このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

2004-05-29トップ

イベントレポート&旅行記

2003年7月25日〜27日−関西・九州方面

7月24日(金)の午後、急に会社が金・土・日曜日と3連休になることが決まりました。
もともと、土日が休みであれば、土曜日:浜松工場の一般公開→日曜日:吹田工場の一般公開と イベントを梯子する予定だったのですが、 時刻表を開いて見ると、どうももっと遠くの地まで行けそうな予感が・・・
ということで、急いでMLながら91号とML九州(往復)の指定席券を確保し、18きっぷを片手に九州に向けて旅立つことにしました。

7月25日−その1

MLながら91で関西へ出発
001002003

関西方面へ出かける際の定番、臨時大垣行きを利用するのですが・・・
周知の通り今年からは全席指定のMLながら91号となっている為に、車内は「今、本当に夏休み中?」と思うくらい空いていました。 車両面でも従来の165系から183系にグレードアップしているので、快適な道中となりそうです。
※趣味的にはちょっと寂しい面もありますが・・・

004005006

MLながら91号は定刻通りに大垣に到着。ここからは6:01発網干行きに乗り換えます。
平日ながら大垣ダッシュは健在(?)で、席を確保する為に階段を駆け降り、車内に飛び込みます。 それにしても、ML〜の利用者のほとんどがこの網干行きに乗り換えているのを見ると、 終点を大垣ではなく米原か京都にしても良いような感じがするのですが・・・

007008009

米原からは6:30発の新快速姫路行きに乗車。 いつもだとここで北陸本線に乗り換えているので、ちょっと不思議な気分(^ ^;)
米原発車時にはご覧の通りだった車内も、京都に近づくにつれて混雑していき、今日が平日であることを認識させられます。 車窓に目を移すと、なんとなく曇りのような、晴れそうな、ちょっとはっきりしない感じで、ちょっと不安・・・

007008009

京都駅に到着後、不要な荷物(三脚など)を駅のコインロッカーに放り込み、急いで山崎駅までやってきました。
4月にここを訪問してから、ロケーションの良さ(上下線が一箇所で撮影できる)からお気に入りになってしまいました。 逸る心を抑えつつ、ポイントまで急ぎ足で向かいます。天気はまだ晴れと呼べるほどには回復していませんね。
※もっとも、薄曇りの方が都合が良いので、好都合だったりします。

サントリーカーブにて
007008009

・・・で、到着早々、撮影を開始しました。
左:パノラマクロの雷鳥/中:爆煙を吐いて通過するはまかぜ(回送)/右:1日1往復設定されている大阪発着のしなの
他にもJR東日本色のEF81が牽引する貨物や日本海、なはなど、ひっきりなしに様々な列車が通り過ぎ、全く飽きが来ません。 ただ、MLの車中で眠れなかったせいか、ちょっと脳ミソが寝ています・・・

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください