このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

E3系こまち

JR東日本の中で最も遠くまで行っている新幹線であるE3系こまちが3連編成でモデル化されている。

E3系と言えばこまちが本当であるが、米沢在住が長かった我が家族は新しいつばさの方が親しみがある。こまちは見るだけ、つばさは乗ったことがあるからこれも致し方ないところである。
そう言えばうちの奥さんが初めてこまちを見たのは、なぜか米沢でだったなぁ。。。しかも秋田新幹線開業前!?

初めて福島駅に新幹線を見に行ったときは、こまちは緑色の200系と連結をしていて、福島にも停車していた。しかしいつの間にかあさま型増えてきて、こまちとともに走るようになってからは福島に停車するこまちを見なくなった。 つばさで連結をしている最中にいつもぶっ飛んでいくことが多いように思う。

このE3系は実はE2系やまびことの「連結セット」として販売されている物で、ものすごく良くできている。 詳細は E2やまびこのページ を参照。

ちょっと思いついたんだけど、JR東日本の新幹線は全部連結できるようにして! TOMYさん!
もうこの製品を見てしまったら、連結できないE4MAXなんて。。。新400つばさなんて。。。買う気しないわい。
あとついでに小田急EXEのサポート&えのしま号希望!!(笑)

E3系こまちの本物は、 こちらのページ で。
ちなみにJR東日本のトップページは、 こちらのページ です。


1両目(1りょうめ)

電池を搭載する車両でスイッチ付き。
(2speed)

こまちのシンボルマークがシールで張られている。つばさのより色が合っていて一見シールと気が付かない。

車輪はグレー色、この車両には連結器は付いていない。

2両目(2りょうめ)

屋根にパンタグラフが付いている。もちろん彫刻されているだけ。

でも、シングルアーム型パンタグラフではないような。。。

まあ、プラレールは雰囲気だから。。。

 

3両目(3りょうめ)

この車両には驚かされた!普通のプラレールとは大違い。屋根に付いているレバーを動かすと、なっなんと、前面のお口が開いてそこから連結器が出てくる。

うぉ〜、おもしろい!!

テールランプが赤色に点灯!? ただの赤色シール。

 

3両目の変貌
通常の状態レバーを少し倒すとお口が。。。レバーをさらに倒すと、中から連結器が。。。黒色だともっといかすのに。。。ちょっと残念!

 

連結シーン実況 (笑)
まだ連結器のカバーが。。。
おっぉと、お口が開いて。。。
連結器が。。。
ガッチャンコン!! 連結終了!

 

もどる

 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください