このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

イベントレポート&旅行記

2002年度郡山工場公開レポート

その他のイベントなど

資料展示室
029030031

資料展示室も公開されていました。
この建物自体、木造建築でかなりイケてます。
中では、SL現役時の工場での修繕作業の様子がパネル展示されていたり、 東北・山形・秋田新幹線の先頭車の模型が展示されていたり(右画像)しました。

各種ミニゲーム
032033034

今回のイベントの性格を最も雄弁に物語る催し物の数々です。
左:会場入り口/中:パットゴルフ/右:バスケットボール
運転台公開を行なっているキハ110の隣が入り口になっていました。

035036037

左からビンゴゲーム/スマートボール/輪投げゲーム
これらのゲームでは、獲得した点数に応じて押してもらえるスタンプの数が変わり、 その結果がスタンプラリーの景品に反映される仕組みになっていたようです。

038039040

トットちゃんと同じ建物内で行なわれていた催し物です。
左:ストラックアウト/中:ブザー・ランプ結線ゲーム/右:チャイム実演
チャイムは651系のものが使用されていたようです。※スピーカ2個に接続してあり、建物内に結構な音量で鳴り響いていました。

ピエロのバルーンマジック

メインステージにて
041042043

メインステージである食堂にやってきました。
この食堂、小学校の体育館並みの広さがあり、イベントを見ながら食事が出来ると言う親切設計(笑)
今回郡山工場に行ったのは、このピエロのバルーンマジックを見るためでもあったりします。
相互リンクサイトの管理人さんであるケンちゃんさんが出演しています(真中の画像の方です)。

会場内各所にて
045046

風船ショーは大変好評だったようで、ピエロさん達の前には上演時間が過ぎてもおねだりする子供たちが・・・
※実際、他のどんな催し物よりも活気がありました。
というわけで、ショーが終了した後もこうして会場のあちこちで風船を作ってあげている姿を見ることが出来ました。
暑い中、ご苦労様でした。

あとがき

事前に某掲示板にて「485系訓練車が郡山で展示されるかも?」という噂があっただけに、肩透かしを食らった感じは否めません。

イベント自体は、鉄属性の人にしてみればかなり薄めの内容でしたが、 どうも全体を見てみると家族連れが楽しんで遊べる場を提供することに主眼が置かれているようなので、これはこれでアリかもしれません。

ただ、難点を言わせて貰えば、ちょっと駅から遠いので、交通手段を何とかして欲しいですね。
また、ざっと見回したところ、駅構内にイベントが開催されている旨の案内は見当たりませんでした。せっかくこのような場を提供しているのですから、こう言った点にもう少し注力すれば、 もっと多くの人に見てもらえるイベントになったのではないか、という気がします。
※個人的には、検査入場していた485-3000番台の展示を期待していましたが、これは日程の関係で難しかったようですね

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください