このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

雑記過去ログ

8月15日  更新が早いのは、お盆で暇だからです。
 パソコンに立ち向かいソフトを起動するまでは何か書こうと思っているのに、いざ書き込もうとすると何も書けなくなるのはお盆のせいでしょうか(笑)。ともかく、暇をもてあそばしている今日この頃です。
 人生23回目の終戦記念日を迎えました。感慨はありません。年を食ったな、とそれだけです。
 やはり戦後・高度経済成長期後生まれの私としては、平和でものが溢れている状態が普通でありまして、
終戦といわれても知識以上の感慨は生まれでないらしいです。平和ボケはしたくないな、とは思いますが、だからといって平和憲法を要らない、とは言えません。平和だからこそ今の暮らしがあるのだと、考える一日にしたいと思います。
 
 先日、写真撮影のついでに
八幡平野にあるカルパークという本屋に立ち寄りました。この本屋、スピナ(新日鉄購買会を発祥とする会社)の運営している本屋であり、地域に関する特殊な本が他より多くあるのです。立ち寄ったのには地域本を物色する目的もありました(一番の目的は雑誌購入のためでしたが)。
 ありました。のぼりが。
 
「八幡製鉄所百年史販売中」
 その白地に青ののぼりを見ながら
、「ああ、この本安かったら確実に買うのだろうなぁ」、と冷静に考える自分がいました。8000円以内だったら買うのかな、手持ちの金、いくら持ってたっけ。ああ、図書券が結構残ってたな。おっと、雑誌まだ残ってるかな、あれ、無い。仕方ないなぁ。来た意味が無くなるなぁ。あ、この本、CD−ROMついてる、高そうだなあ。
 「この本、いくらですか」
 「4500円です」
 家路に戻る私の手には、ビニール袋ひとつ。その中には「八幡製鉄所の百年 世紀をこえて」があった。ということです。
 
もはや、一種の病気ですね(泣笑)。
 

8月19日  息切れ起こしました。
 自分で言うのも何だとは思うのですが、最近更新が早すぎです。
 特に週刊連載(少々遅れ気味)のウェイトが大きすぎて、これ一本書くのがしんどくてたまりません。
 しかも反響がない
(その2がリンク間違いを起こしてた、、、だれも言ってくれないし)ので、やる気も萎えてます。それにしては、カウンターは回りすぎというくらい回っています。つまり、見るだけ見て反響無し、、、仕方ないかな(苦笑)。
 来週お休み、、でいいですか? だめですか。
 もう少し軽めの特集をいくつか用意していますので、そちらを掲載したいと考えています。そろそろ院関連の仕事も入ってくるので、しんどいのです。いやぁ、もう勘弁して下さいよ(笑)。

8月27日  九月頭までは暇が持続するかと
 実家のパソコンがWin2000マシンとなりました。それまで持っていたOS(Win98)が動作不安定だったので、作業進展に大助かりです。グラフィックカードはATIRadeon850064MB、CPUはAthlonXP1600+ですので、大抵のスペック上の問題は解決します。
 、、、とはいえ、それがHPの大幅更新に結びつかないのはいつものことでありまして(笑)。
 相変わらず先週言っていたことと話が違いまして、今回も福北の将来像特集を更新しています。
 だんだんデータに基づいたことを言わなくなってきているのは、「言いたい放題」設立当初の精神を取り戻している証拠と言えましょう(ますます笑)。いや、多分手抜きです。
 最近古本屋にふらふら立ち寄るのが大好きで、結果財政難に陥りつつあります(もひとつ笑)。財界九州やふくおか経済のバックナンバーを探したり、地域関連書籍を見繕ったり、、ああ、病気進行中です。
 
 夏休みというのは、その実態が忙しかろうとそうでなかろうと、どうしても活動が活発になるような気がします。で、、過去の履歴を調べてみると、あ、そうでもないですな。むしろそれ以前(テストがあったり、卒論が控えていたりしている時期)の方が更新が活発です。現在の状態は、ある意味異常事態とも言えます(笑)。
 確かに、忙しい時期の方が現実逃避に燃えやすいから、、、いや、本当はやっちゃいけませんよ、皆さん。
 次回更新時にはいよいよ夏台文博新館・詞梁館のコラボレート企画、「北九州小説」をスタートしたいと思います。題名「光無き世界のために」、分量原稿用紙100枚以上(全20回くらいに分ける予定)、ジャンルは地域ファンタジー(大笑です。元々は大学のサークル用に作られたものを今回ネット用に再構成・加筆を行いました。つまんないとの批判を受けるでしょうが、まあ、新聞連載のようなもの(新聞連載にも面白いものが多いですよ、ただ、一部、、ほら、、ね(笑))だと考えて、我慢して下さい。
 ということで、次回は結構大幅更新になるものと思われます。今回はこの辺で。

8月31日  連載小説計画の光と影(その1)
 その1と書いてはいますが、その2が計画されているわけではありません。ただ、どうせあとで書くだろう、と言うもくろみのもと名付けているだけです。
  8月2日 のこのコーナーでいっていた連載小説をついにスタートすることになりました。
 最初は原稿用紙8枚強分を大公開と他のコーナー(筑豊写真館とか、、、)の更新を含めると今回、大盤振る舞いです(笑)。まあ、夏休み記念のお土産と考えて下さい。
 9月になると更新しづらいのは目に見えているので、いっぺんに見せてしまおうと、後先考えずやってしまいました(ますます笑)。
 で、、今回の題名の話ですが、いったん連載を決めようと思ったのは、もとの原稿があったからです。
 「光無き世界のために」……九州大学文芸部企画文集「SFF3」掲載。容量・原稿用紙67枚分、全5章構成。平成14年12月刊行、、、これがもとの原稿の由来です。
 で、今回連載すると決定して改めて原稿を読み直したところ、、、駄目な文章であることが判明しました。
 何がダメか、地の文、設定、展開、、、殆ど全てと言っても良いくらいです(苦笑)。これを公開するには多少以上の問題があります。よって今回再構成・加筆を行うことに決めました。
 全面改定のため、予想以上に時間はかかるわ、寝不足になるわ、他の特集に勢が出るわ(現実逃避)でえらい目に遭いました。次回更新はゆっくりやろうかと、、、。
 最終的な改訂の終了を今年11月前半、連載は来年3月までを予定しています。どうぞお楽しみ下さい。
 あ、そうそう。最初の3回分くらいの連載では北九州の舞台は登場しません(笑)。ご了承下さい。
 、、、、最近、(笑)ばっかりだ、げんなり。

9月3日  最近、ダメダメな事を書いてみたくて仕方なかったんです(困)。
 、、、、はい、酒を呑みながら書いてます(注……私の文章中で「酒」と言う名前が出たら、日本酒です)。ご了承下さい。

 ・最近、アニメを見る機会が少ないです。まあ、もともとアニメよりマンガ、の人間ですから仕方ないにせよ、実家で「千と千尋の神隠し」をレンタルしていた事実を知り、「しまったっ、実家に帰っていれば良かった」(注……私の実家は普段住んでいるところから長くても2時間半で着きます)と感じていた次第で。
 あーあ、なんか面白いアニメ無いかなぁ。世に言うオタク泣かせなもの(ええと、具体例、、、ギャラエンとか、ココロ図書館とか(笑))は嫌いだし、そこまで染まっていないし、まあ、マンガなら読めないことはないけど、薄っぺらなもの(ええと、具体例(以下略))は嫌いだし、だからといって少女マンガで面白いものを人に勧めるほど染まっていないし、、、。
 結論:人間は世間体に弱い。

 ところで、私は今「大関 うまさ搾りたて蔵出し原酒」を呑んでいるのですが、これは断然お薦めです。
 350ml430円のスクリューボトルですが、今までのメジャー日本酒の常識(淡麗辛口、、でまずい、薄い)を打ち破った芳醇な味。うまいです。淡麗嫌いな方は是非一度お試し下さい。
 、、、とまあ、脈絡もないことを書いておき、今日はこのくらいにしておきます。明日は小倉に行きましょうか。

9月11日  最近涼しくなりましたが、四時間自転車を漕いで回ると、さすがに疲れが回ります。
 帽子もかぶらず自転車を漕ぎ続けました。、、なぜかといいますと、研究調査のために粕屋町を東西南北と自転車で調べ回っていたわけです。後遺症が長く、そして静かに進行しています。ああ、もう若くないのかな(笑)。
 更新ペースをわざと落としています。出ないと、本当に忙しい(今もそれなりに忙しい)ときに、「いつも通り更新してくれるだろう」と期待している皆様方に申し訳が立たないわけで、、、いや、言い訳です。

 管理側にだけ重要な話(なら書くな)なのですが、HOOPSとinfoseekが合併することが決まったようです。これの何処が一大事かといいますと、HP内のリンクを入れ替えなければならないのです(泣)。思えば、HPスペースを借りてきたばかりの頃のgooもすぐにHOOPSに切り替わり、その時もリンク張り替えに泣かされました。また同じ作業(正確にはそれ以上に仕事は多くなっている)をやらなければならないわけです。いい加減にしてくださいよ、もう(激怒)。ユーザーの気持ちも汲んでくださいな。

 そして管理人側の愚痴(やめれ)。今年も何もない夏となってしまいました。
 小説を書いて、HPの更新をして、、少なくとも一般的なお年頃の若者らしいことはあまりせずに、研究生活を送っています。
 何か悪いことをしたのかな? などと反省してみても何が起こることもなく、時間だけが過ぎていきます。
 どこかで切り替えのチャンスはあったはずだと考えながら、、、しかし性格やら世間体やらがそんな自分を許すことなく、なんていいますか、何処までも自由な孤独を満喫しているわけです。
 はい、愚痴終了。

 更新は出来る限りやりたいと思いますが、なにぶんにもゼミ優先で進みますので、ご了承下さい(礼)。今回はこの辺で。

9月24日  ゼミがあり、風邪をひく
 発表準備でノイローゼ気味の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 前回の更新後、急に涼しくなってしまい風邪をひいたお馬鹿な管理人です。何ともかんとも、学生は体が資本だというのに、恥ずかしい話です。
 酒もあまり飲んでいないのに、体だけは不健康な生活リズムからか、ぶくぶくと太ってしまいました。
 これじゃあ、恥ずかしくて外も歩けませんよ(泣)。そういって出不精になりますます太ってしまうと言う悪循環。ああ、情けなや(苦笑)。 
 こんなに自転車操業な自分で良いのだろうか? と考えてしまいたくなります。あとやっていることと言えばストレス発散になりつつある小説執筆(まて)とHP管理。これで良いのでしょうか? 来年に向けての就職活動準備は?
 まあいくら理系だとは言え、教授推薦が何処まで効果があるかはさっぱり疑問ですし、私は一回苦い経験@文学部考古(笑)があるので、やっぱり不安になってしまいます。そして寝過ぎてまた太りだす。ああ悪循環。風邪をひいたくせに食欲だけはあるので、もうどうしようもない自分です。

 さて、話はごろっと変わりまして当ホームページは10000アクセスを達成しました。これも長い間影ながらちょくちょく見続けて頂いた一部の地域愛好者と最近の新たなゲスト、皆様のおかげです。この場を借りて厚く御礼申し上げます(最敬礼)。
 いろいろと記念企画を考えてはいたのですが、自分自身の忙しさが影響したため、今回の更新に代えさせて頂きます、、、ダメですか? 久々に風景写真館更新したくらいで許してもらえませんか??
 ま、記念アクセスの方のご要望を聞いてから10月くらいに、できれば派手にやりましょう。

この後の雑記

北九州地域向上委員会ページに戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください