このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください






- トワイライト・クルーズ 旅行記 -

・・・*・・・・・・・・・・*・・・*・・・・・・・・・・*・・・*・・・・・・・・・・*・・・*・・・・・・・・・・*・・・

過去の旅行記を置いてあります。
昔は(今も?)鉄道大好き人間だったので、”鉄分”濃い目のものもあります。

・・・*・・・・・・・・・・*・・・*・・・・・・・・・・*・・・*・・・・・・・・・・*・・・*・・・・・・・・・・*・・・

※それぞれの青数字のリンクからも入れます。
※人物名等は基本的に全て仮名です。
【鉄】は鉄分濃い目の旅行記です

・・・*・・・・・・・・・・*・・・*・・・・・・・・・・*・・・*・・・・・・・・・・*・・・*・・・・・・・・・・*・・・

■2005年の旅
空港下の異空間
 〜東成田・芝山鉄道

【鉄】 【NEW!】
成田空港の下にひっそりとたたずむ、京成電鉄東成田駅。元祖・成田空港駅の現在の様子と、日本一短い鉄道である芝山鉄道をめぐる小旅行記です。
わたらせ渓谷鐡道 渡良瀬渓谷と足尾町の今
1 / 2 / 3  【鉄】
渡良瀬川の渓谷を走る列車に乗って、かの有名な足尾銅山のあった足尾町は今どうなっているのかを見てきました。
天理にある石上神宮 奈良旅行  
1 / 2 / 3 / 4
久しぶりの一人旅。奈良は飛鳥から西ノ京、天理まで、比較的マイナーなコースをたどる小旅行記です。
○その他の旅先 ⇒ 金沢(3月)、瀬戸(7月)、北軽井沢(8月)、伊勢・熊野・愛知万博(8月)、大井川鐵道(12月)、箱根強羅温泉(12月)

■2004年の旅
宗谷岬 北海道旅行!
〜風とともに去れぬ

1 / 2 /(以後準備中)
2004年夏、僕らは風に乗って北へ旅立った!・・・幼馴染やすひら氏との北海道2人旅。行きも帰りも台風が歓迎してくれました。
小田原駅@3:00 a.m. 25時の街
1 / 2 / 3 / 4
深夜の小田原駅に知らぬ間に来てしまった時のお話です。こればかりはもうしたくない旅ですね・・・(笑)
青空に映える浅間山 長野・ヘルパーニッキ
1 / 2 / 3 / 4 / 5
とあるユースホステルで1週間働いてまいりました。今回は初めて「もてなす側」からの旅行記です。
○その他の旅先 ⇒ 岩手・北海道一周旅行(2003年9月)、山陽四国修学旅行(2002年3月)

■2001年の旅
身延線の車窓から見た富士山 山岳線奇行
〜身延線・飯田線の旅

1 / 2  【鉄】
時は大晦日、中部地方を走る身延線・飯田線といったローカル線をめぐる、鉄分やや多めの1日旅行記です。身延線からの富士山は最高!
馬籠宿 木曽路を行く
1 / 2 / 3  
季節は秋、木曽路の宿場町である馬籠や妻籠をめぐるのんびりとした感じの旅行記です。町並み研究的な視点で書いてます。
五能線の列車 東北旅行
〜特急とローカル線の旅

1 / 2 / 3  【鉄】
絶景あり!温泉あり!東北は北の方、岩手・青森・秋田を3日間でめぐるそこそこリッチな旅です。高校生だったわりには。
鶴見線・大川駅 鶴見線 〜都会のローカル線乗車記  【鉄】神奈川の京浜工業地帯をのんびりと走る鶴見線。味があります。なかなか普通じゃない都会のローカル線の乗車記です。
江ノ島に沈む夕日 鎌倉・江ノ島 夕暮れ散歩 鶴岡八幡宮やら江ノ島やらをめぐる旅。トワイライト〜というタイトルはこの時の夕暮れの様子から名付けたものです、へぇ〜。

■2000年の旅
中津川に停車中の中央本線の電車 中央信越 本州横断の旅
【鉄】
名古屋から長野、新潟に抜ける本州横断の旅。別に何の目的があったわけでもないですが、とりあえず景色は良かったです。
浜離宮 東京散歩
〜佃島・浜離宮を歩く
越中島から新橋まで、休日の下町を歩いてみました。天気は快晴で人も車も少なく、最高のお散歩日和でした。
筑豊本線の赤い客車 関門海峡紀行
1 / 2 / 3  【鉄】
関西から関門海峡、北九州に至るまで、列車にゆられる3日間の記録。今はなき客車普通列車なんかにも乗ってみたり。
坂本竜馬記念館 真夏の高知旅行 京都から高知へ、夜行列車にゆられる旅。そこそこうまいものも頂いてきました。それにしても高知には竜馬しかいないのか・・・

■1999年以前の旅
石舞台古墳(裏側から) 明日香村 歴史の旅 中学時代に学校の団体で行った奈良・明日香村の謎の石像めぐり。古代史のロマンがそこにあります。6年後、再び・・・
東海道線の列車 東海道本線で金谷へ
【鉄】
中学1年の時に東海道線に乗ってSLを見に行っただけの話ですが、こんな幼い時代もあったんだなぁと感慨にふけってみたり。

・・・*・・・・・・・・・・*・・・*・・・・・・・・・・*・・・*・・・・・・・・・・*・・・*・・・・・・・・・・*・・・

HomeAboutTravelTownGalleryBBSLink


Copyright (C) 2000-2005 Hama. All rights reserved.

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください