このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

イベントレポート&旅行記

2003年1月1日〜4日−青森&北陸方面

1月1日−その2

青森のあたりで徘徊
019020021

青森到着後、約30分の待ち合わせで上り普通列車2590Mに乗車、小柳を目指しました。
お目当てはやはりS白鳥と、臨時列車に充当されている原色485系です。 小柳駅に降り立つと、いい感じに積雪があります。豪快に雪煙を上げて走行する列車の画像が撮影でき、大満足♪
何枚か撮影後、矢田前までロケハンをかねて歩き、野内までタクシーで移動、15:37発の2592Mで浅虫温泉まで行きました。

019020

わざわざ浅虫温泉まで戻ったのは、言うまでも無く特急停車駅だからです。
時間があれば駅前の温泉にも浸かりたかったのですが、それはまた次の機会の楽しみに残して置くことにしました。
乗車予定の白鳥15号は17:02発なので、それまでにS白鳥と臨時つがるをホームで撮影。
駅の待合室には、正月パスを持った人が大勢いて、このキップが一般に広く認知されているんだなぁと感じさせられました。

東京にとんぼ返り
022023024

青森からは17:43発のS白鳥28号に乗車します。やはり、せっかく青森まで来たんですから、これに乗っておかないと、ね?
実は列車が発車するまで盛アオさんとお会いしていたんですが、画像を撮影するのを忘れていました。
わざわざお見送りありがとうございました!!>盛アオさん
で、列車は定刻に発車、一路八戸を目指します。

025026027

S白鳥28号は定刻通り八戸に到着。14分の待ち合わせではやて28号に乗り継ぎます。
上りのはやては出発前日に辛うじて指定が確保できていたので、まずは一安心。余裕を持って席に着くことができました。
ちなみにこの日はどの列車も満員御礼だったようで、この列車も例外ではありませんでした。 はやて28号には上野まで乗車、約1時間30分の待ち合わせで急行能登に乗り継ぎます。

今夜のお宿は...
028029030

上野駅で出発を待つ急行能登金沢行きです。
正月パス利用期間内ということでもっと混雑を予想していたんですが、ご覧の通りの有様・・・(下車するまでこの状態でした。) お陰でシートを向かい合わせにして快適な移動空間を確保することができました。
どうも、鉄分が大目の方々はG車の方に集中していたみたいですが、どう考えてもこちらの方が快適♪

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください