の船に乗ったよ
12月7日に念願の横浜大桟橋→東京竹芝桟橋間を東海汽船のかめりあ丸に乗ってきました。
季節柄寒かったですが、船上から横浜港や東京港の夜景を楽しめました。
横浜から遊覧船ではない船に乗れるのも貴重です。

横浜大桟橋→東京竹芝の船に乗ったよ (1記事のみです)

ディズニーリゾートラインに乗ったよ
11月18日に千葉県は浦安市のディズニーランド(の前)に行ってきました。
深海鮫ラブカに似た鮫のぬいぐるみが売られている。という情報を耳にして買い出かけたのですが・・。
1乗車250円と割高なリゾートライン。「観光地のものは高い」という日本の観光地の悪しき伝統?は
米国文化の象徴的存在のディズニーでも健在!?

ディズニーリゾートラインに乗ったよ (1記事のみです)
再びつくばに行ってきたよ
11月2日に6月に引き続きつくばに行ってきました。
今回は「地質標本館」「地図と測量の科学館」「つくば植物園」(2回目)を見学しました。
帰りは回数券のばら売りを買って「つくばエクスプレス」に乗車。

再びつくばに行ってきたよ(前編)

再びつくばに行ってきたよ(中編)

再びつくばに行ってきたよ(後編)
あわしまマリンパークに行ってきたよ
2008年夏の最後のお出かけ。9月23日に沼津市の「あわしまマリンパーク」に行ってきました。
お目当ては深海鮫ラブカの展示です。
沼津駅からのバス往復と入場券で2000円という割安なセット券を使いました。
が・・沼津までの御殿場線往復の運賃が割高感がします。
沼津駅前のスーパーで買ったお持ち帰りのお寿司もお勧めです。

あわしまマリンパークに行ってきたよ(前編)

あわしまマリンパークに行ってきたよ(後編)

御殿場アウトレットに行ってきたよ
9月22日に久しぶりに御殿場のアウトレットに行ってきました。
2000年7月に国内のアウトレットモールの草分け的存在としてオープンし、
その後拡張を繰り返しどんどん大きくなっています。
アウトレットモールなので値段的には相対値としては安いものの、絶対値としては高いです。


御殿場アウトレットに行ってきたよ (1記事のみです)
08年9月9日のおでかけ
芦花公園の「世田谷文学館」でやっている「宮脇俊三と鉄道紀行展」を見物しつつ、
渋谷で大塚愛さんの新曲CD(クラゲ、流れ星)を買いに行くことに。
9月9日なので、ついでに池上線の「雪が谷大塚愛駅」にも寄ってみました。

08年9月9日のおでかけ(前編・宮脇俊三展) 08年9月9日のおでかけ(後編・愛ちんCD購入と雪が谷大塚駅)
08年8月水戸といわきの旅
8月もお盆明けの18-19日。いわきでの会議出席のついでに乗り歩きをしてくることに。
「茨城交通湊線」改め「ひたちなか海浜鉄道」は2年ぶり
勝田〜いわきの常磐線と磐越東線は幼少の頃以来の乗車です。

08年8月水戸といわきの旅・その1(常磐線グリーン車で水戸へ)8/18 08年8月水戸といわきの旅・その6・501系でいわきへ)8/19
08年8月水戸といわきの旅・その2(マリンライナーはまなす) 08年8月水戸といわきの旅・その7・磐越東線)
08年8月水戸といわきの旅・その3(阿字ヶ浦に) 08年8月水戸といわきの旅・その8・宇都宮で餃子を)
08年8月水戸といわきの旅・その4(ひたちなか海浜鉄道) 08年8月水戸といわきの旅・その9・スーパービュー251系で家路に)最終回  
08年8月水戸といわきの旅・その5・ひたちなかの夜とスマイルホテル水戸)
7月6日のおでかけ
7月6日に話題の副都心線と東上線直通に乗って川越まで行って来る事に。
帰路は普段乗る機会があまりない西武新宿線系統に乗車。
川越では名鉄520形を使ったレストランに。西武線では新型車30000系に乗ることが出来ました。

副都心線・東上線直通で川越市まで乗ったよ オールドスパゲティファクトリー川越店
西武スマイルトレイン(30000系)で南大塚駅に行ったよ

西武新宿線と拝島快速に乗ったよ

プチ大回りで目黒線に
6月22日に東急目黒線の武蔵小杉〜日吉間が延長開通しました。
翌週の29日。乗りに行ってみようかな・・・と思うものの、特に都心に用事があるわけでもなし。
交通費を節約するために、大回り作戦で安く上げつつ乗ってきました。

プチ大回りで目黒線に(前編・渋谷経由で四ツ谷へ) プチ大回りで目黒線に(後編・目黒線経由で横浜に)
つくばに行ってきたよ
6月10日つくばに行ってきました。
お目当ては「つくば植物園」こと科学博物館付属の「筑波実験植物園」
他に「エキスポセンター」も見てきました。85年のつくば博からもう23年も経過です!

つくばに行ってきたよ(前編・高速バスでつくばに) つくばに行ってきたよ(中編・筑波実験植物園の部)
つくばに行ってきたよ(後編・エキスポセンター)
誕生日特典のおでかけ
誕生日特典をやっているお店や施設がある。という話はよく聞きますが、今まで利用したことがありませんでした。
という事で、今年は誕生日前日の4月13日と当日14日に、念願の誕生日特典を活用して色々回ってきました。

誕生日特典のおでかけ(前編・4/13の部) 誕生日特典のお出かけ(後編・4/14の部)
08年2月長崎・福岡の旅
前回の新潟旅行の約1月後の2月23〜25日に今度は2泊3日で九州旅行です。
恒例のクレジットカードのマイル消化旅行ですが、今回は前から行きたいと思っていた、ハウステンボスや長崎・福岡を回って来ました。思ったより時間がなく忙しくなってしまったのは残念です。

08年2月長崎・福岡の旅(その0・経緯について) 08年2月長崎・福岡の旅(その11・眼鏡橋を見学)
08年2月長崎・福岡の旅(その1・まずは飛行機で長崎空港に)2/23 08年2月長崎・福岡の旅(その12・白いかもめで博多に)
08年2月長崎・福岡の旅(その2・ハウステンボスへの道) 08年2月長崎・福岡の旅(その13・福岡のきよspotを訪問?)
08年2月長崎・福岡の旅(その3・千年の街に入国) 08年2月長崎・福岡の旅(その14・福岡の宿 IPホテル福岡)
08年2月長崎・福岡の旅(その4・ハウステンボスを散策) 08年2月長崎・福岡の旅(その15・2日目2/24の行程)
08年2月長崎・福岡の旅(その5・モリの家) 08年2月長崎・福岡の旅(その16・デザイン地下鉄?)2/25
08年2月長崎・福岡の旅(その6・ハウステンボスを離れ長崎へ) 08年2月長崎・福岡の旅(その17・福岡タワー)
08年2月長崎・福岡の旅(その7・長崎の夜とワシントンホテル) 08年2月長崎・福岡の旅(その18・太宰府天満宮に)
08年2月長崎・福岡の旅(その8・長崎観光。稲佐山に)2/24 08年2月長崎・福岡の旅(その19・博多ラーメンを探し)
08年2月長崎・福岡の旅(その9・稲佐山のミニ懸垂式モノレール) 08年2月長崎・福岡の旅(その20・予定外に本厚木駅)最終回
08年2月長崎・福岡の旅(その10・グラバー園を訪問)

08年1月磐越西線と新潟の旅
【2008年】
前回の仙台旅行から1ヶ月しか経っていませんが、雪の磐越西線に乗ってみたくなり1泊2日で新潟に行ってきました。
往復18きっぷで1日乗りっぱなしの行程でしたが、実際に行ってみるとあっという間。
短い新潟滞在時間も充実して、疲れた感が全然しなかったです。

08年1月磐越西線と新潟の旅(その0・経緯について) 08年1月磐越西線と新潟の旅(その6・友人の車で新潟市内を周遊)1/20
08年1月磐越西線と新潟の旅(その1・まずは快適なグリーン車で出発) 1/19 08年1月磐越西線と新潟の旅(その7・新潟交通の廃線跡と万代シティ)
08年1月磐越西線と新潟の旅(その2・福島県に突入) 08年1月磐越西線と新潟の旅(その8・快速くびき野号で帰路に)
08年1月磐越西線と新潟の旅(その3・いよいよ念願の雪の磐越西線非電化区間に) 08年1月磐越西線と新潟の旅(その9・清水トンネルで上越国境越え)
08年1月磐越西線と新潟の旅(その4・新潟に到着!) 08年1月磐越西線と新潟の旅(その10・高崎まで来れば着いたも同然!?)最終回
08年1月磐越西線と新潟の旅(その5・居酒屋で夕食+今夜の宿)1/19まとめ

07年12月仙台の旅
12月下旬に急遽仙台旅行が決まり格安パッケージプランを使って行ってきました。
今回は弟君と一緒というブログ旅行記では初めてのパターン。
仙台名物牛たん焼きを初め松島では蠣も食べれました。

07年12月仙台の旅(その0・経緯と申し込みなど) 07年12月仙台の旅(その6・仙台地下鉄に乗ったよ)
07年12月仙台の旅(その1・MAXやまびこで仙台に)12/21 07年12月仙台の旅(その7・今夜の宿・ホリディイン仙台と12/21の行程)
07年12月仙台の旅(その2・仙台に到着。まずは昼食を・・) 07年12月仙台の旅(その8・快速南三陸で石巻へ)12/22
07年12月仙台の旅(その3・瑞鳳殿に) 07年12月仙台の旅(その9・サンファンバウチスタと対面)
07年12月仙台の旅(その4・仙台城址と夜景を見物) 07年12月仙台の旅(その10・松島に寄ってみたよ)
07年12月仙台の旅(その5・牛たん焼きの夕食と光のページェント) 07年12月仙台の旅(その11・いよいよ帰路に)最終回

上長瀞駅と秩父鉄道に行ってきたよ
9月最初のお出かけは、大塚愛さんの金魚花火のミニドラマのロケ地である埼玉県の長瀞に行ってきました。
残念ながらこの日は寒い日でしたが、上長瀞駅や偏照寺を訪問して色々写真を撮れました。
今回は行程編とロケ地編の2記事構成です。

上長瀞駅と秩父鉄道にいってきたよ(行程編) 金魚花火のロケ地・上長瀞に行ってきたよ(ロケ地編+モリ月

房総半島とアクアライン
8月21日、青春18きっぷと房総半島横断乗車券を使って、大原からいすみ鉄道と小港鉄道を乗り継ぎ五井へ。木更津からは初体験のアクアライン通って川崎に。という房総半島+東京湾横断の日帰り旅をしました。
いすみ鉄道に房総の小京都大多喜・小湊鉄道とどれも味がありました。東京近郊の日帰りのお出かけにお勧めです。

房総半島横断とアクアライン(その1)いすみ鉄道と大多喜城 房総半島横断とアクアライン(その2)小湊鉄道で五井へ
房総半島横断とアクアライン(その3)アクアラインを初体験

国立科学博物館に行ってきたよ
7月27日に、東京は上野の国立科学博物館に行ってきました。
目当ては愛・地球博の「長久手日本館」から移設されたシアター「地球の部屋」あらため「シアター360」です
金曜日は20時閉館なのを利用して夕方から訪れたので時間も限られ、シアター2回+常設展は駆け足の見学でしたが、充実していた上に、旧来の博物館とは一線を画し「見せ方」も工夫されていました。

国立科学博物館に行ってきたよ  (1記事のみです)
中川船番所資料館と芭蕉記念館に行ったよ(江東区)
7月24日に、ぐるっとパスを活用して東京は江東区の「中川船番所資料館」と「芭蕉記念館」に行ってきました。
どちらも規模としては小さいですが、前者からは江戸時代の大都市江戸の物流の一端をうかがい知る事が、俳人・松尾芭蕉の代表作「奥の細道」の旅の出発点です。「隅田川の流れを眺めのどかに・・・」といいたい所ですが暑かった・・・

中川船番所資料館と芭蕉記念館に行ったよ・江東区  (1記事のみです)
新宿歴史博物館に行ってきたよ
6月12日に、ぐるっとパスを活用して「新宿歴史博物館」に行ってきました。
ここも規模としては小さいですが、東京市電5000型の復元モデルや小田急ロマンスカー(NSE)関連の展示など、鉄道ファンにも一見の価値があります。
江戸時代や昭和初期の新宿の姿の一端を見ることができる博物館です。(一番の収穫は図録かも・・・(^^;;

新宿歴史博物館に行ってきたよ  (1記事のみです)
深川江戸資料館に行ったよ
6月5日に、ぐるっとパス活用の一環で東京は江東区の深川江戸資料館に行ってきました。
規模は小さいですが、江戸時代末期の深川の街並みが実物大で再現されていて、まるでドラマや映画のセットかのよう。
当時の庶民の生活の一端を体験できる興味深い資料館でした。

深川江戸資料館に行ったよ (1記事のみです)
烏山と宇都宮餃子のお出かけ
4月9日に宇都宮に餃子を食べに行ってきました。そのついでに、烏山も訪問しました。山あげ会館は一見の価値があります。
宇都宮からの帰りは東武宇都宮線に乗って野州大塚駅にも寄ってきました。
餃子関係の記事は少なめ?なので、餃子目当ての方には少し申し訳ないかも・・・。

烏山と宇都宮餃子のお出かけ(前編・烏山の部) 烏山と宇都宮餃子のお出かけ(後編・宇都宮の部)
富士宮にやきそばを食べに行ったよ
3月25日にご当地グルメとして話題の「富士宮やきそば」を食べてきました。
ついでに吉原駅から出ている岳南鉄道も乗ってきました。

富士宮にやきそばを食べに行ったよ  (1記事のみです)
07年3月九州の旅
2007年1度目?の気合の入った遠方への旅行です。
3月15〜18日の3泊4日でクレジットカードのポイントでもらった無料航空券を使い九州に行ってきました。

往復ともボンバルディアの小型機(良くない方で話題になりましたが・・)を利用。小型機は初めてで楽しかったです。
九州島内ではお得なバス乗り放題のSUNQパス北部九州版をつかい島原などを回ってきました。

07年3月九州の旅(その0・経緯と事前の準備) 07年3月九州の旅(その12・貝塚の宿と3/16のまとめ)
07年3月九州の旅(その1・出発。まずは松本空港に)3/15 07年3月九州の旅(その13・西鉄宮地岳線に乗る)3/17
07年3月九州の旅(その2・ボンバルQ400に乗る) 07年3月九州の旅(その14・都市高速バスで天神に)
07年3月九州の旅(その3・九州上陸・ゆめタウン〜島原号) 07年3月九州の旅(その15・熊本行き高速バスに乗車)
07年3月九州の旅(その4・島原の宿と3/15のまとめ) 07年3月九州の旅(その16・出水を目指して南下)
07年3月九州の旅(その5・島原半島1週?まずは愛野に)3/16 07年3月九州の旅(その17・鹿児島県に上陸)
07年3月九州の旅(その6・加津佐から口之津へ) 07年3月九州の旅(その18・出水の夜と3/17のまとめ)
07年3月九州の旅(その7・口之津歴史民俗資料館へ) 07年3月九州の旅(その19・九州新幹線に初乗車)3/18
07年3月九州の旅(その8・原城跡を訪問) 07年3月九州の旅(その20・未来都市小倉に)
07年3月九州の旅(その9・原城〜島原に) 07年3月九州の旅(その21・楽しげな北九州空港)
07年3月九州の旅(その10・島原城を見学) 07年3月九州の旅(その22・ボンバル機CRJ-200に乗る)
07年3月九州の旅(その11・福岡の夜?) 07年3月九州の旅(その23・名古屋の国から帰路に)最終回
所沢の航空公園に行ってきたよ
2月24日に所沢在住の友人の案内で航空公園に行ってきました。
所沢というと鉄道趣味人には西武鉄道の本拠地のイメージが強いですが、日本の航空発祥の地でもあります。
ちなみに地質の関係で水がない土地で水道が整備されるまでは大変だったそうです。

所沢の航空公園に行ってきたよ  (1記事のみです)
07年1月近江鉄道と名古屋の旅
1月19〜21日に名古屋に行ってきました。今回は青春18きっぷの消化を兼ねて初日は久々の「あさぎりライナー」こと
371系のホームライナーを使い深夜に名古屋入り。2日目は近江鉄道に乗りつつ信楽訪問。3日目は万博後初めて
モリコロパーク訪問と充実した内容です。信楽では陶芸に挑戦?して狸を作ってきました。

07年1月近江鉄道と名古屋の旅(その1・ホームライナー浜松号)1/19 07年1月近江鉄道と名古屋の旅(その7・信楽事故と近江鉄道完乗へ)
07年1月近江鉄道と名古屋の旅(その2・名古屋の宿)

07年1月近江鉄道と名古屋の旅(その8・今夜の宿泊地は一宮)

07年1月近江鉄道と名古屋の旅(その3・近江八幡へ)1/20 07年1月近江鉄道と名古屋の旅(その9・岩倉のモーニング)1/21
07年1月近江鉄道と名古屋の旅(その4・近江鉄道で朝日大塚駅に) 07年1月近江鉄道と名古屋の旅(その10・モリコロパークへ)
07年1月近江鉄道と名古屋の旅(その5・信楽高原鉄道乗って信楽に) 07年1月近江鉄道と名古屋の旅(その11・モリコロパーク後半と愛環鉄道)最終回
07年1月近江鉄道と名古屋の旅(その6・信楽焼の狸作りに挑戦)
銚子にいってきたよ
1月16日に「濡れ煎餅」で話題の銚子電鉄を訪問してきました。
「地球の丸く見える展望館」はアクセスは悪かったものの、眺めは素晴らしく良くて本当に丸く見えました。
私の家から銚子は遠い・・・名古屋に行くのと余り変わらない距離&時間です(^^;;

銚子にいってきたよ (1記事のみです)
モリテンで行く茨城オフ
1月7日に漣みさきさんが幹事役で、2回目のモリゾーテンガロンオフということで、茨城県内を回ってきました。
鹿島鉄道や水郡線・水戸線に乗車し、終盤には強風の影響で東北線が止ってしまい振替乗車で新幹線乗車という貴重な体験もしました。

モリテンで行く茨城オフ(その1・まずは鹿島鉄道に)1/7 モリテンで行く茨城オフ(その3・スーパーホームウェイ91)最終回
モリテンで行く茨城オフ(その2・水戸周辺に)
箱根ポーラ美術館に行ってきました
【2007年】
2007年最初のお出かけとして、1月2日の無料入館日に併せて箱根仙石原のポーラ美術館に行ってきました。

箱根ポーラ美術館に行ってきました (1記事のみです)
上毛電鉄訪問と貸切列車の旅
豊橋鉄道の3700型貸切の時にお世話になった「せんぱい」さんから、上毛電鉄のデハ1型の貸切に招待していただきました。
鉄道の日フリーキップを使い、翌日は横川から軽井沢に出て小海線にも乗ってきました。

上毛電鉄訪問と貸切列車の旅。その1(10月14日) 上毛電鉄訪問と貸切列車の旅。その6(10月14〜15日)
上毛電鉄訪問と貸切列車の旅。その2(10月14日) 上毛電鉄訪問と貸切列車の旅。その7(10月15日)
上毛電鉄訪問と貸切列車の旅。その3(10月14日) 上毛電鉄訪問と貸切列車の旅。その8(10月15日)
上毛電鉄訪問と貸切列車の旅。その4(10月14日) 上毛電鉄訪問と貸切列車の旅。その9(10月15日)
上毛電鉄訪問と貸切列車の旅。その5(10月14日) 上毛電鉄訪問と貸切列車の旅。その10最終回(10月15日)
06年9月瀬戸・名古屋の旅

05年12月以来、06年では唯一の名古屋の旅です。
瀬戸の焼き物祭り見物と廃止間近のピーチライナーに乗車してきました。

今回は通常の旅行記ではなく現地で携帯電話からUPした簡易版です。

06年9月瀬戸名古屋の旅(愛野) 06年9月瀬戸名古屋の旅(目指せ名古屋嬢!??)
06年9月瀬戸名古屋の旅(三河大塚) 06年9月瀬戸名古屋の旅(キヨピーチライナー)
06年9月瀬戸名古屋のたび(瀬戸電) 06年9月瀬戸名古屋の旅(しゃちぼん)
06年9月瀬戸名古屋の旅(尾張瀬戸駅と瀬戸蔵ミュージアム) 06年9月瀬戸名古屋の旅(EXPOエコマネーセンター)
06年9月瀬戸名古屋の旅(焼き物祭り) 06年9月瀬戸名古屋の旅 帰路に
06年7月大阪旅行
2月の香港旅行に続き2006年は2度目の気合の入った旅行?です。
7月15日の夜から7月18日まで2泊3日+夜行1泊で久々の大阪旅行でした。
今回はスルットKANSAI・3Daysパスを活用して生駒山のケーブルカーや高野山を初訪問しました。

往路は名古屋行ツアー夜行バスを利用したので名古屋でちょっとした収穫も(^^;;

06年7月大阪旅行その1(ツアー夜行バスで名古屋に)

06年7月大阪旅行その11(みさき公園に)

06年7月大阪旅行その2(モリコロぬいぐるみをゲット)7/16 06年7月大阪旅行その12(ついに和歌山県初上陸)
06年7月大阪旅行その3(名阪国道から伊賀へ) 06年7月大阪旅行その13(和歌山線で橋本に)
06年7月大阪旅行その4(近鉄で大阪に) 06年7月大阪旅行その14(ズームカーで高野山に)
06年7月大阪旅行その5(近鉄奈良線の旅) 06年7月大阪旅行その15(高野山を見物)
06年7月大阪旅行その6(学園前を襲撃) 06年7月大阪旅行その16(大阪都心に戻る)
06年7月大阪旅行その7(生駒ケーブルカー) 06年7月大阪旅行その17(51階で朝食を・・)7/18
06年7月大阪旅行その8(生駒から大阪に) 06年7月大阪旅行その18(聖地を通過)
06年7月大阪旅行その9(難波で夜の部) 06年7月大阪旅行その19(帰路に)最終回
06年7月大阪旅行その10(まずは汐見橋?)7/17

東京都心で自転車タクシーに乗る
愛・地球博でも登場して話題になった自転車タクシーこと「veroタクシー」に東京都心で乗ってきました。
万博では乗車するチャンスが無かったので初体験でした。のんびりとした自転車タクシーから眺める都心の景色も一味違います。


その1 ----- その2 ----- その3
茨城の旅
2006年5月5日(日曜)〜6日(月曜・祝)の1泊2日で「ときわ路フリーキップ」を使って、
今は無き鹿島鉄道をはじめディーゼルカー乗り歩きと水戸散策を楽しみました。

茨城の旅(まずは石岡に・5/5)その1 茨城の旅(中華料理の夕食を・5/5)その8
茨城の旅(鹿島鉄道に乗車・5/5)その2 茨城の旅(水戸駅南口のホテルで1泊・5/6)その9
茨城の旅(鹿島鉄道で鉾田に・5/5)その3 茨城の旅(県立歴史館と偕楽園・・・5/6)その10
茨城の旅(鹿島臨海鉄道に乗る・5/5)その4 茨城の旅(常磐神社と水戸駅ビルで昼食を・・・5/6)その11
茨城の旅(茨城交通に乗る・5/5)その5 茨城の旅(急行TMライナーで帰途へ・5/6)その12
茨城の旅(水郡線に乗る・5/5)その6 茨城の旅(土浦LRT計画ことニューウェイを走る・5/6)その13
茨城の旅(大洗に+この日の行程・5/5)その7 茨城の旅(最終回・5/6)その14
4月6日のお出かけ
(2006年)
香港旅行の際に現地でお世話になったSさんと新宿でお会いした際に、「ロマンスカーに乗ってみたい」との希望で夕方のVSEに乗りました。
この日は午前中は海浜幕張でE331系の見学があり、盛りだくさんな日でした。

宮崎物産館とVSE乗車(4/6のお出かけ・その1) VSEで箱根湯本に・・・(4/6のお出かけ・その2)
豊橋の路面電車・3700型貸切の旅
愛・地球博の会期中の7月18日、せんぱい氏のお誘いで豊橋の路面電車こと豊橋鉄道東田本線の貴重な旧型車
3700型貸切ツアーに参加しました。豊橋の路面電車は初乗車です。

その1 ---- その2 ---- その3
恐るべき西武帝国の罠?
 旅行記というよりもお出かけですが、4月16日にお見舞いのために埼玉県の狭山市まで行ってきました。
 普段乗る機会の無い西武線には、色々と驚く事が隠されていました。

その1 ----- その2
品川の新しい水族館に行ってきました
4月の半ばに品川のプリンスホテルに出来た新しい水族館「エプソンアクアスタジアム」に行ってきました。
遊園地も併設していて銀河鉄道999をイメージしたジェットコースターもありましたが、絶叫マシンが怖い私にはアセアセです。

その1 ----- その2
3月・最後の岐阜遠征
3月27日の日曜日〜28日の月曜日の1泊2日で最後に岐阜に行ってきました。
行くべきか迷ったのですが、背中を押されました。色々と思い出深いです。

3月・最後の岐阜遠征その1(遠征決定)3/27 3月・最後の岐阜遠征その9 (600型で徹明町に)3/28
3月・最後の岐阜遠征その2(沼津〜豊橋)3/27 3月・最後の岐阜遠征その10(北方千歳町のモーニングを)
3月・最後の岐阜遠征その3(豊橋〜可児経由岐阜??)3/27 3月・最後の岐阜遠征その11(とりあえず黒野に)
3月・最後の岐阜遠征その4(岐阜の夜)3/27 3月・最後の岐阜遠征その12(徹明町に)
3月・最後の岐阜遠征その5(夜の美濃町線)3/27 3月・最後の岐阜遠征その13(徹明町メルサ)
3月・最後の岐阜遠征その6 (Jupiter)3/27 3月・最後の岐阜遠征その14(美濃町線)
3月・最後の岐阜遠征その7 (3台続行?)3/28 3月・最後の岐阜遠征その15(日野橋〜新岐阜)
3月・最後の岐阜遠征その8 (白金行)3/28 3月・最後の岐阜遠征その16(帰路に) 未完
2005年3月遠征
 3月19日土曜日〜21日月曜日(祝)の3連休で岐阜に行ってきました。
行きは岡崎から愛知環状鉄道に初乗車。万博八草からリニモの乗車して開幕前(プレ公開日でした)の万博会場の横を通過しました。
この時は万博に16回も行く事になるとは思ってもいませんでした。

2005年3月遠征その1(出発)3/19 2005年3月遠征その12(西野町〜忠節)3/20
2005年3月遠征その2(熱海駅の悲劇?)3/19 2005年3月遠征その13(揖斐線駅降りの部)3/20
2005年3月遠征その3(やっと愛環線に)3/19 2005年3月遠征その14(揖斐線の部)3/20
2005年3月遠征その4(リニモ〜)3/19 2005年3月遠征その15(揖斐線の部)3/20
2005年3月遠征その5(2日ぶりの新関駅)3/19 2005年3月遠征その16(新岐阜駅での・・・・と夜の部)3/20
2005年3月遠征その6(新関〜下芥見)3/19 2005年3月遠征その17(ネットカフェの一夜と・・)3/21
2005年3月遠征その7(美濃町線駅降り)3/19 2005年3月遠征その18(またまた岐阜)3/21
2005年3月遠征その8(美濃町線駅降り2)3/19 2005年3月遠征その19(モーニングの部)3/21
2005年3月遠征その9(岐阜〜大山寺+夕食)3/19 2005年3月遠征その20(資料センター)3/21
2005年3月遠征その10(一宮〜徹明町@510)3/20 2005年3月遠征その21(いよいよ帰路に)3/21
2005年3月遠征その11(徹明町〜市内線)3/20
2005年3月岐阜プレ遠征
2005年3月16日水曜日に夜行日帰りで岐阜に行ってきました。
岐阜600V線に関する内容が中心です

その1 ---- その2 ---- その3 ---- その4 ---- その5 ---- その6 ---- その7 ---- その8 ---- その9
2004年12月名古屋の旅
2004年12月17日金曜日〜20日月曜日までの3泊4日で名古屋方面に旅行した時の旅行記です。
今は無き名鉄グループ7社共通フリーキップで回りました

1日目 12月17日 豊橋〜岐阜〜彦根〜岐阜 ほぼ移動のみ
その1 ---- その2 ---- その3 ---- その4 ---- その5

2日目 12月18日 岐阜 600V線周遊
その6 ---- その7 ---- その8

3日目 12月19日 三河湾に浮かぶ離島・篠島を訪問
その9 ---- その10 ---- その11 ---- その12 ---- その13 ---- その14

4日目 12月20日 大須を散策
その15 ---- その16 ---- その17 ---- その18(最終回)
7/11のお出かけ
ふらっと思いつきで?「お台場有明ぐるりきっぷ」を買って、ゆりかもめや水上バスに乗ってきました。
15時過ぎスタートの短い時間でしたが駆け足で乗り歩きしました。

7/11のお出かけ(日記の続き)その1 7/11のお出かけ・その3
7/11のお出かけ・その2 7/11のお出かけ・その4


メインに戻る

ブログ(八草きよぴ非公式モリゾー愛ログ)のトップに

ブログのおでかけ・旅行記カテゴリーに




このページは2007年7月23日開設
2011年8月20日更新

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください