このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

イベントレポート&旅行記

2003年4月6日〜7日−北陸・関西方面

4月6日−その2

新疋田にて
019020021

さすがは特急街道の北陸本線。次から次へと魅力的な列車がやってきます。これを下り線ホーム中ほどから狙いました。
左:京キトA05編成の雷鳥4号。ボンネット車が大阪方に連結されています。貨物列車が居なければ・・・(T-T)
中:トワイライト色EF81牽引の日本海4号。ちょっと左側が開き過ぎてしまいました。
右:金サワの6連編成を使用した加越4号。今秋には683系への置き換えが決まっています。

019020021

同じ場所で撮影を続けるのもつまらないので、場所を変えることにしました。で、その際に立ち寄った敦賀駅で見かけた車両たちです。
左:小浜線用125系/中:小浜線用113系/右:しらさぎ用683系2000番台
小浜線は集中メンテナンス工事中により午前中運休だった為に、これらの車両が動いている姿を見ることは出来ませんでした。

022023024

敦賀駅の構内は小浜線電化に伴ってリニューアルされたようで、以前より数段垢抜けた印象になっていました。
ここで下車したのは、敦賀−新疋田間にある鳩原の撮影地を目指す為です。 ただ、現地までは徒歩でおよそ一時間の道程となる為、駅の観光案内所で電動自転車を借りることにしました。(8時間600円) この区間で撮影をする場合にこれはかなり便利で、正直お勧めです!

鳩原カーブにて
025026027

鳩原のポイントに到着後、すぐさま撮影を開始しました。
休日だけあって(4月6日は日曜日でした)、同業者の方の姿もチラホラ見受けることが出来ました。
左:トワイライトエクスプレス/中:485系しらさぎ色のしらさぎ/右:JR貨物EF81牽引の貨物列車
しらさぎ色の485系は今年の秋に683系への全面置き換えがアナウンスされているだけに、早いうちに撮影したい被写体ですね。

028029030

同じアングルばかりだと飽きてきちゃいますよね!?ということで、ちょっと違うアングルのものを・・・
左:鳩原(上画像)の撮影地に行く途中に撮影したしらさぎ。国道上から撮影しました。
中:上画像で見られる鉄橋の下には下り線が通っています。そこを通過する京キトA05!編成雷鳥を後追い撮影しました。
右:上画像の新疋田側にあるトンネルに消えていく京キトA01♪編成雷鳥を後追い撮影しました。

北陸トンネル出口付近にて
031032033

今度は(こちらも自分的にお気に入り)北陸トンネルの南今庄側出口付近に移動。 思ったとおり順光で、すっきりした画像を撮影することが出来ました。
左:683系11連しらさぎ/中:クリーム色のスカートが特徴のA04編成雷鳥/右:485系青さぎ編成のしらさぎ
上りの雷鳥にA06編成(大阪方ボンネット)が入ることを期待していたのですが、この日は運用に入っていなかったようです。

004005006

またまた、ちょっと違ったアングルを・・・
左:南今庄駅上りホームで撮影した加越/中:下り雷鳥を南今庄駅で撮影/右:トンネルから出て来たサンダーバードを撮影
金沢方にボンネットが入るA08編成は、この付近では逆光での撮影となる為、露出には大変気を使います。 右画像のサンダーバードは、はっきり言って露出失敗のものなんですが、ちょっとしたアクセント、ということで・・・(爆)

彦根に宿泊
004005006

日もだいぶ傾いてきたので、この日の撮影はココまでにすることにしました。
宿泊場所等はこの時点でまったく決まっていなかったのですが、とりあえず宿がありそうな米原方面に向かうことにします。 で、米原についてみると・・・駅前に宿泊施設らしきものが見当たらない! ということで、携帯から旅の窓口にアクセス、空室を確認した上で彦根のホテルサンルート彦根に宿泊することにしました。

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください