このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

北海道 ミッション4
あの ラベンダーが見たい

7月4日
晴(しっかり日焼けをしました)
7:00過ぎ ベットの中で「他の宿泊の皆さんは早仕度だな」と思っていたら、
朝食時間(7:00〜8:30)を聴き間違えていた
8:25 起床
   目が覚めたのは、『 星の庵 』〔 ココ? 〕です
食堂に行くと皆さん食事が終わっていました

食後のコーヒーをゆ〜〜くり飲んだ後、
9時過ぎチェックアウト

宿の近くの農道に車を進めると[マイルドセブンの丘]と間違えた所に出た
こんな近くとは・・・
   昨日(失礼しました、名前が・・・) **さんに聞いた「人が行かない道に入った方が景色は良い」を実践

『星の庵』より北に進んだ辺りで
撮影しました
場所は何処?

こんな風景を見ていると、
また美瑛に行きたくなります

10:20 上富良野駅〔 ココ 〕に立寄るが何もない
駅周辺はまだ観光地化していない

駅前にあった日通事務所はその姿のまま
観光案内所になっている

[日の出公園 ラベンダー園]に行くが、
まだ咲いていませんでした



 田んぼの中〔 ココ 〕から見た


     ← [旭岳]  と  [十勝岳] →





11:20 冨田ファーム〔 ココ 〕に到着
雑誌などでは、7月上旬からラベンダーが見れるとあるが、時期が早すぎた、やはり7月中旬以降が良いようだ
   
早咲きのラベンダーがやっと咲いていた
たけど何かが違う
富良野メロンとラベンダーソフトクリームを食べ早々と立ち去る


−−−−−  ここからは、フジTV「北の国から」を見ていないと分らないかも・・・ −−−−−

今日の昼食は、麓郷にある[小野田そば]〔 ココ 〕でそばを食べると決めていたので、全開で向かう


12:50 何とか到着
大盛[ざる天]を注文 →
店は大繁盛、出てくるまでに30分程待たされる
天ぷらを揚げるにおいがまた堪らなかった
麺は腰のある太麺でした
揚げたてのかき揚もご飯と一緒に食べると美味しいと思います


13:40 食後、[北の国から]のTVドラマで使用された「拾ってきた家」〔 ココ 〕を見学

14:50 麓郷の森で吾郎の家〔 ココ 〕に再会 朽ち果てる一歩手前です

ソフトクリーム?
「麓郷の森」 前で見た『牧草ロール』の作り方
見ていても飽きないけど、時間は無限ではないので出発


昔、EP71のレンタカーをテールスライドさせて下ったであろう、
山道を走り布部駅に向かう
  (純が自転車のチェーンを直したところ? 今はきれいな道に変身)

中の澤小学校 分校〔 ココ 〕 →

15:55 布部駅〔 ココ 〕に到着
空知川沿いに北上し富良野に向かう

16:20 富良野 文化会館〔 ココ 〕に保存の[ D51 954 ]へ


 なぜポテトチップスの絵が『へそ踊りなのか?』

 富良野は、北海道の中心と言われています
 「へそ神社」や たしか、富良野小学校〔 ココ 〕の校庭に「北海道中心標」があります
    味:ちょっと油が・・・





今回の目的『あの ラベンダーが見たい』のラベンダーを探し回るが見つからない
記憶では、[橋を渡り、左奥の一段下がった所にあった]はずなんだが、判らない

この辺と思う所に「ファーム イン 池田」〔 ココ 〕があったのでそこのおばあちゃんに尋ねると
   『昔、伊藤さんが田んぼにラベンダーを植えた』
   『一反・二反と植えたが、水はけが悪く育たなかった』
   『北見の方に商談するとその日の内に取りに来て持ち帰ってしまった』
   『田んぼは埋め立てて、宅地になっているはず』と聞かせてくれました

話をしていると段々と記憶が蘇ってきました
   橋・・・
   架け替え工事をしている・・・
   迂回をした・・・
工事中の橋は国道38号線の空知川にかかる『新空知橋』〔 ココ 〕だったと思う

そうすると〔 この辺かな? 〕     でも残念! あきらめるしかない・・・



18:00 北時計〔 ココ 〕に行く

   昔のまま ?
少し早い夕食(ハヤシライスとコーンスープ)にする
町全体が変わっている中、店入口の道を入ると昔のままだった
店内に入る (店の真中にある大きなテーブルが記憶に残る) でも雰囲気が何か違う
? 地下がある  聞くと「建て直した」とのこと (店内も倍以上の広さになっていた)

店の若い方にラベンダー畑の事を聞くと「判らない」
オーナーの女性に聞いても「判らない」  でも、ぐっちのことを「覚えている」と言う(目が同じだそうだ)
本当に16年前の事を覚えているのかと思うが、他人と間違えていたとしてもうれしい
また機会があったら行きたいものだ

食後、再度店を観ると建物が後に移動している
(店の前の駐車場が広くなっている?)

[ハイランドふらの]〔 ココ 〕で今日の汗を流す
[ハイランドふらの]のラベンダー畑 →

20:15 夜食を買い込み富良野を発つ

国道38号線から国道237号線を南下
22:00 占冠〔 ココ 〕通過        

23:00 [79616]の場所を確認して道の駅『樹海ロード 日高』〔 ココ 〕で就寝
見たい    準備    7月1日    7月2日    7月3日   7月4日   7月5日    まとめ
  

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください