このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

イベントレポート&旅行記

2003年7月25日〜27日−関西・九州方面

7月25日−その2

交通科学館へ
019020021

体力的に屋外での撮影はきつくなってきたので、午前中で切り上げることにしました。 といっても、ML九州まではまだ半日以上あるし・・・ということで、高槻から新快速→大和路快速と乗り継ぎ、 大阪環状線の弁天町までやってきました。 弁天町と言えば・・・お目当ては当然交通科学館しかありませんよね♪

019020021

交通科学館には鉄を喜ばせる数々のアイテム中が。
左:151系電車の運転台/中:0系新幹線(オリジナル)/右:山陰線で活躍したDD54
これ以外にも、昨年リニューアルされた屋外展示場にはD51やらキハ81やらが展示してあるのですが、 それらについてはまたの機会と言うことで・・・

022023024

展示車両の中には、このナシ20のように有効活用されているものもあります。ちょうどお昼時だったので、自分も利用して見ました。
無難にサンドイッチを頼んだんですが、右画像の容器で登場・・・う〜ん、相手を確認して盛り付けて欲しかった(^ ^;)
※実は誰にでもこの容器で出てくるようです・・・

ユニバーサルシティ駅にて
025026027

まだまだ時間を持て余し気味なので、西九条からユニバーサルシティまでやってきました。 勿論、狙いは103系体質改善車のラッピングバージョンです。 普通の人はここまで来ればUSJに遊びに行くのでしょうが、そこはそれ、そちらには全く見向きもせずに撮影していました。 ※遠くに見える貨物駅にSRCの姿もあったのですが、そちらは撮影することができませんでした。

塚本駅にて
028029030

さらに時間をつぶす為に、塚本駅で撮影することに。
ここに来るまで、大阪駅に発着する列車の回送経路が疑問だったんですが、 実際に現地に来てみて「ああ、なるほどなぁ〜」と納得しました。
※以前から興味はあったのですが、どうも大阪近辺の路線図が分からない為に敬遠してました。

一風呂浴びて九州へ
031032033

夕方まで大阪近辺をウロウロから、ML九州の始発駅である京都まで戻ってきました。
今日一日で結構汗をかいたので、駅前の京都タワーの地下にあるタワー浴場でヒト風呂浴びていくことにしました。 ここ、朝は7時からやっているそうなので、東京から夜行で来た人にはお勧めです。 風呂あがりのサイダーが堪らなくオイシ〜ッ!!

004005006

今日のお宿は、博多行きのML九州です。ご覧の通り14系シュプール車を使用しています。
車内は車端に荷物置き場や更衣室が設置されたこととシートが改良されていることを除けば14系そのままで(当たり前か?)、 一昔前の夜行急行の雰囲気が色濃く漂っています。
※なんとなく東北夜行急行の八甲田を思い出してしまいました。

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください