このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

会 津 の 花 夢 便 り  


                 2001年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2002年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2003年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2004年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2005年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2006年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2007年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                  最近の『会津の花夢便り』    HOME    M A I L


               2002年3月18日(木) 晴れ 

写真はヒマラヤユキノシタです今日は春の彼岸入り!
 「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、
 今年は2月から例年になく暖かな日が続き
 会津でも梅の花が咲き始めました♪
        (写真はヒマラヤユキノシタです。)
私事ですが、3月に入りPCによるトラブルが相次ぎ、 皆様には大変ご迷惑をお掛け致しております。 お詫び致しますと共に、これからも変わらぬご声援を、 よろしくお願い致します。m(__)m  (2002.3.18)


               2002年3月14日(木) 晴れ 

写真はです 風もなく暖かな一日でした。お城へ梅の花を見に行ってきましたが、早咲きの白梅でもまだ3分咲き。 来週には天守閣を背景にした写真を撮れるかな?、、、
 雪もすっかり解け、水の少ないお堀では、のんびりと釣り糸を垂れる人の姿も目立ちます。 カモさんたちも賑やかに餌を啄ばんでいました。土手には爽やかなブルーが可愛いオオイヌノフグリも、白い花のナズナも咲き始めました。 桜の梢では、四十雀が何か囁きながら毛づくろいをしています。  長閑なお城の春!… 訪ねてよかったと思える、新鮮な瞬間です♪



               2002年3月13日(水) 晴れ

写真はです 風の冷たい一日でした。 今日は中学校の卒業式だったようで、校庭では花束を手に別れを惜しむ光景が見られました。 一日おいて明後日は、高校入試。15の春を笑顔で迎えてほしいと願った、過ぎ去った遠い日々を思い出します。 別れと出会いの弥生3月! 出会えてよかった! と思えるような、いい出会いに育てて行って欲しいと思う。 たった一度の人生なのだから、多くの事は望みません。悔いのないよう精一杯、心身共に強く生きて行って欲しい!!   どんな時にも夢と希望を持ち続けながら♪



               2002年3月12日(火) 

写真はです 最近はWeb上で本を購入する事が多くなりました。










               2002年3月11日(月) 晴れ 

写真はです 光の2月、気温の3月と言われますが、この2日程4月を思わせるような暖かさだったためか、 今日は少し寒く感じます。庭もすっかり花咲く春の準備が整い、日々緑が増し見て回るのがとても楽しみです。 秋に蒔いておいたレンゲ草も、大分大きくなってきました。刈りとったものを、夏場薔薇の根元に日よけに 置こうと蒔いたものです。スイートバイオレットも沢山種が零れ、芽が出て来ています。 美しい花の成長を待つのと同じように、雪解けが早かった分、雑草の成長も早いです。 零れ種で1シーズン雑草取りに追われないよう、やはり悩みの種は早めに摘み取った方が、 何事も後が楽なようです。


               2002年3月10日(日) 晴れ  

写真はです 今日は朝からとてもいいお天気でした。昨日から咲き始めた十月桜も今朝は3輪開きました。 10月初めから大雪になる12月末まで咲き続け、その後膨らんだ蕾は冷凍状態でした。 ここ数日の暖かさで解凍したのでしょうか、青空を背にとても気持ちよさそうに開いています。  春に咲く桜のように一斉には開かず、昨日1輪今日1輪と、ゆっくりのんびり開いて行きます。花の少ない冬期間、可憐にとても美しく咲いてくれるこの桜は、 大の大のお気に入りで集め始め今5本になりました。 根元ではクリスマスローズが健気に咲いています。  春の遅い私の庭にも、漸く花咲く希望の春の訪れです♪



               2002年3月9日(土) 晴れ

写真はです 暖かな1日でした。朝早くから庭の雪囲いを外したり、枯れ枝や枯葉を片付けたりしました。 例年ならこの時期まだまだ積雪があり、3月末頃まで庭仕事はできません。 今年はスタートが早く、庭造りも花作りにも張合いがあります。 前から欲しかったベニサザンカと丁字桜等を近くの花屋さんで見つけ、嬉しくなって早速購入し植えつけました。我が家には 100本近くのサザンカがありますが、実はこの紅山茶花を最初から垣根にしたかったのです。庭師さんとの打ち合わせが 上手く行かず、花の咲くたびにガッカリしたものでした。それが近くのホームセンターに安価にあったとは、、、。   花木はなかなか植え替える事ができないので、やはり花を見てから購入すべきだと、またまた確信です♪


               2002年3月8日(金) 

写真はです 修理に出しておいたPCの見積書が届きました。やはりマザーボードに不具合が生じたらしく、取り替えなくてはならないため 結構な金額です。新しいものに買い替えた方が良いのかとも思いましたが、取り込んでしまっている画像を また蘇らせたいと思い、部品交換をお願いしました。 PCに限らず電化製品などは修理費が嵩む為、つい新製品に取り替えてしまいますが、まだまだ修理するば使えるものも 多く、常日頃勿体無く感じています。
 せめて人は使い捨てなんて事にならず、誠意をもって愛着を感じてほしいものだと、見積書を見ながらちょっと掛け離れた事を 考えていました。


               2002年3月6日(水) ≪トップページより≫ 

写真はです 今日は24節気の一つ『啓蟄(けいちつ)』!!
冬眠していた虫たちが、このところの暖かな陽気に誘われ、地上に出て活動し始める時期という意味で、 立春を過ぎて初めての雷を、虫出しの雷と言うそうです。
 今冬は例年になく暖かく、もう既に春は始まっているようです♪

 弥生3月、別れと出会いの季節!
揺れる思いで、『水辺の風景』を作ってみました!  こちら からどうぞ♪
 写真は雪割草で、交配親として使われる「濃紫花」です。



 


               2002年3月5日(火) 

写真です 日頃お世話になっている友人に、誕生日のプレゼントに鉢花を贈ろうとしたのですが、なかなか思うようなものが 見つからず、会津中の花屋さんを梯子する事になってしまいました。 少し前の時期にはかなりあった鉢物も、この時期は季節の行事に使用する切花が主流のようです。 8店舗ほど回ったのですが、結局最初に見つけた花にしました。 不思議なもので、最初にこれはと気持ちが動いたものは、やはり忘れられないようです。 クリスマスローズのマドンナ! シックなとても素敵な花色です。 誕生日は、元気にこの日をまた迎えられた事に感謝する日とか!、、、 また来年、同じようにお祝いが出来たら、どんなに素敵な事でしょう♪


               2002年3月4日(月) 

写真はです いつものようにバイパスを走っていると、いつの間にできたのか公園の池に白いものが見えます。 白鳥ではと思い近づいてみると、アヒルとカモが数十羽のんびりと泳いでいました。首が長く遠目には白鳥に見えたのはコサギでした。 池の中を歩きながら、カモやアヒルの様子をじっと追いかけるように見ています。 コサギへ近づくとサッと反対岸に飛び去り、こちらの様子を見ています。 じっとしているより、飛んでくれるのは被写体として大変結構な事なので、またの機会にはカメラを持って来ようと ちょっと気をよくし、ふきのとうと蓬を摘んで帰ってきました。 早速夜は、春の香りをてんぷらにして美味しく楽しみました♪


               2002年3月3日(日) 

写真はです 冬仕事に、これまでできなかったHPの更新などをして、この冬は過ごそうと思っていたのですが、思いがけず雪や 冬景色の美しさに魅せられたり、野鳥を撮る楽しさに嵌ったりと、当初考えていた事の3分の1もできませんでした。 マシンが故障したのをいい機会に、山積みされた本を読み始めたところ、やはり野鳥に関する本に 目が行ってしまい、庭にミニミニミニサンクチュアリを作り始めました。と言っても枯れ枝を集め餌台をつくり、 あちこちに置いたり水飲み場を作ったり、その程度の事なのですが、野鳥がやってくる庭にちょっと今憧れています。 果たしてどうなることやら、またまた愉しみが増えました。


               2002年3月2日(土) 

写真はです 一昨日、急に電源が入らなくなったPCがとうとう入院してしまいました。退院まで凡そ2週間掛かるとの事。 画像加工専用に使用していたPCのため、大量の画像も手元から離れてしまい、何とも手持ち無沙汰です。 このような事態に備え、ファイル等の整理をと常々思ってはいたのですが、日々の雑用にかまけなかなか出来ませんでした。 一つの救いだったのは、HPを作っている方のマシンでなかったこと。それと幾つかアルバムなど作品を仕上げた後だったので、 万一何かのトラブルで画像が消えたとしても、諦めがつくのではないかと言う事です。 これを機会に、バックアップや不必要なデータの削除を、毎日少しずつ始めました。


               2003年月1日(金) ≪トップページより≫  

写真はです 今日から3月!
 例年になく雪の少なかった「冬」とも、いよいよお別れ!
 心弾む「春」との出会いが待っています♪
 果たして今年の春は、何色に染まってくれるのでしょうか?

    『水辺の風景』を作ってみました!
               こちら からどうぞ♪







Counter (2005.02.20〜)

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください