このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください






- 奈良旅行 -
(2005年02月28日〜03月01日)

【その3】 薬師寺


◆6年ぶりの薬師寺┃薬師寺

飛鳥のユースを出てからはなんとなく薬師寺や唐招提寺がある西ノ京に向かった。

なんとなくというのは単にそこのユースから行きやすかったからであって、別段「死ぬまでに一度は薬師寺を見ておきたい!」と言ったアツい動機があったわけではないということである。まあだからどうしたって話だが。

近鉄電車に乗って西ノ京駅へ。薬師寺はその駅前にある。ここは6年ほど前に一度来たことがあるので、その頃の知識を思い出しつつ見てみた。金堂、大講堂、東塔、西塔など、薬師寺独特な伽藍をみてちょっと懐かしい気分になる。

また、時期的に人もほとんどいない。見かけたのは老夫婦2組と2人旅の女の子達だけである。青空の下、静かな寺の境内に久しぶりに落ち着いた気分になれた。

薬師寺を回っている間に、朝食後に薬を飲み忘れたことに気づいた。まあただの花粉症の薬なのだが(こればかりは旅先でも忘れるわけにはいかない)。その場で持参のミネラルウォーターで飲み込み、一息ついたところで前に立っている立て札に目をやると、こんな文句が:

 「境内内 飲食禁止」

ちょ、ちょ待て・・・!そんなの聞いてない・・・と言ったところで後の祭り。寺で飲食してしまった、嗚呼・・・。

まあでもここでちょっと考える。薬くらいなら仏様も許してくださるんじゃないかなぁ。なんといっても「薬師」寺だし。飲食禁止ってのはゴミを出さないためなんだろうし。これくらいは大目に見ていただけたりは・・・ダメ?そんな感じで反省して仏様を拝む。さっきまでの落ち着いた気分はどこへやら・・・。

なんかテレビで万引きを告白してる雰囲気である。今のところ”当局”からの連絡はないが、果たして・・・


荘厳な白鳳調の金堂
▲薬師寺 金堂


東塔は国宝に指定されている
▲薬師寺 西塔


西ノ京の駅の近くにあった古墳
▲西ノ京にある古墳


唐招提寺は前に行ったことがあることや工事中だったことなどから行くのを取りやめることに。まあ薬師寺も前に行ったことがあると言えばあるのだが、本当のところ、唐招提寺の拝観料600円をケチっただけだということにつっこんではいけないのである。うん。

こんな感じで薬師寺とその周りをぶらついた後、再び近鉄に乗って今度は天理市へ。天理と言えば天理教の総本山であり、日本ではあまり他に例を見ない宗教都市ということでぜひ一度行ってみたかったところだったのである。昨晩YHの人から仕入れた情報を元に、若干緊張もありつつ(?)天理に向かった。


<<旅行記トップ <<前へ ┃3/4┃ 次へ>>

・・・*・・・・・・・・・・*・・・*・・・・・・・・・・*・・・*・・・・・・・・・・*・・・*・・・・・・・・・・*・・・

HomeAboutTravelTownGalleryBBSLink


Copyright (C) 2000-2005 Hama. All rights reserved.

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください